フェラーリ 348

ユーザー評価: 3.98

フェラーリ

348

348の買取情報を調べる

クルマレビュー - 348

  • マイカー
    • Z432R

    • フェラーリ / 348
      不明 (1989年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/03/11
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      ステアリングから伝わるキックバックは一般道、高速道、峠を問わず激しく伝わる何ともクラシカルな醍醐味が有ります。355からはパワステで老若男女シッカリ受け入れる包容力に魅力は感じませんね。328も348と同様で面白かったのですが何せフレーム合成で348が勝っているので数段上のパフフォーマンスは備わっています、安心です。

      不満な点

      フレーム合成と見合わぬタイヤサイズですね。ポテンザRE050は何とか喰らい着くのですが以前装着していたピレリーゼロは全くダメでしたね。しかしそれはそれでカウンターを与える練習には良いかも。

      総評

      今のところ、特に問題なしで気に入ってます。磨きや整備にしばらくは励みがでる車だと思います。磨かなくなったらお終いですね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • hhina

    • フェラーリ / 348
      スパイダー (1991年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/02/16
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      清水と言う奴(諸悪の根源)が、遠い昔にヘボい本を売る為の話題造りと、それに乗っかった強制ローン勧誘の車屋コンビに、長年変な嘘を植え込まれた可哀想なシリーズだが、、、

      しょせん清水自体が、極悪事故車を盟友(笑)に騙されて売られて乗ってた(断言)微かな記憶の誇張記事なので、言ってる事が本人同様にスットコドッコイでした(怒)

      自分がお世話になってるお店の仲間=tb、ts、TS、SPIDER&89`~94`の各車両=乗った事(試乗させて貰った)ありますが、そんなふざけた挙動の個体は一切ありません、、、

      はっきり言うと、ローン勧誘で有名な一蓮托生の業者から与えられた車(個体)選びと、そもそもその車を売る前に、お店の整備技術不足に原因が有り。。。

      本当は、、、
      ・パワー=現行最新モデルの約半分で、重量は同じ位と考えると、必要にして十分。
       むしろ328までと違い、パワー特性がフラットで扱いやすいし、高回転までムラが無い=エンジン特性はパワーバンドがあった328迄と、348では根本的に変わったと思います。(どちらが良いとかでなく当時のメーカーの思想=フェラーリの歴史を感じられる部分です)
      ・25年前の車なのに、さすがコーナリング性能は大変すばらしい!!
       スポーツカーの基本となる、重心をいかに苦労して低くしたかを実感できる=メーカーの思想を、乗る度にビンビン感じる!最高!!
       348シリーズのイメージですが、、、地面にグッと張り付いた、とても安心できる荷重変化のGを味わえます。
       妄想の話ですが、、、
       1△□kmで急なコーナーもすっと鼻先が入ってくれたり、とても安定した車線変更や限界性能が味わえる・・・
       =無理に鼻先を入れるとリアが滑る⇒そこでコントロールできないとコマの様に回ってしまう・・・(汗)
      ※355はその辺の踏ん張りや、限界グリップがUPしている様な気がします。

       うまく説明できないけど、やはり量産車では感じる事が出来ない、メーカーが拘って作った走行性能やオーラに感動します。


      乗り心地

      一言でいうと、、、
      高級車ではありませんので、乗り心地が良いとか、シートがフカフカとかは問題外…(汗)
      当然足は固くて騒音振動はありますが、道路状況がつかみやすくて乗りやすい+乗りやすさの基本?であるパワステも無いので、348を操る楽しさは、以降モデルの何十倍も上!!
      (僻みとかじゃなく、本当に操ってる事が楽しい=運転が楽な事が悪ではなく、その時代の要望だった装備=355以降)
      内装もシートもALL革で、前オーナー様は純正総貼り替えで200万!?!?らしいが、それで快適になるわけではないがフェラーリ特有の良い香りがする・・・(ハァハァ恥)


      燃費

      普段使いじゃないので燃費は気にしませんが、
      ・高速で大人しく巡行=10~12km/L
      ・街乗り=6~8km/L
      ・真夏+エアコンフル稼働+ヤンチャ走り=5~7km/L
      ※前車540iやコルイベットC4より良いのではないか?30年前のゼットや928なんて3km/L走れば良いと思ってたし・・・(汗)


      積載性

      荷物も人も積載性を語る車ではありません、、、
      ・トランクルームは70cmX70cmX50cm位あるので、結構積載できます。
      ・室内は横幅があるのでドアとの間に、ハンドバック程度はおけるし、シート後ろにハンドバック程度なら5個位並べられますよ(笑)
      二人で一泊旅行程度ならお土産いっぱい買っても困りません。


      故障経験

      そんなに壊れる個体は、そもそも長年所有者に放置されてきた根本的な原因があると思いますので、それを一つづつ解決しないと語れませんが、、、
      パーツとしての耐久性は普通の外車と同じです、値段も標準的な消耗品は普通ですが、フェラーリ専用部品は概ね高いです・・・(汗)
      ・ラジエターホース破断で大失禁
      ・クラッチ系レリーズベアリング数回交換
       (愛機=個体としての癖がココにあります)
      ・ACガス漏れ(配管)複数回=乗る回数&使用頻度から考えると当たり前ですが定期メンテ&点検が必要
      ・運転1~2hr続くと、ACパネル「E8」点灯で強制停止=いい感じに休憩の目安となってますので、特に修理はしてません。
      ・その他細かいものは事前点検と信頼できるお店の勧めで交換=自分は殆どお店(ロッソコルサ)だよりですが、そういった物も含め普通車と違いますし費用がかかって当然、当たり前に整備できる&客の身になって相談に乗ってくれる&的確な提案をしてくれるお店選びが重要です!!


      満足している点

      ※出会えた事、所有できる事、いつでも走れる事に大満足!
      ※見て感動!、座って感動!、エンジン掛けて感動!、走って感動!!(今でも手が震える)、帰ってくると膝がガクガクするくらい高揚している!、乗ると決めた数日前から心臓バクバク!、帰ってきた夜は興奮して寝付けない(笑)

      ・・・これは所有6年を超えた自分の事です。こんな事は正直今までなかった(汗)


      不満な点

      自分のせいなんですが・・・、ボディカラーがNERO(ソリッドブラック)なので、とても汚れが目立つのに、綺麗にするのが苦手&そっちが大変疎いので、愛機が可哀想・・・(汗)
      構造的に??幌の開閉で傷をつけてしまったが、どうしても解決できない難題がある・・・(汗)


      総評

      この愛機に出会えたので、現世は成功したと思ってます・・・(笑)

      自分が高校卒業し都会に進学の時代にデビューした348シリーズ、、、
      華々しい時代を見てきた一番好きな348シリーズの中で、一番欲しかったグレードですし、唯一カラーの組み合わせに衝撃を受けた個体です。
      後悔も不満も微塵もありません!、只々出会えた事&ずっと維持してくれた前オーナー様達に感謝~(涙)



      そういえば、、、、
      (人に対して)お勧め度を中間の3個星にしました。
      流行り廃り優先の人とか、一度だけフェラーリ所有して自慢したいからとか、フェラーリで今一番安いからとかの思考回路の方々には、348シリーズ全てが可哀想だから乗ってほしくないです。
      またそういった思考の人達ほど、清水の記事をそのまま広める傾向があると思います=嘘をつくのは人としていけない事ですよ~~~

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フェラーリ 348
    • ルパン348世

    • フェラーリ / 348
      ts_LHD(MT_3.4) (1991年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/02/15
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      巷の噂のように、真っ直ぐ走らないとか
      ボディー剛性が無いとか
      そんな事は、全く無いのですが
      古い外車に有りがちな、空調は
      スットコドッコイです(^^♪

      乗り心地

      兎に角、目立つ車
      信号待ちなどで停車中でも
      回りからの視線が!
      非日常を味わえる乗り心地です。

      燃費

      街中 約7㎞/ℓ
      高速 約11㎞/ℓ
      スポーツ走行 約3㎞/ℓ
      普通に乗っていれば
      余り気に成らない燃費です。

      積載性

      思ったよりもトランク(車前部)が広く
      結構、荷物乗ります

      故障経験

      クラッチレリーズベアリング破損
      エアコンコンプレッサー交換
      エアコンコントロールパネル修理
      その他諸々

      満足している点

      やはり古くて腐っても鯛!
      幼稚園児でもわかる社名!
      何処に行っても必ず声を掛けられる

      不満な点

      古い車なので仕方無いかも知れないが
      空調!
      348の空調は、日本製のサンデンエアコン
      なのに、部品も無い!

      純正部品も高価で品薄!

      総評

      子供の頃からの夢
      今の所、自分の中では最高の車(^^♪

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フェラーリ 348
    • 大江戸5150

    • フェラーリ / 348
      ts_LHD(MT_3.4) (1991年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2015/04/25
      使用目的:その他
    • 走行性能

      いまとなっては非力なエンジンですが一般公道ではちょうど良いくらいのエンジンパワーです。なんと言ってもエンジンのレスポンスは最高です。よくクルマをじゃじゃ馬と言うような表現をしますがフェラーリだけに本当にじゃじゃ馬ですね。限界は決して高くないですし、ウェットでの全開走行はトリッキーでスロットル操作、ステアリング操作にシビアに気を使わないとスピンします。(ウェットのサーキット走行)クライスジークのマフラーを装着していますがトンネルの中の全開サウンドはF1でモナコのトンネルを走っている気にさせられます。パワステは装着されていませんのでコーナーリング時のダイレクト感は運転する喜びをさらに演出してくれます。

      乗り心地

      乗り心地は良いわけもなく、シートのホールド性、身体のポジション等やはり日本人には合わないの?と言う感覚はありますね。

      燃費

      燃費は計っていませんがそれほどガソリンを撒き散らして走ってる感じはないです。

      積載性

      フロントのトランクにはちょっとしたショッピングでなら充分積める積載料があります。ただ重い物だとフロントフェンダーに荷物をぶつけないように気を使います。

      故障経験

      大きい故障はありません。ただしオイルにじみ等はあります。そういうのを完璧に治していきたいですね。

      満足している点

      なんと言ってもスタイリングですね。かっこ良いと思うクルマはたくさんありますが見て胸が高鳴るクルマは、フェラーリ、ランボルギーニではないでしょうか。自分はフェラーリテスタロッサが大好きで本当はテスタロッサが欲しいのですが車体のデカさや維持メンテ(悪いウワサ笑)のことを考えると二の足を踏んでしまっています。348はテスタロッサのサイドフィンやリア廻りを踏襲するデザインでとても気に入っています。328を踏襲したデザインのフェラーリ288GTOの前後フェンダーの膨らみは348のフェンダーに似ていて288GTOのスパルタンなイメージも合わせ持っていると思います。縦置きになったエンジンもF40のイメージとも重なり80年代90年代初めのフェラーリのスペシャルモデルやフラッグシップの良いトコ取り(デザインやイメージ)をして安い価格にしたのがフェラーリ348なんだなあと勝手に思っています。

      不満な点

      矛盾するのですが運転していて楽しいパワステなしなのですがやはり車庫入れはパワステ欲しいですね。不満な点はそれだけです。

      総評

      今まで国産スポーツカーを乗り継いできて、フェラーリってクルマ(性能面で)としては大した事ない、つまらない、と言うイメージを持っていましたが348を所有してみてガラッと思いが変わりました。フェラーリ348ほど乗って楽しいクルマはないです(他のフェラーリは乗ったことありませんが)。ある程度の価格がする国産スポーツカーや高級セダンに乗ってつまらないなあと思うならそれよりも絶対フェラーリでしょ笑。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フェラーリ 348
    • フェラーリ / 348
      tb_LHD(MT_3.4) (1991年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/11/09
    • 走行性能

      300馬力もあれば十分でしょう。
      90年代前半のNAの車ですし。

      乗り心地

      ノンパワステなのでハンドル重たい以外はとくに気にならず。
      慣れの問題?

      使い勝手

      派手で目立つので使勝手は良くない・・・のかな。
      広さとか室内空間はどうでもヨイです。

      内外装

      内装は割と普通です。
      外装はミニテスタロッサな感じで派手です。

      総評

      THEフェラーリな見た目と音が味わえるので、サラリーマンオーナーの強い味方。
      維持費はそれなりにかかるけど・・。

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評

前へ1234567次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

  • 静岡県

    308MEETING13th ...

    車種:フェラーリ 全モデル , フェラーリ 308 , フェラーリ 308gt4

ニュース