ダイハツ ネイキッド

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復活して欲しい - ネイキッド

マイカー

復活して欲しい

おすすめ度: 5

満足している点
こんな軽自動車他にないです。
現行車でいうとハスラーなんか似てますが、よりアウトドア寄りな気がします。

純正オプション(マジカルギア)なんかもたくさん出ていて、DIYするにももってこいです!
新品が出る部品は少ないので、ヤフオクや解体屋で根気よく探しましょう(笑)それもまた楽しみです。
不満な点
ありません。
長所の方がありすぎて…笑

走りを楽しみたいなら5MTにすべきですよ!!
総評
エンジン、外観、居住性など全て含めて最高の軽自動車です!
気に入ったなら買うべき。

年式も古いのでなかなか良い個体が減ってますが、エンジンは丈夫ですよ。
走行性能
無評価
・エンジン
※あくまで個人的主観です。
エンジンはEF-VE(タイミングベルトの鉄エンジン)
スズキがK6A(タイミングチェーンのアルミエンジン)になった後も暫くダイハツはこのエンジンでした。

私は以前同社のエッセ(KF-VE)に乗ってましたが、個人的には断然EF-VE推しです!

KF-VE(タイミングチェーンのアルミエンジン)は軽量で、燃費が良く、タイミングチェーンはメンテフリーで利点もありますが長く乗るにはあまり向きません。
距離が伸びていくと(だいたい10万kmぐらいで)オイル喰いや冬の冷間時にピストンの首振りによる異音などの症状がよく出ます。
同じエンジンが載ってるL175SムーヴやL375Sタントにもこの症状がほんとによく出ます。

EF-VEも確かに長く乗ってるとシリンダーヘッドカバーからのオイル滲みだったり、オイルエレメント取り付け部分の根元からオイル滲みがあったりしますが、エンジンがダメになるほどの症状ではありません、直せます。

・操作性
運転は普通の軽自動車同様運転しやすいです。
山道でのロールはとても激しいですが…笑
フロントはスタビライザーが入ってますので、他の部分を補強すればOKです。
乗り心地
無評価
・乗り心地
純正の足回りは凄く柔らかめですので、乗り心地は良好です。
シートは薄めですが、着座姿勢は一般的な軽自動車(ムーヴやワゴンR等のトールタイプ)と同じですので、姿勢も楽ですし乗り降りも楽です。

・静寂性
内装に鉄がむき出しの部分があったりしますし、軽自動車ですのでスピードを出せばそこそこうるさいです(笑)
アイドリング時の音も静かな方ではないですね…

・振動
この年代のダイハツにありがちなのが、エンジンマウントの劣化。
中古車を見てみると劣化してるのがとても多いです。
振動が酷い場合はエンジンマウントを変えてあげると静かになります。
(初めに付いてるエンジンマウントは構造上劣化しやすいです。現在出ている純正部品はそれが対策されたものが出ています。)
積載性
無評価
私が乗ってるグレードは後部座席が取り外せますので、めちゃくちゃ荷物は載ります。
ネットで見たのですが、原付スクーターを載せてる人がいました(笑)

フロアマットの下の本来カーペットである部分はゴムマットになってますので、汚れても拭き取りが楽です。
(グレートによってシートだったり、フロアカーペットは異なります。)
燃費
無評価
4ATのNAに重たい車体なので、そこそこアクセル踏み込んでしまいます。
11km/Lから13km/Lぐらいですかね…

良くないですね、気にしてませんが(笑)
故障経験
今のところ無し。(私の車両は距離がまだ走ってないので…)
エンジンマウントは交換したいですね…

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