ダイハツ ソニカ

ユーザー評価: 4.54

ダイハツ

ソニカ

ソニカの買取情報を調べる

クルマレビュー - ソニカ

  • マイカー
    ダイハツ ソニカ
    • haiman

    • ダイハツ / ソニカ
      RS Limited(CVT_0.66) (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/03
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      峠のアップダウン、急カーブが連続する道路でも平常心で運転できます。ごくごく一般的な走り方していれば唸ることもなくスムーズに走ってくれます。

      乗り心地

      しっかりとした足回りで素直な操縦性です。
      大人4人乗車で峠越えしてもコーナでヨレません

      燃費

      最高で27.5km/リットル(一般道のみで夜中走行を含み、400km位走行したとき)
      街乗りだと12km/リットルあたりかな

      積載性

      ん?そんなもの求めてない(笑)20リットルポリタンク2個で終了・・・
      後部座席を倒せば結構積めます(なので、RS-Lを探しました)

      故障経験

      大きな故障なし
      ブレーキランプ切れとヘッドライトのバーナー切れ位、どちらも自分でやりました

      満足している点

      ロングドライブでも疲れない
      長距離走行大好きな私にはピッタリ

      不満な点

      書いてらっしゃる方が多い「ブレーキの遊びが多い」くらいですね
      ハイマウントストップランプの「カチカチ」鳴ってます。これが鳴り出すと春の到来を感じてます(笑)

      総評

      ソニカ以外のクルマに乗りたくなくなるほど気に入ってます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    ダイハツ ソニカ
    • ヴェルソ二

    • ダイハツ / ソニカ
      RS Limited(CVT_0.66) (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/04/21
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      走りもそれなりに走るからストレス感がないから満足

      満足している点

      後期型でまさか希少OPのレーダークルーズコントロール付きが買えるとは思わなかった。
      乗っていても快適

      不満な点

      部品が少ない

      総評

      いろんな軽自動車に乗った事が有るが、ソニカに乗って初めて分かる車、なんかいいな思ってしまった。ムーヴから比べるなら狭いがでもソニカしか付いてない花粉除去ボタンがある以外に素晴らしい軽自動車

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • HIRO@GWS204

    • ダイハツ / ソニカ
      RS Limited(CVT_0.66) (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/04/15
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      本格的な軽スポーツ(コペン、S660)と比べても引けを取らない所。


      リミッタ◯すぐ当たる所www


      電スロではなくワイヤーなとこwレスポンス最高w


      セルシオをベースとしたシート設計。座り心地はクラウンハイブリッドを所有している私でもかなり良いと思いました。


      軽自動車の中では間違いなくダントツ一番です。


      大人4人乗車しても快適な所。



      圧倒的な静粛性。内装にかなりコストをかけてありますね。



      フロントマスクが見るからに速そうに見えない所w羊の皮を被った狼w

      不満な点

      皆さんが良く言われてるフロントガラスの写り込み…私は気になりませんでした。


      スマートキーが面倒w


      洗車時とかは大変です。


      総評

      広い軽自動車が大人気の時代に発売されたソニカ…そのブームには勝てず、今では絶版となってしまいましたが、この車の良さは乗って見れば必ず分かります。


      内装からしても、クオリティの高さには驚かされました。


      圧倒的なパワー、走行安定性、高級感ある内装、今の軽自動車には無い物をソニカは持っています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ダイハツ ソニカ
    • aflve

    • ダイハツ / ソニカ
      RS(CVT_0.66) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/02/24
      使用目的:通勤通学
    • 乗り心地

      足は硬めですがこの車はこれくらいでいいと思います。エンジン音は静かですが、確かにロードノイズはうるさいかな?

      燃費

      高速21km/L、街中15km/Lくらいで走れます。
      (スタッドレス)ターボなのに燃費良いです。過去に乗ってたEFのNAより良い。

      積載性

      見た目のまんまですね。シートの余裕持たせる為にトランクスペースがほぼ無いです。後ろ倒せば2人で旅行くらいは出来ます。ちなみに1人なら車中泊も出来なくはないです!

      故障経験

      私の車両は10万km超ですが、ウォーターポンプ、ファン&クーラーベルト交換、プラグ交換、チェーンカバーオイル漏れエンジンマウント劣化等がありました。

      満足している点

      フラットであっという間にアカン速度まで到達するターボエンジンとCVTの加速感とロングホイールベース、低い全高、前後スタビ標準などからくる安定感、自発光のメーター。あまり走ってないので種類の少ない軽でも被らない!

      不満な点

      小回りは思ったより効かないので注意。
      リアシートが分割リクライニングできない。
      スマートキーが誤作動しまくります。
      積載性は無いです。リアスポイラー設定してほしかった。

      総評

      現行でも通用するような車です。通勤距離が長い人や、遠出が好きな人にはもってこいだと思います。積載は今更好きでこの車買う人はあまり考え無いと思いますし。
      出来れば10年経っていない後期型を買うのがオススメだと思います。リコールの問題もありますので。直してあったり、自費なら関係ないですが...

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • spanky

    • ダイハツ / ソニカ
      RS Limited(CVT_0.66) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/02/04
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      低いフォルム、前後スタビ等のお陰で、安定した高速走行、コーナリングもクイックだった。

      乗り心地

      15inchタイヤ、スポーティ方向に振ったサスペンション、スタビも若干固めのため、ゴツゴツした乗り味。インチダウンするユーザーも多かったと聞く。

      燃費

      平均16km/ℓ(最高19km/ℓ)。カタログ燃費(23km/ℓ)に対する達成率は7,8割といったところ。アイストなしなら優秀なほうか?

      故障経験

      マフラーからのオイル漏れ。付き合いのあるトヨタディーラーに持ち込んだところ、エンジン廻りの修理が必要、料金は30万円超(!)とのこと。ダイハツディーラーにセカンドオピニオンを求めるも内容は変わらず。止む無くムーヴに代替えとなった。

      満足している点

      ハイト系真っ盛りの時勢に逆行する、スタイリッシュな低いフォルム。きびきびした足回り。小気味よい7速マニュアルモード。アイストなしでも良好な燃費。ベンチ形状なのに長距離でも疲れにくいフロントシート。ステアリングスイッチ(オーディオ操作のみ)付きの純正MOMOステ。収納の多さ。

      不満な点

      (フロントグリル)前期モデルは全面メッシュで、まさにカピバラ(笑)。後期モデルのグリルを物色するも、実現することなく乗り換え。(マニュアルモード)シフトの前後で操作するタイプだが、加速が前、原則が後ろと、慣性の法則に逆らった方式だったこと。パドルシフトだったら言うことなしだったと思う。(キーフリーシステム)クルマに近づくと開錠、離れると施錠というシステムがとにかくウザかった(笑)

      総評

      “爽快ツアラー”のコンセプトどおり、乗って楽しいスペシャリティスモールだが、時勢に乗れず、モデルチェンジがないまま消えていった悲運のクルマ(販売期間は3年弱...)でもある。乗り換え検討中に存在を思い出し、調べれば調べるほど魅了され、捜索から2日目にして年式の割に低走行物件を発見、即決。エンジン不調がなければ、あと数年は乗り続けたいクルマだった。(追加)下取り後、一週間を待たずに中古車市場からフェードアウト。今思うと、乗り換え促進の罠にまんまと引っかかったのかも...(;_;)~~

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter