ダイハツ トールカスタム

ユーザー評価: 4.18

ダイハツ

トールカスタム

トールカスタムの買取情報を調べる

クルマレビュー - トールカスタム

  • 試乗
    ダイハツ トールカスタム
    • Gブル

    • ダイハツ / トールカスタム
      カスタムG“リミテッドSA III”(CVT_1.0) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/09/11
      使用目的:その他
    • 満足している点

      室内空間が異常に広い!!

      収納スペースが多くて使い勝手が良さそう。

      不満な点

      1.0NAで重量も1トン以上あるので1人乗車でも加速は良くないです。平坦地なら我慢できます。

      上り坂はアクセルを思い切り踏み込めば4000回転くらいでケタタマシイ音を出しながらとりあえず加速してくれますが、フィーリング的にNAの軽ハイトワゴンに近いものがあります。

      今回はあえて36度越えの猛暑日を選びました。
      窓全開で停めてあった試乗車を窓全開でしばらく走行した後に窓を閉めてオートエアコンで18度に設定し10分ほど走行しました(アイストはoff)
      正直いってエアコンの効きは良くなかったです。空間が広大なので室内全体がなかなか冷えないのは解りますが、吹き出し口から出る空気自体がさほど冷たくない・・・。
      自分のプロボックスも1300ccなので常々エアコンの効きが悪いとは感じていましたが、明らかにトールはそれ以下でした。両車とも炎天下に停めてあった同じ条件で比較してます。
      やはりエアコンの効き具合というのは排気量に比例しているのでしょうか。このエアコンはトールには能力不足です。一人乗車でもかなり暑かったので、家族で乗車したら全員が我慢を強いられるでしょう。とくに後席は。

      ただし試乗したのは1.0NAですので、1.0ターボだとエアコンの効きが違うのかもしれません。

      あと、天井からの熱もプロボックスより感じました(ちなみにボディカラーは赤)。

      総評

      エアコンの能力不足ですが、これは夏場にかなりのストレスになり、数年で車を買い替える理由になってしまうかもしれません。昨今の日本は亜熱帯化して昔とは比較にならないほど夏が暑いですから。
      購入を検討されている方はぜひ夏に試乗してみる事をお勧めします。

      しかし、圧倒的な室内の広さと前席のはんぱない解放感! 
      これは何物にも代えがたいアドバンテージです。自分はフロントウインドが立っていれば立っているほど良い派なので、この点とても魅力的です。

      夏場(6月~9月)に日中の暑さを我慢できる人なら、この車を選択しても良いのではないでしょうか? 
      ホワイト系の車体色にすれば多少マシだと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ダイハツ トールカスタム
    • pegasus3n

    • ダイハツ / トールカスタム
      カスタムG“リミテッドSA III”_4WD(CVT_1.0) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/04/03
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      いくらフルタイム4WDとは言え、無理な走行は禁物です。路面に合ったドライビングが楽しめます。

      乗り心地

      新車購入時に、ついていたエコタイヤよりダンロップのオールシーズンタイヤに交換してから乗り始めたが、この車にはベストマッチングでした。

      燃費

      山道の走行が多いのですが、1000Km走行時の燃費は、13Km/L程度でした。夏場のエアコンを入れると10Km/Lを切ると思います。

      積載性

      軽より広いと言う程度なので、驚く程、積載出来るとは思わない。

      故障経験

      一定の条件が揃った時にアイドリングストップした時に、ナビとドラレコが電源が切れる。メーカー等に再々状況を訴えたが、「現在、その様な事例はありません。」との冷たい回答ばかりでした。仕方が無いので、コンピュータ制御しないバッテリー直接電源(ヒューズ・リレー組み込み)を専用に引き解消しました。

      満足している点

      取り回しも良く、使い勝手は良い。

      不満な点

      フルタイム4WDなのにノンターボは、山道ではキツい。

      総評

      エンジンが非力で4WD装備の為、燃費は軽より悪いが、雨の日や雪の時は、4WDで良かったと感じる。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 棒棒爺さん

    • ダイハツ / トールカスタム
      カスタムG“リミテッドSA III”_4WD(CVT_1.0) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/03/18
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      エンジンは常用では不満はありませんが「もう少し力強い加速をしてほしい」と思う時が多々あります。高速道路の直線で大きめの段差をひろった時は「ピシッ!」とボディの何処からかキシミ音が聞こえたり、コーナーリングの途中で大きめの段差をひろった時は車体が「グニャッ」とよじれるのがわかります。ハンドリングは素直で可でもなく不可でもなく。高速道路で強い横風を受けた時は思ったよりまっすぐ走ってくれました。

      乗り心地

      一言で言うと固いですが通勤、街乗りには特に問題はありません。自車が発する色んな音が車内に入って来ます。気になる振動は今の所感じませんが、車内の何処からともなく、不快なキシミ音が聞こえる事がたまにあります。

      燃費

      冬タイヤで約12km/ℓ。もう少し走ってくれると嬉しい、夏は15km/ℓ位走って欲しいです。

      積載性

      フル積載の経験はないが、リアのダイブシートとほぼフルフラットになるシートが便利そう。

      故障経験

      まだ納車して間もないので特になし。

      満足している点

      真正面からのドヤ顔が凛々しくて気に入ってます。降雪地域のユーザーには嬉しい装備の数々、その他の装備も充実しています。フロントフェンダーがバンパーと同じ材質なのには驚きました。北国の防錆対策に関心のある方には嬉しいですね。頭上のスペースとリアの足元の広さは特筆モノですね。両側パワースライドドアも大満足個所。純正のアルパインBIGXは高価なオプションなので迷いましたが付けて良かった。見た目と性能、共に大満足です。

      不満な点

      大柄な人にはドライビングポジションが厳しい。178㎝の私はハンドル下部と足の間隔がほとんど無い状態です。エンジンノイズ、ロードノイズ、色々な場所から色々なノイズが聞こえます。もう少し防音材、遮音材等にお金をかけて欲しかった。

      総評

      安価で色々な装備と広いスペースが欲しい人にはうってつけの車だと思いますが、その他の走行性能や静かさ、燃費、室内の建て付けや豪華さ等を求めない事。割り切りが必要な車だと思います。内装の質感は軽の延長線上です。DIYで車をいじる方には朗報、内装外しやピン抜きは工具不要。素手で出来る勢いです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    ダイハツ トールカスタム
    • 831GG@S660(野菜じいじい)

    • ダイハツ / トールカスタム
      カスタムG“リミテッドSA III”(CVT_1.0) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2019/02/09
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      家族をたくさん乗せて走行するわけでないので
      ノンターボーでも十分
      私が運転すると加速感が少し物足りないですが
      妻の買い物車なのでこれで十分です。

      乗り心地

      まだ?

      燃費

      まだ、遠出してないので?

      積載性

      まだ積んでないですが
      後部座席がフラットになるので箱物が
      沢山積めそうです!

      満足している点

      13年乗ったMPVから買換え
      軽自動車では4人しか乗れないので
      スマートアシストⅢになってさらに安全に!
      パノラマモニター、ドライブレコーダと
      最新の装備が満載。
      妻はとても喜んでます(^^♪

      不満な点

      今の所これと言ったのは無いですが
      ドアハンドルがメッキでないので安ぽいです。

      総評

      新型になったのでリヤランプがクリヤーに

      フロントグリルもメッキグリルが大きくなり
      高級感が出ていい感じに

      安全装置も最新でバックモニターもパノラマで
      楽に止められてると妻は喜んでます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    ダイハツ トールカスタム
    • ramirami738

    • ダイハツ / トールカスタム
      カスタムGターボ“SA II”(CVT_1.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/15
      使用目的:仕事
    • 乗り心地

      硬めな感じです。

      燃費

      リッター 11.2 位です。アイドリングストップは使ってないです。

      満足している点

      視界が広くて運転しやすいです。

      天井が高いので窮屈感はありません。

      後部座席は広いです。

      不満な点

      エアコンのパネル付近にカップホルダが欲しいです。

      天井が高いせいかエアコンの効きが悪いかも。

      タイヤの幅が狭いです。175です。

      磁石を使ったスマホ収納にちょうどよいスペースがない。

      総評

      長距離移動をしていないのでなんとも言えないですが、近距離移動であればとても便利だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ123次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース