フェラーリ 308

ユーザー評価: 3.67

フェラーリ

308

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クルマレビュー - 308

  • マイカー
    フェラーリ 308
    • たけす

    • フェラーリ / 308
      GTBi/GTSi (1980年)
      • レビュー日:2017年4月11日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    車体のデザイン。メーター周り。運転する喜びは殆んどなく、飾って眺める車。
    不満な点
    インジェクション仕様だからなのか、3.0lのV8エンジンは驚く程遅い。8気筒なので振動が細かい分、トルクのなさを余計に感じる。ニュルブルクリンクを走ったらスズキのスイフトに負けると思う。(レンタカーの)
    総評
    性能はカタログをあてにすると詐欺にあう。アクセル全開でも音を含め気持ち良さは私にはなかったし、頑張って加速しても、後ろからガシャガシャとエンジンがうるさくなるだけで、スピードが上がってこず。マフラーを替えて気分を楽しむレベルの車。速さを求めて弄る車では無い。フェラーリはこの車を3.0Lから3.2Lへ排気量を増やし、最終的に288GTOと言うターボエンジンになり、2.0L版もターボ化した訳がわかる。
    でも、ボディデザインは今の小フェラーリよりも断然美しいと思う人は多いはず。

    走行性能
    無評価
    スタートでエンストする様な事は無いが3.0lとはとても思えないトルク感の無さ。本当に残念。ハンドリングは普通に曲がると言うだけで飛ばそうとはとても思えない。ブレーキも一般大衆車。
    乗り心地
    無評価
    硬くはない。これも一般大衆車感覚。
    積載性
    無評価
    2シーターでシートの後ろはにルーフを置く分だけ。
    燃費
    無評価
    7km/l位。暖気無しなら?
    故障経験
    サイドブレーキ故障。直さず、ギヤをバックに入れて止めてた。クラッチはすぐに減ることは無いが、スタートの繋ぎ方で変わるみたい。
  • 過去所有
    • 縞エイ

    • フェラーリ / 308
      GTS (1985年)
      • レビュー日:2016年7月8日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 1

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点


    こんなに美しいクルマはほかにない

    部品高いけど英国にリプロがある
    日本にも頼むとなんでも探してくれる部品商がいる
    致命的な壊れ方をしそうな気がしない
    後方視界も全然困らないレベル
    けっこう普通の乗用車
    キャブのファイバーと比べるとすごくよくできてる
    ランチアとかランボと比べるとさすがフェラーリの品質
    不満な点
    雨が降ってきたらあきらめて屋根を探して止めるしかない
    ステアリングラックが弱い すべてにおいて華奢
    ポルシェのツーリングに乗ってっちゃダメ 同じペースで走れない
    良くも悪くも普通の乗用車
    もはや買える価格帯にはなくなってしまった
    総評
    エンツォフェラーリは商売人
    スポンサーにカネを払わせて満足させる天才
    クラシックフェラーリの面影を残しつつ、普通に乗って雰囲気を味わえて、しかも12気筒ほど天上のクルマってわけでもない
    頑張ったら手が届く女神さまだった むかしは



    4歳のときにこれに乗ると決めて、35年かかって手に入れました(プッ
    走行性能
    無評価


    必要十分で踏み抜けるパワー。
    そのパワーバンドをはずさないすばらしいギア比。
    飛ばさなくても気持ちよくなれる。
    とくに慣れが必要な気難しさはない。
    重量バランスがいいのでRRほどコーナーが怖くない。
    ブレーキは効かない。
    乗り心地
    無評価


    わりとちゃんと硬い。
    鋼管スペースフレームというだけのことはある
    ただし、フェラーリ流w
    積載性
    無評価
    そんなの宅急便で送っときなよ

    みたいなw

    一応ちゃんとしたトランクはある。
    ゴルフバッグ積めると思う。
    ゴルフやらないからわからないけど。
    燃費
    無評価
    5から8キロ
    タンクがでかいから遠出もそれほど不安ではない
    故障経験
    クーラーが効かなかった
    部品揃えてガス入れる手前まで行ったけど確認する前に手放してしまった



    写真はリプロのリキッドタンク
  • マイカー
    フェラーリ 308
    • ロッソGTB

    • フェラーリ / 308
      GTB (1975年)
      • レビュー日:2014年5月8日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備2
    • 走行性能3
    満足している点
    キャブの音とセッティングが決まっている時の吹け上がりは今の車では味わえないと思います。
    不満な点
    部品が少ない。
    総評
    キャブ車ですが、トラブルも無く、とても乗りやすいです。
    デザインも良いと思います。
  • マイカー
    • 328 512

    • フェラーリ / 308
      GTS (1975年)
      • レビュー日:2013年1月6日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備3
    • 走行性能4
    満足している点
    圧倒的な存在感。348以降はボディの端に立って反対の端を見ることが難しいが328まではできる。この小ささの中にデザイナーの夢と幻想が込められている。

    今までのフェラーリの中でも(特にビックスポイラー付き)はエッジが特に効いている。尖るところの鋭さなども本当に手が込んでいる。

    音が3500からよい。ギアの音だと思うが「キイーーーン」という音はコレ以降無いのではないかとおもう。
    不満な点
    クーラーが効かなくなると地獄・・・

    車高の問題で下を小さな段差でも擦ることがある。
    総評
    燃費も悪くないし、誰もがフェラーリと判るボディスタイル。

    デビューから40年近くなりキャブはそろそろ新しく買っては乗りにくくなるのではないかと思う。キャブのフェラーリを体感するのにいいと思う。

    ただ、乗るときはキャブの調整をよくわかるとこでやってもらうこと。「こんなもんか」、で乗ると絶対に損だから。維持費もかなり安くつくはず・・・
  • マイカー
    • 縞エイ

    • フェラーリ / 308
      GTS (1985年)
      • レビュー日:2012年8月14日

    おすすめ度: 2

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備3
    • 走行性能3
    満足している点
    かっこと雰囲気。意外と普通に乗れる。通常整備はそんなに困難でもない。オイル漏れとタイミングベルト切れ以外には大袈裟に壊れそうな気がしない。
    不満な点
    乗ると普通の乗用車。消耗品の寿命が短く個々の部品が高価格。しかも車体番号から部品が確定できないことが少なくない。雨のことはたぶん考えていない。どこでジャッキアップしていいのかわからない。

    総評
    たいして軽くないのだけど軽快。免許にやさしいスピードで十分楽しい。ギア比とパワー特性は山とか首都高向き。見るからにフェラーリな外装は眺めるだけでシアワセになれる。乗ったら普通の乗用車。走ったら同じ年式のポルシェには勝てない。雰囲気最高のスポーティーカー、「クルマ」というより「フェラーリ」。ユーロのキャブのファイバーなら、かっこに見合った乗り味なんだろうか。

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