ドゥカティ 1199 パニガーレ アール

ユーザー評価: 5

ドゥカティ

1199 パニガーレ アール

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クルマレビュー - 1199 パニガーレ アール

  • その他
    • yooky17(ゆうき)

    • ドゥカティ / 1199 パニガーレ アール
      不明 (2013年)
      • レビュー日:2021年2月21日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性1
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    かっこいい!
    不満な点
    おじさんにはライポジがきつい。
    総評
    ジーンズで乗ると、ニーグリップしててもお尻がずれるほど、めちゃくちゃな加速。内腿が筋肉痛になる。でも操縦性はとても従順。
    デザイン
    5
    さすがのイタリアンスタイル。文句なし。
    走行性能
    5
    開けるだけ加速する。乗り難さは感じない。
    乗り心地
    5
    電子制御のサスは、きちんと仕事をしてくれる。
    積載性
    1
    車検証は入るが、ETCって入るのか?
    燃費
    3
    パワーに合わせてハイギアードなので、低速ギアを多用する街では、燃費は悪い。
    でも、「だからどうした?」って感じ。w
    価格
    5
    お金かけた造りだから、高いのは仕方ない。
  • マイカー
    • yu-750rk

    • ドゥカティ / 1199 パニガーレ アール
      不明 (2013年)
      • レビュー日:2019年2月19日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ◆確かに速い。

    ◆年式的に、アップのみクラッチレスですが、確かに楽ですね、慣れると。

    ◆前オーナー様が付けてくれていたブレンボのラジアルマスター。GSXRにも付けているけれど、ブレーキのリリースが非常に感触イイ^^

    ◆いろいろなところの質感。まあ、値段相応か💦

    ◆電子デバイスが凄い。200馬力ですものね、電子制御無いと乗れないか。

    ◆スタイリング。引いて見ても、広角で見ても、美しい。
     サービスエリアで、結構人気者です(バイクがね笑)。

    ◆不満でもあるが、ツキがいいところ。流す程度ならアクセルオンオフのテンポでコーナーリングできると思います。

    ◆脚つき良好。細いからね。
    不満な点
    ◆アクセルオンオフでトルクの変動が大きいので、高速道路の巡行が非常に疲れます。
    回る2気筒って、疲れるのね💦
    バックトルクも強烈なので、正直そんなに回しません💦
    このあたりこれから調整していきます

    ◆排気音が、官能的というわけでは無いですね。ドコドコベコベコ言う。4気筒を回した時の方が煩いね。

    ◆低回転のトルクを期待する乗り方(いわゆる単気筒・二気筒乗り?)をすると、失火する事があります。フルパワー仕様だから?個体差?インジェクションだから?
    下のトルクの粘りを期待すると恐ろしいことになります。まあこういうバイクなので特に驚きませんが・・
    スズキのTL1000Rが、確かこんな感じだった気が。
    すり抜けの時とか、怖いよね。
    2か3速、速度40〜50キロ、3000回転くらいでそーっと・・ってのがホント辛いです。クラッチ握っちゃう感じです。

    ◆シートの右下が熱いかな。冬はシートヒーター。夏は??ジーパンで乗ると軽くヤケドします💦

    デザインカッコいいから気にしていませんが、風よけの効果は全然無いです。少し背の高いスクリーンにしていますが、伏せないと。肩と腕が風もろに受けるので、靡く服だとすごく疲れます。
    総評
    永く乗りたいので、今後の自分のために書き込んでます・・

    総じて、血が上りながら何かをやっていると非常に楽しいバイクで、ダラダラと乗るのは非常に向いていないバイクです笑

    背中や腰が痛くなるかなと思いきや、距離を乗ってもそうでもないです。ハンドルが開いてるからかなぁ。

    2ペダルの4輪に慣れてしまったヘタレな身体を、シャンとするのに丁度良いです^^

    走っているのを後ろから見ると、タイヤが走ってる風に見えるとのことです笑

    足回りや電スロ、バックトルク等?デフォルトで乗ってみている段階です
    タイヤを新しくして、少しずつ自分に併せて調整していくつもりです

    椿とか、コンパクトなところだと、ウェットモードが乗りやすい笑
    走行性能
    無評価
    4000~5000以上をキープするのが良さそう。
    それ以下だとガコガコ言います。
    ぶん回すと少し落ち着きます。
    トルク無いわけないから、ギヤ比とインジェクションの設定でしょうね。

    高速や峠道をメインに、状況にあわせてタイヤを端まで使うくらいなペースでの印象ですが・・

    916系統の「フラフラスカッ!」ってハンドリングからは、かなりオットリになったと思います。

    コーナーリングは、アクセルワークと、ブレーキングと、体重移動のタイミングで、サスペンションを使っていく感じです。デフォルトから弄ってませんがレースモードだとそこらへんが顕著です。ブレーキ残しながら深く曲がっていくときとかは、減衰力の強いレースモードが私は乗りやすいと思います。

    ハンドルはあまり切れてこない部類と思います。GSX-R750RKが結構ハンドル切れ込んでくるので。

    いわゆる高速スラロームは、小さくて馬力があって2気筒のトルクがあるので、やりやすいです。
    ステダンを取っ払えばもっと良いでしょう。ステダンあると、パッパカ向きを変えるときはどうしても逆ハン当てます。レースモードでの乗り方の時はステダン強め、スポーツ以下の時は弱め、とかに連動すると良いね。
    乗り心地
    無評価
    なかなかいいオーリンズついてますから、レースモードだとしても動く足と思います。特に後輪のストロークの長さを感じます。

    急な道路の段差からの入力は、レースモードにしてると、ホイール曲がるんじゃないかくらいに感じます笑
    ショックでミラーが動きました笑
    積載性
    無評価
    ◆スマホホルダーを付けました。今のところガッチリ付いています^^

    振動でプルプルするから、乗る度にネジ締めてます。
    ◆後ろは、車検証も入らない。ETCでいっぱいいっぱい。こんなものでしょう笑
    燃費
    無評価
    判りません笑
    200キロくらい走ると、燃料ランプ点く気が。

    海老名で満タンにして、箱根で楽しんで?、都内に戻る途中に給油ランプ点きます。回すと激しく燃費悪いね。
    故障経験
    前オーナー様が付けられていたクラッチ透明カバー。暖気の時とか?曇ります。

    レースモードで段差を拾うと、ミラーが動きます。
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