ダイハツ テリオスキッド

ユーザー評価: 3.53

ダイハツ

テリオスキッド

テリオスキッドの買取情報を調べる

クルマレビュー - テリオスキッド

  • マイカー
    ダイハツ テリオスキッド
    • 三毛猫テリキ

    • ダイハツ / テリオスキッド
      不明 (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/04/23
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      腰高なのでコーナーリングでふらつくかと思いきや、案外しっかりしてます。

      乗り心地

      ゴツゴツ感やフラフラ感がなく良好です。

      燃費

      MTということもあり、満タン式の簡易測定ではリッター14キロくらい走ってくれます。

      積載性

      リアシートの座面を跳ね上げて背もたれを倒すと荷室がフラットに広くなるので、2名乗車の場合だと積載性は良いです。

      故障経験

      故障した経験はないですが、停車時に1速に入りづらいことがあります。オイル交換しても若干しか改善しなかったので元々なのかも…

      満足している点

      4人がらくらく乗れる大きさですが、軽自動車なので車体のサイズ感が良く、デフロック付きの4WDは雪道も安心です。

      不満な点

      荷室は狭いですね~。
      リアシートを倒さないと大きな荷物は乗りません。

      総評

      MTがある4ドア軽SUVはテリキしか無いと思うので、遊びにも普通の移動にも使える良い車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ダイハツ テリオスキッド
    • 西田拓海

    • ダイハツ / テリオスキッド
      エアロダウンカスタムX_4WD(MT_0.66) (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/04/23
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      出だしが重め、トップでも現行の軽にも勝てない

      ただ、うちの車のだけか?高速で前乗っていたMRワゴンと比べるとかなりいい!ハンドルのふらつきもほぼなくスムーズただ飛ばしやの人から言わせると恐らく110km\h以上は継続で出すのはきつめなのかな?まぁ、短距離なら出せるけどね?

      ベース間が長めなため旋回は、少し悪い(4WDなため?)

      乗り心地

      軽にそこまで求めてないが、車高が高いため急カーブなどは少しふらつく

      燃費

      現在平均は14.2~14.9
      ただ14以下は最近ない

      積載性

      もう少し物が積める有難い

      故障経験

      年式のためか発電機(オルタネーター)の破損?
      幸い異常を感じ取っていたため車屋で2日程度の検査をしてもらい交換

      満足している点

      4WDのMT車でさらにセンターデフもついている

      リアが横開けなため荷物の乗せ降ろしが楽

      5ドアのため乗り降りも楽でいい!ただし、普通の軽、に乗ってるヒトから言わせたら当然( ̄^ ̄)と言われる

      不満な点

      SUVタイプなためタイヤが大型で互換がパジェロミニぐらいしかなく生産性が、悪いためか軽でもかなりの割高

      年代のためか、SUVタイプのためか差ほど燃費はよくない!

      車重が重め

      総評

      元々、MTに乗りたくて探していたため大変良かったと思っている

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    ダイハツ テリオスキッド
    • ファクトリーお猿

    • ダイハツ / テリオスキッド
      CL_4WD(MT_0.66) (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/02/12
      使用目的:その他
    • 走行性能

      夏道では、非常に素直なハンドリング。
      背が高いフォルムだが、直進性が高く、左右対称のFRレイアウト故、癖のないコーナリング特性を楽しめる。
      冬道、特に路面がツルツルのときは、非常にコントローラブルで、安全に運転を楽しめる。
      エンジンは非力で、スピードは出ないが、低速で楽しめるので不満ではない。

      乗り心地

      軽自動車らしくない、高剛性な感じがする。
      タイヤも大きいので、空気量があり、突き上げ感もあまり感じない。

      燃費

      日本一燃費の悪い軽自動車。
      冬場はおとなしく走っても10km/Lに届かない。

      積載性

      後席を倒すと、フラットになり夏場のガーデニングの材料を買い込む「軽トラック」的な使い方も。住宅をリフォームした時に出た廃材を満載してリサイクル施設に運んだこともある。
      北海道のライフスタイルにピッタリ。

      故障経験

      エアコンガス抜け。
      自分で直せばよい。

      満足している点

      1.3litreのモデルがベースだからか、軽自動車とは思えない剛性感と直進性。
      贅沢な縦置きエンジンFRレイアウトと油圧式パワーステアリング(後期モデルは忌まわしき電動式)
      低μ路面での挙動がわかりやすくコントロールの幅が広い。
      ABSが非装着なので、冬道でのタイヤの滑りのコントロールを自由自在に楽しめる。
      深雪でも気にせず入っていける高い走破性。
      豪雪地帯札幌で、屋外の駐車スペースを一度も除排雪せずに済ませられる。
      バンパーで簡易的な除雪ができる。

      不満な点

      FRベースレイアウトなので、後席が絶望的に狭い。スポーツカーなので仕方ない。
      燃費は冬場8km/lを切る。楽しい走りとトレードオフ。

      塗装が悪くすぐ錆びる。これが唯一の欠点。

      総評

      豪雪地帯に向いていて、除排雪の悩みから解放される。
      燃費や経済性云々言うクルマではなく、悪いコンディションの雪道を積極的に楽しむためのクルマなので、8km/Lしか走らなくても気にならない。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ダイハツ テリオスキッド
    • なみかぜ

    • ダイハツ / テリオスキッド
      カスタムX_4WD(AT_0.66) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/01/15
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      フルタイム四駆は想いの他違和感無し。
      素直に走ってすべる

      乗り心地

      高速と一般道はパジェロミニより快適よ。

      燃費

      パジェロミニの燃費と比べれば、テリキは優秀ですぜ。
      皆さん燃費を気になさっておられますが、リッター10前後
      私的には良い数値です。パジェロミニでエコ運転時はリッター7から8でしたからこれ以上の向上は身を切らして骨を立つような物です

      積載性

      お世辞にも良くない。
      もっと広さがあれば良いと思う。
      我輩はチャイルドシートを取り付けてあるので嫁さんと子供の3人でお出かけするものなら、ミカン箱も載りませぬ。

      故障経験

      多分…一通り壊れました。
      年のぶんだけ。

      満足している点

      色々と訳ありでの購入でしたが私の軽自動車ライフが始まって以来のATであります。
      乗り換える前が言わずとしれたパジェロミニVRでしたのでその比較ぐらいしかできませぬが感想だけね。
      テリキは流石にマイルドな走りで少し物足りなさを感じるものはあります。エンジン特性は低速を重視してる感じで高速域では頭打ちが早いようです。
      まぁ変速機の違いが大きくパジェロミニからすると
      回転数はかなり低いところでもう80キロ出てる?
      しかしメーター読みでそれ以上出そうものならエンジンのうなり具合がちょっと気になるものの吹けあがりはモーターのように谷間のないトルク感が気持ち良いです。
      ほんによく出来たエンジンと思います。
      パジェロミニはアイドリングからターボがキーンで踏めばドカンと加速でしたからピーキーな感じで別物でした。またラジオの音が風とエンジン音に消されるほどでしたがテリキは全く静かです。
      軽四に乗ってるとは思えませんですよ。
      遠距離は低回転で余裕をもって走りジムニーやパジェロミニと比較してもかなり楽チンかと思います。
      アイスバーンではデフロックが効く。スタッドレスとの相性も良いです。カーブの上がりや下りのおっとっとな場面で踏ん張って這うように進みます。
      フルタイム時もサクサクと雪道は軽快。
      パジェロミニでは掛け上がりピョンピョンでウサギ走りでしたが全くの亀走りでここまで食いつくのか?と言ったところです。

      林道もゴツゴツがよく抑えられてスタックしそうな場面もこなしまする。
      ガレバはちょっとヤバイかもですが…

      遊びより実用性を重視した走りがまた楽しいです。


      シートや内張りは乗用車の感じで軽四とは思えない作りパジェロミニでは振動で内張りがビビってデッドニングなどをして抑えたものでしたが普通に精度の高さを感じます。
      後部ドアは軽いせいか甲高くガチャンでオモチャを思わせますが、偏光ガラス?で嫁さんにはプライバシー的な好評価をいただきました。
      四駆の中では乗用車に乗っているかのような感じですが悪路に入っても妙にスタスタ走ってしまうそんな車です。




      不満な点

      チャイルドシートを取り付けると圧迫されてますね
      家族3人で買い物となると荷室の狭さを余儀なく痛感いたします。
      パジェロミニの時は潔くチャイルドシートを外してから一人で大荷物を乗せて移動したのですがテリキは踏ん切りの着かない広さですな。
      内装はやはり古さを感じますねぇ。
      オーディオ一体のナビを付けて見たのですが下目に画面がくるので目線が辛い。
      慣れれば問題ないけどポタナビのほうが良いような気がします。パジェロミニも設計思想てきにナビ取り付けには不向きでしたから私には問題なしですけどね。

      総評

      電動モーターツキやアイドルストップが流行るこのごろ…

      リアルタイムに運転できる楽しい車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ダイハツ テリオスキッド
    • taku!

    • ダイハツ / テリオスキッド
      テリオスルキア 2WD(AT_0.66) (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/01/14
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      低圧ターボということもあり、ドッカンパワーは感じません。でも街乗り程度なら必要にして十分な力はあります。

      乗り心地

      低速域から街中で飛ばす範囲であれば気になりませんが、高速道路などでは足周りがバタバタとし始め、これが結構気になります。

      燃費

      現在、13km程度
      当時のターボ車なりです。

      積載性

      普段、一人しか乗らないので、後席を倒せば、それなりの荷室ができます。

      故障経験

      まだ大きな故障はないですが、年式なりにあちこちやれてきています。

      満足している点

      まず見かけない(笑)

      不満な点

      今どきの軽自動車と比べると。。。
      内装は収納が少ない割には平面が少なく、何を取り付けるにも一苦労。

      総評

      見た目はラグジュアリー志向。
      同条件のテリオスキッドより安いので、外見が気に入れば、検討の余地ありです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

閉じる