ドゥカティ 996

ユーザー評価: 4.5

ドゥカティ

996

996の買取情報を調べる

クルマレビュー - 996

  • マイカー
    • ドゥカドゥカ

    • ドゥカティ / 996
      不明 (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/02/17
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      ポジションはキツイけど、100km/hくらいで流せる峠?は最高です。

      不満な点

      無し

      総評

      なんだろ

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • alfadesmo

    • ドゥカティ / 996
      モノポスト (1999年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/11/03
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      パワー感はフラットで扱いやすいが、気をつけていないと、いつの間にかスピードが3ケタになっていたりするので要注意。
      一般道を60km/h以下でダラダラ走るような状況は最も苦手。高速道路も、きついポジションが次第に身体にのしかかってくる。
      それなりのペースで、いい具合に連続して曲がった道を走るのは最高。このバイクは走ることのみを追求したバイクなんです。

      乗り心地

      ノーマルのサスセッティングは高速域寄りだと感じたので、前後とも伸び側を落として、動く設定に変えたら、かなり良くなった。このセッティングでサーキット走行会も走ったが、まったく問題はなかった。
      ピーキーだった916に比べ、996はパワー/トルクに余裕があるせいか、発進時のクラッチミートが楽になった。
      シートが薄いウレタン製なので、クッション効果はほぼなし。しかし、意外に尻が痛くなることはない。座面が広いからか?
      排気音は、ノーマルマフラーは大変静かだが、SILのサイレンサーに交換しているので、凶悪ではないけど音はそれなりです。
      エンジンの振動は、空冷ドカに比べるとビックリするぐらい少ない。しかし、高周波性の振動がハンドルに来るのか、手のしびれがキツイ。

      燃費

      チョイ乗り、峠レベルでは17km/L~20km/Lの範囲で、それ以上もそれ以下もほぼなし。意外に燃費がいい。軽いからね。

      積載性

      モノポストなので当然だが、人ひとりしか運べない。テールカウルの上面は割と広いので、荷物は積めそうだが、荷掛けフックなどはないので、普通の大きさのスポーツバッグをネット、ゴムバンドを駆使して載せられるぐらい。ツーリング向きではないし、このバイクはそれでいいのだ。

      故障経験

      ガソリンスタンドで給油時、店員にノズルを奥深くまで突っ込まれて、タンク内の燃料ポンプのホースが外れ、約20分後に走行中、エンジン停止。当初原因がわからず、ショップのメカと頭を抱えた。あとは燃料タンクのカプラーの破損による燃料漏れ。これは故障というよりトラブル?
      故障らしい故障は、セルのスターターリレー(日立製)が壊れて始動不能に。国産でもたまにあるらしい。それ以外はなし。肝心なところは意外に頑丈。

      満足している点

      登場して20年を超えたにもかかわらず、まったく色あせないデザイン。造形美の極み。
      ブレンボのブレーキキャリパー、リヤのオーリンズサス、マルケジーニデザインのホイール等々、一級品のパーツがおごられ、それがもたらす最高の走り。
      リッターツインとは思えない、レスポンス良く、下から上まできれいに回るエンジン。

      不満な点

      ソリッドでシャープなハンドリングは、バイク任せで漫然と走っていると、突然心臓をわしづかみにされること間違いなし。常に積極的にライディングしなければいけないが、人間いつでも元気はつらつってわけでもない。
      高い走行性能をクリアするためには仕方ないとはいえ、シートは高く、ハンドルの位置は低く、おまけにハンドルの垂れ角もあって、ポジションがキツイ! 身長170cmの短足胴長の日本原人の私には特に。足つきも片足しかつかない。まぁ慣れますが。

      総評

      900SS、916と乗り継いで3台目のドカなので、良くも悪くも付き合い方をわかっているけど、漫然とライディングすると、突如ご機嫌ななめになって凍り付かせられたり、付き合いも10年を超えたのに、いまだになれ合いを許さない、まるで気まぐれでドSな女王様のようなバイクです。それでも懲りずに乗り続けているのは、思い通りに行った時の最高な気分がたまらないから。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ドゥカティ 996
    • Shige@mince951

    • ドゥカティ / 996
      モノポスト (1999年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/03/25
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      美しい

      不満な点

      乗りにくい

      総評

      所有感で満たされます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • コンフェイト

    • ドゥカティ / 996
      モノポスト (2001年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/03/28
    • 満足している点

      Lツインエンジンの鼓動感は独特で、ドゥカティでしか味わうことの出来ない、シビれるようなビート感。5000回転から立ち上がってくるはじけるようなトルク。

      鋼管トレリスフレームがもたらす路面状況の豊富なフィードバック。

      マシンと対話しながらハンドリングを味わうことができる。

      日本車が、マシン先行でグイグイ曲がるのに対して、ドカはあくまでも人間先行で曲げていくことが求められる。

      エンジンフィーリングも含めて、本質的に古典的なオートバイ。

      不満な点

      フレームの塗装が弱い。工具が触れるだけで塗装が剥げる。すぐにサビてくる。配線が朽ちていく。室内保管が基本。

      乾式クラッチなので半クラが難しい。ビッグツインの荒々しさがモロに伝わってくるので初心者を拒絶する特性を持つ。

      ヘッドライトのカプラーが特殊。ありえない構造になっている。HIDに換装したが、配線は無理やり作り変えた。一般の人だとココで躓く。

      カウルの塗装が極薄。すぐに傷だらけになる。タンクの塗装もありえないほど薄い。傷が入っても気にしない感性が求められる。

      クラッチレリーズからのオイル漏れ。すぐにダメになる。

      総評

      日本車と違って、とにかく乗りにくいバイクだよ。

      メンテナンスにもシビアなので、自分でメンテできる人にオススメだね。

      昔、NSRなどのレプリカを乗り回していて、チャンバー交換などのチューニングをやったり、メンテも自分でやっていたような人であれば、問題ないと思うね。完全な初心者にはオススメできません。

      一度はドゥカティ。

      なんだかんだ言わずに、とりあえず、乗ってみるべき。

      前傾もキツいけど、乗るだけで自然と身体も鍛えられることになるので、健康増進にも貢献するね。

      圧倒的なエンジンフィーリング。
      緻密なハンドリング。

      ホント最高だよ!

    満足している点不満な点総評

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

閉じる