ダイハツ ソニカ

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軽にして軽にあらず・・・ - ソニカ

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軽にして軽にあらず・・・

おすすめ度: 5

満足している点
6年乗っても飽きませんまだまだ乗ります!

・街であまり見かけない、皆と同じじゃない
・7速MTモード付のCVT
・良く出来たシート
・なかなか踏ん張る足回り
・軽トップレベルの静粛性
・いかにも遅そうな顔をして実は速い!
・前、後ろ共にガバッと開くドア
不満な点
・好みは分かれると思うヤボったい顔
・カピバラみたいなお顔
・アフターパーツが少ない


・マニュアルモードが荷重方向と逆
 手前に引くとー 押すと+


 これはコペンも同じで、どうも
 運転スタイルに合わず、配線変更で対処。


・ホーンの音が激しょぼ (´・ω・`)
 交換にはバンパー外す必要あり

写真はツインホーンに交換後
総評
平成19年式(2007年式)のソニカ

平成26年(2014年)4月に
7年落ちの中古車、走行15,000kmを
購入。
トラブル、故障なし。
大きめの交換はエンジンマウントぐらい。

ソニカって
[Soaring and Nimble Car
(舞うように軽快なクルマ)]の
造語だそうです
・街でほとんどすれ違わないレア車

・シートは開発当初はベンチシートでは
 なくて分離型。
「軽」の高級車を作りたかったダイハツの
開発担当者さんが[セルシオ]のシートを
少し小さくして収めるために結果して
運転席、助手席がくっついたベンチシートに
なったとのこと。
 ん~む スバラシイ!!
確かに座り心地とっても良いです

・一見おとなしい
(ってかいかにも遅そう)な外観に反して
アクセル踏むと、とても速いおもしろ車
7速MTモードを使うと、とっても速い!

・ぶさかわでカピバラみたいな顔( ´∀` )

・高速ツアラーを謳うだけあって遮音性も高く
長距離、高速走行も疲れにくい、室内の
質感も高い。

・軽にして軽にあらず的な名車ではないでしょうか。
走行性能
無評価
RSリミテッドの7速モードシーケンシャルは
各速リミットまで回って自動でシフトアップされ
とっても速い

L880Kコペンは自動でシフトアップしないので
ソニカと交互に乗っていると、
コペンは、たまに1速でうならせてしまい、
急いで手動シフトアップ (;^_^A

FF故のアンダーは出るが、
素直なステアリング。

軽スポーツより車高は高く重心も高いが
そこそこ曲がる足回り。
乗り心地
無評価
普段コペンに乗っているのでソニカは
超乗り心地良し。
自分的には固すぎず柔らかすぎずのノーマル脚で十分。

RSリミテッドはボンネットに遮音材が
はってあり、静粛性も良いです
積載性
無評価
RSリミテッドは6:4で分割可倒式
2名乗車なら十分な積載量
趣味でやっているバンドの機材を
十分積めます。







・細かい配慮!
 リアのシートベルトを使わない時に
 収めておく小さな気遣いがあります






これ、荷物積む時とか、シートベルトが
邪魔にならなくってとても便利です。
燃費
無評価
ターボ車、自分は踏む方なので燃費は
良くないです。たぶん参考になりません(;^_^A

平均燃費 約14km/L
最高燃費 約17km/L
最低燃費 約 9km/L



他のソニカ乗りの皆さんの
燃費はとても良いです。
故障経験
・燃費を稼ぐための充電制御、バッテリーは
 必要最小限しか充電されないため
 放電しやすい。
 ただし、専用でなく普通のバッテリーでも
 頻繁に乗れば3年以上は持つ

・エンジンマウント交換
 費用 約44,000円

消耗品の交換ですね。
大きなトラブルはありません

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