ダイハツ タフト

ユーザー評価: 4.62

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クルマレビュー - タフト

  • 試乗
    • ノブき

    • ダイハツ / タフト
      Gターボ(CVT_0.66) (2020年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2020/08/09
      使用目的:その他
    • 走行性能

      NAとターボそれぞれ試乗させてもらいました。
      NAは平坦な道路では普通に使えますが、急な登り坂では少し辛い感じがします。
      ターボであれば加速性能は必要十分で、登り坂でもグイグイ加速してくれます。
      カーブでのしっかり踏ん張ってくれるので安心して走れます。
      シートのサポートもスポーツシートまではいかないまでも、軽自動車としては良いほうだと思います。

      乗り心地

      少し硬めな感じがしますが、乗り心地は悪くは無いです。
      リアシートの最近の軽自動車としては狭いですが、大人の人が乗っても膝前に十分な余裕があります。
      走行中の静寂性は軽自動車としてはとても良いです。

      燃費

      試乗車なので燃費は不明です。

      積載性

      軽自動車としては普通の広さです。
      極力、段差や隙間を減らしてあり使い勝手は良さそうに思います。

      故障経験

      試乗車なので不明です。

      満足している点

      スカイフィールトップは気軽に開放感が味わえて個人的には気に入りました。
      ターボであれば、走行性能も満足できるレベルと思います。

      不満な点

      大部分の人は気にならないかもしれませんが、Sレンジへの切り替えにボタン操作が必要になってしまった事はマイナスポイントかな?

      総評

      スズキのハスラーとも、ジムニーともコンセプトそのものが違う車と思います。
      本格的なオフロードが走りたければジムニー、
      3人以上での移動が多ければハスラー、
      2人以下での移動がほとんどであればタフト、
      という感じかな。
      2人以下での使用に絞り込む事で、スカイフィールトップ等、前席では他の車では味わえないくらいのワクワク感があります。
      本気で欲しくなります。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    • FJ CRAFT

    • ダイハツ / タフト
      Gターボ(CVT_0.66) (2020年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2020/08/06
      使用目的:その他
    • 走行性能

      こんにちは(^^♪
      FJ CRAFTです!(・ω・)ノ


      今回もよろしくお願いします!(^^♪

      ※記載内容(感想等)についてはあくまでも個人的主観とご理解いただきますようお願いいたします!(*・ω・)*_ _)ペコリ


      さて、今回試乗したのは今年の6月に発売になりました、
      『ダイハツ タフト』です!(^^♪

      ★試乗車情報★
      ・グレード:Gターボ
      ・エンジン:直列3気筒DOHC12バルブ インタークーラーターボ
      ・トランスミッション:D-CVT
      ・駆動:2WD
      ・最高出力〈ネット〉:47kW(64PS)/6,400rpm
      ・最大トルク〈ネット〉:100Nm(10.2kgfm)/3,600rpm


      それでは、早速試乗しま~す!
      エンジンスタート!GO!!GO!!ヾ(>∇<*)o
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      ダイハツ「DNGA」の第3弾となるクロスオーバーSUV。
      軽自動車のSUV市場では、2014年発売のスズキ ハスラーが大ヒット。
      今年の1月にはモデルチェンジをして新型が発売されました!
      そんな軽SUVの王者に対抗すべく、ダイハツから発売された新型タフトに乗れるとあって、今回もワクワクしながら試乗させてもらいました!( *´艸`)

      タントと共通のエンジンやプラットフォームを使っており、
      ボディサイズは、全長:3,395mm、全幅:1,475mm、全高:1,630mm。
      タフトの車名は『Tough & Almighty Fun Tool』に由来。
      日常からレジャーシーンまで大活躍し、毎日を楽しくしてくれる頼れる相棒という商品コンセプトで誕生したそうです。
      グレードはX、G、Gターボの3タイプのみとなっています。

      乗ってみての直ぐの感想としては、静かやなぁ!と!
      踏み込めばエンジンも唸りますが、普通に走ってる限り静粛性もよくなかなかええ感じでした!(^^♪

      パワーモードや「S」のスポーツモードにするとグイグイ走ってくれますね!
      ただ、ドッカーンっていう感じはタントの方が強かったように思います!

      軽いワインディングも走ってみましたが、ボディ剛性もしっかりとしており、安心してコーナーも走れます♪(´艸`*)
      また、足回りは少し硬めな感じですが、ギャップや凸凹の路面もそれなりに吸収してくれました。
      多少跳ねる感じもありましたが、個人的には不快とまでは思わなかったです。

      G、Gターボのメーターパネルの中心には、TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイを採用し、オレンジインテリアアクセントで高級感をプラス!
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      ステアリングスイッチの操作でいろいろな情報表示も可能となっています。
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      乗り心地

      どちらかというと硬めな足回りですが、乗り心地としては悪くなくイイ感じ!
      個人的にも硬めが好きなので、乗っていて不快に感じる点は無かったです。
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      試乗車のタイヤはヨコハマのBluEarth-FE AE30で、サイズは165/65R15。
      「BluEarth」の低燃費スタンダードタイヤで、優れた低燃費性能を発揮するとともに、静粛性や快適性、乗り心地、ログライフなど基本性能をしっかりカバーしているとの事。
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      シートはホールド性もよくしっかりとしており、座り心地も良かったです!(*^^*)
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      前席と後席でシートカラーが違うというのも遊び心満載ですね!(´艸`*)
      また、後席の足元空間もそれなりに広くゆったり座る事ができます。
      ただ、シートアレンジは単純で背もたれを前側に倒すだけ。
      前後方向のスライド機能はありません。
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      燃費

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      ★Gターボ 2WD
       ●WLTCモード燃費:20.2km/L
         市街地モード:17.9km/L
         郊外モード:21.9km/L
         高速道路モード:20.3km/L


      積載性

      リアシートのスライドによるスペースの拡張はできませんが、リアシートのシートバックを倒せばラゲッジスペースを拡張することが可能です。
      また、使い勝手抜群なフレキシブルボードが装着されており、設置する高さを変更したり、外して立てかけたりすることが可能なため、荷物の大きさや形、量に合わせてアレンジすれば、いろんな荷物の積み込みに対応することができます。
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      シート脇のレバーを操作するだけで簡単にフラットなラゲッジスペースを出現させることが出来ます。
      車内の約半分のスペースをラゲッジスペースとして使用することができるので、キャンプやアウトドアなど大型の荷物や大量の荷物の積み込みも安心ですね!(^^♪
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      リヤシートは50:50の分割式。


      故障経験

      試乗のため無し


      満足している点

      頼もしい顔つきやタフな印象のスクエアなボディなどは、SUV好きのユーザーとしては検討する際に受け入れられるデザイン。
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      エクステリア同様、室内もスクエアなデザインを採用しており、黒を基調とした高い質感を味わえるようにしています。
      ドライバーを中心に配置した機能部品で使い勝手の良さも両立し、G,Gターボにはアクセントとしてオレンジメタリックの加飾を取り入れています。
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      「スカイフィールトップ」と名付けられた大型ガラスルーフを全車に標準装備。
      紫外線対策に加えて室内温度の上昇も抑えるスーパーUV&IRカット機能に加えて、開閉式シェードも備えています。
      実際にシェードを開けて走ってみましたが、解放感は抜群でした!(*´▽`*)
      ただ、この装備を不要とする方からすれば車両重量が重くなっているのは否めない点でもありますね。
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      ※シェードの開閉のみで、ルーフ自体は開閉しません。

      G、Gターボにはシートヒーターも標準装備されています!
      冬場には活躍してくれますね!(#^^#)
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      ダイハツとしては初となる電動パーキングブレーキも全車に標準装備!
      指先だけで簡単に操作が可能です♪
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      不満な点

      今回試乗した限りでは不満という点は無かったです!


      総評

      十分な走りや充実した装備にも関わらずかなり価格は抑えられており、コスパは高いと思います!(^^♪
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      ヘッドライトとテールレンズは高い位置に横基調のデザインのものを配することで、視覚的な車高の高さを演出。
      SUVらしさをアピールする樹脂フェンダーもサイドから前後に回り込むデザインとしたことで、軽自動車の全幅内に収めつつも大きなオーバーフェンダーが備わっているかのように見えるとの記事もありました!
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      安全、安心性能も充実させたとの記事も。
      予防安全機能「スマートアシスト」を3年半ぶりに進化させ、全車標準装備。
      新開発のステレオカメラを採用したことで、衝突回避支援ブレーキ機能の対応速度を引き上げるとともに、イメージセンサーの変更により、撮像性能を向上することで夜間の歩行者検知にも対応した。
      さらに路側逸脱警報機能、ふらつき警報機能、最高速度と一時停止の標識を認識できる種類の増加といった5つの新機能を追加し、全17種類の予防安全機能を搭載。

      なるほど・・・φ( ̄ー ̄ )メモメモ

      今後も軽SUV市場の動向がますます気になりますね!(#^^#)

      弊社のふぅちんとこにぃちゃんが試乗、内装の紹介をしている動画もありますので、良かったらそちらもご覧ください!(*^^*)
        ↓  ↓  ↓  ↓




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      フロアマット以外にも分割ロングラゲッジマットやサイドステップマット、ダッシュボードマットなどなど、ラインナップも豊富ですよ~!( *´艸`)

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    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    ダイハツ タフト
    • 紫暮っぷ

    • ダイハツ / タフト
      G_4WD(CVT_0.66) (2020年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2020/08/01
      使用目的:その他
    • 走行性能

      NAのため、非力感はありますが、4WDかつ2名乗車で市街地走行では3000prmも回せば流れにのって加速するので軽自動車の範疇としては、大きな不満は感じませんでした。

      乗り心地

      フロントシートはがセパレートでホールド感もあり、ロードノイズはそれなりですが、段差を超えるときなどのショックもさほどではない。小さなカーブを曲がるときも車体の傾きをほぼ意識することはなし(現行のタントでは後ろ外側がぐっと沈み込みます)

      燃費

      試乗ですが燃費計をリセットさせてもらって計測。
      基本30℃、エアコン設定26℃として市街地を30分ほど走行で16km/l強。

      積載性

      後席がスライドしないので、荷室は必要最小限。ただし、この車は2名乗車を基本に考えられているので、後席を倒してしまえば、日常使いでは不満は出ないと思う。

      故障経験

      試乗のためなし

      満足している点

      現行MOVEに普段乗っていてこの車にのって特段不満はなく、オートバイにのっているような感覚になれるガラスルーフがとにかく気持ちがいいです。

      不満な点

      タイヤのサイズが165/65R15のため、選択肢が少ない(ショップに行っても店頭にはほぼ置いていない)

      総評

      ガラスルーフからの光を受けて走るのが楽しいと感じて、楽しく遊ぶイメージが作れたらこの車は素敵な相棒になれると思う。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    • バックヤード

    • ダイハツ / タフト
      G(CVT_0.66) (2020年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2020/07/30
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      刷新されたプラットフォームによる恩恵を感じます。

      乗り心地

      タイヤサイズが165/65R15と、これまでの軽自動車よりも大きなタイヤがついていて、軽とは思えない乗り心地です。

      燃費

      80kmほど走行した時点の燃費表示は20.7km/ℓ

      積載性

      後席を前に倒すと、ドアのギリギリまで埋まるように作られていて、荷室としての使用を重視してると感じました。

      満足している点

      お尻の部分と太もも部分の硬さが変えてあり安定感を得られるドライバーズシート

      ドアノブを軽くタッチで反応するトヨタ・レクサス方式になったドアロック
      キーを持って近づくとウエルカムライトが点灯し、さらに近づくと何も触ることなくドアロックが解除されスマートに乗り込める。

      対向車に当たる部分だけを減光したり曲がる方向を照らしてくれたり、いろいろお利口な8連LEDヘッドライト

      不満な点

      前席はブラック基調で後席は内張りもシートもグレーとなっているんだけど、個人的には全部を黒系で統一してほしかった。

      リヤシートのスライド機能はやっぱ欲しいなぁ

      総評

      軽自動車という統一規格の中で各社が競争しているため、新機能や新装備など進化が最も著しいカテゴリーとなっていて、その中で最新の車に乗ることには大きな意味を感じます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • kanata22

    • ダイハツ / タフト
      G(CVT_0.66) (2020年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2020/07/25
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      街乗りなんでNAだけど、十分でした。今の軽って凄いね。
      元々ずっとハイラックスサーフ乗りですが、別に走りなんかよくわからんし普通に満足。

      乗り心地

      普通、よくわからんが営業車のワゴンRよりだいぶいい!!

      燃費

      リッター8くらいのサーフに乗ってたんだから、リッター20近く走ることに驚愕。

      積載性

      載せようと思えば何でも載る!どんな車でもそれは一緒だ!
      まぁ今の軽なら後席スライドは欲しかったけどな!!

      故障経験

      はよ納車しろ!

      満足している点

      男心くすぐるギア感溢れるデザインとスカイフィールトップ含めワクワクさせてくれる走りに心打たれました。

      不満な点

      後席のスライドやリクライニングは確かに欲しかった。
      が、運転席の自分には関係ねえ!笑
      三人乗りだと後席一個倒せば荷物も乗るしね!

      総評

      とにかくミニハマーみたいなデザインに満足
      同じカテゴリの某人気車もとても魅力的だし後席装備は羨ましい!だけどデザインで選ぶなら断然こっち!
      ワイルドな男に収納や座り心地なんぞ関係ねえ!
      ワイルドなのに軽?予算はワイルドじゃねえんだよ!嫁に言ってくれ!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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