フィアット アバルト・124スパイダー

ユーザー評価: 4.45

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アバルト・124スパイダー

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クルマレビュー - アバルト・124スパイダー

  • マイカー
    フィアット アバルト・124スパイダー
    • たけ124

    • フィアット / アバルト・124スパイダー
      アバルト124スパイダー_RHD(MT_1.4) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/15
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      車の軽さ、エンジンの力強さ、路面に追従する足回りと、走行性能に良い要素しか見つかりません。全日本ジムカーナのPN2クラス(改造範囲が狭く車の素性が大事なクラス)でも山野哲也選手がミニクーパー、スイフトスポーツ、シビック、フェアレディーZ等が出場するクラスの中で、2年連続でアバルト124スパイダーで優勝するなどポテンシャルはとてつもなく高い車であると思います。

      乗り心地

      購入時から社外サスペンション交換しているので路面の良いところでは抜群ですが、路面が悪いと飛び跳ねがひどいです。純正状態はディーラーでの試乗程度しか知りませんが、固めでしっかりした乗り心地で良かったです。

      燃費

      最近流行りのダウンサイジングターボ(1.4Lターボ)のエコカー?です。街乗り12km/L、高速15km/L程度です。最高燃費は19.3km/L(郊外の下道で60km/h程度で巡行)

      積載性

      男の一人暮らしなので日常生活では不自由なし。トランク、助手席があるので必要最低限の荷物は積めます。旅行での使用も着替え、お土産等を積んでも一人であれば一週間、二人で二泊三日程度は問題なし。

      故障経験

      納車約半年なのでまだ無し。

      満足している点

      ・ベースであるNDロードスター譲りの走りのこだわり。人を中心にした重量物を中央/下側に集中させたフロントミッドシップのFRレイアウト、アルミを多用した軽量/高剛性ボディー、マルチリンクサスペンションなど挙げるときりがありません。走りの楽しさの大部分はマツダのDNAのおかげだと思います。
      ・FCAグループが誇るマルチエアエンジン。1.4Lで170ps、25.5kg・mを誇り2500rpmも回せば1.1トンの車重には十分なパワーを発揮します。
      ・イタリアンデザイン。ロードスターの様なシンプルなデザインも嫌いではないですが、デザイン性の高いボリューム感のあるフロントマスクやボディー形状、FCAで多い丸みのあるヘッドライト等日本車にはないデザインで所有欲を満たしてくれます。

      不満な点

      ・ナビがマツコネなのでGPSの追従がおかしくなったりフリーズなどが起こる。
      ・収納が無い。

      総評

      前車がホンダのtype-Rで高回転型エンジンのFFと性格の全く違う車だったのですが、走りの楽しい車という面では両車共に私の車に求めている条件では同じであったので結果としてはとても満足しています。
      400万円超え2シーターオープンの外車(?)と購入するには色々ハードルが高い車であることは間違いないですが、もしそれを購入することのできる環境であればお勧めできる車だと思います。
      このような「運転の楽しい車」という、人の感覚/好みが重要な趣味性の高い車であるので少しでも気になるのであれば試乗をして自ら体験してみて下さい。(私は試乗でイチコロでした。)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • そうじろう124

    • フィアット / アバルト・124スパイダー
      不明 (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/01
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      前車シビックタイプRユーロ(FN2)との比較になりますと、
      加速感は同じくらいでしょうか。
      コーナーリングは全高が低い分こちらのほうが安定感がありました。
      また、FN2はNAでしたがこちらはターボなので、
      その特性を理解して運転する必要があるように思いました。
      要するにギア落としてベタ踏みせいってこっちゃ!

      乗り心地

      最初は固いと思いましたが、もう気にならなくなりました。クラッチも最初はかなり固く手前に感じましたが、しばらく乗っていたらマイルドになった気がします。

      燃費

      慣らし中に首都高300km位走って16.2km/lでした。
      SPORT封印、3000rpm縛りです。

      積載性

      グローブボックスがないのはビックリしましたが、ミニマルでいいと思いました。背もたれ側にある収納で十分です。

      満足している点

      ・見た目がかっこいい

      ・シフトがコクコク入って気持ちいい

      ・レコルトモンツァの音が最高

      ・高回転時のターボの音がいい

      不満な点

      ・速度計がMAX270kmで常用域が見にくい。それも雰囲気あっていいですが

      ・Bluetoothの音質がチープ。レコルトモンツァの音を聴けってことですね。エージングしたら若干音が良くなった気がしました

      ・別に不満ではないですが、いまどきのクルマにしてはターボラグが明確にあるので、
      先読みしてギアを落とすなどドラテク鍛錬によき仕様になっていると思います

      総評

      ルックスよし、踏んでよし、曲がってよし。
      イタ車なんだけど中身マツダなのでガンガン使っていける安心感。
      最高です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フィアット アバルト・124スパイダー
    • さとけん@AJCC

    • フィアット / アバルト・124スパイダー
      アバルト124スパイダー_RHD(MT_1.4) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/08/21
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      マルチエア ターボエンジン
      レコードモンツァ マフラー
      ビルシュタイン製ダンパー
      ブレンボ製ブレーキ

      何よりイタリアンデザイン

      不満な点

      基本無し
      不満な点もこの車の良いところ

      総評

      NDベースの兄弟車と思われる方

      インテリアがNDと一緒と思われる方

      何でNDより100万円高いの?と思われる方

      最新の安全装備が全く付いていないと思われる方

      ターボ本来の特性が分からない方

      所詮、広島で作ってる日本車だと思われる方

      馬力勝負したいと思われる方

      以上の方は、この車には不向きだと思われます。
      やめておいたほうが良いでしょう。

      マツダロードスターとは全く別物と考えた方が良いでしょう。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • G-yana

    • フィアット / アバルト・124スパイダー
      アバルト124スパイダー_RHD(MT_1.4) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/12
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能


      ■ 信頼感のある操縦性

      ステアリング、シフト、クラッチとも、やや重めでガッシリしています。
      運転のひとつひとつの操作を存分に楽しめます。

      エンジンやマフラーはザラ味が多く、あまり耳に心地良い感じではありません。
      官能的とは言えません。


      ■ 「SPORT」モード一択

      ノーマルモードでは、トルクが細すぎて運転しにくいです。
      SPORTモードにすると一転、グイグイ前に出ようとする感じになります。

      パワーやトルクの出方は非常に平穏です。


      ■ 小型FRという恩恵

      とても素直な挙動だと思います。

      乗り心地


      ■ やや品の無い固い足

      ビルシュタイン&ポテンザの足回りは、突き上げや揺さぶりが凄まじく、かなりドタバタしています。

      凹凸の多い地方道では相当キツい足周りです。

      乗り出し400万を超えるクルマですから、固さの中にもしなやかさや上品さを兼ね備えてもらいたいところです。

      燃費


      2000rpm前後のシフトチェンジで、13~15km/lです。
      かなり燃費は良いと感じます。

      エアコンを使うと急激に悪化し、10~12km/lとなります。

      積載性


      元々積載性は求めていませんでしたが、想像を上回るほど物が積めませんでした。

      クルマをこれ1台で運用するなら、相当な覚悟と割り切りが必要です。

      故障経験


      特に無し。

      満足している点


      ■ 希少性が高く、抜群のルックス

      街に出て眺めてみれば、文句無しにカッコ良く、只者ではない雰囲気を持っています。

      見た目だけなら、乗用車というよりは、スーパーカーの範疇に入りそうです。

      その手の雑誌やネットでは、ロードスターとの比較で色々言われがちですが、実車を見れば有無を言わせないオーラに圧倒されます。


      ■ いじる楽しみのあるクルマ

      気になる点は多々ありますが、パーツ交換などで手を入れれば、そこそこ改善することが多いです。

      手を入れた分だけしっかり改善していく、イジリ甲斐のあるクルマです。


      ■ とにかく目立つ

      通行人の視線を嫌というほど感じます。
      知らない子供が寄ってきます。
      知人からは「昨日〇〇行ってた?」とよく尋ねられます。
      人によったら欠点かも知れません・・・。

      不満な点


      ■ シートポジションの自由度の低さ

      キャビンが狭いため、シートポジションの自由度が低く、体格によっては座ることすらままなりません。

      購入前の試乗は必須です。


      ■ 維持費がかかる

      オイル交換費用や定期点検費用等、いわゆるメンテナンスパックではほとんどカバーされていないため、点検整備がいちいち実費となります。


      ■ イジるならショップ探しが必須

      私の生活圏のマツダディーラーやカー用品店では、「あくまでもイタリア車」ということで、一切の作業を断られました。

      カスタムするのであれば、腕の立つプロショップを探す必要があります。


      ■ 遊び心の無いインテリア

      インテリアは、細かい意匠を除けば、ロードスターとほぼ同一です。

      ロードスターの内装の良し悪しというよりは、
      このクルマのキャラクターや外観の方向性に、インテリアが合っていないような気がします。

      インテリアは非常に質実剛健。イタリア人というよりはドイツ人のような雰囲気です。

      総評


      BMWのM235iから乗り換えましたが、走行性能等で細かい欠点はあるものの、大きな違和感や不満もなく乗ることができています。

      BMWにすら手の届きそうな、かなり素性の良いクルマだと思います。

      そこは、マツダの真面目なクルマづくりとイタリアンテイストが絶妙にマッチングした結果ではないでしょうか。

      一方で、純粋なイタリア車の雰囲気、アバルトの雰囲気を求めてこのクルマに乗ると、「?」となってしまうのではないかと思います。

      買って維持するとなれば、相当な痩せ我慢が必要となりますが、クルマ好きとしては一度は所有しておきたいオススメのクルマです。

      金額的には、ロードスターにかなり上乗せが必要ですが、スペシャル感は124スパイダーの方が格段に上ですので、迷っている方には是非こちらを勧めたいですね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    • 凌志

    • フィアット / アバルト・124スパイダー
      アバルト124スパイダー_RHD(MT_1.4) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/08/05
      使用目的:その他
    • 満足している点

      車高は低いが視界は広い。
      素性(すじょう)の良いND型マツダロードスターをベースにしていることによる、えもいわれぬ安心感。
      固めだがしっかりと路面に吸いつくような乗り心地。
      中低速トルクが豊かな、ユーザーフレンドリーなエンジン。ゆえに運転しやすいマニュアル車。

      不満な点

      特になし。
      サソリの毒的なスリリングな走りを求める向きには、ややもの足りないかも。

      総評

      マツダロードスターをベースにしながらも、全く別の乗り物になりおおせている。
      日本製ながらもイタリア車のキャラクターがあることに感銘。やっぱり欧州車はいいわぁ~。
      アルファロメオ・アルナの逆を行ったコンセプト(ガワとエンジンはイタリア産、中味は日本産)は、今のところ成功しているように見える。欲を言えば、フィアット124スパイダー(日本未導入)に乗ってみたい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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