ユーザー評価: 5

フェラーリ

F430チャレンジ

F430チャレンジの買取情報を調べる

クルマレビュー - F430チャレンジ

  • マイカー
    • 一生バイエルン

    • フェラーリ / F430チャレンジ
      不明 (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/09/25
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      成り立ちがレーシングカーなので走行性能はもちろん抜群です。パワーは以前乗っていたF430と同じ490馬力ですが、車重が200キロ以上軽いことで走る/曲がる/止まるの全ての走行性能がF430とは全く別物です。

      F430から乗り換えて、まず驚いたのがターンインの途轍もない鋭さです。ステアリングを少し切り込むだけでフロントがインにスパッと切り込みます。エンジンもCPUやフライホイールが違うのか、レスポンスはF430の更に上をいきます。

      チャレンジで鈴鹿を走行した後すぐにF430で走った時の感想は「エンジン1発死んでる?」と思わせるほどレスポンスが違うのと、F430が超ド・アンダーに感じてしまいました。

      この430challengeはGT3仕様のワイドフェンダーやクワンタムダンパーが装着されて戦闘力が向上しています。自分のベストは2分13秒5ですが、プロが乗れば鈴鹿を楽に2分9秒台で走れると思います。

      乗り心地

      チャレンジで乗り心地を語る人はいないでしょう^^;

      燃費

      これまた然り・・・。

      積載性

      皆無ですwww

      故障経験

      今のところナシ

      満足している点

      フェラーリのレーシングカーであること。これが全てです。見た目はもちろん、サーキットでの走行性能は文句なしです。サーキットではポルシェとはまた違うレーシーなオーラがあり、見てるだけでも満足感や充実感があります。

      不満な点

      ナンバーなしのレーシングカーということもあり、走行する度に積載車やショップサポートを必要とすることが面倒臭い。ある程度メカニカルな知識があり、積載車を自分で運転して運べる人は良いけど、何にもできないバイエルソには走る度に財布にボディブローが喰い込みます^^;

      総評

      フェラーリでサーキットを本気で楽しみたいなら430challengeに限らず、チャレンジ車両は355から458までどれでもお勧めです。後は予算と好みで選べば良し、どれを選んでも後悔はしないクルマです。

      またフェラーリ、特にチャレンジはトリッキーなイメージがあるかも知れませんが、意外と安定していて乗りやすく、基本的に怖い動きは全くありません。特に自分の430challengeはセッティングが完璧に決まっているので、誰が乗っても速いクルマです。

      同じナンバーなしのレーシングカーならポルシェカップカーが数も多く、日本国内で走れるレースやイベントが盛りだくさんで羨ましいですが、フェラーリにはフェラーリにしかない魅力があるのも事実です。現在絶賛売出し中ですが、本当に手放す勇気があるのか不明です^^;

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 静岡県

    308MEETING13th ...

    車種:フェラーリ 全モデル , フェラーリ 308 , フェラーリ 308gt4

ニュース

閉じる