フェラーリ 488スパイダー

ユーザー評価: 5

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クルマレビュー - 488スパイダー

  • マイカー
    フェラーリ 488スパイダー
    • Nobu_GZ

    • フェラーリ / 488スパイダー
      488スパイダー_LHD(F1DCT_3.9) (2015年)
      • レビュー日:2021年6月19日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性2
    • 燃費3
    • 価格2
    満足している点
    実用性など要らない。機能美が全て。
    不満な点
    特に無し
    総評
    速い、そして美しい!
    デザイン
    5
    洗車すると、細部のラインの美しさに惚れ惚れします
    走行性能
    5
    オートで走っているとホント大人しいですが、パドルに切り替えて踏み込むとキッチリ応えてくれます。
    乗り心地
    4
    レーシングシートを装着していますが、それほど疲れません。
    積載性
    2
    長い物や大きい物は積めませんが、前方トランクはそこそこの容量があります。
    燃費
    3
    燃費を求めるような車ではありません。気合を入れて走るとリッター4キロ切りますね。
    価格
    2
  • マイカー
    フェラーリ 488スパイダー
    • 高倉陽毬

    • フェラーリ / 488スパイダー
      488スパイダー_LHD(F1DCT_3.9) (発売年月不明)
      • レビュー日:2020年11月23日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    どこから見てもかっこいいです!
    不満な点
    無いっ!
    総評
    いつかは乗ってみたいなぁ~でも、アタシのお給料じゃあ無理ですぅ
    デザイン
    5
  • マイカー
    • medicalmac

    • フェラーリ / 488スパイダー
      488スパイダー_LHD(F1DCT_3.9) (2015年)
      • レビュー日:2020年11月19日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    デザイン、走行性能、ブランドすべてに満足。比べればきりがないが、価格と納期を考えれば最適な選択。
    不満な点
    圧倒的にボディ剛性が足りない。クローズ走行時に窓枠からきしみ音がひどく、30年以上前のZのTバールーフ車を思いだされる。ただ、このボディ剛性が低いことと走行性能の関係性は単純にダメといえるものではなく、オープン走行時のサスペンションを含めた剛性は十分。さらなる剛性が必要であればスペチアーレかGTBという選択をすべきであり、剛性の低さも選択の一つとして納得するしかない。また電装系の古さ、走行機能と関連しない機能の低さは価格に見合わない。ナビやオーディオ関連は実用性にすら疑問あり。
    総評
    購入価格の高さや、リセールバリュー保持のための走行制限、天候や道路状況など心配要素の多さ、保管の難しさなど、車として評価すると実用性があるとは言えないが、所有し運転できるだけでこれだけの満足をもたらす機械もない。眺めるだけでなく所有することで、苦楽をともにすれば単純な「車」を超えた楽しみがあると思う。
    デザイン
    5
    比べればきりがない。相対評価なら星3だろう。絶対評価であれば満点。例えばピニンファリーナなら許すはずのない無粋なサイドエアインテークも、その機能性を理解すれば、458の素晴らしいサイドビューが「まのびしてるなぁ」などとほざくことすら可能になるかもしれない。
    走行性能
    4
    ボディ剛性が低く、3速でもパワースライド時の直進安定性に不安が出てしまう。タイヤ温度と外気温をモニターし、最善な路面を選んだとしても、安心してアクセルを踏めないのは、扱いやすいとは言えないと思う。
    乗り心地
    5
    ジキルとハイドとはフェラーリ全般に言えることかもしれないが、特にオープンにしてAUTOモード、ショックをソフトに切り替えた時、気配さえ消せるほど静かにこっそり走ることが可能なほど乗り心地も良い。これは高額なカーボンスポーツシートを選べば違ったかもしれないが、少なくともノーマルシートでは乗り心地は悪くない。もちろん3400回転以上回せば、やや音程が低いとは言え管楽器の大音量と強烈な加減速で乗り心地という評価基準が無意味であることは自明。
  • マイカー
    フェラーリ 488スパイダー
    • northwave360

    • フェラーリ / 488スパイダー
      488スパイダー_LHD(F1DCT_3.9) (2015年)
      • レビュー日:2020年7月28日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    458スパイダーからの乗り換えです。フロントのリフトは超便利で段差のある所も全く怖くない。Apple Car Playのおかげでメーターパネル右側のカーナビも十分に実用的になりました。乗り心地はさらに良くなり、ハイギヤで踏み込むと遠くでヒーンとかすかにタービン音が聞こえます。パワーは怒涛でもうこれ以上は必要なし。リアウインドウを開けて走るとエンジン音がさらに楽しめます。2速、3速で4000回転を超えたあたりから排気音は一気に高まり、ステアリングについたLEDが3つ点灯すると90年代のF1のようなサウンドに。実用性も十分で何の気使いも不要。
    不満な点
    フロントホイールハウスからのハーシュネスは若干大きめ。制震すれば改善すると思われます。リアの車高が高すぎたので下げてもらいました。
    総評
    スポーツカー、趣味車としては最高です。好みはあるでしょうが、マクラーレンやランボルギーニとは比較にならない完成度だと思います。
  • マイカー
    フェラーリ 488スパイダー
    • ゲルプ911

    • フェラーリ / 488スパイダー
      488スパイダー_LHD(F1DCT_3.9) (2015年)
      • レビュー日:2019年7月12日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    運転しやすい、気持ちよく走れる、リッターバイクかマクラーレン以外は勝負にならない
    不満な点
    NAフェラーリと違い、飛ばしていれば、エンジン音は気にならないが、渋滞時ATモードの場合、ショボい音、
    総評
    運動性能はマクラーレンの720や675には一歩引けを取るがマクラーレンと違い華がある、リセールバリューも最高、MP4-12C時代のマクラーレンはディーラーで買い替え以外は断られた。
    走行性能
    無評価
    首都高速KK線あたりのタイトコーナーでも、ビックリするほどの速度でコーナーをクリアーする。
    乗り心地
    無評価
    80年、90年代のスーパーカーでは、考えられない乗り心地だが、マクラーレンには及ばない
    積載性
    無評価
    フロントトランクのみ
    燃費
    無評価
    正確には測ったことないが、飛ばしたらリッター3Kほど?
    故障経験
    無し

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