ダイハツ ソニカ

ユーザー評価: 4.53

ダイハツ

ソニカ

ソニカの車買取相場を調べる

クルマレビュー - ソニカ

  • マイカー
    • バンオヤジ

    • ダイハツ / ソニカ
      RS Limited(CVT_0.66) (2006年)
      • レビュー日:2024年4月20日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性2
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    スムーズな加速と燃費
    不満な点
    今の所無し
    総評
    良く出来た車やが、不人気な為結構安い。

    今狙い目では?
  • マイカー
    ダイハツ ソニカ
    • ジャンボつるこう

    • ダイハツ / ソニカ
      R(CVT_0.66) (2007年)
      • レビュー日:2024年4月2日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    KFのターボ車なので
    エンジンパワーが有る
    前後スタビライザーが付いているのでコーナリングも安定している
    不満な点
    フロントの右側に
    死角があるので注意が必要
    総評
    パワフルな、エンジンで
    ちょっとしたロングドライブが気楽にできる

    シートが良いので疲れない
  • マイカー
    ダイハツ ソニカ
    • Ganjio3

    • ダイハツ / ソニカ
      R_4WD(CVT_0.66) (2006年)
      • レビュー日:2024年3月9日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性1
    • 燃費3
    • 価格
    満足している点
    ・ミラと同じ位の車高かと思いきやそれより+α程度の着座位置で乗りやすい。
    ・私の体型(筋肉系体質のガッチリ型)で、運転中に肩肘をドアウェザーストリップ部に置く癖が良くあるが、置きやすく狭過ぎでもなくベストな位置で、ワゴンRよりピッタリ。
    ・サイドのグリーンハウス(マークⅡ用語でガラス面積)が狭く外からは見えるけど、車をバックの際に私の中では視界がそれ程悪くなくバックしやすい。
    ・CVTお得意?のアクセルペダルから足を離し再度踏み込むとカックンとなる感じが余り無く中々の車(親会社のアリオンのCVTよりこちらの方に軍配)。
    ・家の周りで誰も乗っている方が居らず、何あの車?って感じに見られるのが私は嬉しいね。
    ・真直ぐがたシフトゲートでもチェンジレバーが操作しやすい。
    ・ワゴンRより小物入れがあり、フロントカップホルダーがワゴンRの様に安っぽい感が無い点が良い。
    ・30系セルシオシートをベースに造ったシートらしいが、30セルシオに乗った事あるけど、軽自動車だから30セルシオ迄の領域には行かないが今迄乗った事のある軽自動車(初代プレオ・ワゴンR・ミニカ・ミラ)よりは悪くない満足。
    ・フロントワイパーアームが運転席からブレード部しかほぼ見えない(フルコン式風)がイイね~。あと、助手席側ワイパーアームの形。
    ・生産していない車歴10年越えなのに、未だにソニカで検索するとパーツ類が新品でもある点。
    不満な点
    ・キーフリー(スマートキー)の反応が良すぎてちょっとでも車に近づくとロック機能が反応してピッピッピッうるさい。
    ・4WDなのに流石トヨタの子会社だね、運転席シートヒーター、ヒーター付きドアミラーが着いていない。オーバーヘッドコンソール(メガネ入れ)が一切無い=ケチ。
    ・4WDは何故リアシートバックレストが分割可倒式でないのか?リクライニング機構も無いし後席シートベルトは小さい子供の為を思って造ってあるらしく、大人が乗ると身体を段々固定されてしまい不評。
    ・CVTなのに以前所有していた初代プレオマイルドチャージS/C・4WDのCVT車よりターボ車のせいもあるかもしれないが、時速60km/h前後で走ってるとエンジン回転が高めでちょっと驚いた(前車MH22SワゴンR FT-S LTDですらMターボでも約2,000回転前後なのにそれより200位高めの回転)。
    ・エンジンルーム内のバッテリー・交換部品類が非常に交換時面倒。
    ・何故かキーフリーが1個しかないの?しかも、スズキの様に追加送信機が中古で購入して自分でキー登録出来ないのがおかしい(ダイハツ販売店に聞いたら作成に約3~4万円だと。新品のそれなりのメーカーのタイヤ4本買えますが)。
    ・Rグレードだけ155/65-14サイズのタイヤ・ホイールって、全車ターボ付きなのだからRS系と一緒の15インチにしろよって言いたい。
    総評
    この車登場時に凄い欲しくて買った車で、所有してみて個性的でイイ車ですが、意外な点が多かったのが事実。
    私の中で第二候補でいたセルボの方が良かったかも・・・。
    でも誰も周りで乗っていないのがイイんだよね~!
  • マイカー
    ダイハツ ソニカ
    • なつ0528

    • ダイハツ / ソニカ
      RS Limited(CVT_0.66) (2007年)
      • レビュー日:2024年2月28日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    レーダークルーズ付
    不満な点
    荷室が狭い
    総評
    長距離や高速道路でも疲れにくい
  • マイカー
    ダイハツ ソニカ
    • まったり行こう

    • ダイハツ / ソニカ
      R(CVT_0.66) (2006年)
      • レビュー日:2024年2月21日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性2
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    ターボなのに燃費がいい。
    軽なのに静粛性、高速安定性が高い。
    不満な点
    初期KFエンジンにありがちなオイルあがり。2ストエンジンみたいにオイル燃やして走ってます。
    総評
    知らない人が見たら、ミラと同列の普通の軽自動車。でもこの車の良さは乗ったらわかる。

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)