ダイハツ ミラアヴィ

ユーザー評価: 4.21

ダイハツ

ミラアヴィ

ミラアヴィの買取情報を調べる

クルマレビュー - ミラアヴィ

  • 家族所有
    • けんたん。

    • ダイハツ / ミラアヴィ
      RS_4WD(MT_0.66) (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/04/28
      使用目的:仕事
    • 乗り心地

      正直良いとはいえない。
      段差をもう少し吸収してくれれば・・・。

      燃費

      13~22km

      積載性

      軽のセダンとしてはふつう。

      満足している点

      ●「加速が良い」
      以前ミラターボ、アルトワークスも所有していたが、大差なく、ターボ車で車体が軽いので、スピードが出る出る(笑)


      ●燃費がよい
      街乗りで「13~15km」
      長距離ドライブで「20~22km」


      ●基本パーツは結構ある。
      同時期のダイハツ車は、中身が共有なので故障してもパーツは心配していない

      不満な点

      ●ボディ剛性
      どうしても「薄さ」が感じられるが、これは仕方ないか・・・。


      ●サビ出やすい(かも)
      タントエグゼを所有していたときでも、5年目入るとかなりの内サビが出ていた。
      中古で購入して丁度1年。
      本州仕入れで買ったが、北海道では重要なんだよね。

      総評

      『MT+ターボはホント楽しい!』

      足回りはノーマルと同じでフワフワですが、
      あとは昔ミラターボ乗っていたときと大差がなく、加速は良いし、坂道はグングン登るし、レスポンスが良く、運転のストレスがたまらないです。

      毎日楽しく運転しています。


      外見がノーマルなので、

      「羊を皮をかぶった“ネズミ”」といったところでしょうか(^^;)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 明日は雨

    • ダイハツ / ミラアヴィ
      X(AT_0.66) (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/04/14
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      「走る・曲がる・止まる」がほぼ出来た走り。
      今まで軽自動車乗ってきましたが、いい走りします!(NAですが)

      ※定員大人4人はまだ乗せて走ってはいないです。

      ちなみに、以前乗っていたMC22ワゴンRは最悪でした「走らない・曲がらない・止まらない」(汗) 「走る棺桶」でした!!

      乗り心地

      乗り心地はそんなに不満に思った事がない。硬くも柔らかくもないです。至って普通。
      そんなに飛ばす車ではないですから…

      ひょっとしたら国産メーカーのいいタイヤを装着したら、更によくなるかもしれませんね。

      燃費

      だいたい15km/ℓ前後かな?

      積載性

      普通の大人4人が乗れる広さ。
      ただし荷物は乗らないですね。

      故障経験

      今のところは、これって大きな故障はないですね。

      満足している点

      外装・内装が女性らしくて品質があって良い。

      特にインパネ周りはイイですね。

      不満な点

      軽だからしょうがないが積載量があまり無く、リアドアに開閉のノブがない!

      総評

      ミラアヴィに高評価を自分はします!
      全体的バランスのとれた車両だと思います。
      普段の足と使っても十分だし、セカンドカーでも使えますし。

      ただカスタムパーツは少ないのが残念です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • suettfz

    • ダイハツ / ミラアヴィ
      RS(MT_0.66) (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/04/02
      使用目的:通勤通学
    • 乗り心地

      これは書こうか少し迷ったのですが、足はあんまりよろしくないですね。見ての通り車高調(ファイナルコネクション製)でまあまあなシャコタンになっているので今更乗り心地がどうこう言うのはお門違いな気がしますが、それにしても柔く、かといって粘りもない。スバルの軽の足なんかと比べると天と地ほどの差があると思います。

      燃費

      特別意識した運転をしなくとも最低リッター15キロは走ってくれてます。カタログ値が21.5km/lなので見比べてしまうとそこまで良くないようにも見えますが運動性能を考慮すれば十分すぎる燃費だと思います。

      積載性

      そこらの軽と変わらないと思います。

      故障経験

      クラッチペダルが渋いのと、たまに給油口が開かなくなります。
      二つとも特別すぐ直さないといけないものでもないのでごまかしてのっています。

      満足している点

      ・インパネが格好いい
       この車を買った一番の理由がこれです。車に乗り込んでキーをひねる時かならず目をやる場所なだけにここが格好いいとテンションもあがりますし、運転がより楽しくなりますね。視認性も良く余計なものもないシンプルな2眼メーターはとても自分好みで最高です。

      ・軽快な加速感
       強く過給をかけずとも十分な加速をしてくれます。中回転域の加速感はストレスフリーで気持ちがいいです。

      ・燃費が良い
       前述の通りです。

      ・MTなのにアームレストが付いてる
       正直言ってしまえば無くてもいいっちゃいい装備ではあるんですが、あったらあったで超便利です。高速道路を走る時はすごく重宝してます。

      不満な点

      ・パワーウィンドウスイッチの位置がインパネにあること
       使い勝手も悪いですし商用車っぽさというか安っぽさというか、すべてにおいて「これさえアームレスト側に付いていたらなあ」と強く思う点です。元がそういう車なだけにしょうがないとも言えますが、せっかくの最上級グレードなんだからもう少し快適装備に重きを置いて欲しかったです。

      ・シートがチープ
       同時期のムーヴカスタムRSなんかと比べるとホールド感がまるでないですね。いずれはセミバケット化もしくは他車種のシートを流用したいと思っていますがせっかくのアームレストを失うのもなんだかなあといった感じです。

      ・遮音性がない
       わりとけっこうな勢いで音が漏れています。オーディオのグレードアップよりも先にデッドニングを施したほうが幸せになれるかもしれません。

      大まかにあげるとするならばこの3点です。あとはダイハツ車特有のアウタードアハンドルがひ弱なところやシフトがふにゃふにゃなところが少し気になるくらいですね。

      総評

      ムーヴに乗りたいけどハイトワゴンは嫌だなあ、年式そこまで古くなくて燃費もそこそこで若干スポーツ志向の背が高くなくて快適な過給機付き5MTの軽自動車はないかなあ、と言った非常にワガママな考えのもと導き出された車がミラアヴィでした。買って満足乗って大満足な1台です。セカンドカーとして買ったのにメインより乗る機会が増えてしまいました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ダイハツ ミラアヴィ
    • トモックス

    • ダイハツ / ミラアヴィ
      RS(AT_0.66) (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/03/18
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      エンジンはパワフルだがサスペンションが
      ふわふわして怖い。タイヤはグリップするが踏ん張っている感じがなく車両が安定しない。
      軽全般にいえるが足回りは本当に良くない。
      年数経っているせいかもしれないがそれにしても
      不満。車高調等に交換を考えたほうがいい。
      NAグレードならまだまし???

      乗り心地

      まずまず。シートも厚みがあってフィット感もいい。
      質感が質素なのが×

      振動もそこそこ吸収するし、乗り味はソフトな感じ。
      上にも書いたがRSというならこの味付けは×

      燃費

      ターボの割りにいい。

      積載性

      あまり荷物は載らない。
      割り切りましょう。

      故障経験

      エンジンマウントが弱い気がする。
      ある程度の年式なら交換をすすめる。

      満足している点

      中古で値が下がっているので買いやすい。
      軽の割には静かだし、ワンランク上の質感も
      良い。10年以上前の車だが基本性能は申し分ない。エンジンもパワフルでストレスがない。

      不満な点

      前期の運転席側、スイッチ類が使いにくい。
      後期は改善されているが、内装ベージュがいただけない。

      総評

      いい車だと思う。特に私は独りで行動することが多いのでコレで十分。ハイトワゴン等があまり好きではないのでこの形、サイズが良い。
      初のターボだがパワフルで非常に快適。

      セカンドカー等に是非。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • prophet-5

    • ダイハツ / ミラアヴィ
      RS(MT_0.66) (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/09/09
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      昨今の軽自動車に比べると車重は軽い部類に入り、なおかつターボ付きのため加速もよくなかなかキビキビ動きます。
      しかし、足回りがノーマルのミラと変わらないためスピードがのってる時のコーナリングはちょっと怖いです。

      乗り心地

      シートの座り心地が意外と良いです。
      エンジン音は結構室内に入ってきます。

      燃費

      特に気にせず走ったら18km/l
      低燃費走行を心がけたら20km/l
      15km/lを切ることはなかったです

      積載性

      この手の軽セダンとしては普通です。
      車中泊はコツがいりますが172cmの自分は寝れました。

      故障経験

      サンバイザーや小物入れなどちょっとしたものが壊れることはありましたが、走行できなくなるような故障は一切ないです。

      満足している点

      外見に一目惚れ
      軽にしては凝ってる内装
      それなりに楽しい走り
      故障しない

      不満な点

      RSグレードなのに足回りが普通のミラと何も変わらないところ

      総評

      通勤、車中泊で遠出、ジムカーナなどいろいろな用途で使用しましたが一番の感想としては「使い勝手が良い」です。ただそれは逆に言ってしまえば、中途半端とも言えますが・・・
      使い勝手もよく、維持費も安く、走りも他のスポーツタイプの車を知らなければ十分に楽しめるので初めての車としては最高だと思っています。
      自分にとって初めての車だったのですが、車というものはどういうものなのか、どういった動きをするのかなど教えてもらった車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース