ダイハツ トールカスタム

ユーザー評価: 4.14

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クルマレビュー - トールカスタム

  • 仕事用
    ダイハツ トールカスタム
    • ramirami738

    • ダイハツ / トールカスタム
      カスタムGターボ“SA II”(CVT_1.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/15
      使用目的:仕事
    • 乗り心地

      硬めな感じです。

      燃費

      リッター 11.2 位です。アイドリングストップは使ってないです。

      満足している点

      視界が広くて運転しやすいです。

      天井が高いので窮屈感はありません。

      後部座席は広いです。

      不満な点

      エアコンのパネル付近にカップホルダが欲しいです。

      天井が高いせいかエアコンの効きが悪いかも。

      タイヤの幅が狭いです。175です。

      磁石を使ったスマホ収納にちょうどよいスペースがない。

      総評

      長距離移動をしていないのでなんとも言えないですが、近距離移動であればとても便利だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ダイハツ トールカスタム
    • hideさん

    • ダイハツ / トールカスタム
      カスタムG“SA II”(CVT_1.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/06/09
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      1000ccのノンターボ、ハイトワゴンに走行性能を求めてはダメです。走行性能を求めるなら他のクルマに乗った方がいいです。

      乗り心地

      特に不満は無いです。

      積載性

      後席を一番後ろに下げても剣道の、防具一式が3式載せれるのが有難い。

      故障経験

      無し

      満足している点

      大人2人、子供3人で移動するならちょうどいいサイズ。
      排気量も1000ccなんで税金面も安いので家庭にもやさいしです。軽自動車のハイトワゴンより同じ装備を付けても支払いが30万近く安かったので速、決定です。

      不満な点

      前席のシートがちょっと狭い感じ、気持ち程度のウォークスルーより前席をベンチシートにしてくれた方が、ゆったりしていい感じだと思う。

      総評

      5人家族のセカンドカーにはちょうどいいと思います。
      燃費も5人乗ってエアコンつけてリッター12キロ以上は走るので有難い。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ダイハツ トールカスタム
    • レオくんのパパ

    • ダイハツ / トールカスタム
      カスタムGターボ“SA II”(CVT_1.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/02/07
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      試乗車で4人乗車、山道でも結構走は良いですよ。

      乗り心地

      悪くは無いがタイヤの空気圧で
      かなり変わると思います。

      燃費


      ターボに期待するな!

      積載性

      車幅もあるので良い。

      故障経験

      満足している点

      運転しやすい

      不満な点

      目線が高い
      シートの固さはよいが
      生地がイマイチ

      総評

      このサイズで
      1000cc(ターボ)にしては
      良いと思います。
      スズキ信者がコケにする
      意味がわかりません?
      ノンターボは非力!
      自分で、見て。乗ってから決めましょう

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    ダイハツ トールカスタム
    • Gブル

    • ダイハツ / トールカスタム
      カスタムG(CVT_1.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/01/10
      使用目的:その他
    • 走行性能

      1000ccなので車格からするとやや非力かもしれませんが、平坦地なら1トンちょいの重量をとりあえず普通に加速させます。上り坂は試乗コースになかったのでわからないですがおそらく非力感が顕著に出るでしょう。この点はライバルのスズキソリオは1200ccなのでトールが不利ですね。
      お金に余裕のある人はターボを選択したほうが無難かもしれません。たった12~13万円の違いでパワーやトルクが約1.5倍になるので高い投資ではないです。
      アイドリング時や加速時のエンジン音や振動はやはり1000cc3気筒なので1300cc4気筒のプロボックスと比較するとちょっと軽自動車に近い感じです。でも以前試乗した1000cc3気筒のヴィッツの耕運機みたいな音と振動よりはマシです。一定速での走行中の振動や音は気になりませんでした。アイストから復帰する時はブルブルッとなります。
      ちなみにエンジン回転数は60km/h巡航時は1790rpm、100km/h巡航時は2983rpmとなります(平坦地で無風の場合)。1300cc以上のクラスから乗り換えた場合はやや回転数が高めになるのでエンジン音が気になるかもしれません。軽から乗り換えたなら大丈夫でしょう。ちなみに遮音はそこそこ良いです。
      コーナリングもブレーキングも常識的なスピードでなら全く不安は無かったです。
      総じて走行性能には何の不満もありませんでしたが、マイカーがMTの私としては「運転する楽しさ」は感じられませんでした。

      乗り心地

      足回りは硬すぎず柔らかすぎず無難な出来栄えです。
      エンジンノイズやタイヤノイズもとくに気になりません。高速道路では空気抵抗が大きいボディ形状なので風切り音はそれなりに大きいかもしれません。

      燃費

      試乗のため不明なので私の勝手な想像ですが、車格の割りに1000ccと排気量が小さいため回転数を上げて力を出す設定になるので、市街地走行で実燃費が14~15km/L行けばかなり良いほうではないでしょうか?今時のハイト系軽自動車と同じく実燃費に期待しないほうが良いでしょう。
      高速道路の100km/L巡航ではボディ形状的に空気抵抗が大きく、しかもCVTは高速巡航に不利なので、良くて15~17km/Lくらいではないでしょうか?80km/L巡航なら燃費良いかもしれません。

      積載性

      4人乗車でもラゲッジは普通に広く、何の不満も出ないと思います。畳んだベビーカー2台積めそうです。
      高さがあるのでリヤシートを倒せば自転車も積めるでしょう。

      満足している点

      何といっても圧倒的な室内の広さ。
      前席の空間は体感的に私のプロボックスの2倍はありました。
      フロントガラスも手が届かないくらい遠くにあり開放感は抜群です。なんだか異様にデカい車に乗っている錯覚がします。
      そのわりにボディサイズは小さいので取り回しは非常に楽です。リアビューモニターなど全く必要ありません。
      高さもあるので乗り降りのさいにいちいち腰をかがめなくて良くとても楽です。

      不満な点

      なぜ1300cc4気筒エンジン(1NR-FE)を使わずに1000ccにしたのかがまず疑問です。パッソ(ブーン)のように軽量ならともかくトールは重いですから。ダイハツが生産しているプロボックスには1NR-FEが使われています。
      そのわりに価格が高くないでしょうか?値引きもそれほどないようですし。総支払額だとワンクラス上のフィールダーと大して変わらないのでは?
      この車を購入するユーザー層の懐事情を考えると、もうちょっと装備を簡略化してもいいから車両価格を下げたほうが良いと思います。
      例えばリヤを電動スライドドアにする必要性・メリットがどれほどあるのか疑問です。安全面でも、道路わきに止めた車の右側スライドドアからいきなり子供が飛び出したら・・・考えただけでも怖いです。
      ファンカーゴのように普通のヒンジドアにすれば重量は1トン以下になり価格も10万円以上抑えられるでしょう。

      総評

      4人家族のファーストカーとして使用してもぜんぜん大丈夫な居住性と使い勝手の良さです。
      ノア・ボクほどの積載性はありませんが、維持費も安く割り切って乗るなら良い車だと思います。自分も過去にミニバンを6年間乗ってましたが3列目シートはほぼ畳みっぱなしでした。燃費も悪くなにかと維持費が高かったです。日常生活で多人数乗車する機会はめったにないし、そういう時はレンタカーでミニバン借りるほうが経済的です。

      良くできた車ですが、スペックを見る限りでは1200ccでパワーに余裕があるスズキソリオの方が買い得感があります。ボディの大きさや室内の広さはほぼ同じですがソリオは重量をきっちり1トン以下に抑えているので重量税も安いです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    • 元祖BEEちゃん KEN’s BEE

    • ダイハツ / トールカスタム
      カスタムG“SA II”(CVT_1.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/01/07
      使用目的:その他
    • 走行性能

      あきらかなアンチ目的のレビューが下にあったので真面目に修正しときましょう。

      NAモデルを試乗しましたが初代ソリオより走りますね。
      主婦などが使うような街中の利用ではまず不満はないでしょう。
      スロットルコントローラーでもつければNAでもかなりグイグイいきそうです。

      遠出や峠なんかをドライブする頻度が多いかたはターボモデルがいいでしょう。


      曲がるのは苦手じゃないですね。

      乗り心地

      ポワンポワンなんて微塵もないです。
      ソリオよりも室内幅がゆったりあるのでゆっくりできていいです。
      運転しながら酔うような人は免許証を返上してほうがいいでしょう。

      燃費

      試乗なので省略

      積載性

      私は自転車やキャンプするのが趣味なので、この車は自転車も積めるしフルフラットになるので良いですね。
      よく考えられています。

      満足している点

      女性が買い物したり子供の送り迎えする乗り方であればNAモデルで充分でしょう。

      インテリアの質感も上々。静粛性も静か。
      NAなので回転を引っ張ればエンジン音は高まります。それでも軽より室内に入ってくる音は小さい。

      室内高は余裕があり、対向車であるソリオより室内幅が広く、荷物もよく積めるので隙はないです。
      ターボの試乗をしてみます。

      不満な点

      とくになし

      総評

      私は峠越えて遊びに行ったりするのでターボモデルを選ぶと思いますが、街乗り移動なら安いNAモデルでもいいと思います。
      スロットルコントローラーというやつをつければ(そんなに高くないですよ)、踏み始めの出足をよくしたりできます。



      アンチ目的のレビューは無視しましょう!



    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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