フェラーリ FF

ユーザー評価: 4.43

フェラーリ

FF

FFの買取情報を調べる

クルマレビュー - FF

  • マイカー
    フェラーリ FF
    • P964F328L880K2002

    • フェラーリ / FF
      不明 (2011年)
      • レビュー日:2021年7月22日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費1
    • 価格3
    満足している点
    やや不格好で4WDで4人乗りで荷物も積めてFerrariっぽくないところがいい。それでいて十分速い。
    不満な点
    チョイ乗りだとリッター2〜3kmの燃費はなかなかのもの。
    総評
    Ferrariにしてはオールマイティに使えるところがいい。
    デザイン
    5
    不格好なところがいい。
    走行性能
    5
    ハンドリングが不自然で違和感あり。特にスポーツモード。
    乗り心地
    4
    問題なし。
    積載性
    4
    ハッチバックでけっこう積める。
    燃費
    1
    チョイ乗りだとリッター2〜3km。
    価格
    3
    V12 Ferrariにしてはお買い得。
    故障経験
    シートヒーターが切れない。
  • マイカー
    • Zeque

    • フェラーリ / FF
      FF_LHD_4WD(AT_6.3) (2011年)
      • レビュー日:2021年4月28日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    4000~8000回転を使用しながらワィンディングロードを走ると、脳がとろけそうになるくらい気持ちよいドライブが楽しめます。
    不満な点
    混み合った街中では、色々と気を遣います(汗)なので、基本通勤や家族での長距離旅行、郊外への食事などに使用しています。
    総評
    フェラーリの中では最も乗り心地が良く、長距離運転しても疲れにくいグランドツーリングカーです。思った以上にたくさん荷物が載り、家族4人での旅行でも活躍しています。エンジンのとがり具合が際立っており、高回転回したときだけでなく、街中をゆっくり走っているときもノーマルマフラーでも結構主張します。エンジンはタイミングベルト交換とは無縁で、ギアボックスはDCTであるため、ランニングコストは比較的抑えられます。
    デザイン
    4
    リアのデザインは好みが分かれるポイントだと思います。フロントフードが長く、着座位置がかなり後方にある美しいデザインをしており、私は大変気に入っています。
    走行性能
    5
     660馬力あるため、容易にリアが滑りはじめます。雨の日はWet modeに入れておけばフロントも駆動しはじめますので、極めて安心感のある走行を楽しめます。ドライ路面の時はSports mode以上を使用し、FRの良さを堪能できます。
     エンジンはフロントにありますが、トランスアクスル構造でリア駆動用のミッションはリアにあります。その結果前後バランスはリア寄りとなっており、トラクションとコーナーリング中のバランスはとても良いです。フロント駆動用のミッションはエンジンのクランクシャフトから直接前方に駆動を受け、多板クラッチを介して左右のフロントタイヤを駆動しています。この機構によりエンジンの搭載位置は極限まで下げることができ、車重の増加を抑えることができたそうです。乾燥重量が1.8トンくらいになっています。
    乗り心地
    5
    マネッティーノの設定に応じ、足回りの固さを選ぶことができます。家族でゆったりとグランドツーリングをするときは乗り心地重視、ワインディングロードで走りを楽しむときは硬めに設定して走ります。完全バランスのV12エンジンなので、エンジンの振動は皆無で、どこまでも伸びる回転上昇と音を楽しめます。
    積載性
    5
    全長2メートルを超える大きなラジコン飛行機のセットや、ロードバイク、キャンプ道具などを積載することができます。実用性はかなり高いです。
    燃費
    3
    郊外を中心に走った場合、燃費は5km/L位です。12気筒エンジンの車の中では比較的良い方だと思います。
    価格
    3
    中古で購入しようと思ってもなかなか価格が下がりません(汗)その代わり、距離を走らなければ高いリセールが期待できます。私はリセールは気にせず、毎日通勤で50キロ走っています(滝汗)
    故障経験
    購入してすぐ右リアのドライブシャフトから異音が発生したため、ディーラーで無償交換していただきました。まだ5000キロくらいしか走っていないため、それ以外は故障しておりません。
  • マイカー
    フェラーリ FF
    • たかポンぽん

    • フェラーリ / FF
      FF_LHD_4WD(AT_6.3) (2011年)
      • レビュー日:2018年6月3日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    いまや絶滅危惧種の12気筒サウンドはアドレナリンでまくりです。見た目が独特のため、好みは分かれると思います。当初デザインを受け入れるのに時間が掛かりましたが、今は虜です。このサウンドを4人で楽しんでドライブができるのは贅沢極まります。
    不満な点
    後部座席からの乗降がしづらいです。後部座席は、4ドアのパナメーラのようにゆったりと座れる空間は無いようです。
    総評
    最高です。
    走行性能
    無評価
    総評としては、性能を引きだし切るほど腕はありませんので、言う事無しです。

    ハンドルはクイックです。ナビをぼーっと眺めていると、あっという間にセンターラインをはみ出してしまいます。
    乗り心地
    無評価
    ロールはほぼ感じません。酔いやすい人を乗せても、一度も車酔いしていないと思います。

    それなりに固めですが、フェラーリの中ではいい意味でやわらかいと思います。
    積載性
    無評価
    後部には結構荷物積めます。
    なので、コストコ行けちゃいます、行っちゃいます。
    燃費
    無評価
    正確に測っていないので感覚ですが、街中よくて5km/ℓ、高速巡航で8km/ℓくらいでしょうか。
    期待は全くしない方がいいです。むしろ長距離は、ガソリンを満タンにして走ると安心するでしょう。
    故障経験
    ここ最近はありませんが、購入当初は毎月警告発してました。ただ、部品交換は一回だけです。
  • マイカー
    フェラーリ FF
    • NETBusiness

    • フェラーリ / FF
      普通 (2012年)
      • レビュー日:2016年11月23日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    スピード、加速力 
    不満な点
    音がうるさい。
    電気系統が馬鹿過ぎる
    ここまで高い車なんだから もう少し
    ナビ、エアコン その他の機能なども含めて機能性を上げて欲しい。
    総評
    ファミリーカーとしてギリで使えると思います。
    走行性能
    無評価
    キビキビ走ります。ハンドルを回すと綺麗に曲がるし
    アクセルを踏み込めば 勢いよく加速してくれます。
    走りに関しては、申し分ありません。
    安定性も そこそこあります。
    扱いやすさですが、全てハンドルで大半の操作ができますが、これは好き嫌いあると思います。指示器もハンドルです。あとは、オートマみたいなものですが、ドライブとか無いので最初は、馴染めなかったですが、これは凄く扱い易いです。車高もさほど気になりませんし、普段使いには、良いです。
    乗り心地
    無評価
    乗り心地は、コンフォートモードで 比較的悪くありません。振動は来るけど ある程度吸収している感もあります。音は、うるさいです。
    車内にエンジン音が結構はいってきます。
    積載性
    無評価
    後部座席は、カリフォルニアと比較すると最高です。
    前席を後ろにやりすぎなければ 長距離も可能ぽい広さですが ベンツなどのセダンと比べると、明らか狭い事は言うまでもありません。後ろもそこそこ荷物詰めます。
    燃費
    無評価
    満タンで300~400キロ前後走るかどうかで
    ガソリンスタンドに行くペースです。
    90入るんだったかな…。長距離は使わないですが
    リッター5とか6とか?みたいだと思います。
    走り方で大きく変わります。コンフォートモードで
    軽く緩く走ってるなら もうちょい伸びるかも…
    あまり燃費気にしないので細かく不明。
    故障経験
    センサーエラーは、結構あります。
    エンジンランプ点灯とか。
    車そのものは 本当に壊れた事は、ありません。

    長期停止しているとバッテリーが上がり易いそうですが 毎日、あるいは2日に1度は乗るので上がった事がありません。長期の場合は専用のバッテリーを繋げてます。
  • マイカー
    • brabus1954

    • フェラーリ / FF
      FF_RHD(AT_6.3) (2011年)
      • レビュー日:2014年6月9日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備4
    • 走行性能5
    満足している点
    V12エンジンの快音。F12よりも好きです。また4速までは4RMというのも画期的です。シューティングブレイクという形は荷物が多く積載可能でOK!
    12気筒にしては燃費もまあまあ良し。
    不満な点
    出来れば気筒休止システムを採用してマイルドハイブリッド化して欲しかった。
    地デジやチューナーのアンテナ(欧米仕様にはある)が欲しかった。
    純正ナビは最悪でした。改善されたし!!!
    総評
    フェラーリエンジン+メルセデス的快適さです。ロングドライブもOK!
    さらには衝突軽減・防止機能付きアダプティブ・レーダークルーズコントロールを装備して欲しかった。

前へ12次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース