ドゥカティ モンスター821

ユーザー評価: 4.67

ドゥカティ

モンスター821

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最初で最後に(おそらくね)購入する二輪 - モンスター821

試乗

最初で最後に(おそらくね)購入する二輪

ドゥカティ モンスター821

おすすめ度: 5

満足している点
車体のデザインと軽さ
三種類選べるライディングモード
ABSやTRCが自分好みに調整できる
不満な点
もう少しほしいハンドル切れ角
力強く踏まなきゃ効かないリアブレーキ
総評
 この車両
実はスクランブラーのアイコンと迷ってました。
タイプが違うんですがねぇ
 
 自分は現在キャンプツーリングなどの重武装を考えていませんので、激しい加速と電子デバイスの充実した821にしました。
走行性能
無評価
 教習車のNC750とくらべて
リアブレーキが「あれ!」ってくらい弱いです。
自動車のエンジン切ってブレーキ踏んでいるみたいに、がっつり踏んであげれば効いてくれる感じかなぁ  一方フロントブレーキは恐ろしく効きますので、ラフに握ると危険な香りがしそうです。

 エンジンは意外と粘りがあって、アクセルを煽らなくても、アイドリング状態の短い(短時間の)半クラでエンストせず発進できます。
 加速は、試乗時少々寒かった事もありますが、鼻水が垂れるほど刺激的でした。
乗り心地
無評価
 この車両、シート高を二段階に調整できますが、低い方で試乗しました。
 胴長短足、約170cmの自分だと両足はキチンと地面に届きましたが、足をステップに乗せると足首がちと窮屈、強力なニーグリップをすると膝株が丁度フレームのプラグのところにあたり痛かったです。
 シート高を高い方にすれば、緩和されるかもしれませんが、踵が地面に付かなくなります。

 ハンドルの切れ角はとても少ないですが、車両の重さは教習車と変わりないと感じました。老後の事を考えるとこの重さが自分には限界です。

 エンジンの振動は二気筒なのでもちろんありますが、自分には心地よい感じ。
 20分位の試乗(一部高速道路)で乗っているときは全く気が付きませんでしたが、降りてから手が少し痺れていました(汗)50ccのカブに乗っていた事もありますが、あれはエンジンが高回転だとリアルタイムで、嫌なくらい手が痺れていました。乗り方の問題もあると思いますが、ハンドルウェイトで対処出来るのではないかと思います。
 
 マフラーは
純正のくせに生意気な音してます。
排気管の途中に、バルブが付いていて、回転数が上がると更に生意気レベルが上がります。車検をパスできるかちょっぴり心配になります。
 
 
 
積載性
無評価
NC750と違って
タンクはタンクなので積載性は乏しいと思います。
燃費
無評価
メーター表示で5~6km/100l位だったと思います。
NC750にはかないません。

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