ダイハツ ウェイク

ユーザー評価: 4.29

ダイハツ

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クルマレビュー - ウェイク

  • マイカー
    • GGエヴ

    • ダイハツ / ウェイク
      G ターボ“SA III”(CVT_0.66) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/08/15
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      フル乗車でワインディングを走行しましたが
      ノーマルでここまで頑張れるんか~と感心しました。

      ロール量、パワー、64エブリイよりも快適。

      乗り心地

      二人+子どもなら快適そのもの。

      フル乗車だとリアのゴツゴツ感が否めない。
      これはタイヤのせいもあるかも。

      軽四でここまでまとめてくるのは
      相当スゴいことと思う。

      スバルのような独立懸架には
      かなわない。

      燃費

      車重からして高燃費を期待していないので
      街乗り8 遠乗り14 は まあまあ(  ̄- ̄)

      積載性

      普段乗りだと手荷物位

      リアシートを前に出せば買い物袋が
      余裕綽々

      追伸

      BBQへ三人で行きました。

      コンロ、チェア三脚、机二脚、タープ、
      32Lクーラーボックス、雑用品三袋、
      これだけ入れてもまだまだ積めます🎵

      ここにテント、着替えとか入れたいけど
      どうかなぁ🎵

      満足している点

      圧倒的 解放感!
      インパネ周りがカッコ良い。

      存在感があります。

      不満な点

      乗る人を優先すると荷物が手荷物ぐらいしか
      載らなくなる。

      総評

      ママカーでこの容積は十分です。

      レジャーに使うとなると、二人乗りに
      なってしまうかなぁ~

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • アンドレ日本

    • ダイハツ / ウェイク
      X“ファインセレクション SA”(CVT_0.66) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/10
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ターボなので加速は問題なし。
      高速でも問題なく走れています。

      乗り心地

      やや地面を感じやすいでしょうか。

      燃費

      13km/L前後。
      ターボ車なので、こんなもんですかね?

      積載性

      家具をDIYしたりするのですが、ある程度長くても積めちゃいます!

      満足している点

      広い、四角い、イロイロ積める!

      不満な点

      スムーズに停車するときちょっとコツがいる。

      総評

      SUBARU R2から一昨年乗り換え。
      最初はタントを購入する予定でディーラーへ。
      ベースが同じとのことでなんとなーく見せてもらった
      ウェイクのドアを開けた瞬間、四角・エッヂ好きの
      自分に突き刺さりました。

      座高が高いのですが、背筋を伸ばしても余裕。
      目の前に広がる四角い内装!
      そして広い床下収納!!

      ひとめぼれって、こういう事なんですね〜( ´ >ω<`)♡

      元々メ〇ドライブが好きで外装をカスタマイズしようと
      考えていたので色は黒をチョイス。



      まだまだ改善の余地はありますが、乗っていて
      気分があがります!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    • だんぞー

    • ダイハツ / ウェイク
      G ターボ“レジャーエディションSA II”(CVT_0.66) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/06/29
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      ハイトワゴンにしては安定した走りができるが、そのカタチ通り軽にしては重量があるため走り出しに重さを感じる。
      重さといっても、気持ち程度なので、そこを割り切ってしまえば全くもって問題なし。
      足は少し固めだが、だがゴツゴツするまでの硬さではないので、背格好を考えるとちょうどいい硬さなのかもしれない。
      流石に軽なので、操作性・扱いやすさは折り紙つきだね。

      乗り心地

      乗り心地は普通。
      様々なメーカーからハイトワゴンは出ているが、どの車種ともそんなに変わらないと思う。
      あとはデザインの好みかなぁ。

      燃費

      このマシンのエースパイロットであるオ・フクロに尋ねた所、
      「ターボだし大体12~13kmぐらいじゃね~の?」
      との事。

      積載性

      積載性は軽の中でもトップクラス。
      座席畳めば大体の物は積めちゃうんじゃ・・・
      少なくとも浜太郎より絶対あると思う(笑)

      故障経験

      オ・フクロが縁石に左前輪を軽くぶつけてしまい、その衝撃で若干ホイールが歪んだらしく、慢性的な空気圧不足に。
      現在はオイラの趣味で社外のアルミを新たに取り付けて、問題なく買い物からカラオケまで駆けずり回っている。

      満足している点

      ・車内が軽とは思えないぐらい広く開放感がある
      ・収納が豊富
      ・ハイトワゴン系にしては安定したコーナーリング
      ・角張ったデザイン

      不満な点

      ・見た目はいいが、内装が所々安っぽい部分がある
      ・横風が少し苦手


      総評

      ウチの元エースパイロット、オ・フクロの誕生祝いに買った車。
      買ったのはオイラなので、厳密に言えばオイラのクルマ。
      メーカーオプションの外装品付けられるもの大体つけて、オイラの好みでこの姿に。
      買い物行くと、こんな車からオバチャンが乗ったり降りたりするもんだから若い子にギョッとされるらしい(笑)

      ダイハツ主力のハイトワゴンの一角。
      個人的な感覚でいうと、スポーティーさやVIP系はタントカスタム、ウェイクはどちらかと言うとRV的なイメージが強い。
      その中でも特に車内が広く感じるのは、広いヘッドクリアランスに併せて、車両の内装デザインが直線的なデザインで作られている為、あまり出っ張り感を感じることが無いというのが大きいところだと思う。
      ハイトワゴンにしては重心も低く作られており、高速コーナーや軽いワインディング等は卒無くこなせるほどの安定感も◎。
      ただ、車重が軽にしてはある為、スタート直後は少し重さを感じるこ事も。
      あと、車内の安っぽい部分というのは窓ガラス。
      すこーしカコカコ言う(笑)
      でも決していい加減に作られてる訳ではなく、許容範囲内。
      街乗りからレジャーまで、老若男女すべての人に使い勝手のいい車だとオイラは思いますなぁ。
      これから軽を買おうか考えてる方はこのクルマも選択肢の一つとしては如何だろうか。
      「う~ん、コレもいいなぁどうしよう」となるはず(笑)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ダイハツ ウェイク
    • kazu坊

    • ダイハツ / ウェイク
      G ターボ“レジャーエディションSA III”(CVT_0.66) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/06/11
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      全部総評に記載

      不満な点

      全部総評に記載

      総評

      【内装と機能】
      これKカー?と思うくらいインテリアデザインは立派。前のフォレスターは自分で黒系に塗装してたので、この黒系の内装は自分好み。各種便利機能も一般的な普通車より揃っているので、200万円近い価格はこれも一因だなと納得。レジャーエディション標準装備の室内LEDランプも明るい部類かと思う。エアコンはこれ新車だからかな?普通によく冷える。ただどの車も同じだが黒系は夏は冷えずクソ暑いらしいね。

      【外装と機能】
      まずLEDヘッドライトが雨天時でもかなり明るく見やすい。スイッチONしてればサイドミラーもエンジンOFF時にたたんでくれる点も価格高めの普通車みたい。外装の見栄えや好みは人ぞれぞれだが、自分にはウェイクらしい個性があって良いと思う。

      【ボディカラー】
      歴代の車、ヨメさんのルミオンも白なので白。ウェイクは色付きをいろいろな人に勧められたけど白。ノーマルだとシンプルな印象があるけど、白はイジり手の感覚がストレートに出る色。少しキレイ目なカスタムを狙うなら白。と自分では思っている。

      【車内空間】
      一般的な普通車よりかなり広く驚いた。荷物や小物収納スペースも揃っている。

      【加速性能】
      ノンタのミラ4人乗車でも高速100km出る時代。この車は重たいけど普通に乗るにはストレスを感じないし、高速道路も問題なし。しかしターボ限定だと思うけど。

      【ブレーキ性能】
      車は重いけど極めて普通な印象。止まりにくい感覚を体現するが、これは座高の高さでスピード感が遅く感じるので、止まりたいときに思ってたよりスピードが出てて止まりにくい錯覚を起こすんじゃないかな?まぁ物理的に重いものは止まりにくい常識前提で。パッド替えれば更に良くなりそう。

      【足回り】
      背が高いので。普通のKカーよりはコーナーリング時に少し横にロールするけど、バランス良く踏ん張ってる感じ。これが合わない人は足回りの交換かな?乗り心地はあくまでKカーとしての感想だが、一昔前のKバンとかに比べると全体的にかなり良くなってる点に驚き。

      【燃費】
      まだ使って間もないため保留。しかしドッカンターボ時代のフォレスターSF5の燃費8km前後&ハイオクよりは絶対マシだと思う。

      【他に…】
      ウェイクに乗って感じた印象だが、購入前のネット調査で比較車はN-BOXとかハスラーとかだと言われてるけど全然ジャンルが違うと思う。比較するならスペーシアとか他の商用バンくらいじゃないかな?この車、これで座席がたくさんあったらネコバスだなと強く思わせられる感覚の車。評価は使い手の目的に強く左右される印象。一番上のグレードで言うと200万円弱の価格は妥当ではないか?というくらい装備は良い。予算が合わなければ未使用車や中古なんかでも良いと思う。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ダイハツ ウェイク
    • sana430

    • ダイハツ / ウェイク
      G ターボ“SA III”_4WD(CVT_0.66) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/06/03
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      実は、車の登録が明日6月4日(月曜日)で納車が6月7日でして、みんカラに一足早くユーザー登録しました。レビューは納車後にします。

      不満な点

      今のところ無し。

      総評

      後で

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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