- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ダイハツ
- ミラバン
- クルマレビュー
クルマレビュー - ミラバン
-
マイカー
-
サントウ
-
ダイハツ / ミラバン
不明 (2005年) -
- レビュー日:2022年2月21日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- デザイン:4
- 走行性能:2
- 乗り心地:3
- 積載性:5
- 燃費:3
- 価格:5
- 満足している点
-
軽い車体に5速MT、なおかつ車体価格も安いという楽しくないわけがない車です
また商用車なので税金関係が少し安いのと、荷室空間が広いことも好印象です!
ヒルアシストなども付いておらず車そのままの挙動なので、MT車入門の相棒としては最高な車だと思います - 不満な点
-
シングルカムのNAなのでびっくりするくらい加速しません
登坂車線でトラックに煽られる程です
それと商用車なので仕方がないですが内装がとても安っぽいです
またシートがイマイチなのか30分くらい座ってるとお尻と背中が痛くなってきます - 総評
-
デメリットはありますが運転していてとても楽しい車です
他のダイハツ車と部品の互換性もあるのでカスタムの幅もとても広いと思います
シートの問題も社外品に交換してしまえばいいのでそこまで大きな問題ではありません
-
マイカー
-
根岸
-
ダイハツ / ミラバン
TX (5MT/FF) (2011年) -
- レビュー日:2022年2月20日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:4
- 乗り心地:4
- 積載性:4
- 燃費:2
- 価格:1
- 満足している点
- キムコレーシング125で通勤をしよう!車を所有するなんて情弱のすることだ!とばかりにトヨタヴィッツを修理しないで手放し、二輪免許を取って颯爽と原付二種生活を送っていたんですが寒さと暑さと大した時短にもならないことが判明し四輪通勤に戻ってきました。なんとしても格安でコスパのよい車として選んだこの車。かっこはいいし、必要十分だし、そこはかとない「わかってる感」ある所有欲など。満足度の高い車両でした過去形。
- 不満な点
- 燃費が悪い。ムキになって燃費記録をつけまくったが17キロリッター。ディーラーに持っていくも問題ないとの回答。5MTに乗るセンスがないか、ハズレ車両かのどちらか。挙句の果てにミッションがおかしいくなり1−3速に入りづらくなる。修理代が見積もり22万円。車両価格を考えたらどうしても新車が欲しくなってしまいました。ATでないので嫁が乗れない(乗れるけど乗りたがらない)のも理由でした。
- 総評
- そんなこともあり、今度(来週納車)N-BOXノーマルに乗り換えます。副業で結構乗り回すようになったため、積載性と車内快適性を重視したつもりです。本来は20万キロくらい乗る予定の超絶頑丈高燃費情強通勤マシンだったはずなのですが無念です。僕のせいじゃないと言い切ってしまうには乗り方100点満点ではなかったと思います。今までもある程度早めに車が壊れるか嫌になって手放して新車を買う人生であったとも思います。最後にこんなことを言うのはおかしいですが、ミラバン名義で愛車登録していましたが本当はプレオバンでした。なかなか肩身狭いもんですね。
-
マイカー
-
OSARG
-
ダイハツ / ミラバン
TX (5MT/4WD) (2011年) -
- レビュー日:2022年1月14日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 3
- デザイン:4
- 走行性能:2
- 乗り心地:2
- 積載性:4
- 燃費:5
- 価格:1
- 満足している点
- 車からの声(主に弱音)がよく聞こえて来て大変素晴らしい。
- 不満な点
-
エンジンパワー、と書きたいところだが、そんなことはこの車に求めても仕方ない。
改善を望むなら、電動パワステの戻り側の味付け。 - 総評
-
ミラバンは乗って楽しい車だ(だがおすすめはしない)。
この車は車両の状態や路面の状態を乗り手によく伝えてくれる。例えるならこんな感じだ。
「旦那、すまねえ!アクセル踏みっぱじゃここは曲がれねえ!」とか、
「いけねえ、旦那!オイラの足はロールがでけえ。スパッと切っても曲がれねえでやんす!」
など、(主にネガティブなことばかり)乗り手に伝えて来てくれる。
だから逆に、ミラバンが弱音を吐かないようにするにはどうしたらいいか?を常に考えながら走るようになる。これが結果的に自分にとってはいい運転の教材になっている。
それもこれも、ミラバンは軽量で全高も低く、電子制御など一切ない非力なNAのMT車であるおかげだ。そのおかげで車の状態が掴みやすい。
人馬一体とは、人が馬の意思を汲み取れる状態のことと思っている自分にとって、ミラバンの走りには人馬一体を感じる。
あくまで個人的にはだが、このおしゃべりなミラバンは立派なスポーツカーだ(ちなみにこの表現でいくとマツダのロードスターは常にマシンガントークしている車だ)。
-
マイカー
-
マイカー
-
えも_
-
ダイハツ / ミラバン
不明 (2001年) -
- レビュー日:2021年12月5日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 3
- デザイン:4
- 走行性能:2
- 乗り心地:3
- 積載性:4
- 燃費:3
- 価格:4
- 満足している点
-
・取り回しが楽
・視界が非常に良い
・どことなく欧州ハッチライクな外観デザイン
・適度に狭い - 不満な点
-
・More Power
・エンジンマウント関連が… - 総評
-
軽さは正義。48馬力しかないシングルカムEF-SEエンジンは下道で走る分には不満ない性能です(個人差があります)。
高速道路を走行する場合、合流がとても大変なこと、追越しの際の加速で日が暮れてしまうことなどを除けば、法定速度を守って走行する分には問題ないと思います。(むしろ法規違反の速度を出すことが大変です。)
5速で100km/hで走行していても普通に会話は可能です。ロードノイズ等は当然大きいですが…
通勤通学に使う分には全く不満ないです。
今の時代、軽ボンネットバンのMT車に乗りたがるのはMT車じゃないとダメなお年寄か、軽レースやジムカーナなど競技をする方、そして私のような車好きが足車として使用する以外にないと思いますが、快適性を求めるのであれば、軽乗用車を大人しく購入するべきかと。
快適装備はエアコンのみ、エアバッグ無し、パワーウインドウ無し、FMラジオ無し、電動ミラー無し、リアハッチの内張無し、などなど、純正で半分ドンガラのような車なので、女性受けはかなり悪いと思われます。
漢には受けるかと思います。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ ヴォクシー 2.0 ZS 煌III(東京都)
298.9万円(税込)
-
三菱 デリカD:5 2.2 G ディーゼルターボ 4WD(新潟県)
387.9万円(税込)
-
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 2.5 S ブラックスタイル(兵庫県)
255.6万円(税込)
-
ダイハツ コペン ローブ 660(東京都)
149.0万円(税込)
PVランキング
-
293 PV
-
204 PV
-
175 PV
-
166 PV
-
124 PV
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!