フェラーリ 458スパイダー

ユーザー評価: 4.5

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458スパイダー

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クルマレビュー - 458スパイダー

  • マイカー
    • r_つかさ

    • フェラーリ / 458スパイダー
      458スパイダー_LHD(F1DCT_4.5) (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/03/24
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      RACEモードにすると2,000回転くらいでバルブが空くため非常にレーシーなF1サウンドが楽しめます。旋回性能も極めて高く自分の運転がうまくなったと勘違いできますw
      内装もレーシーでLEDレブカウンターはとても気分を盛り上げてくれます。ハンドル周りに集約されたウィンカーも慣れればこちらのほうが使いやすく、一度運転席に座り込むとそこはコクピットという言い方のほうが相応しくここも430から大きく進化した見た目の部分だと思います。

      乗り心地

      AUTOモードでのんびり走るとあっという間に60kmで7速にはいり高燃費に。渋滞の多い街中でも快適です。ゆっくり走っていても楽しい稀有な車です。内装のきしみ音やガタピシ音もほとんどなく完成されています。なお、AUTOモードであってもアクセル開度やブレーキの踏力によってシフトアップのタイミングが激変するため非常に面白いです。

      燃費

      燃費はフェラーリにしては良いです。燃費の順番は458>360>F430です。
      普通に走っていればリッター5kmは超えてきます。ただし急発進を繰り返すような運転だと途端に430より燃費が悪くなりますの(瞬間燃費)。

      積載性

      前方のトランクは360や430より深さが増した分積載量は増えています。小旅行程度であれあ十分問題ない量です。また座席の後ろにもゴルフバックが横置きで入るほどのスペースがあるためここも結構重宝します。

      故障経験

      特になし。運転していて壊れる気配を全く感じない。

      満足している点

      フェラーリ&ピニンファリーナの美しいデザイン(488からフェラーリ社のみのデザインになりました)。最後のNA、V8ミッドシップなどまず存在そのものが貴重です。さらに、トンネルバックのセクシーなスタイリングもgood。
       ちなみに海外では大きなトラブルもなく10万kmを超える458が多いそうです。それだけ信頼性もあがっており過走行がマイナスポイントにあまりならなくりました。クラッチ交換不要のDCTによるF1並の超変速スピード、サーキットでハードブレーキングをしない限りほとんど消耗しないカーボンブレーキなどなど維持費がF430から大きく下がったところも満足しています。
      よってこの458spiderは今のところ欠点が見当たりません。フェラーリは360から乗り継いできておりどれも素晴らしい車でしたがこの458は特に最高です。現時点ではこれを超える車は今のところ出会えていませんしターボ化が今後主流となるのであればエンジンサウンドという点でもますます難しいでしょう。

      不満な点

      特になし。

      総評

      純正ノーマルマフラーでもNAによるフェラーリサウンドはF430より甲高く、またDCTにより非常にスムーズにつながるため音の繋がりが綺麗で心地よいです。開けて良し、閉めても良しでその日の気分で楽しめます。普通オープンカーは閉めると微妙なスタイリングになるのですが458スパイダーだとハードトップでもありトンネルバックのため下手したらクーペよりかっこいいと思います。
      特に気に入っているのが屋根を閉めている状態でもリアウィンドだけでも開け閉めができる点です。ここを開けるとダイレクトにエンジンサウンドが車内に入ってくるため重宝します。このスイッチはまさにエンジン音を聞くためだけに取り付けられた機構でありさすがフェラーリです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • カカロッソ

    • フェラーリ / 458スパイダー
      458スパイダー_LHD(F1DCT_4.5) (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2015/11/26
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      今まで乗ってきたフェラーリとは別次元です。

      馬力は勿論ありますが、F1マチックのシフトチェンジの早さや元々の車体の軽さもあって
      より速く感じる事が出来ます。そして何よりも発進・加速・減速全ての走行においてスムーズですし、
      355や430時代にあったようなギクシャク感やムラがほぼ無くなり、渋滞でも全く苦にならなくなりました。街乗りによくあるストップ&ゴーで言えば、馬力の高かったLP640よりも早いし速いです。

      クラッチの減りの心配が無いというのも、走らせた感覚でよく分かります。

      操作やブレーキにしても、ハンドルを曲げた分だけ確実に機敏に且つ安定して応じてくれますし、通常の車が想定するより踏むタイミング遅くてさらに速度がある状況でも余裕で止まれます。それでいて車体がブレないような安心があります。430スクーデリアもカーボンブレーキでしたが、それをさらに上回っています。

      以前から聞いてはいましたが、実際に乗ってみて全ての質の高さに本当に驚いています。

      乗り心地

      ローダウンスプリングに交換しているせいか少し硬くは感じます。ただ、あくまでも少しですし、
      柔らかく出来る操作があるので問題ありません。

      燃費

      街乗りの場合ですが、355はリッター平均約3・0キロ、430と430スクーデリアで3~4キロ程度
      この458スパイダーで4キロ程度ですので僅かではありますが燃費は向上してます。悪くなっていると言う事はありません

      そもそも燃費を気にする車ではないので参考程度に・・・。

      積載性

      前のボンネット内は結構積載量があります。

      そもそも積載性を気(略

      故障経験

      納車間もないのでさすがにありませんが、今後もずっと安心出来ると思います。

      今までのモデルのようにエンジンを降ろしてクラッチを交換してその他の必要部品をどうこう言うやり取りはまずないです。維持する上でこれが大きい。

      458系に関しては国産よりトラブルが少ないか同等かもしれません。
      そう思える位にフェラーリ社の品質は向上してます

      満足している点

      全て

      不満な点

      強いて言うならですが、独特の操作に慣れが必要・指示器が出てるかどうか分かりづらい(前のめりにならないと確認出来ない)

      排気音がマフラー換えても少しだけ物足りない

      オプションのフロントリフティング搭載車両は後ろの車高は問題なく調整出来るが、
      前は1センチ位しかダウン出来ないので、車高を下げてカッコよく見せたい場合、
      社外品のローダウンスプリングを取り付ける必要がある。(これで結構苦労しました)

      総評

      スーパーカーとして完成の域に達する

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    フェラーリ 458スパイダー
    • VELLGE5

    • フェラーリ / 458スパイダー
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/07/20
    • 満足している点

      458スパイダーを知人のを借りて実際に運転させていただきました。一言素晴らしい!
      まず感動したのがエンジンのスタート音。赤いボタンを2秒以上押すとV8が目覚めるのですが、キュルキュル・・フォーンというまさにF1サウンド。聞いていて惚れ惚れします。野太い音を想像していたのですが、そんなことはスパイダーは全然なかった。
      アクセルを吹かしてもフォンフォンとめっちゃいい音を奏でてくれます。全然耳障りじゃないです。

      その後はRACEモードにしてマニュアルシフトで運転しました。まぁ速い速い速い、ちょっとアクセルを踏み込んだだけで(3000〜4000rpmぐらい)で後方からシンフォニーのようなエグゾーストノートを響かせながら、あっという間にアクセルを緩めたくなるような速度に達してしまいます。570馬力は伊達じゃないことを身をもって理解しました。

      この車で全開走行は公道では無理ですね。(笑)
      それくらい速い。

      不満な点

      不満な点はございません。強いて言えば価格。

      総評

      458イタリアとスパイダーとでは、マフラーからの音がまるで違うような気がします。オープンで走ったからでしょうか?
      私などとても変えませんが、お金があるならぜひとも欲しいマシンです。

    満足している点不満な点総評
  • 試乗
    フェラーリ 458スパイダー
    • フェラーリ / 458スパイダー
      F1 DCT(AT) (2011年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/07/17
    • 満足している点

      *Spiderなのに一般道の走りではボディ剛性の不満は全く感じない。
      *打てば響くドライブフィーリング、エンジンのレスポンス最高。458 Italiaのまんま。
      *F1-DCTのギヤシフトはウルトラスムーズ。ショックなし。(ガツンと来なくて寂しいという意見も。。)
      *極上の乗り心地、道路の継ぎ目のショック吸収がスマート、360CSでは考えられない。
      *なので遠出しても多分疲れ知らずで完璧にOK。(乗り心地は比べればMP4-12Cの方が若干いいかも)
      *カーボンブレーキの独特なフィーリングも改善されたのか、ブレーキング時の不快な音も聞こえず。
      *TOPをOpenにしアクセル吹み込むと純正マフラーから快音がガンガン聞こえてきて興奮度俄然アップ。
      *ま、とにかく速くて快適で爽快で官能的な楽しいスーパーカーです。

      不満な点

      *価格に見合ったスーパーカーらしい外見の派手さがちょっと希薄かな(特にフロント周り)
      *個人的にはエンジンルームがシースルーで見えて欲しかった。

      総評

      欲しい1台
      ディーラー車試乗の機会があったのでレポートします。
      F355から360CSに乗り換え、Owner歴通算10年のFerrari乗りです。
      都内中心部の一般道と首都高を30分程度走りました。
      その感想は?というと。。。
      458 Spider、ここまでくるとクルマ好きにはもう完璧!と言っていいほど。
      文句の付け様がない位、素晴らしいレベルになっていました。
      試乗車はオプション込みで乗り出し価格3700万円、高いかそうでないかは価値観次第でしょうが、
      支払えるものなら是非いつか手中に収めたい1台です。

    満足している点不満な点総評

 

 

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