ダイハツ ソニカ

ユーザー評価: 4.54

ダイハツ

ソニカ

ソニカの買取情報を調べる

クルマレビュー - ソニカ

  • マイカー
    ダイハツ ソニカ
    • 民空

    • ダイハツ / ソニカ
      RS(CVT_0.66) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/12/14
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      良い

      乗り心地

      良い

      燃費

      程よい

      積載性

      程よい

      故障経験

      今のところ故障なし

      満足している点

      現在の用途を満たしてくれる

      不満な点

      挙げればキリがない

      総評

      現在の用途を満たしてくれるとても良いクルマ

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ダイハツ ソニカ
    • sakura.1

    • ダイハツ / ソニカ
      RS(CVT_0.66) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/12/02
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      2000回転くらいからターボが効くようです。軽ですからアクセル踏んでいる間は全域です。因みに車庫入れでバックするときもターボが効きます。その代わり上まで回しても速くありません。ロングストロークだしタービン小さいですから。

      乗り心地

      静穏性は、エンジン回転数が軽にしては低い(60km/h2000回転、100km/h3000回転ほど)ので騒がしくないという点では優れているのでしょうけど、低いエンジン音はしっかり入ります。過度な期待は禁物かと。

      燃費

      市内15km/h位です。特筆する燃費性能はありません。

      積載性

      全高が低い割には室内狭くありません。最近の軽のトールサイズは、無駄なヘッドクリアランスがあって、重量や空力など合理性を感じません。

      満足している点

      質感、走り、色んな点で軽を超えていると思います。

      不満な点

      スタビライザーなど要らないから、あと数十kg軽かったらもっと良かった。

      総評

      エンジン性能は、おそらくNAのリッターカーそのものです。走る愉しさと実用性がうまく共存した車だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 走行性能

      パワーは出足も高速加速も充分です。
      ソニカは出足が良くないというネット情報もあったけど、前車が出足と加速の遅さに定評がある?旧規格ジムニーだったので、出足が良くないとは全く思いません。
      新規格よりサイズの小さい旧規格ジムニーから乗り換えても、全く問題ないどころか、むしろソニカの方が良い取り回し性能です。
      CVTはエンブレが効かないかなと思っていたが、実際に乗ってみると低速域で案外効きが良くて、車間距離をきちんと開けて走りたい派の私にはありがたかった。

      乗り心地

      乗り心地は15インチタイヤで硬めであるものの不快な硬さではない。
      純正15インチポテンザはロードノイズに難があり、綺麗な路面なら静かだが、荒れた路面だと盛大に音がする。
      もうすぐスタッドレスの14インチにインチダウンする予定です。
      不快な振動は全く無い。

      燃費

      前車がリッター10km弱くらいだったので、街乗り一部渋滞込みでリッター約16km走れるのが嬉しい。

      積載性

      元々荷物を積めないジムニーに乗っていたので、かなり大満足です。
      4人乗れるだけで大満足です。
      ジムニーの時は、雨の日に荷室に荷物を積むために幌のボタンを開けるのが億劫でしたが、ソニカは一瞬で積めるのが当たり前だけど便利です。
      たまに3人乗って旅行に行くことがあるので、リアシートが別々に倒れるRSリミテッドにしました。

      故障経験

      納車直前に右前輪のガタが見つかって、車屋さんが無料で直してくれました。

      満足している点

      車内が主流のトールワゴンなどより狭いおかげか、エアコンがよく効く。
      乗り心地が15インチで少し硬いけど、しなやかで良い。
      ヒップポイントが低くて足を伸ばせるのでリラックスできる
      車高は低いが、ヒップポイントが低いので頭上スペースが結構ある。
      燃費が案外良い。
      走行安定性がすこぶる良い。
      収納スペースが多い。
      CVTが滑らか。
      ステアリングスイッチが一部を除いて使いやすい。
      7速CVTモードは下り坂でエンブレが欲しい時くらいしか使わないかもと思っていたが、高速などで巡航する時にDモードよりも回転数が低くできるので燃費と静粛性に貢献できそう。
      純正ナビは古いけど、中に60枚分のCDのデータが入っていてラッキーだった。
      前期型だけど、前オーナーの手により外装が後期仕様にしてあった。

      不満な点

      ステアリングスイッチのエアコンスイッチが、モードと風量まで操作できたらいいのにと思う。
      エアコンのモードがエンジンを切るとリセットされるけど、リセットされなかったら使いやすい。
      買う前から知っていたが、右のAピラーの視界が気になることがある。
      ATシフトが普通の直線式ではないので、慣れの問題かもしれないが、急いでバックしたい時など少し操作性が落ちる気がする。
      純正の15インチポテンザはロードノイズに難がある。

      総評

      軽自動車なので車体サイズが小さくて運転しやすいけど、加速や乗り心地や走行安定性が、軽自動車を超えるレベルで高次元でバランスされている。
      私の使い方には理想的な車ではないかと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ダイハツ ソニカ
    • クロネ@

    • ダイハツ / ソニカ
      RS(CVT_0.66) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/11/19
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      色々な軽自動車に乗ってみたけれど、ソニカほど安定していていい車はほかにない

      乗り心地

      開発ベースがセルシオということもありシートのすわり心地はとてもいい。ローダウンしているので多少足回りが固く感じる

      燃費

      16~17程度は走るので御の字

      積載性

      前席はとてもいいけれど、後部座席は長距離は厳しい、トランクロームはおまけ程度

      故障経験

      エンジンマウントが切れかかっていて、ガタガタ煩い。修理費が高いから見送り中

      満足している点

      モデルは古い車だけれど、ソニカと同じコンセプトの車が他にない

      不満な点

      後継モデルを開発・販売してほしい

      総評

      いい車で満足しているが、後継モデルが無いのが残念

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ダイハツ ソニカ
    • つゆダク大盛

    • ダイハツ / ソニカ
      RS(CVT_0.66) (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/10/26
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      素直さに惚れる。

      乗り心地

      キシミ、ガタツキが各所から聞こえる!
      それをあーでも、こーでもしながら
      一つ一つ改善克服中。

      燃費

      余り気にしませんが、記録として
      2018/10/31~11/01 走行距離390km
      走行前満タン→走行後22.6L リッター17.2km

      積載性

      ないない。

      故障経験

      まだ遭遇無し。

      満足している点

      見た目、普通の軽四

      走ってみて「ウォォ」って力強さに惚れる。
      いじくってみて扱い安さの驚きに惚れる。
      結果、ハマる。

      現状みんカラ登録台数が、中古車だが
      未だに右肩上がりに増加してる。

      たいしたもんだΣ( ̄ロ ̄lll)

      不満な点

      まっ、世間の傾向にそぐわない狭さ。

      信号待ちで隣にハスラー、タント、N-BOXが来ると助手席側から運転席が
      見えない位、車高に差が出る。

      狭い分、エンジンルームにも隙間が無いので
      フォーンとかの装着に手間と知恵が必要(^^;

      総評

      総評として、他人さまと被る確率が低いので
      個性を重視する方には優越感がある。

      軽そうな車体に力強いエンジンで暫く、これからも乗ります。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース