ダイハツ ミラ

ユーザー評価: 3.77

ダイハツ

ミラ

ミラの買取情報を調べる

クルマレビュー - ミラ

  • マイカー
    ダイハツ ミラ
    • 羆スキー

    • ダイハツ / ミラ
      X_4WD(CVT_0.66) (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2019/10/03
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      足回りが前に乗っていた軽自動車(ミニカ)よりも
      固めなのかカーブを気持ちよく走ることができす。

      燃費

      乗り方にもよると思いますが今のところリッター
      あたり17km前後走ってくれています。

      積載性

      バンタイプに乗っているので4人乗りは少し厳し
      そうですがリアシートを倒すと荷物は結構詰め
      ます。

      故障経験

      前後の右側ハブベアリング

      満足している点

      燃費が良い。
      CVTのおかげでエンジン回転数をそれほど
      上げずに走れのでエンジン音が静か。
      145/80R13のタイヤがとても安い。

      不満な点

      CVTの特性らしいのですが出足が微妙。
      長く乗りたい場合のCVTの耐久性がいまいち謎、
      長持ちすることを祈っています。

      総評

      全体としてはとても満足しています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ダイハツ ミラ
    • ナイトセイバー

    • ダイハツ / ミラ
      X (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/09/20
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      3気筒DOHC660ccで58馬力。CVTだと感じさせない変速感覚で、通常の全開加速は6,000回転弱までしか回らない以外は、不満は出てこなかった(レッドゾーンは7,500~9,000回転)。

      ゼロからフル加速で、時速100キロまでは14秒あたり。
      ライフやミライースよりはるかにパワフルで速かった!

      乗り心地

      一般的な軽自動車の乗り味。どちらかと言うと、硬め。

      タイヤが145の13インチなので限界は低いが、ふわつくようなことはない。タイヤをインチアップすれば、コーナリング性能はまた異なるはず。

      燃費

      納車したばかりなので、まだ不明。今後、燃費情報に書いていきます。

      積載性

      非常に小物入れが多く、カップホルダーはなんと6個もある!

      ショッピングフックが、ダッシュボード助手席側とシートの背後にある(雑誌入れもある)。家族用途向けの車かも知れない。

      リアシートも畳めるため、十分。スペアタイヤつき。

      故障経験

      納車されたばかりのため、まだなし。

      満足している点

      非常に元気に走ることが全く予想外だった!

      ベージュでまとめられた内装は落ち着く。
      リアシートはヘッドレストこそないものの、広々している。

      パワーウインドウや集中ドアロックのスイッチは、運転席のドアに集中していて扱いやすい!
      ライトの高さ調節機能や電動格納式のドアミラー、運転席側にも助手席側にもバニティミラーがある。リアにも天井にはグリップがあるのはいい。

      アクセルは吊り下げ式の金属タイプ。幸いリミッターはなく、吹かしてみると8,000回転まで回った!

      デザインも端正で非常にバランスが取れている。タイヤはブリジストンの新品だった。

      不満な点

      2番目のグレードのためか、チルトステアリングがない。
      シートの高さは変えられないため、人によってはポジションが合わないはず。

      助手席側ドアのキーシリンダーが省略されている。
      夜間はスターターの位置が見えにくく、キーが差し込みにくい。電動パワステ。リアワイパーがない。

      鉄ホイールとホイールキャップは、いずれタイヤが磨耗したらアルミにしたい。

      総評

      2012年8月のミラX。色は白。買い物や通勤などの足代わりとして購入。
      非常にバランスが取れた軽自動車。かなりパワーがあるのが予想外だった。

      余計な電子制御パーツは付いてはおらず、楽しく運転出来る。破綻は見られなかった。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • sono姉様♂

    • ダイハツ / ミラ
      Pico(5ドア_AT) (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/08/11
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      扱いやすく踏めば楽し、でも遅し(飛び出していくような加速感がないのは、安全とも解釈できるが)w

      一人乗りなら、非力でも悪くはないと思う。

      取り回しも楽。

      手軽に車をいじるならコレですよ。

      乗り心地

      ピョコピョコ感やグラっと来る感覚が少なく、まるで(乗ったことはないが)欧州小型車のような雰囲気。
      まさか本家ミニを意識した、とかないよね?

      経年劣化なのか仕様なのか不明だが、乗り心地は比較的柔らかい。

      しかし、アイドリングのブルブルは強い。
      仕様なら致し方ないが、バッテリーが弱ってる(換えてから3年超えたまま納車←交換しました)か、エンジンマウントの劣化なら対策は可能。
      バッテリー交換+某添加剤で少しマシになったかも。

      燃費

      測ってませんが、不満をいうほどではないかも。
      2019/08/18追記報告→22km/l程(5㍑消費時点の走行距離から、ざっくり換算)、エアコン常時オンで、ふんわりアクセル不徹底と、エコは意識していませんが、カタログ値超えです。

      ※L700系ミラのタンク容量は40L(FFガソリン車)あるので、満タンか多めに入れておけばロングドライブも安心だが、ウェイトハンデは燃費に影響しますから…。

      積載性

      リアパーセルシェルフ(スピーカー置き場にもなるという)があるので、見られたくない物(爆)を隠しておける。

      ラゲッジマットがくしゃくしゃになってしまうが、きちんと止めてないのが悪いんだよね、たぶん(←ボロボロだぞw)。

      故障経験

      ワイパーの所(ガーニッシュカバー?)と、ラゲッジマットの留め具のプラ部品に欠損があるため、直したい

      O2センサーと黄ばんだヘッドランプは、車検で交換済とのこと

      ドアやルーフパネルの浮きサビ、直したい(他にも表面サビの箇所はある※部分的に錆転換剤を塗布した)

      バッテリーは交換したが、タイヤも車検に通せる(展示状態(車検とナンバーは切れてました)→納車日も同じものが付いていた)ぎりぎりの状態なので、早急に替えなきゃ。

      満足している点

      ・走りがいい!
      車高が低くて、ドライビングポジションも低い(ハイト系軽自動車との比較)ので、48PSのEF-SEエンジンを積んだ3AT車ながら走りが楽しく、実は加速感覚もリニアで、CVTターボの電子スロットル某車より、アクセルコントロールがしやすい(その方が免停速度になりにくいので安全だと思う)。
      ハンドリングは油圧パワステかつ、低重心設計であり、滑らかでキビキビと操作でき、フラフラ感も少ない。
      現役当時は欧州仕様(1000ccの「クオーレ」というモデル)もあったのだから、それも納得?

      ・運転がしやすい!
      車両感覚は掴みやすく、初心者や高齢ドライバー(運転適正のない人は論外)でも運転はしやすい。

      ・シンプルイズベスト!
      車内装備のゴチャゴチャ感もなく、操作系統が分かりやすいのも美点(スイッチの位置など)。
      ・DIY向き!
      オーディオパネルは容易に着脱でき、交換も(適切な工具と適切な作業で)楽ちん。
      カスタム情報や流用情報も充実しており、(健全な)大人の玩具として楽しむこともできそう。

      不満な点

      ・遅い…遅すぎる!
      48PSのNA+3ATでは、流石に非力は否めず…アクセルをしっかり踏み込まないと加速してくれない(いつもの山坂道wはベタ踏み確定でしたよw←エアコンオフなら少しはマシ)。
      ・タコメーターがない
      ATでは特に必要としない装備でも、雰囲気的に、ね。
      ・小物入れが少ない
      飲み物は前席にボトルホルダーがありますが、スマホなどは置くのに苦労します(無造作に置けば無問題?)。
      センターにDINポケットはあれど、容量には期待しないこと。
      ・ノーマルスピーカーはゴミ?
      ミラに限らずだが、軽自動車の純正オーディオには期待しないように。
      KENWOODのデッキに入れ替え、デッキ側の低音増強で少しはマシになったが、やはりスピーカーは交換したい。
      ・後席は狭そう
      シートはペッタンコではなく座り心地は良さそうですが、足元は狭いです。
      反面(L700Sと比べるまでもなく…)、ミライースの後席は広すぎ(シートバックはペッタンコ。←ココ重要)w
      L700Sは乗用モデルなのに、エマージェンシー用のような作りである(ハイト系と比べるのは酷…)。
      後席はポケット類もない。
      ・バックドアオープナーとフューエルリッドオープナーが一体式
      機能的に不満ということはないが、故障時のリスクを考慮すると、この方式は褒められない。
      ・電動ドアミラーではない&防眩ルームミラーではない
      Picoは上級グレード(や、ミラジーノ)と同形状のドアミラーは付くが、このグレードは電動ドアミラーではないので、いちいち手で調整する必要があり、格納ももちろん手動。
      ルームミラーは防眩式ではないので、上級グレードから流用しても良さそう。
      ・エアコンの効きが弱め
      こればかりは古いので致し方ないが…。
      風量調整幅がざっくりとしているのは、やはり不満(中からいきなり最強に…)。
      ・軽自動車らしく塗装は弱い?
      ドアやルーフパネルに所々浮きサビが見受けられるので、速やかに補修したいところ(サビ止めかサビ転換剤を使おう。見た目を気にしないならシャシーブラックでもw)
      タッチアップペイントはダイハツで、お取り寄せなのかと。
      当該車両と同じ色、Holtsでは見つからず。

      総評

      免許を取ったら、一度は経験しておくべき走りが、ここにはある!

      使い勝手や広さは他に任せておいて、通勤快速や営業特急?として使ったり、オモチャ感覚でカスタムしたり、週末にサーキット走行したりと、ミラが活躍できるステージは豊富にある。
      流石に、デートカーで軽自動車は…ないよね?

      単なる下駄車を超えて、L700系。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ダイハツ ミラ
    • ろくおん

    • ダイハツ / ミラ
      X“スペシャル”(MT_0.66) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/07/24
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      マニュアルで燃費の良さを期待

      不満な点

      色がローズ・・・

      総評

      ディーラー中古で購入です

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    ダイハツ ミラ
    • ぶる~えいてぃ。

    • ダイハツ / ミラ
      TR-XX アバンツァートR (1990年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/06/21
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      フルノーマルなのに低速からブースト効きまくりで軽くメーターを振り切る。
      車体も軽過ぎて一般道なら異次元の体感を味わえる(乗用車より+20kmぐらい速い視線に見える)。

      乗り心地

      (あくまで軽としては)フルノーマルだったので悪くはなかった。

      燃費

      どんなに飛ばしてもリッター15~20kmぐらい行ってたような。
      全然お金のかからない良い車だった。

      積載性

      後席がしっかりしているので積載性はまったくなし。
      シートを撤去するかバングレードのシートにしたら結構広い。
      4ナンバーも認可されやすい。

      故障経験

      保有期間中に故障はなし。
      アイドリングの振動すらなかった。

      満足している点

      ・これぞメーカーチューンドの本格仕様
      ・イジる所がほとんどない完成品

      不満な点

      ・内装は商用車の域を出ない平べったいダッシュボード
      ・専用シートはハデだがいまいち
      ・軽量化とかいってパワーウインドゥなしは不便

      総評

      「TR-XX ターボ アヴァンツァートR」と超長いグレード名に恥じないだけの走りがある。
      L200ミラは3台乗り継いだが、コレは完成されすぎていて逆につまらなかった(笑)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース