ダイハツ ミラカスタム

ユーザー評価: 4.34

ダイハツ

ミラカスタム

ミラカスタムの買取情報を調べる

クルマレビュー - ミラカスタム

  • マイカー
    • トパーズ

    • ダイハツ / ミラカスタム
      RS(CVT_0.66) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/02
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      Dレンジでも普通に速い、Sレンジにすると猛烈に速い、感覚的にはL170系ムーヴのターボよりも速い、低回転からトルクがあるのでパワー不足は感じない

      エコタイヤの割にはよく曲がる

      小回りがきかない

      ソリッドブレーキなのでストッピングパワーが不足

      乗り心地

      15インチタイヤを履いている割には良い

      母親のタントカスタムより軟らかめ

      タイヤが新品の為、ロードノイズが大きい

      燃費

      乗り始めなのでなんとも言えないが、メーターの平均燃費はリッター14ぐらい

      積載性

      リヤシートがスライドして、リクライニングも無段階、フルフラットになるのでムーヴコンテよりはるかに良い

      故障経験

      今の所なし

      満足している点

      11年落ちで5オーナーの割には程度が良い
      (ゴム類、樹脂パーツ除く)

      車内も5オーナーの割には綺麗

      街中でほとんど見かけない

      ターボ車、インパネCVT、オートエアコン、ベンチシートで快適

      ステアリングスイッチ(エアコン、オーディオ)は非常に便利

      速い、トルクがあるので普通の加速なら2000回転回せば十分

      HIDヘッドランプが標準装備、本革巻きステアリングの程度も良い

      キーフリーは非常に便利

      自発光式メーター(オレンジ色)は高級感があって良い

      ドアミラーウインカーが標準装備

      エアロパーツが標準装備

      車高が低いので、立体駐車場に入れる

      社外のETCが付いているので便利

      ABSが標準装備

      保証期間を2年にしたので、消耗品以外は2年間は故障しても安心

      不満な点

      ロックアップする瞬間にショックが大きく、整備記録簿を見ても一度もCVTオイルを交換していないので、交換して様子見(ダイハツ車は5万キロで交換)

      初期型の為、エアコンフィルター未装着なのでディーラーさんで取付

      チルトステアリングが無い(オプション)

      高速道路走行時、ドアバイザーの風切り音がうるさい

      スピーカーがフロントドアしか無い、ナビが無い
      (後日取付)

      ターボ車なのにソリッドブレーキ

      総評

      羊の皮を被った狼

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ダイハツ ミラカスタム
    • Custom-RS

    • ダイハツ / ミラカスタム
      RS(CVT_0.66) (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/06/23
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      10年前のインタークーラターボ(規制前)だが、申し分なし!

      乗り心地

      凹凸の乗り越しは若干アップダウン感があるが、軽だから仕方がない。

      燃費

      毎日の往復130kmの高速道通勤のため、満タンで650km位を走れる。

      満足している点

      規制前のインタークーラターボ付きで、パワー・燃費は抜群!!

      不満な点

      ロードバイクを入れると、ギリギリ入る。
      もうちょっとスペースが欲しい。
      それを望むなら、軽ワンボックスしかないかも。

      総評

      タイヤは、REGNOを履いているので、乗り心地と燃費、走行性能については、軽としては申し分なし。
      既に13万kmオーバーだが、壊れるまで乗る。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ダイハツ ミラカスタム
    • おでの

    • ダイハツ / ミラカスタム
      RS(CVT_0.66) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/03/24
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      ターボ車で加速が良いし、燃費もいいです。
      平均18km/Lくらいです。
      後席は普通車より広いですね。

      不満な点

      初期のKFエンジンはオイル消費が半端ないです。
      オイル交換して1000km超えてくると徐々にオイルが減っていきます。
      軽なので乗り心地はそれなりです。
      純正HIDが暗い。
      スマートキーが車を離れると勝手にロックしてくれるので、ギリギリの距離だとロック・アンロックを繰り返し、うるさい。

      総評

      上記を含めても、良い車だと思います。
      ただいま14万キロ超えなので、めざせ30万キロ!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ダイハツ ミラカスタム
    • 真奇

    • ダイハツ / ミラカスタム
      RS(CVT_0.66) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/03/12
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ターボRSなら動力性能はかなり余裕があり、NAのリッタカーと比べても劣りません。
      運動性能についてはボチボチ。アライメント調整でけっこう化けます。足回り交換してちゃんとセッティングすると大化けします。

      乗り心地

      ボディがしっかりしているので軽としてはかなり乗り心地の良い部類です。
      デビュー時はドイツ車と比べても遜色ないとまで書いている記事がありました。

      燃費

      相当なヘタクソが乗らない限り、普通に流れる道路を走っていればカタログ値は越えます。渋滞や上りのワインディングなど、加減速が増えると劇的に悪化します。ブーストの掛かり具合と相談しながら乗るのが燃費を稼ぐコツでしょうか。

      積載性

      後部座席がスライドし、ほぼフラットに倒せるシートバックとの組み合わせでシートアレンジが多彩です。1人+犬1匹で快適な旅ができます。

      故障経験

      リコールやサービスキャンペーンが累計6回ほどありました。
      明確な故障としてはエンジンマウントが5万キロで破損(修理完了直後にリコールという最悪の事態)、シートベルトキャッチ故障の2点。他は普通に使っていて壊れた部分はありません。一つ前のL250系より耐久性は向上してると思います。

      満足している点

       通勤用に使おうと2008年の夏に新古車の状態で購入。
       当時はまだ若く、軽ワゴンアンチだったのでムーヴでは無くこっちを買いました(´ω`)
       スタイルは当時の軽の中で一番好きでした。美点は燃費の良さと操縦性の良さ。
       アクセル開度と加速感が一致していて最近のCVT車より扱いやすいぐらいです。ハッキリ言ってその辺の感覚ではインプレッサ(GP6)が負けてるぐらい。
       和歌山から東京まで片道600km以上を無補給で走り切って給油警告が点かない長大な航続距離も魅力。

       一度は妹にやってしまっていたのですが、車のおけない場所へ引っ越したので戻ってきました。登録から10年近く経って10万キロ走っている割に調子が良く、購入当時思っていたより耐久性も高そうです。

      不満な点

       この車の最大最悪の欠点はブレーキです。フロントブレーキがバンと同じソリッドディスクの小径で、パワーと重量に負けていて効きが悪いです。踏み込めばきっちり止まるのですが、踏み込みに対してリニアに反応する感じではなく、一定の力で踏み込んでいっても3段階ぐらいに分かれて制動力が変化していく感じ。如何にも容量不足という印象。
       もう一つはシート。ポジションが高すぎるのと、このボディスタイルならベンチシートより左右独立の方が良かったのではないかと。

      総評

       主に悪いところはシートとブレーキで、これは社外品に交換すればあっさり改善できます。
      中古車の価格がこなれているので、弄り倒し使い倒すつもりで買うならこれからが旬かも。
      修理やカスタムにあたっては同時期のダイハツ車のパーツがかなり流用できます。
       あと、2017年時点でまだL275Sは現行車なので、ツラ以外の部品についてはまだ当分安定供給が受けられるというのも魅力。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    ダイハツ ミラカスタム
    • 愛知の夢さん

    • ダイハツ / ミラカスタム
      X(CVT_0.66) (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/03/01
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      燃費はよかった

      不満な点

      故障が多かった

      総評

      燃費の良い軽自動車でした

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

閉じる