フェラーリ ポルトフィーノ

ユーザー評価: 4.5

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ポルトフィーノ

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クルマレビュー - ポルトフィーノ

  • マイカー
    • Huracan EVO_kazu

    • フェラーリ / ポルトフィーノ
      ポルトフィーノ_LHD(F1DCT_3.9) (2018年)
      • レビュー日:2021年5月30日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費
    • 価格4
    満足している点
    フェラーリGTカーとしては使い方が限定されず
    色々な使い方が出来るまさにスーパーな車です(笑)
    車高も低すぎず乗り心地もよくオープンにもなる
    オールマイティーな車です
    不満な点
    もう少し2名乗りでも良いのでコンパクトにした方が良いかな~ 中途半端なサイズに思う
    総評
    何処にでも出かけられる 気を遣わなくても
    ラフに乗れるフェラーリだと思います
    デザイン
    4
    外装は好みです ロングノーズのGTカー好きですね
    走行性能
    4
    カリフォルニアTから見てハンドリングが凄く進化してて良いと思います
    乗り心地
    4
    OPのショックを柔らかくするモードがありますので
    柔らかくとハードにとか出来ますので用途に応じて変えて楽しめます
    積載性
    4
    トランクがありオープンにしたら少し容量は減りますが 買い物かご頑張れば2個積めます(笑)
    燃費
    無評価
    全く興味もなく測る事も無いので解りません
    価格
    4
    フェラーリとしてはお安くてでもそれにしては用途が限られず良いと私は思います
    故障経験
    購入したばかりですのでまだありません
  • マイカー
    • SpeedstarHN

    • フェラーリ / ポルトフィーノ
      ポルトフィーノ_RHD(F1DCT_3.9) (2018年)
      • レビュー日:2021年3月5日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費2
    • 価格3
    満足している点
    フェラーリのエントリーモデルと言いつつ、ツインターボ化により600 cvなんて458スパイダーを超える馬力とトルク💦
    それなのに、ラフにアクセル踏んでも全く違和感なく動力制御され、全く冷や汗ひとつかくことないスムーズに運転できる電子制御‼️
    一度だけサーキットに持ち込み、初めてマネッティーノの位置をESC(横滑り防止)オフにして、ヘアピン立ち上がりを一気にアクセルベタ踏みしたら、完全にスキッドカーと同じ感覚で、何の踏ん張りもなくそのまま真横向いてしまいました。。。そこそこ周回走って多少タイヤ温まったかなと思ったのですけどね。
    それなのに電子制御をオンにしておけば、同じヘアピン抜けてドンっとアクセルベタ踏みしても、よくある後輪がガガガっと振れる介入の振動も殆ど無く、スムーズにエンジン性能の全開まで引っ張っていってくれます。
    勿論、ピスタとかには全然及ばないのは間違いないと思いますが、それでも前を走るF12に対し、全く遅れもなく寧ろ煽れる位の性能です。
    このエンジン性能を持ちつつ、峠道含む一般道でちょっと早めのペースで走っても安心して走れるこの賢い制御こそ高い値段払って購入する価値はあると思います。
    不満な点
    運転席の後ろに座った場合、ドライビングポジション的にシートを下げちゃいますので、足元のスペースがかなり狭まります。
    まだ子供らが小さい間なら大丈夫だろうと購入しましたが、ガリガリで身長が120 cm位の長男でも足が狭くて動かせないと言われちゃいました。
    運転席の後ろに幼児以上を乗せるのは、長距離は厳しいと思います。
    また、そんなに夜道を走らないかなと思い、アダプティブヘッドライトのオプションを付けませんでしたが、縦長のLEDライトで照射範囲が想像以上に狭く、夜の峠道はカーブの先が真っ暗です。この点だけが、オプション選択で失敗したなと感じた点です。
    あと、余り目立たないカラーを選びましたが、それでもオープンにして流してたら特にですが、周りから見られることは多いです。シャイな人には向かないかもです。
    総評
    エントリーモデルとはいえ、やっぱりフェラーリです。その性能をきちんと実感するには、サーキット走行は不可欠なのは間違いありません。
    逆に考えると、サーキット走行せず、一般道での使用しかしない場合、この性能はやっぱりオーバースペックな気もします。全く同じピレリのリアタイヤを履くベースのギブリ(350馬力)でもアクセル全開で後輪の制御が入りますから、それ以上は街中で使える場面はほぼ無いのかなと思います。
    デザイン
    5
    オープンカーですが、屋根を降ろしたベルリネッタのスタイルでも、全く破綻のないデザインは秀逸です。
    一点購入前に気になってたのは、オープンにするとビビットなカラーの場合、Aピラーが枝毛みたいに飛び出て見えちゃうところです。
    マツダロードスターみたくフロントガラスの上部もボディカラーで繋いであれば違和感なかったのかなと。
    それもあって、オープン時にAピラーだけが浮かない濃厚カラーにしましたが正解でした。
    走行性能
    5
    この馬力とトルクのエンジンでも、普段ペーパードライバーの妻が何の不安なく笑顔で運転できる制御の素晴らしさ。勿論、腕に自信がある人なら、ESC-OFFで限界まで出し切れるかもですが、ぶつけたらと思うとゾッとするので私には無理です…
    乗り心地
    4
    普段使い出来るフェラーリと言われている通り、乗り心地はそこそこ良いですが、長距離乗るとセダンに比べてしまえば、劣るのは仕方ないです。
    積載性
    3
    ハードトップのオープンカーでトランクスペースは十分だと思います。幌のグランカブリオの申し訳程度のトランクに比べれば‼️ただ、トランクはフラットで一切凹みが無いため、収納物が滑り出る恐れがありますから、付属のネットで、屋根の開閉時に飛び出さない様に注意しておく必要があります。また、オープンにするにはトランク内の仕切りを下げる必要があり、その場合、高さの嵩張る物は積めなくなります。
    燃費
    2
    燃費計は付いていないので、わかりません。
    多分付いてて普段から目に入ってしまったら、きっと気になって乗りにくいでしょうね。
    価格
    3
    標準で7年間の保証がバッチリついてますし、性能を考えれば妥当かと。勿論高いですが。
    あと、リセールが良いのは間違いないので、上手く購入すれば、そこまでハードルがは高くないと実感しました。
    故障経験
    たまにエラーチェックランプが着くことありますので、電装系のその辺りはまだイタリア車って感じの信頼性です。それでもディーラーのサポートがしっかりしているので、直ぐに対処してくれると思います。
  • マイカー
    • 高倉陽毬

    • フェラーリ / ポルトフィーノ
      ポルトフィーノ_RHD(F1DCT_3.9) (2018年)
      • レビュー日:2021年3月2日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:購入目的

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    全部だいっ!
    不満な点
    ないです
    総評
    愛しのフェラーリちゃんのオープンカー❤
    デザイン
    5
    走行性能
    5
  • マイカー
    • Huracan EVO_kazu

    • フェラーリ / ポルトフィーノ
      ポルトフィーノ M_LHD(DCT_3.9) (2021年)
      • レビュー日:2020年10月12日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費
    • 価格3
    満足している点

    デザインは現行モデルと余り変わらず好きなので
    普段使いとして購入しました フェラーリのGTカーとして 2+2クーペガブリオレ良いと思いました
    不満な点

    フェラーリ全般に言えるのはOPが高いのと
    納期が遅いのが困りますね~
    総評

    最近のフェラーリは壊れなくなりましたね
    バグ等は有りますが エンジン降ろしたり
    するのが比較的少ないと思いますし私は
    オープンモデルが気に入り普段に使いたいと
    思います カリフォルニアTからの乗り換えです
    デザイン
    4

    デザインは現行もこの新型も好きです
    GTカー クーペガブリオレ少し楽しみたいと
    思います オープンモデルは気持ち良いですよ
    走行性能
    4

    納車前なので解りませんが 試乗の際に感じたのは
    よく出来たGTカーと思いましたし
    意外と乗り心地が良いと思いました
    乗り心地
    4

    ショックはフェラーリにしては柔らかめでも
    GTカーとしては硬めですその為OPでマグネライドサスペンションを
    入れました スポーツモードでも柔らかく出来ます(笑) 
    長距離に良いと思います
    積載性
    3
    スーパーに行けるスーパーカーだと思います
    買い物かごも1個程度は全然積載できます
    後部座席にも多少の大きい物でもOKです
    OPでシート倒してスキーを入れられるOPも
    ありますのでつけました
    燃費
    無評価
    燃費は全く興味ありませんし
    測る事も無いと思います
    価格
    3
    フェラーリポルトフィーノMは参考まで
    乗りだし3100万からだと思います
    OPで数百万とか変わりますので
    解りませんが 最低乗り出しがその位ですかね
    最低限のOPでも・・・(笑)
    故障経験
    納車前の為(笑)
  • マイカー
    フェラーリ ポルトフィーノ
    • ろろりり

    • フェラーリ / ポルトフィーノ
      ポルトフィーノ_RHD(F1DCT_3.9) (2018年)
      • レビュー日:2020年8月31日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    ハードトップなのにリアウインドウの傾斜が緩やかで
    きれいなクーペって感じで好きです。
    ローマのグリルよりも好みです。
    エンジン音もレースモードは無いけど、スポーツモードで十分に街中だと振り返られます。夜は近所迷惑なくらい。
    後部座席も175cmの自分が乗れなくはない。近所以上の距離は無理ですが、、
    不満な点
    ディフレクターは電動にして欲しいです。
    純正ナビは横長過ぎて進行方向の情報量が全然足りない、操作性も悪いし、施設名での検索が全く使えません。例えば、ローソンで検索しても一件もヒットしないです。
    エンジンをかけたままキー持って車外に出ると警報が鳴るが、オフにできないのは非常に不便。。最初はクラクション鳴らされてるかとびっくりしました。
    総評
    購入して一ヶ月。700kmほと走りました。細かいところに不具合や不満はたくさんありますが、総じて満足でドライブがすごく楽しいです。買ってから納車まで1年でしたが後悔はありません。
    デザイン
    5
    内装はカーボンなどお金かけてないので地味ですが不満ないです。
    走行性能
    5
    カーブでも地面に張り付いてます
    乗り心地
    3
    割と硬めな足回りです。
    積載性
    3
    後部座席も、多少物乗ります。運転席周りの収納は足らなすぎる。ドリンクホルダーも一つのみ。
    燃費
    4
    あまり気になりません。
    価格
    3
    故障経験
    カーナビのダイヤル故障。バーキングセンサー故障。

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