ダッジ ラム ワゴン バン

ユーザー評価: 4.42

ダッジ

ラム ワゴン バン

ラム ワゴン バンの買取情報を調べる

クルマレビュー - ラム ワゴン バン

  • 過去所有
    ダッジ ラム ワゴン バン
    • さとりー

    • ダッジ / ラム ワゴン バン
      不明 (1994年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:7人
    • レビュー日:2017/08/21
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      デカイけどトルクが凄いので踏めば出ます(笑)

      乗り心地

      前期モデルでしたのでボディー合成はご想像にお任せしますが、乗っていて楽しい車でした。

      燃費

      普段街乗りで6キロ程度。
      高速ではのんびり走れば10キロ近かったです。

      積載性

      荷物は積めます!

      満足している点

      バンなのにパワフル!アメ車って乗ってみないと分からない良さがあります。
      排気量5.200ccマグナムエンジン!
      意外と燃費は良かったですよ。
      V8サウンドでマフラーも変えていたので音は最高でした。

      不満な点

      特になし

      総評

      故障しやすいと思われがちですが、きちんとメンテして壊れそうなパーツは事前に変えておけば十分楽しめます。初期投資50万!乗ってる時にはトラブルレス?でした(^^♪

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    ダッジ ラム ワゴン バン
    • O_zappar

    • ダッジ / ラム ワゴン バン
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:6人
    • レビュー日:2017/04/25
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      パワー感に不満はありません。
      3.5トン近くの車両で普通に走れます。
      コラムATも使いやすく、女性でも大丈夫。

      乗り心地

      ふんわりとした乗り心地。
      重量物を積んでいるせいか、
      上下に揺れることは多いが不快な感じはない。

      燃費

      一回しか入れていないが、
      高速メインで1km/約6.5リッターぐらい。
      レギュラーでいけるのは嬉しい。

      積載性

      キャンカーのため、
      物を運搬するのは得意じゃないです。

      満足している点

      ふんわりした乗り心地。
      外観。ゴツかわいい感じ?(笑
      意外に静かなV8エンジン。

      内装の雰囲気が素敵。
      豪華ではないが趣のある感じが好き。

      不満な点

      取り回しが良くない。
      燃費はお世辞にも良いとは言えない。
      (これは予めわかっていたので不満ではないかな)
      リアの見難さ。リアカメラないと無理。

      総評

      燃費とか取り回しを気にしなければ
      面白い一台だと思います。
      はじめてのアメ車、はじめてのキャンカーですがいい感じです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 甲人弐型

    • ダッジ / ラム ワゴン バン
      ロールーフ ミディアム コンバージョン (1989年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2016/03/29
      使用目的:レジャー
    • 走行性能



      【パワー感】
      エンジンが温まるまではダルダルですが(^_^;)、10分ほどの暖気を経て水温計の針が130Fを超えて180F辺りになるとトルクモリモリで途端に扱いやすくなります。
      一般道で30~40mph辺りまでは楽々加速し、50mphくらいまでは快適です。
      高速では60~80mph前後で問題無く走れますが、60mphくらいでのんびり流すのが向いていると思います。
      クルコンが付いてるので高速らくちんです。


      【操作性・扱いやすさ】
      ハンドルは意外とシビアで、Expの様な遊びがあまりなかったので当初はちょっと戸惑いました。
      一般道の細めの橋などで30mphくらいでの直進などセンターはみ出さないか、歩道にタイヤ当てないか、車幅と左ハンドルに慣れるまではおっかなびっくりでした(^_^;)

      左ハンドルについては右側の余裕確認するのに右ドアミラーとそこに付いている小さな補助ミラーで確認するのですが、車幅の大きさから視線だけでは足りず、首を右に向けないと見えない事から慣れるまでは対向車に当ててしまうんじゃと結構ドキドキです(^_^;)

      最小回転半径は7m超え・・・小回りは効きませんので、ビルの上に上る回転式の通路でうっかりすると曲がりきれなってバックで切替えしたりすることあります(^_^;)

      バックでの駐車についてはバックカメラが付いているので心配なし(^_^)v
      バックカメラ付いてないとちょっと難しいかも。

      ちなみにサイドミラーは手動でぐっと押して倒します。
      倒し方を聞いてなくて、ググったらエクスワークスさんのブログが出てきて、そこで知りました(^^ゞ
      うっかり助手席にだれもいないときに右側のミラーを倒したまま発車してしまうと、信号待ちなどで助手席に移動して戻すハメに(^_^;)


      【ブレーキ】
      ブレーキは効くまでの遊びしろが多く、効きはじめる所から、ガッツリ効くところまでのふみしろが少ないイメージがあります。ブレーキ自体は踏みしろの最後でガッツリ効くのですが、車重のせいか効き方の加減調整をまだ習得できないでいます(^_^;)
      先の方で車が詰まっているのを見て緩めの減速をブレーキでやろうとすると、思ったより減速せずに車間を詰めてしまう感じとなり最後に強めのブレーキになってしまう事が何度かありました。
      まぁこの辺は慣れかと思います。

      乗り心地

      乗り心地については意外と乗り心地良いです。バンのバタバタした感じは無く、どっしりとした乗り心地です。

      ちなみにタイヤの空気圧について質問したところ、フロント2.6~2.8、リア2.5くらいがベストでトレーラーを牽っぱるときはリア3.0くらいが良いとのアドバイスを頂きました。
      規定値はフロント2.5、リア2.8らしいですが、これだとフロントタイヤの摩耗が激しいのと、リアの乗り心地が最悪になる様です。

      トレーラーを付けるとまた乗り心地が変わると思うので、それは別途牽引時にレポートします。

      居心地は非常に良いです。
      ヒーターの温度設定がかなりアバウトで、あったかくなりすぎてしまったりと空調をオンオフして調整しています(^_^;)
      あとはエンジンオフの前に空調はオフにしておかないとブロアレジスターという部品が逝ってしまいやすい様で、壊れると風量最大にしかならなくなるようです(^^ゞ

      車内はコンバージョンならではのベージュ・茶で統一されたダッシュボード、シート、カーペット、壁、ルーフなど外装のクラシカルな感じに合っていて非常に満足です。
      追加装備として、カーナビ、フリップダウンモニタ、USB充電ソケットを追加しましたが、どれもさりげなく付いていて違和感ありません。
      また、窓は運転席・助手席は開きますが、コンバージョンなので、リアは観音開きのドアについている窓が押し出し窓として開くのみとなっています。
      すべての窓にジャバラの上下に動くカーテンが付いていて車中泊には非常に良い感じです。
      またカーテンボックスにムードライトが付いていて、夜点けるといい感じの雰囲気に。

      シートはレザーシートで、動物を乗せたりする我が家には非常に助かるアイテムです。
      セカンドシート、サードシートはスライド機構・分割可倒式になっていて、足元のスペースの広さの調整と乗った人それぞれが好きな角度にリクライニング出来る事からくつろげる空間を作ることができます。また、フルフラットにもなるので、簡易に車中泊することも(*^_^*)

      #写真はあとで更新

      燃費

      実際の燃費はまだ測ってません。

      納車時が99000マイルで、現在99350マイル。
      その間にガソリンは170リッターほど入れているので現段階では3.3km/lくらいでしょうか(^_^;)
      いろいろ試しながらの乗り方で街乗りでの加速確認、高速での加速確認、速度上限確認などでアクセル爆踏みみたいな事ばっかりやってる割にはいい感じではないでしょうか。

      そろそろ運転にも慣れてきたので、通常の使い方での燃費を測っていこうと思います。

      その他、給油タンクを空にするまで走ると燃料ポンプが焼きついて壊れるとの話があり、残量3分の1くらいになったら満タンにしておいた方が良いようです。

      ガソリンは130リットルくらい入る様で、初回の給油時に半分ちょっと切ったくらいで給油したら80リットル入って焦った記憶あります(^_^;)

      #写真はあとで更新

      積載性

      リア観音ドアで荷物が非常に積みやすいです。

      サードシートがスライドして荷室が拡げられること、サードシート下も空いていて長物が詰める事、それ以上に大きいものを載せるときはサードシートにできること、さらに必要に応じてサードシートを外す事もできるのでそれ以上に広大な空間が出来ることから積載性については大満足です(^^)v

      Expまでは積載場所が限られるので載らない荷物はトレに載せたり、ルーフボックスに入れたりしましたが、ラムバンは広大な空間があったのでルーフボックスはExpと一緒に売りに出してしまったくらいです(^^ゞ

      #写真はあとで更新

      故障経験

      納車されてまだ1か月(^^)、不具合はまだ発生なく快調です!

      納車前の整備でいろいろと部品交換済みとの事でリストを見せていただいたのですが、トレーラーを牽くことをお伝えしていたらブレーキ回りに関してもしっかり整備・交換を行って頂けました(^^)

      #写真はあとで更新

      満足している点

      ・クラシカルなカラー
      ・フルサイズバンならではのふとましいボディ
      ・アメリカンなV8サウンド
      ・バンならではのシンプルで飽きのこないデザインと使い勝手
      ・ぶっといタイヤとツライチのオーバーフェンダー
      ・広大な車内とアメリカンな雰囲気

      どれをとっても国産車には無いアメリカンな雰囲気を全力で出していて、アメ車好きにはたまりません(*^_^*)

      #写真はあとで更新

      不満な点

      スペアキーが無かったので作る予定です。(キーレスはExpとかに比べるとちょっと高めなので、とりあえずキーのみで)
      これだけ広い車内ですが小物の収納場所が以外とありません(^^ゞなにか考えようと思います。

      ちなみに走行性能の所でちょこちょこネガな事書いてますが、そこも含めて楽しんでいるので、そこは不満な点ではないということをご理解ください。

      #写真はあとで更新

      総評

      それなりに古い車なのである程度のトラブルがある前提で、
      ・日常のメンテも含めて国産とは違う間隔できっちり面倒を見てあげる事
      ・トラブルを楽しめる気持ち
      ・トラブルをきちんと解決してもらえるショップ
      この3つがそろってはじめてお勧めできる状態かと思います。

      ですので誰にでもおすすめ出来る訳ではありませんが、アメリカンでおおらかな雰囲気が大好きな方であれば替え難い魅力を持った車と思いますので、ぜひ一度乗ってみてほしいと思います<(_ _)>

      #写真はあとで更新
      #牽引レビューは別途公開予定です(^o^)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    クライスラー ラム ワゴン バン
    • 藍色の栖。

    • ダッジ / ラム ワゴン バン
      1500 (1994年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/10/20
    • 満足している点

      ・犬連れでのんびり出かけるには、サイコーです。

      ・365日、キャンプ道具を積みっぱなしにできます。

      ・身長170センチくらいまでなら、横向きに寝れます。

      ・ほとんどのクルマの屋根が見えるくらい着座位置が高いので、運転がラクです。

      ・レギュラーガソリンで、リッター7キロ走ります。

      不満な点

      不満な点は、カスタムすればイイ。

      しいていえば…… 都心のパーキング事情でしょうか?

      いちおー停められますが…降りれませんww

      総評

      この広さは、一度乗ったらやめられませんねぇ…。

      クルマは一番大きなキャンプ道具と考えられる方なら、是非♪



    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • swgc

    • ダッジ / ラム ワゴン バン
      ミデアム (2003年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/03/16
    • 満足している点

      デカイ
      造りが…なんでメンテが容易
      あんまり見かけない
      高速は快適
      以外に加速はイイ

      不満な点

      本国では商用車だからそれなりの造り
      パフォーマンスパーツが無いので
      他車のパーツを流用するしかない
      それが面白いのかも

      総評

      ほぼトラックみたいなスペックで乗用車としては?ですが手離すつもりはありません
      楽しいから♪( ´▽`)

    満足している点不満な点総評

前へ12次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース