ダイハツ ミラ

ユーザー評価: 3.79

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クルマレビュー - ミラ

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    • ダイハツ / ミラ
      TR(MT_0.66) (1998年)
      • レビュー日:2021年9月10日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格1
    満足している点
    4年経っても乗るたびにワクワクさせてくれるものがあるところ。

    今となっては背の低いハッチバックボディに3ドアの4シーター乗用(5ナンバー)で、ターボエンジン、5速マニュアルというパッケージングそのものが希少。

    車体もL700系のミラ自体がいよいよ街でも見かける事が少なくなってきました。
    そんな中でも新車当時からあまり数が出ていなくて希少車だったTRターボ、FF、純正5速マニュアル。

    低中速からトルクフルで鋭い加速がとても魅力的で、専用の内外装が見た目にも楽しい、とにかく存在そのものがワクワクさせてくれるところがお気に入り。

    それでいて基本的にミラという実用性の高い軽ハッチがベースなので、毎日気兼ねなく乗り回せる気軽なデイリードリブン。
    22年も前の車なのに、現代の軽ターボと遜色ない燃費の良さにも満足しています。
    不満な点
    さすがに23年前の設計という事もあり、オーディオ裏のスペースがだいぶシビアで、新しめの2DINナビを装着しようと思うとちょっと難儀します。

    また、純正シートは乗り心地とホールド性のバランスが取れた良いモノなだけに、着座位置の高さがとても不満。
    ストリートユースではバケットに交換するまでも無いほど出来の良いシートなだけにとても残念なところです。

    最大の不満点はNA比でファイナルギヤがローギヤード化されたターボ専用のギヤレシオにされており、何故動力性能に余裕があるのにこんな事をしてしまったのか?と疑問でしかありません。
    街乗りでも1速、2速がすぐ吹けきってしまうし、高速ともなると5速、100キロ巡航で4100rpmも回ってしまうので長距離を走る際は燃費面で不利。
    何も考えず、頭を真っ白にしてフル加速させれば強烈なダッシュを味わえるので、高速道路への合流加速などでは軽自動車ではありえないほど一瞬で巡航速度に乗ってしまうのですが、同時に巡航回転数の高さに閉口させられます。
    決して各ギヤがクロスレシオになっているわけでもなく、何が目的なのかただひたすら謎。
    総評
    所有し始めて4年、9万kmを共にしての感想です。

    極端に球数が減ってしまった為、なかなか人にも勧められる車ではなくなってしまいましたが、本当によくできた車だと思います。

    4年間所有して、ほとんど毎日乗ってますが未だに乗るのが楽しくてしょうがないほど。

    乗り換えたいと思う車がなかなか思いつきません。
    デザイン
    4
    現代の軽自動車には無い、ボリュームのあるショルダーラインがお気に入り。
    フロントフェンダーからテールランプ上端に向かって一段外に膨らんだデザインは室内空間至上主義の現行の家電製品のような軽には絶対に無いモノ。

    また、TR/CRターボ専用の派手なエアロバンパーも標準グレードのNAミラとはガラリと印象を変えてくれます。

    低いフロントノーズは車高を下げると異様なほど薄っぺらいフォルムに見えて、ずんぐりした形や食パンみたいな形の車で溢れた現代の路上ではひときわ映えます。
    走行性能
    5
    低中速トルクを太らせたEF-DETエンジンに740kgの軽量ボディ、小気味良い5速マニュアルで独自の世界観があります。
    JBエンジンのように回せば回すほど…といった感じではなく、3000〜5000rpmあたりの機敏にブーストが立ち上がる回転域で走らせるのがこの上なく愉しい。

    街乗りではトルクが有り余るようなフィーリングで、2000rpmも回せば十分。
    そこからひとたび踏み込んで3000rpmを超えると、強烈な加速を味わえます。
    乗り心地
    3
    納車時から硬めの車高調が入っている為サスに関しては割愛。
    静粛性はこの時代の軽自動車としてはまぁまぁ良いほうではないでしょうか。
    ロードノイズや風切り音はそれなりに入ってきます。
    積載性
    3
    リアシートを使ってもスーパーで買い溜めした食料品くらいならトランクに積み込めます。
    リアシートに人を乗せない時は、3ドアでドアが長いので運転席後ろの隙間からリアシート足元に買い物袋等を放り込むと、ある程度荷物もホールドされて便利。
    燃費
    5
    これまで180回の給油の平均値は17.14km/L。
    最低値が11.32、最高値が23.09でした。
    価格
    1
    もはや球数が少なすぎて中古車相場なんてあって無いようなものですが、だいたい50万円台から80万円くらい。
    年式や新車時価格を考慮するとかなり高値です。
    故障経験
    前回のレビュー時は消耗品以外は完全にゼロでしたが、あの後ついにエンジンオイル漏れが発生するようになりました。
    修理するたび次から次に違う箇所から漏れてくるイタチごっこ状態ですが、いずれもにじみ程度のレベルなので長い付き合いで少しずつ楽しみながら直していこうと思います。
  • マイカー
    ダイハツ ミラ
    • ポンコツせいびし

    • ダイハツ / ミラ
      不明 (2006年)
      • レビュー日:2021年8月29日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地5
    • 積載性2
    • 燃費3
    • 価格2
    総評
    満点!
    デザイン
    5
    走行性能
    3
    乗り心地
    5
    積載性
    2
    燃費
    3
    価格
    2
  • マイカー
    ダイハツ ミラ
    • 潮来のクーペ

    • ダイハツ / ミラ
      TA (1998年)
      • レビュー日:2021年8月11日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    最近のダルな鈍感でそれを上質!と思っている方には分らない「素の自動車」を味わうには最適です。
    昨今の名車といわれる車は非常に高価となり、安くて楽しい車は大変少ないです。安心安定の車作りは結構ですがこのような最低限のエンジンとブレーキとトランスミッションとハンドルとタイヤとサスペンションをドライバーへ意識しなくても情報がちくいちフィードバックされる車両は減りました。
    最近はそのストレスを車が吸収して最低限の情報だけをドライバーへ伝えるようになった結果
    車がどう走っているかを認識しづらいです。
    当時はこんな4ナンバーでもスポーツ走行できる(非力ですが)ピュアさがありました。機械としての素を楽しめます。
    ABSすらないこのダイレクトなブレーキ
    油圧の素直なパワーステアリング
    12インチの肉厚なたいやを潰して曲がるコーナリング
    シングルカムでもオイルで性能が激変!
    低めの全高で安定のロールセンター
    4ナンバーで無駄な遮音材吸音材が無い
    このような条件で普段使いもでき荷物が乗る軽乗用車でMTはもはや無いのでは?
    でもこれが昔の軽は当たり前でした。

    欲しくなりましたか? L700V
    不満な点
    窓が手動です
    衝突にはご用心を!
    安全装置がありません
    運と腕次第です
    総評
    どちらかと言えば趣味に近い車なので
    安いうちに楽しんでおいた方が良いと思います。
    デザイン
    5
    どことなくかわいい丸いフォルム
    走行性能
    5
    非力だがダイレクトかつ遅いが楽しい
    乗り心地
    3
    商業車ですから固めです
    積載性
    3
    一応積めますがそれなりです
    後席に人権が無い分積めます
    燃費
    5
    15~17ぐらい走るので文句はありません
    価格
    5
    もはやあってないような価格では
    故障経験
    エアコンが壊れました
  • マイカー
    ダイハツ ミラ
    • チョイ悪L250S

    • ダイハツ / ミラ
      不明 (2002年)
      • レビュー日:2021年8月7日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    総評
    街乗りなどに、もってこいの車でお手頃
  • マイカー
    ダイハツ ミラ
    • B47

    • ダイハツ / ミラ
      X スペシャル(MT_0.66) (2011年)
      • レビュー日:2021年8月1日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性
    • 燃費5
    • 価格
    満足している点
    余計な装備がない
    MT車
    エアコン付き
    パワステ付き
    前回も書いたけど、設計が古いわりに燃費がイイ
    不満な点
    電動格納ドアミラーがない
    リアワイパーがない
    総評
    去年も書いたけど
    軽に多くを求めてはいけません。
    通勤と買い物、山越えの通院は問題なし
    MTなので大満足♪
    デザイン
    5
    無駄にイカつい顔じゃないのでOK
    走行性能
    5
    そりゃロールするでしょ。
    エンジン唸るでしょ。
    NAなので引っ張り放題(笑)
    乗り心地
    5
    スポンジが入っている椅子が付いているのでOK
    段差でドン・ガンってなるでしょ。
    だからナニ?
    積載性
    無評価
    雑巾とちょっとした工具が積めればイイでしょ。
    燃費
    5
    7月の平均燃費18.78km/L
    十分でしょ。
    価格
    無評価
    中古で買ったからねぇ。
    故障経験
    大きな故障はないです。
    助手席の窓が開き難いですが、まだそのままです。

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