フェラーリ 348

ユーザー評価: 4.09

フェラーリ

348

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クルマレビュー - 348

  • マイカー
    フェラーリ 348
    • Yamadera

    • フェラーリ / 348
      不明 (1989年)
      • レビュー日:2021年7月22日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    総評
    まあまあ
  • マイカー
    フェラーリ 348
    • Yamadera

    • フェラーリ / 348
      不明 (1989年)
      • レビュー日:2021年7月22日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    総評
    まあまあ
  • マイカー
    • のりっく111

    • フェラーリ / 348
      tb_LHD(MT_3.4) (1991年)
      • レビュー日:2021年7月1日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性1
    • 燃費1
    • 価格5
    満足している点
    なんといってもデザインです。そしてエンジン。ちょっとクラシックなフェラーリV8を存分に味わえます。眺めてよし、走ってよし、それでいて案外トラブルはありませんでした。それに、車内はとても広くて快適です。
    不満な点
    人気がないことでしょうか。安く買えたし別にいいんですが、不当に低評価な気が。それはともかく、乗ったことないような良くも知らないような人がさも欠陥車のように訳知り顔で語ってくれたりするのは腹立たしいですね。
    総評
    クラシカルなフェラーリが味わえて、価格も手ごろ。入門用には良いかも知れませんがそれだけで済ませて欲しくないクルマです。
    デザイン
    5
    ピニンファリーナによるボディデザインは流麗で非の打ち所がありません。フェラーリにとって節目となるクルマなので、未来感を出したのかも知れませんが、サイドにフィンが付いているクルマなんてテスタロッサと348をおいて後にも先にもないでしょう。空気を切り裂き後方に流れていく感じをデザインで表現したとのこと。
    走行性能
    4
    低速トルクがあるため、かなり乗りやすいです。MTでの運転は355、360より楽です。
    エンジンの重心が低く、前後の重量バランスも良いため、結構コーナリング性能は高いです。しかし昔のミドシップでフロント荷重がないため、きっちりと荷重移動してやらないと全く曲がりません。逆にコーナリング中にアクセルを戻しすぎるとリア荷重が抜けてテールスライドしやすくなります。良くも悪くも荷重移動に敏感なクルマで、峠をトバすには多少ドライバーを選びます。車体剛性が不足気味なのが影響していますが、普通に走るには全く問題ありません。30年以上前のクルマですし、設計手法を刷新した第1号車種なので仕方ないと思います。これも含めて味でしょうか。真っ直ぐ走らないなんてことは断じてありません。
    乗り心地
    4
    足回りは想像以上に柔らかく乗り心地も良いです。重心の低さでロールは抑えられています。室内は外観から想像できないくらい広く、グラスエリアの広さから開放感もかなりあります。もしtsならばさらに開放的で楽しかったかも知れません。
    積載性
    1
    フロントにトランクがあり、深さがあるためそれなりに積載性はあります。小旅行でも困らないでしょう。しかし開け閉めが面倒なので、普段はシート後ろに色々置いています。普通に外出してちょっと服とか小物を買う程度なら、後ろに置くだけで困りません。
    燃費
    1
    燃費はお世辞にも良くはなく、平均6km/L程度ですが、3.4Lとしては悪いという程ではないかも。
    価格
    5
    前にも書いた通り不人気なため価格は安めです。さすがに最近はタマ数もないため、多少高くなってきています。
    故障経験
    イタ車3台に乗ってきた私ですが、壊れると言われる割に、動けなくなったことはないんですね。348も致命的な故障は経験ないです。大きな修理はエアコンのガス抜け(コンプレッサオーバーホール、レシーバー交換等)や、オルタネータのパンクくらいです。カーステの音が片方出ないとか、パワーウインドウが遅くなるみたいなのはちょこちょこありますが、ちょっと手を入れれば直る感じです。
  • マイカー
    フェラーリ 348
    • てんてんどん

    • フェラーリ / 348
      不明 (1991年)
      • レビュー日:2021年5月29日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    328に20年以上乗っていたが初恋はこの348。
    不満な点
    エアコンが調子悪い。
    総評
    還暦前に328から買い替えたが、満足している。
    デザイン
    5
    328のエレガントな雰囲気に比べ、全体に引き締まって硬派なデザインが好き。
    走行性能
    5
    最終モデルだけあって直進性は良くなっている。操作はソリッドなシフト、ノンパワステアリングでダイレクト感が良い。サーキットでは、重心も低くコーナー奥までクリッピングを取れる。
    乗り心地
    5
    スポーツカーとしての感動は最高だ。
    積載性
    3
    フロントのラゲッジスペースはかなりキャパシティがある。長いものはシート後ろに置くことができる。
    燃費
    4
    街乗り7km、ロング9-12km、サーキット4-5km、排気量の小さい328より良い。
    価格
    3
    気にしていない
    故障経験
    雨漏り。エンジンフードは雨が侵入するが重要部品には雨よけ対策がされているので気にならない。ハードトップのゴムの隙間から雨が侵入する。シーリング剤で対策済み。
  • マイカー
    フェラーリ 348
    • てんてんどん

    • フェラーリ / 348
      不明 (1991年)
      • レビュー日:2021年5月29日

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    サイドフィンとリアの跳ね上げデザイン、色、サウンド、ダイレクトなシフトとハンドリング
    不満な点
    雨漏り→シーリングで対策済み
    総評
    328を20年以上所有して、348へ。形は348が硬派志向ですが、運転は328の方が硬派です。オーナーズマニュアルを読むとわかりますが、328はメカニカルな制御で動くのに対し、348は、電子制御が格段に導入されたモデルである故、トラブルの連鎖が心配かもしれません。しかし、デザインもドライブフィーリングも素晴らしく楽しめます。購入して2年。還暦間近ですがまだまだ乗るつもりです。

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