ダイハツ YRV

ユーザー評価: 3.94

ダイハツ

YRV

YRVの買取情報を調べる

クルマレビュー - YRV

  • マイカー
    ダイハツ YRV
    • さいとうゆうき

    • ダイハツ / YRV
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/09/19
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      パワーはあるが、カーブは苦手です。

      なんせ現行スイスポと馬力は一緒ですからね。

      乗り心地

      一台目なので何とも言えませんが、良いとは思わないです。

      燃費

      楽しく乗る車なので、気にしたことがありません…

      積載性

      後席フラット・シートスライドもあるのでこのサイズでは荷物もしっかり乗ります。

      ただ地面から多少高さがあるので、よっこらせって感じですが。

      満足している点

      かっこいい:
      僕はこれが初のマイカーですが、ネットで見て現車見に行って即決でした。

      馬力がある:
      カタログスペック140PSは伊達ではありません。
      街中で周りの車に後れを取ることはありません。
      パワーがあるので4人乗車でも問題もないです。(後述のシフトダウン以外)

      車のサイズ:
      車高が立体駐車場に入るサイズなので、都心に行くことがあると地味に便利です。

      シートアレンジ:
      リアシートは5:5で倒れます。
      リアシート前後スライドは一体型ですがスライドできるので、後ろも割と広いです。

      不満な点

      微妙なAT:
      自分がパワー(トルク?)があると思い込んでるATのため、速度が落ちてもシフトダウンしないです。
      3速30キロで坂を登っててもシフトダウンしないことも結構あります。
      そのため、加速が鈍くなり、前の車に遅れることがたまにあります。
      かといって、キックダウンのためにアクセル踏むと一つ下のギアでかっ飛んでいくので(笑)調整がちょっと面倒です。

      リアシート下のガソリンタンクのでっぱり:
      後席シートを一番後ろまで下げるとガソリンタンクが出っ張って逆に乗りにくくなるので、シートスライドは真ん中くらいがベターです。

      ダッシュボードの映り込み:
      シボ加工?してあるダッシュボードはマジで映り込み半端ないです。これだけは欠陥じゃないとかと思います。100均のフェルトシートを乗っけて対策してます。

      場所の悪いパワーウィンドウボタン:
      遠い!もっと手前に付けて!!

      4人乗車時の底付:
      パワーはあるのですが、純正サスだと4人乗車で高速乗るとリアがガンガン底付します。

      総評

      細かいところで気になるところは多いですが、余裕のあるパワーとスタイリングですべて許す!!

      コンパクトカー欲しいけど、パワーも欲しいし人と被りたくない!って人にはお勧めします。

      パワーが要らない人はベリーサとかにした方が良いと思います。

      実用的なシートアレンジ・後席の広さなど、4人乗車をする人にもおすすめです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    ダイハツ YRV
    • maimai@orange

    • ダイハツ / YRV
      YRVターボ(AT_1.3) (2000年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/11/30
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      ・軽譲りの軽量コンパクトボディ
      ・140PS 18kgの1.3Lターボエンジン
      ・上記2点による2ランク上のスポーツカーに劣らない加速
      ・上記と対極的な日常生活が考慮されたデザイン

      不満な点

      ・18kgのトルクに瞬時に耐えきれないATミッション
       セーフティ機能による制限が度々。
       ATでしたのでLSDも付けれず内輪空転が度々。
      ・軽譲りの貧弱な足回り
       当時のダイハツ主流だったリヤショックが斜め後ろ寝かせた取り付けでリアの突き上げが厳しかったような。
       当時の軽FFで主流だった後ろを不安定にして回り込ませて曲がる味付けだったので重心の高さと相まって内輪が浮いたりと不安定な車でした。
      ・初期の足踏みPブレーキ
       Fドリ無理でした。
      ・初期のコラムシフト
       サーキット等で激しくハンドルを回すと稀にコラムシフトレバーに当たってギアが・・・怖
      ・重心高い
       仕方ないですね。

      総評

      スターレットターボ後継になり損ねた車!ですね。
      エンジンは手を加えた分だけ性能が上がる傑作でしたがATミッションが全くダメでした。
      お陰で人気は全くありませんでした。
      なぜストーリアやYRVにK3VET+MTを載せなかったのか・・・親会社の影響でしょうかね。

      また当時の軽譲りの貧素な造りでDIYが楽しい車でした。
      今なら純正当たり前の小技が全く施工されていませんでしたね。
      バッテリーのボディアースやエンジンのアースが極細1本!でアース追加したら右ライトが明るくなるわ、燃費良くなるわ~イジりがいがありました。
      デッドニングも皆無でべたべたやりました。
      当時イリジウムプラグって何?でしたから各社イリジウムプラグを付け替えて違いを感じたりと楽しかった。

      初マイカーとしてはお手軽で財布に優しい車でした。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ダイハツ YRV
    • Mannequin Veil

    • ダイハツ / YRV
      ターボR (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/10/23
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      加速がいい。高速の合流にもその加速でゆとりが持て、安心に繋がる。

      小回りは効きますが、曲がり角やカーブでは思っているより多くハンドルを回さなきゃいけない気がする。

      乗り心地

      へたってるのもあると思いますが、硬くて悪い。砂利道は極悪。自転車の方が良さそう…。
      新品の足回りにしたら改善するのかどうか。

      燃費

      11~19キロ。街中平均13~14キロ。この年式なのでまぁまぁです。

      積載性

      リアシートが前後にスライドするので、前にしとけば多少奥行があります。

      リアシートを倒すとフラットになりますが、座面を起こしたりが少し面倒。

      故障経験

      エアコンの温度調整のツマミ内側が破損。2か月後、風量調整のツマミが同じように壊れた。
      今は、吹き出し口切り替えツマミ破損待ちです。

      満足している点

      ・1300ccで140馬力のエンジン

      不満な点

      ・パワーウインドウスイッチ、ハザード、ドリンクホルダーなどの配置が悪。夜は暗くてエアコンつけるつもりがハザードを押してしまったり…。
      ・A、Bピラーが太くて視認性が悪い。
      ・ヘッドレストが合わなくて首が疲れる。
      ・リアシートがスライドしたりリクライニングするのはいいが、足元の出っ張りがすごく邪魔。
      ・リアシートを倒すのが少し面倒
      ・ノーマルハロゲンが暗い
      ・時計が付いてるが、夜は暗くて見辛い
      ・ドアミラー開閉音がヴィーンッと盛大
      ・タイヤサイズが独特でなかなか見付からないし、値段も高い

      総評

      4万5千kmのパノラマルーフ付きターボRをH26年に購入。
      1000kg以下の車重に140馬力、加速は十分です。
      加速はいいですが、ハンドルを切って楽しい車ではないかな…と個人的に思います。
      乗り心地は悪、スイッチ関係の配置も悪、ドアミラーの開閉音は大、静粛性は無、ヘッドライトは暗。
      燃費は最低でも10kmは切らず、最高は19kmなので満足。高速で100キロ巡航が一番燃費がいいと思います。
      静粛性が無いなら静音計画なるもので改善、ヘッドライトが暗いならHID化で改善など、初歩的なDIYで変化があるのでそこは楽しんでます。
      ターボにMTがあれば不満も吹っ飛んでたと思いますが、MTが無いので不満は留まったままです。ターボにMTのグレードがあればもっともっと運転が楽しい車。軽い車重と良いエンジンなだけにそこが本当に残念です。
      お・も・て・な・しの心は、どこかにそっと置いてきてしまったような車と感じます。
      それでも、カタログの140馬力、990キロと言うスペックに惹かれて買ったので後悔はないです。想像してたより速い加速でした。

      誰かにオススメするかと聞かれたら、しません。
      今のが壊れてもう1台YRVを買うかと言われれば、買いません。
      ですが、後悔はないです。(繰り返し)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • じろうさわだ

    • ダイハツ / YRV
      ターボX(AT_1.3) (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/04/06
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      足回りとブレーキを弄らなければ、スポーツ走行にそれなりの覚悟が必要。(危険)

      曲がらない止まらない。

      乗り心地

      悪いです(笑)

      燃費

      13~14キロくらいでしたかのう。

      積載性

      「ムーブ」と同じくらい詰めます。

      故障経験

      絶好調でした。

      満足している点

      個性的なかたち、
      おそらくこんな車両は2度と出ないでしょう。

      ノーマルの段階で、1トン以下
      140PS/1300CCターボ
      このスペックを見ただけで、好きな方にはたまらないでしょう。

      軽自動車に「高出力エンジン」を乗せたような車です。
      「気に入らない所は弄ればよい。」
      そこが気に入りました。

      不満な点

      ATしかない......。
      しかもショックでかい(私のだけ?)
      速いが、サーキットには向かない
      車体のバランスが危険すぎて。

      リアブレーキがドラム
      足回り弱い→(変えました)

      椅子→(変えました)、内装がチープ(仕方ない)

      総評

      かなり個性的な車両です。
      ストーリアの兄弟車でした。

      家族の反対や、腰を痛めなければまだ乗ってたかも。
      惜しい車を手放しました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    ダイハツ YRV
    • daijuwake

    • ダイハツ / YRV
      YRVターボ_パノラマパック(AT_1.3) (2000年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/04/20
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      950kg、140ps、FF,体感的にはデタラメな加速感でした。この車両でアクセルを開けないドライバーは皆無かと思います。当時、ポテンザが標準でしたが、ホイールスピンの連続でした。大概の車を追い抜いたように思います。

      通勤時は、わざと峠道を選んでいました。フルブレーキでも、ABSが利きっぱなしでも止まらない、曲がらない車でした。フロントに相当な荷重をかけて曲がっていました。ですが、これが運転した人なら分かると思いますが、やたら楽しかったです。

      乗り心地

      全く気にしませんでしたが、固い部類になると思います。気にならなかったので、うるさいとも思いませんでした。2,600回転くらいから必殺のドッカンターボです。今のターボでは有り得ないでしょう。

      変身したのかと思うほど、車の性格が変わります。ものすごいトルクステアでした。

      燃費

      12.5km/Lくらい走ってくれていました。当時としては十分でした。

      積載性

      引越を何度かしましたが、ビックリするくらい積めました。相当にYRVに助けられました。

      故障経験

      ベルト類が滑る。これが喧しい。オイルの少量漏れ。サスのオイル漏れ。
      エアコンがとにかく効かない。暑い。
      走り方にもよりますが、タイヤの減りが早い。この車では当然かもしれませんが。
      ドリンクホルダーが外れた。変な位置にあった。

      満足している点

      加速。所有者なら皆、分かるはず。
      今時の軽自動車よりも軽い車体に、140PSのエンジン、19kg弱のトルクで加速。爽快だった。
      パノラマルーフが良かった。真夏でも開けていた。最近の車両には増えたけど、当時はほとんど無かった。
      4.3mの小回り。あきれるほど、小回りが利いた。
      維持費の安さ。フェリーを利用していたので、安かった。
      形が気に入っていた。
      洗車がラク。
      4輪の接地感が分かりやすいこと。
      ドアが90度近くまで開いたこと。
      加速のおかげで、ストレス発散ができた。

      不満な点

      ブレーキ性能の悪さ。
      曲がらない。
      塗装の弱さ。
      無茶苦茶なギヤ比
      2速の守備範囲が異常に広い。
      今みたいに6速があればなー、とつくづく思います。
      ライトが暗い。途中でHIDにしましたが、ハイビームもそのままだったので、対向車からパッシングをよくされました。
      後席の段差。
      コラムの位置。

      総評

      初心者には勧められないけど、ある程度慣れたドライバーなら、相当に楽しいと思う。
      新車で復活させてほしい車です。

      7年、14万kmで手放しました。しかし、乗換後、かなり後悔しました。
      売るべきではなかった、と今でも思います。

      今のターボ技術で6速AT,安全面を強化し、現在の電装品を標準で付けて戻ってきてほしいです。

      車に興味がない、という人が欲しくなる車の一つと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース