フェラーリ 612スカリエッティ

ユーザー評価: 4.17

フェラーリ

612スカリエッティ

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クルマレビュー - 612スカリエッティ

  • マイカー
    • 遼介

    • フェラーリ / 612スカリエッティ
      F1_LHD(AT_5.7) (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/23
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      ・デザイン
      ロングノーズショートデッキはクーペの鉄板。
      さすがピニンファリーナデザイン。
      フェラーリなんだけど主張し過ぎず、色を選べば冠婚葬祭も気負いなく行ける。

      ・走行性能
      スーパーカーで踏めば速いは当たり前。
      穏やかに走ってもストレスフリーなのが◎
      スペック上は重量級だが重さは感じない走り。

      ・サウンド
      V12 フェラーリサウンドは最高!


      ・内装
      レザーやアルミの質感と組み合わせが絶妙。
      (ただ新車価格を考えると作りはちょっと・・?)
      座り心地も良く、長時間乗っても疲れづらい。

      ・乗り心地
      捩れを感じることも無いくらいの高剛性アルミボディはハードな印象。
      乗ればイメージは一変、乗り心地も悪くない。

      ・+2の余裕
      十分とは言えずともちゃんと乗れるリアシートは便利。
      普通に買い物やレジャーの足に使える。

      不満な点

      ・駐車場選びが大変
      2m近い車幅と4.9mの全長に低い車高は駐車場を選びすぎる

      ・燃費
      デビュー当時の燃費悪いランキング堂々のランクイン(何位かは失念)
      気にしたら乗れません。。

      ・値落ち
      日本では不人気故に値落ちも激しい。。
      だからこそ買えるというのもあるけど覚悟は必要。

      ・バッテリー管理
      セキュリティがバッテリー食い過ぎ。
      たまにしか乗らないので外部電源で充電必須。

      ・故障の恐怖
      基本的にニュージェネレーションなフェラーリにつき、過去より壊れないらしい?
      新車3000万なので致し方なしとは言っても壊れたら一発3桁万円もあり得る恐怖。。

      総評

      伝統のFR V12エンジンは時代の流れに淘汰されること間違いなく、ガソリン価格も払えるレベルの今こそ味わうべき逸品!

      きっとファーストフェラーリで選ぶべき王道ではないけど後悔はありません。

      暫くのってまた更新します。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • おなかぽっこりオジサン

    • フェラーリ / 612スカリエッティ
      不明 (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/02/22
      使用目的:その他
    • 走行性能

      これから。

      シングルクラッチなので渋滞は避けたい。

      乗り心地

      これから。

      燃費

      これから。
      ベントレーに比べれば怖いものなし!

      積載性

      トランクあるだけまし。

      トレーがペナペナ!

      自作しないとね

      故障経験

      これから。
      クラッチ交換100万以上となれば、飾っておくか。

      満足している点

      フェラーリであること!
      これにつきます。
      そろそろ生より死が近づいてきたので、死ぬ前に一度、フェラーリを味わっておきます。
      清水教に入信かあ。。。

      でもC社さんから正面入場です。

      納車整備書きたいがやめときます。完璧!

      不満な点

      ジャーマンカーではあり得ないような部品の耐久性がプアーな点。
      電子式天井サンシェードは決して触らぬようにと担当者からのインストラクションです。

      修理はそれこそ100万か200万か、それ以上か。


      総評

      まあ、これからです。
      ケンオクヤマのデザインが気に入ってます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フェラーリ 612スカリエッティ
    • フェラーリ / 612スカリエッティ
      不明 (2011年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/04/07
    • 走行性能

      満足な性能。癖が全然無くファミリーカー、女性にも扱いやすい。

      乗り心地

      シフトの際に若干ノッキングがあるので長距離走行の場合は子供には向かない

      使い勝手

      家族みんなが乗れて、さらに落ちついた内装、後ろも広く座りやすい

      内外装

      黒の外装で落ちつき内装は赤ですのでフェラーリ色をキープしています

      総評

      いつまでも乗り続けていたい1台です。魅力は4人乗れて、チャイルドシートが付けられることです。

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評
  • マイカー
    フェラーリ 612スカリエッティ
    • フェラーリ / 612スカリエッティ
      エンハンスト F1(AT) (2007年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/03/05
    • 満足している点

      用途が幅広い。
      ロングドライブにも適しており、また地味なスタイルから
      どこにでも気軽に乗り付けられる。
      内装:前期で使用していたアルミのパネルは、後期では革張りもしくはカーボン仕様に変更され
         ぐっと質感が高まっている。デザインも落ち着いた中に色気があり満足度が高い。
      音響:とても音が良い。わざわざ社外の高価なオーディオに載せ変えなくても十分堪能できる
         レベルである。ただしD物にも色々な仕様があり、どれも同じかは不明。
      F1:重い車体にも関わらず、坂道発進もスムーズにこなすレベル。気を使わずにガンガン使える。
      走り:先の記述通り非常に良い。さすがフェラーリといったところ。特に高速域での安定感は
         特筆すべき点で、550マラネロからの遺伝子をキッチリ引き継いでいる。また、路面の
         つなぎ等のギャップの乗り越え方は素晴らしく、二重振動がほとんど無いと言って良い。
         ゴっと乗り越えた後は何事も無かったの用に車体は上下しない。足回りは惚れ惚れする。
      回転半径:国産車のように小回りが効くとは言えないが、
           街中での取り回しに苦労したことは無い。ノーズが長い割りには使い勝手が良い。
      音:控えめだがしっかりフェラーリしている。落ち着いた中にも主張がある。
      車体:車のキャラクター上ベタベタに低い車ではない。車止めに底面を擦ってしまう事も少ない。
         また、前輪からノーズの距離も短く段差の乗り越えも心配ない。

      不満な点

      室内空間:車体がでかい割りに、やはりそこは2ドア。後部座席をフルに使って大人4人の乗車は
           きつい。大人3人か、もしくは大人2人に子供2人くらいの使い方となる。
      トランク:短所と言えるレベルではないが、そんなに容量は大きくない。
           旅行かばんが3つ入るくらいか。
      F1耐久性:これはこの時代のF1モデル全般に言えることだが、
           絶対に不具合が発生しないとは言えない。
           例えば、暫く続くほどほどの坂道で渋滞に遭遇し、
           ストップ&ゴー(のろのろ)を頻繁に繰り返していると、熱を持つせいか
           警告音が鳴り1速に入りにくくなったりする。ほんの少し(1分位?)間を空ければ
           復活するのだが、ハラハラしてしまう。
      スタイル:仕方ないのだが、お世辞にもカッコいいとは言えない。カッコいいフェラーリを求める
           のなら完全に選択肢に入らない。

      総評

      なんにでも使えるフェラーリ
      フェラーリの中のセダン的存在と思われる。
      エンジンは550マラネロからの最終進化バージョンであり
      良い意味では熟成されているためトラブルの心配が少ない。
      パワーも高くあらゆる面で信頼性に富んだマシンである。
      フロントエンジンが故か、スタイルこそ映えないものの
      おかげで走行安定感は抜群に良い。
      直線であれば、200オーバーは緊張感もなく到達可能。
      300近い速度でも車体のブレや騒音、またリフト感など全く無く
      安定した走行を堪能できる。
      首都高レベルのコーナーならば、乗員の身体にかかる横Gの負担も非常に低く
      そのロールの少なさから楽なツーリングを楽しめる。
      非常にマルチなモデルである。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フェラーリ 612スカリエッティ
    • KAZUN

    • フェラーリ / 612スカリエッティ
      F1_LHD(AT_5.7) (2005年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2009/11/05
    • 満足している点

      豪華な内装は、さすがフラッグシップ4シーターです。
      また、豪華なだけでなく、スーパースポーツカー フェラーリとしての高揚感が沸いてくるデザインです。
      ハンドリングはクイックで、その巨体を感じさせません。フロントミッドとアルミボディ等のバランスがそうさせているようです。
      速いです、250は簡単な数字です。
      そこまでの安定感も抜群です。ノーマルのポルシェ911では、最初の一歩以外、歯がたちません。
      目立つ車ではないですが、実車はデカく別格の迫力があります。



      不満な点

      V12FRフェラーリに共通の悩みである、排気音の弱さです。
      Fなんで、もう少し音を大きくしてもいいのかなあ、とは思います。
      でもV8でも、社外にしてやっとなんで、そういうご時世なんだと思います。
      あと、エクステリアに一箇所くらいダクトがあるともう少し速く見えカッコいいかと。

      総評

      スポーツカー志向なら、430、360がお勧めです。

      日本で4シーターフェラーリは2番人気ですが、乗ってみれば4シートの利便性は、911で証明されている様に手放せなくなるといえます。
      みんなでドライブの時も乗っていけるフェラーリは魅力がいっぱいなんです。

    満足している点不満な点総評

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