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ダットサン

DATSUN

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ダットサン240K(HGC110)-GT - DATSUN

過去所有

ダットサン240K(HGC110)-GT

おすすめ度: 5

満足している点
初めての愛車でしたが普段遣いには4ドアだったので便利で最高に良いクルマでした(輸出用240のヨンメリ)。
リアサスはセミトレ、WBも2,500mmあったのでS30Zと比べるとコーナーリングは穏やかでしたし、キャブもシングルなのでやや出足は遅かったけれど、燃費もまずまずでそれなりの速さがありました。あの頃から今まで同じクルマに出会ったことがありません。
オーストラリアかニュージーランドで売られていたらしく逆輸入車なのに右ハンドル。ミッションは5速に換装されステアリングはDATSUNコンペに変更されていました。 *写真はカタログからお借りしています。
不満な点
フェンダー内に余裕が無く、太いタイヤ(195まで)とホイールが殆ど選べなかった(ハヤシストリート5.5J-14まで)。
真夏の渋滞時は水温がぐんぐん上がって恐ろしかった。
ブレーキは峠道の下りではかなりフェードして辛かったですね。それとハンドルがメチャ重かった。
右ハンドルだったのでよっぽど詳しい人でないとただのヨンメリだと思われてました。
総評
山道でも安心してしっかり走れました。
240Zと殆ど遜色なかったけれど安定感のある走りでとにかく長距離でも疲れなかったですね。
今やヨンメリも希少車でとんでもなく高いらしいく何だか口惜しい気も。
デザイン
5
スカイライン54Bから受け継いだロングノーズボディは好きだったなあ。
多分関与していなかったけれど、ピニンファリーナっぽい雰囲気のシンプルな4ドアのデザインがお気に入り。
走行性能
5
トランクが深いことによる当時としては高いボディ剛性。
またリアサスがZと違いストラットではなくセミトレだったのでコーナーリングの安定感、安心感はピカイチでした。
乗り心地
5
ショックアブソーバーは貧弱だったのでオランダのKoniに変更。ソフトだけどよく粘りかなり乗り易くなった。
積載性
2
トランクスルーだったら最高だったでしょう。
燃費
3
街中でリッター当たり5キロ、高速でも7キロぐらいでまあ仕方ないでしょう。
価格
5
2,3年乘って値落ちはほとんどしなかった記憶があります。
故障経験
タイヤとブレーキ、夏場のクーラーは結構辛かった。

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