フェラーリ 360モデナ

ユーザー評価: 4.15

フェラーリ

360モデナ

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クルマレビュー - 360モデナ

  • マイカー
    • レッド5

    • フェラーリ / 360モデナ
      F1_LHD(AT_3.6) (1999年)
      • レビュー日:2021年6月24日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    とにかくドライビングが楽しい、サーキットで、走ってみたい!
    不満な点
    今のところは、目立ちすぎるくらいかなぁ、その為、夜間か、早朝しかはしらせてないです。
    総評
    車に興味の無い方には、20年前の車でしか無いので、購入する際、家族の理解が、必要です。僕は、20年かかりました。
    デザイン
    4
    全て
    走行性能
    5
    今までの車と違い、MRのせいなのか、カートに近づいた感じがあります。
    乗り心地
    3
    不満は、無いです。
    積載性
    3
    思ったより積めます。
    燃費
    4
    今のところ想像以上にいいです。
    価格
    3
    20年前の車としては、高いですが、フェラーリなので、しょうがないです。僕は、コストに見合ってます。
    故障経験
    ギヤが、スタックしました。でも10分ぐらいで、治りました。
  • マイカー
    • ゆうじ811282

    • フェラーリ / 360モデナ
      LHD(MT_3.6) (1999年)
      • レビュー日:2021年5月27日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性1
    • 燃費1
    • 価格1
    満足している点
    メルセデス、アウディ、ポルシェ、アルファロメオなどとは維持にかかる金額全く違います。安易に手を出したらだめ。
    エアコンもよく効きます。2002年型のアルファロメオgtvはラジオ付けるとアンテナが伸びて来るけど、モデナは2000年型でもアンテナありません。
    2000年以降のイタリア車は信頼性上がっていると思います。
    不満な点
    乗って行く先がありません、広いコンビニの駐車場か高速のサービスエリアぐらいしか安心して停めて置けない。2人しか乗れないし、全く役に立たない。ワインを買いに行くために使っています(笑)
    総評
    フィアットを4台、アルファロメオ1台乗り継いでついにフェラーリにたどり着きました。
    デザイン
    4
    この頃は車好きが少ないから、乗っていてもあまり注目もされないです。もの好きが変な車乗っているなぐらいの反応。ならばという事でマフラー変えて音で勝負かけている方も多い印象です。
    走行性能
    4
    右後ろに死角あって合流が怖いので、広角ミラーAUTBAHNという製品を購入して貼ってみたけど、もう同じ製品が貼ってあったようで変化なし。
    乗り心地
    3
    アルファロメオgtvより小回り効きます。さすがリアエンジン。車高も十分で駐車場の縁石にも寄せられる。ただしバックで止めようとするとディフューザーを当てます。
    積載性
    1
    純正の皮製工具入れは、最近のフェラーリのよりずっといいのでは?オークションでもなん十万円で出ています。
    燃費
    1
    タンク容量が90リットルだけど、予備タンクに20リットルで実質70リットル。満タンでも350キロしか走りません。予備タンクの20リットルどうしたら使えるのか謎。
    価格
    1
    買った時の状態が最悪でした。要するに乗りっぱなしの車でした。そんな状態で手元に来たので苦労しました。大阪と名古屋のコーンズで手を入れてもらっています。
    故障経験
    全てノーマルにこだわっています。20年経過したのでクラシケ認定目指したい。
  • マイカー
    • ロッソくんのおやじ

    • フェラーリ / 360モデナ
      F1_LHD(AT_3.6) (1999年)
      • レビュー日:2021年3月16日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性2
    • 燃費2
    • 価格3
    満足している点
    とにかく乗れる幸せを存分に感じさせてくれ、乗るたびに心躍らせてくれるのはさすがFerrariだと思います。ガレージにこいつがいると思うだけで幸せになれます。

    エンジンをすぐ後ろに背負っているため、エンジンの鼓動が感じられる演出も良いですね。
    不満な点
    内装のぺたぺた化には閉口します。また、輸入車ではよくある、平面鏡のサイドミラーは車線変更や高速道路の合流には神経を使います。そのため私は曲面ミラーに変更しています。また、トンネルバックだったF355までとは違い後方左右の視界は若干確認しにくさを感じます。
    総評
    F348からの乗り換えですが、思った以上の性能差がありました。馬力だけではなく走行安定性も上がり、高速道路でも緊張を強いられることはありません。

    とにかく所有することの喜びを感じさせてくれる車としては、最高の車だと思います。十分現代にも通用するデザインで、古さを感じさせないところも良いですね。
    デザイン
    5
    現在の釣り上がった目と違って、可愛い面持ちが素敵の一言です。家内からもお目々が一番かわいいと言われています。
    走行性能
    5
    F348の300馬力から400馬力とパワーもアップしていますが、トルクが太いせいかそれ以上の力を感じます。コーナーを攻めるような走りはしていませんが、走る曲がる止まるに関して今のところ不安はありません。
    乗り心地
    3
    スポーツカーですから当然セダンより硬めですが、この手の車としては程よい硬さの足回りで、しっとりとしいて乗り心地はそう悪くはありません。前方、側方の視界は十分広く、通常の運転に支障のある視野ではありません。

    この手の車に静寂性は?というのはおかしいですが、可変スイッチ付きのマフラー実装のため、静寂モードでは団地の中の移動も気を使わなくて済みます。
    積載性
    2
    トランクも必要最小限の大きさですが、2人での2~3泊旅行程度であれば十分だと思います。

    今までに、スイカ、大根、長ネギなども積みました。灯油のポリタンクなら3個は入りますので、冬は燃料補給時に灯油の購入もできます。
    燃費
    2
    初回給油は4.8km/Lでした。ブイブイ回して楽しんじゃったので、この程度かなと思います。同じような走りでF348は5.5km/L程度でしたから、やはり馬力(200ccの排気量アップ)分燃費は落ちているようです。
    価格
    3
    ハーマンのフルエアロとRSDのアルミホイルを付けています。内装もほぼカーボンに変更しています。
    故障経験
    エアフローメーターがそろそろ交換時期かなと思いますが、純正品のお値段見て躊躇しています。ebayで見つけたものはお手頃価格なのですが、大丈夫だろうかと悩み中です。

  • マイカー
    フェラーリ 360モデナ
    • ★$ekkinn★

    • フェラーリ / 360モデナ
      F1_LHD(AT_3.6) (1999年)
      • レビュー日:2021年3月10日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地2
    • 積載性2
    • 燃費1
    • 価格3
    満足している点
    音!
    総評
    音とスタイリングこれだけで充分

    デザイン
    5
    走行性能
    5
    348と比べるとめちゃくちゃ安定してます

    348は348でめちゃくちゃ楽しいけど
    乗り心地
    2
    積載性
    2
    燃費
    1
    気にしてたら乗れないw
    価格
    3
  • 過去所有
    • black frog

    • フェラーリ / 360モデナ
      F1_LHD(AT_3.6) (1999年)
      • レビュー日:2021年3月6日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性2
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    ・今見ても先進的なエクステリア
    ・低く構えたスーパーカー然としたたたずまい
    ・珠玉のサウンドを奏でるV8NAエンジン
    ・望外に良く出来たシャシー、足回り
    ・F355までのモデルと比べてよく効くブレーキ
    不満な点
    ・「ピッコロフェラーリ」と称するには無理のあるサイズ感
    ・現代のモデルと比べると安っぽい内装
    ・節度感の薄いボタン、スイッチ類
    ・あらゆる面で気を使う
    ・耐久性の著しく低いクラッチ
    総評
    フェラーリV8モデルの中では比較的不人気なモデルかと思いますが、個人的には人生初フェラーリとして購入し、短い間でしたが所有出来た事を誇りに思います。488以降、ターボ化されてしまったが故、F355~458までのNAエンジンはこれから益々希少価値を増すのではないか、と思います。カーライフの中でBMWの直6、フェラーリのV8というNAエンジンの双璧を堪能出来たので、満足です。
    デザイン
    4
    外装は五つ星、内装は四つ星です。何故かフェラリスタには不人気ですが、個人的には歴代フェラーリの中でもっとも好きなデザインですし、今でも憧れの存在です。ガレージにフェラーリがある、という満足感は他では得難いと思います。
    走行性能
    5
    動力性能は申し分ありません。胸のすくような加速で、V8エンジンのサウンドも最高です。コーナリング性能も悪くないと思います。高速安定性についても、個人的にはまったく不満のないレベル。F1マチックの制御はDCTに慣れた今となってはややもっさりしていて、ちょっと癖があります。ただ、思ったほど悪くはなかったです。MTならもしかしたら今も所有していたかもしれません。
    乗り心地
    3
    乗り心地は良いです。高いボディ剛性が効いている感じです。そして、フェラーリに静粛性を求めてはいけません。振動は気にならないレベルです。
    積載性
    2
    スーパーカーの割には荷物詰める、というレベル。運転席、助手席の広報に荷物を置くスペースがあり、これは有難かったです。
    燃費
    3
    フェラーリに燃費を求めてはいけません。
    価格
    4
    下取りは良かったです。4か月ほど所有のキャッチ&リリースでしたが、80万円ほどしか下がりませんでした。販売店の利ザヤを考えると驚異的とまでは言わないまでもそこそこのリセールです。1年間所有したとしても100万円は下がらないでしょうから、スーパーカーに月間10万円以下で乗れると思ったらバーゲンプライスかもしれません。
    故障経験
    納車直後、100諭吉かけてタイベル&ウォーターポンプを交換したのですが、その後ホドなくクラッチが逝きました。交換にさらに追い金100諭吉かかると聞き、心が折れましたw。買えても維持できるかどうかは別問題だと痛感しました。

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