フェラーリ F430 スパイダー

ユーザー評価: 4

フェラーリ

F430 スパイダー

F430 スパイダーの買取情報を調べる

クルマレビュー - F430 スパイダー

  • 過去所有
    • ken -寝るのが好き-

    • フェラーリ / F430 スパイダー
      スパイダーF1_LHD(AT_4.3) (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/04/10
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      パワーは無敵。地の底からわいてくる490馬力の無尽蔵なパワーが永遠の加速をお約束します。ちょっと踏めばX00km/hなんてあっという間です。ポルシェの時は「いやー車ぶっこわれそうだなあ」と思いましたが、F430はイタリア車なのに、安心して運転していられます。高速時の信頼性という意味ではかなり高い能力があります。これは355や360には出せない部分だと思います。

      ハンドルは軽い。すいすい動いて扱いやすい。回頭性はとても良いです。あれだけの図体なのによく曲がる。パワーは何となく想像してましたが、ステアリング性能はちょっと驚きました。ハンドルの大きさも自分的にはちょうどいい感じ。高速時(ちょうど100km/hくらいの時)はハンドルがぶれてホールドしきれないような感じもあった。直進性がいまいちってことか?

      クリープがないので、坂道では面倒です。はじめて遠乗りしたとき、坂道で2回エンストしました。これは恥ずかしかった…。慣れればなんてことないですけど。


      乗り心地

      中古で買った時点でサスペンションが社外製のものに変わってたので、結構固かった。でも突き上げは許容できる範囲で、しっかりと路面の情報を伝えてくれる、なかなか良い状態だったと思います。

      けっこう振動はあります。よくビリビリ、ミシミシっといろんなところから音がしてました。スパイダーだから剛性が足りないのか…?静粛性なんてものはどこかにおいてきてしまったかのうように爆音で、夜中はご近所さんの手前、エンジンをかけることすらできませんでした。フラップが下がれば多少ましになるようですが、エンジンかけた直後は爆音モードですので。

      スパイダーの宿命ですが、後方視界は絶望的です。左ハンドルだと車線変更ひとつとっても気を使います。相手も気を使うんでしょうが…リヤガラス部分のビニールみたいなのも曇ってしまって大して見えません。


      燃費

      大して乗ってないのに頻繁にガソリンを入れる羽目になります。リッター2kmとかいうのも嘘じゃない気がする。ガソリン入れるときに、ノズルを奥まで入れるとすぐ止まっちゃうので、半端なところで止めて、チビチビとガソリンを入れる必要があります。フューエルキャップを置くところがないので片手で持って、片手でガソリンを入れるという、そんなアナログな感じです。ちなみに3000km走ったところでオイル交換しました。たしか25000円くらい。

      積載性

      シートの裏側にちょっとしたものが置けるので重宝します。バッグとかなら問題なく置ける。二泊三日くらいのボストンバッグなら前のトランクに入れれば良いし、スーツケースなんか入れなければそこそこのものは入ると思います。あまり困るということはありませんでした。

      故障経験

      F1ギヤボックス警告灯がついて、「SLOW DOWN」の警告がディスプレイに表示。唐突に1速しか入らなくなる。ということが2回起きました。マフラーとサスペンションを交換しているので、エンジンチェックランプは常につきっぱなしで、時々サスペンションのエラーの表示が出てきます。

      満足している点

      エクステリア。特にリア斜めからの眺めは最高。オープンにした時のスタイリングも素敵。狂気的なエンジン音はときどきアドレナリン大放出!という気持ちにさせてくれます。パドルシフトで操るのが夢だったので、今回、初のパドルシフトでシフトを変えるのが楽しかったです。クラッチ減りを気にしなきゃいけないのがなぁ。最初はシングルクラッチの変速時のかったるい感じ、変速ショックが嫌いでしたが、最近は「おれはいまシフトチェンジをしてるんだ!」という、ひとつひとつの気づき、気合いみたいなものが、ダブルクラッチのお上品なのと比べて、スーパーカー然として好きになりました。こないだウラカンに試乗したとき、すべてがスムーズで高級な乗用車みたいで、じゃじゃ馬なF430が恋しくなりました。走りに関しては10点満点です。

      不満な点

      内装がけっこう古かった。現物を初めて見たときは興奮しすぎて気づかなかった。次回の教訓にします。あと、飛び石に悩まされました。トラックやバスの後ろにはつかない、という教訓はロペライオのyoutubeで知りました。次はフィルムを貼ります。リフターがないので段差があるところは上がれないし下りられない。思ったほど社外マフラーの音を気に入ることができず、高回転まで回しても感動的な音、というほどではなかった。あとマフラーのビビってるような接触しているような金属音を止めることができず、なんかボロッちい感じで悲しかった。見てもらっても直らなかった。エアコンがいまいちよくわからない、温風が出続けてたり。ちなみにオートライトはありません。

      総評

      1年、4000km乗って手放しました。一昔前のスーパーカー、という感じです。小さな不満はありましたが、人生初めてのフェラーリという点では、良いチョイスだったと思います。355以前のように古くもなく、故障も少ないし、458ほどマシンとして完成されてない分、乗り手にダイレクトに伝わってくる「自分で操っている」ドライビングフィーリングを味わうことができるし。ただ、もう少し安心して乗れる車の方が良いかなと思います。いつぶっ壊れるか…エンジンあたりから異音がしてきたぞ…などと気にして乗るのは、心から楽しめないので。あとは、最初は舞い上がっていますが慣れてくると小さなところが気になりだします。ちょっとした傷とか、内装の痛みとか。そう言う点で考えると高年式・低走行になるんでしょうが高いんだよなあ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • elkⅴ

    • フェラーリ / F430 スパイダー
      スパイダーF1_LHD(AT_4.3) (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2015/08/27
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      パワーは日本で走るには十分すぎる。
      コーナーリングがいい。

      乗り心地

      丁度いい。

      燃費

      やや悪い。

      積載性

      シート裏に、かなりのスペースがあって便利、
      ちょっとした旅行バックも数個入る。

      故障経験

      3年以上、3万キロ以上乗っているが一度も故障なし。

      満足している点

      運転が楽しい。

      不満な点

      車高が低いため止められない駐車場がある。

      総評

      大満足。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フェラーリ F430 スパイダー
    • f430

    • フェラーリ / F430 スパイダー
      スパイダーF1_LHD(AT_4.3) (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2015/08/27
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      問題なし

      乗り心地

      ガタピシうるさい屋根が無いからしょうがないか

      燃費

      360より食う5キロぐらいか

      積載性

      シートの後ろにゴルフバック2たつつめる

      故障経験

      あまりない

      満足している点

      恥ずかしいぐらいカッコイイ ボディカラーがビアンコフィジなのが堪らなくイィ

      不満な点

      とにかくガタピシする

      総評

      満足しているがガヤルドが気になる

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フェラーリ F430 スパイダー
    • フェラーリ / F430 スパイダー
      不明 (2009年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/02/19
    • 走行性能

      登校性能は抜群。回頭性はミッドシップでもあり優秀。フル加速時フロント加重が少なく接地感が減少する。

      乗り心地

      町乗りはやや硬いが問題ない。サ-キット走行には、もう少し固めたほうが良い。

      使い勝手

      車幅 2m弱あるが乗っているとあまりとりまわし憎さは感じない。

      内外装

      総皮張りで満足度大きい。日本車に比べれば装備は少ないが必要十分。

      不満な点

      フル加速時フロント加重が少なさ。

      総評

      十分満足。壊れやすいイメ-ジがあるが、通常に乗っている分には、大きな故障はない。

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評
  • マイカー
    フェラーリ F430 スパイダー
    • フェラーリ / F430 スパイダー
      スパイダー_RHD(MT_4.3) (2007年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/12/26
    • 走行性能

      スピーディー名前の通りフェラーリです。
      ランボルギーニより早い気が・・・

      乗り心地

      フェラーリ特有の乗り心地あのスピードはくせになります。
      早い

      使い勝手

      サーキットでの快適なドライビングは最高。雨の日はのりまてん…

      内外装

      以前とあまり変わりなく…
      ただ内装は気にせず乗っているので問題ない

      不満な点

      ないでしょう
      フェラーリ=レッドというイメージだがシルバーも渋いですよ…

      総評

      愛してやまないフェラーリを大切にしていきます。
      当然10でしょう

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評

前へ12345次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース