ドゥカティ MONSTER400 (モンスター)

ユーザー評価: 4

ドゥカティ

MONSTER400 (モンスター)

MONSTER400 (モンスター)の買取情報を調べる

クルマレビュー - MONSTER400 (モンスター)

  • マイカー
    ドゥカティ MONSTER400 (モンスター)
    • Nikki Sixx

    • ドゥカティ / MONSTER400 (モンスター)
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2021年6月6日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地2
    • 積載性1
    • 燃費3
    • 価格2
    満足している点
    出来が悪いイタ車の中では比較的壊れにくい。
    400ダブルディスクの場合、サス、ブレーキなどは最初からオーバースペックなのでカスタムいらず。
    不満な点
    切れ角が無い。
    インジェクションなのにスクリューイジらないとノーマルマフラーでも車検で引っかかる。
    総評
    このバイクじゃなきゃダメな理由が無ければ特にお勧めしませんw
    デザイン
    4
    トラスパイプフレーム
    走行性能
    5
    倒立フォークとザックスリアサスでコーナーも安定
    乗り心地
    2
    乗り心地の良さを求めるバイクじゃありゃせん
    積載性
    1
    何も積めない。
    ま、当然ですがな。
    燃費
    3
    サブコン、社外マフラーでリッター20なので普通かと。
    価格
    2
    400はもう少ししたら中古相場が劇的に上がりそうな予感
    故障経験
    メインリレー故障による出先での地蔵化

    燃料センサー故障(対策品が出てる

    出先でサブコンの基板電源線断線による速度自転車化
  • マイカー
    ドゥカティ MONSTER400 (モンスター)
    • きいろのクマ

    • ドゥカティ / MONSTER400 (モンスター)
      M400 (1994年)
      • レビュー日:2020年12月6日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性1
    • 燃費
    • 価格5
    満足している点
    ドゥカティ独特のLツインエンジンとデスモドロミック機構を中型免許で楽しめる
    不満な点
    車両そのものの基本設計が古い
    総評
    ドゥカティ独特のLツインエンジンとデスモドロミック機構を中型免許で楽しめるのは良いこと
    また独特のスタイルと排気音は日本には無いもの

    ただ個体自体は一番新しい型でも15年落ちと古いものになるのでメンテナンスやアフターパーツには少し気を使うかもしれない

    大型を乗ってからの中型に戻ったのでパワーがやはり無い
    デザイン
    5
    これに変えある車両のデザインはとりあえず無い
    VTRがよく言われるけれども廉価版みたいな感じに見られる
    走行性能
    4
    教習車のCBをイメージして乗るとかなり痛い目を見る
    ハンドルは切れ角が少ないので街中の乗り廻しや小回りには慣れなき人が多いかと思う

    また中、高回転のエンジンのため(ベースが600ccのためトルクが細くなっている)低回転時は扱いが難しい
    乗り心地
    3
    少しサスの調整をしたいと思ったけれどもとりあえず問題無いかな?

    少し柔らかい気がするのは前の車両のせいのような気もするから
    積載性
    1
    まあよくは無い
    工具すら置き場に困るくらいだし
    価格
    5
    オークションで購入したものあるけれども一昔前は50万程度で取引されていたバイクが10万円を切る

    なんか寂しさも感じてしまう
  • 家族所有
    • モンスター&st4

    • ドゥカティ / MONSTER400 (モンスター)
      M400 (1994年)
      • レビュー日:2018年5月24日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    インジェクション車なので扱いやすいバイク
    不満な点
    やはり電装系が…
    日本車と比較すると意味不明な配線取り回し…
    さすがイタリアン
    総評
    初心者、女性には扱いやすく軽いバイクなのでおすすめかな?
    小さいながらドカの良さがわかるバイクだと思います。
    走行性能
    無評価
    ヒラヒラと軽い感じで走れます。

    圧倒的なパワーはありませんが、扱いきれる楽しみがあると思います。
    乗り心地
    無評価
    硬いです。サス、シート、フレーム
    良くいえば剛性感タップリでしょうか
    積載性
    無評価
    無し!
    燃費
    無評価
    たぶん20は走るんじゃないかな?
    故障経験
    まだ影を潜めていると思いますwww
    イタリアンなんでwww
  • マイカー
    • なかさん@RIDDLE RIDER

    • ドゥカティ / MONSTER400 (モンスター)
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2018年5月9日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ●普通自動二輪免許で乗れちゃうDUCATI !!
    400ccながらちゃんとドゥカティしてます(笑)

    ●車体のデザイン♪
    とにかくカッコいい〜(笑)
    国産車にはない独特のスタイルが良いです♪

    ●車体の軽さ!!
    燃料満タンでも180kgあるかないか。
    取り回しも楽チンだし、乗ってても軽いです♪

    ●リフトする燃料タンク!!
    まるで車のボンネット、整備性抜群!!(かも知れないww)


    ●排気音!!
    「ドカドカドカドカドカ!!」(爆)
    最初は純正マフラーの音の大きさにビックリ、でも聞きなれるといい音です(笑)
    不満な点
    ●朝イチの始動
    エンジンが完全に冷えてる時は、チョーク引いたらすぐ目覚めるけど...ほっとくと二度寝します(笑)
    まるで寝起きの悪いオニャノコ...( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

    ●ハンドルの切れ角
    SS並の切れ角しかないので、国産ネイキッドのつもりでいたらビックリするかも(^^;
    そのかわりフルロックターンはすぐ出来る(爆)

    ●配線のコネクター
    日本仕様と言ってる割には、きっと「防水」なんてまるっきり考えてないんだろうな〜(爆)
    総評
    所有してほんの数日しか経ってないオッサンが言うのもなんですが…
    こういうアクの強いバイクは好き嫌いがハッキリ分かれちゃう傾向にありますが、正直「食わず嫌い」もあると思います。
    自分もそうでした(笑)
    「外車は壊れやすい」のではなく、国産車に比べると「消耗が早い」だけだと言った人がいます。
    「あ〜、なるほど!!」
    車でもバイクでも、所有して維持していくにはお金がかかるし、それなりの「勇気と覚悟」が必要ですもんね?(笑)

    たった400ccでもこんなに楽しいと思わせてくれるドゥカティ。
    今はまだおそるおそるですが、付き合い方がわかればまだまだ楽しくなっていくと思います♪




    走行性能
    無評価
    ●パワー感
    カタログ値では最高出力43馬力。
    国産400よりも10馬力ほど低い数値ですが、普通に乗ってるぶんには気になりません(^^;
    でもやっぱりズボラな運転はできません(笑)

    ●操作性
    ハンドルスイッチは国産車と一緒なので戸惑うことはないです。
    よく「フロント荷重を意識して...」とか聞きますが、それは本気で走った時のお話。
    普段は何も気にせず普通に走れます。
    油圧クラッチの重さは、ワイヤー式のNC31と同程度なので重くないです。
    半クラも出しやすいので操作性は良好です。
    ブレーキは前後とも【ブレンボ】の対向、ブレーキホースにはステンメッシュが採用されれいます。
    つまり、「よく効くブレーキ」なんだと思います。(普段は気にならないくらい扱いやすいww)

    ●扱いやすさ
    発進で少し丁寧に操作してあげれば、あとは楽チン♪
    3500回転以上をキープしていればもたつくこともありません。
    ちなみに、アイちゃんの6速60㌔が約3500回転です。
    ミッションは5速。
    ひとつひとつのギアの守備範囲が広めなので、街中では入れて4速くらいです。
    インジェクション車に乗ったことがないからか、「乗りにくい」とか「扱いづらい」と思ったことはありません(^^;

    乗り心地
    無評価
    ●乗り心地
    シートは硬め...というか硬い!!ww
    でも長距離走ってもおケツが痛くなる事態にもならず、快適に走れました。

    足回りはどうなんでしょう?
    フロントはCBほどのダンピングもないので硬めなのかな〜(^^;
    リアは調整次第で如何様にもなるので何とも…
    車体が軽いぶん硬く感じるかもしれません(^^;

    ●静粛性
    ナニソレオイシイノ?(´・ω・)

    ●振動
    低回転では軽いドカドカドカドカドカ。
    よくいう「鼓動感」を感じながら走れます。
    自動車専用道路を走った時、回転が上がって速度があっても「手が痺れる」とか「ミラーが見えなくなる」ということはありませんでした。
    「変な振動」ならNC31の方がひどいかも(´・ω・`;)

    オラのドゥカティはローダウンしている車体なので足つきはCBとほぼ一緒くらい。
    152.5cmのオラだと片足なら母指球、両足ならロビンちゃんですが、車体が軽いせいか全く不安はありません(^^;

    積載性
    無評価
    ●積載性
    ナニソレオイシイノ?(。・o・。)

    シート裏にわずかな工具と車検証入れたらお腹いっぱいです(¤∀¤'')
    燃費
    無評価
    ●満足度
    文句ナシです(爆)

    まだ一度しか計測していません、それも長距離移動+街乗りしての数字なのですが…
    キャブ車、毎日の走行前の暖機に10分以上、下道オンリーってことを考えれば、リッターあたり28km超えは立派だと思います!(笑)



    故障経験
    ●故障経験
    故障と言っちゃうと大げさ過ぎですが、スピードメーターのケーブルが切れました(笑)
    整備不良取られたくないので直しましたww

  • マイカー
    • Nikki Sixx

    • ドゥカティ / MONSTER400 (モンスター)
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2017年10月8日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    一部大型ドカとほぼ同じな豪華な足回り。
    不満な点
    なんと純正状態で配線やワイヤーはフレームにタイラップ留めのイタリアンクオリティ。
    小回り悪く旋回半径は軽自動車以上かも。
    国産400ネイキッドと比較すれば相当遅い。
    総評
    バカ息子ほど愛着が湧くってトコでしょうか。
    バカ過ぎないってのが大事ですが。
    走行性能
    無評価
    どんなカーブも倒さないと曲がっていきません。
    フロントノーマルタイヤサイズの扁平60だと切れ込みが早いです。
    乗り心地
    無評価
    下道ではそこそこ突き上げます。
    高速では結構良い感じ。
    積載性
    無評価
    ほぼZERO
    燃費
    無評価
    ガス漏れを修理してからの燃費は26km/L
    故障経験
    燃費が一桁とか20とか滅茶苦茶で悩まされる。
    →燃調に凝る
    →二次エア等疑うも無し
    →スロットルバルブ/エアバイパススクリュー清掃
    →頻繁にプラグ/オイル交換
    →燃料フィルター/ストレーナー交換

    *上記やるも直らず。

    →インジェクター脱着/IRSさんにて洗浄
    →プラグ交換

    *リッター21kmマークで治ったかと思いきや治っておらず。

    →タンク内の雨水ドレーンホースを点検したら千切れてて修理

    *なんと完治

    燃料の残量センサーも一度交換してます。
    たいして走ってないですがポンプもドレーンの排水機構もタンク内なので壊れやすいようです。
レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース