ダイハツ ソニカ

ユーザー評価: 4.54

ダイハツ

ソニカ

ソニカの買取情報を調べる

クルマレビュー - ソニカ

  • マイカー
    ダイハツ ソニカ
    • yoshiabout

    • ダイハツ / ソニカ
      RS(CVT_0.66) (2006年)
      • レビュー日:2021年7月9日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン3
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    燃費良く、乗り心地よく、パワーもそこそこあります
    不満な点
    好悪わかれるフロントマスクですかね
    総評
    コスパ抜群、よいですよ!
    デザイン
    3
    走行性能
    4
    乗り心地
    5
    積載性
    4
    燃費
    4
    価格
    5
  • マイカー
    ダイハツ ソニカ
    • 新チャン

    • ダイハツ / ソニカ
      RS Limited(CVT_0.66) (2006年)
      • レビュー日:2021年7月5日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    高速走行が安定していて疲れない。それは、シートの優秀なところもある。後ろのシートが2分割になるので3人で乗るなら不自由はなし。また、燃費もよく高速だけなら20km/lは走ります。
    不満な点
    あえて云うならゴウストップが多くなると燃費が悪くなるので、是非、新型ではハイブリッドに!
    総評
    ゴルフメインで使用しております。
    遠くにコストを掛けずに移動できるので助かっております。
    デザイン
    5
    走行性能
    4
    ターボで普通車と変わらないです
    乗り心地
    4
    脚は、結構固めです。不快ではないです。
    積載性
    3
    後部座席を倒せば広いです
    燃費
    4
    高速時の燃費はピカイチ。
    価格
    3
    故障経験
    特に無いです。メンテナンスは自分で行っております。規格外のオイルなども入れたりしておりますが大丈夫です。
  • マイカー
    ダイハツ ソニカ
    • 好伸

    • ダイハツ / ソニカ
      RS Limited(CVT_0.66) (2007年)
      • レビュー日:2021年6月19日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格
    満足している点
    ・マニュアルモードのシフトダウン時、エンジンブレーキが良く効いて面白い
    ・燃費が良い
    不満な点
    ・フロンガラスダシュボードの映り込みが激しく見ずらい=100円ショップ習字用の黒布2枚を縫ってダシュボード取付後映り込み無し
    ・Aピラーが太い為、死角が大きい特に右側
    総評
    高速走行時ドライブモードよりマニュアルモード走行の方が燃費が良い時速100km走行でドライブモードだとエンジン回転数は3000/マニュアルモード(7速)2700回転で若干燃費が良い
    デザイン
    5
    フロントが良くないとの声もあるが個人的には好き
    走行性能
    5
    ・カーブは良く曲がる
    ・時速100kmまではℓカーに負けない
    ・夏場のエアコンはパワー/燃費共にダウン(排気量は軽の為仕方ないか?)
    乗り心地
    5
    エンジンマウント交換後、乗り心地・静粛性・振動は劇的に良くなる
    積載性
    4
    軽だから仕方ない、後ろを倒して使用しているので問題無し・フル・キャンプ道具(2人分)は楽に積める
    燃費
    4
    ・夏場の町乗り/チョイ乗り時はℓ7km
    ・エアコンなしで高速走行(時速80km)で最高ℓ20km・郊外一般道走行は平均ℓ15kmと満足
    価格
    無評価
    下取り価格は乗り変えは考えて無い為無評価
    故障経験
    ソニカオーナー様に質問です
    エンジンオイルの消費が激しく2800kmで空・オイルランプ点灯慌ててオイル交換、整備点検出したが漏れ・白煙・黒煙・悪臭無しでした、その後1300kmで点検残り僅かの為交換、高速走行とエンジン回転を上げると消費が激しい。
    ソニカは仕方が無いのでしょうか?
    今回オイルを固めを入れました5W-30から10w-30に変えて様子見ています。
    皆様のソニカは如何でしょうか?対応策が有れば教えて下さい、宜しくお願い致します。
  • マイカー
    ダイハツ ソニカ
    • vis********

    • ダイハツ / ソニカ
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2021年6月6日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    総評
    早い
  • マイカー
    ダイハツ ソニカ
    • 本格麦焼酎

    • ダイハツ / ソニカ
      RS Limited_4WD(CVT_0.66) (2007年)
      • レビュー日:2021年6月2日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    もうすぐ20万キロだが、セルシオベースのシートはコストかかってるだけあって全くヘタりなし。長距離乗っても疲れにくい。室内はそれほど圧迫感はない。最上級グレードだけあって、6スピーカーやステアリングリモコンが標準。あまり見かけないが故の自己満足感。
    不満な点
    スマートキーがうるさい。近づけば解錠・離れれば施錠をしてくれるが、車の周りをうろつくだけでも鍵がかかったり開いたり…電池が消耗すると反応鈍くなります。
    一度、通帳と一緒に鍵を袋に入れ助手席に置き、トランクに荷物を積んで閉めたらその瞬間にロック!😦通帳の磁気がキーレスの電波を邪魔し、鍵が遠ざかったと判断した模様。実家での出来事だったので、泣く泣くスペア鍵取りに隣県へ電車で帰るはめに。
    総評
    その希少さ故にあまり知られてないが、
    ダイハツがコストをかけて真剣に作った車。フリクションロスや快適性に重点をおいて作られている。とにかく滑らかな走りで、高速域は昔乗ってたフィット(GE1.3リッター)より速いです。3年弱の期間に約3万台しか生産されなかったので、あまり見かけない。
    デザイン
    4
    やはりフロントのデザインは好みが分かれる?慣れれば気にならない。
    走行性能
    5
    町乗りもスムーズ、ある程度速度を出してもスーっと更に伸びていく走り。軽自動車ではなくリッターカーのような走り。自分は7速マニュアルモードはあまり使わないが、使い方でそれなりに軽快に走れる。
    乗り心地
    4
    固めな足周り。標準15インチだがインチダウンで乗りやすくなる。
    積載性
    4
    高さが無いので、昨今のハイトワゴンには及ばないが、後席を倒せばそれなりに積める。
    燃費
    4
    町乗り15~17、高速は20以上走る。
    オイル管理や走り方にもよるだろうが、フルタイム四駆のターボとしてはかなり優秀。
    価格
    4
    全車ターボ。高級路線で当時は高価格帯な為にニーズに合わなかったが、その走りが評価されて、現在では程度の良い中古は高値で売られている。
    故障経験
    KFエンジンの泣き所?流石に17万キロ過ぎたあたりに水漏れを起こし、かなり修理費がかかりました。関東からの高速帰り道、警告ランプ点灯して慌てて冷却水を補充しながら帰って来たのは良い思い出。おかげで現在は問題ありません。

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース