フィアット アバルト プント

ユーザー評価: 4.5

フィアット

アバルト プント

アバルト プントの買取情報を調べる

ミッションについて - アバルト プント

 
イイね!  
鞆Q

ミッションについて

鞆Q [質問者] 2017/10/21 19:55

変速時に感じる違和感についてお聞きします。

1速から2速に変える際に、一般的に言う”ゴリッ”って感じで、2速に入ります。

2速から3速 3速から4速へは、スコって感じで入ります。

この”ゴリッ”って感触は、皆さんのプントにもありますか?

Rが1速の横にあるため こうの様な”ゴリッ”って感触があるらしいのは トヨタ86も同様にあると聞いています。


この現象は
私の変速が下手だと思った方がいいのでしょうか?
例えば、回転数が低すぎるとか?高すぎるとか?
そう言った類の変速ミスと思った方がいいのでしょうか?

よきアドバイスをお願い致します。

回答する

新着順古い順

  • berlina1994 コメントID:1554285 2017/11/18 08:24

    こんにちは。回答ありがとうございます。

    僕は1970年代のアルファに乗ってたことがあり、それも1−2速でゴリってました。
    そのほか、古いミッションは大抵そんな感じだったので、あまり気にしてませんでした。

    特にアルファとか今回のアバルトとかは、1速が異常に低く、2速とのギャップが大きいので、シンクロが追いつかない(?)のかな、くらいにしか思ってませんでした。

    また、うちのアバルト プントはショートシフターを入れており、“関節”が多くなっているので、それも原因のひとつかな、と思っていました。
    ショートシフター非装着の友人のアバルト プントは1−2速もスムーズだったので。

    というわけで1−2速は非常にゆっくりと、ダブルクラッチも使ったりしています。そうすれば、ゴリっていいませんし。
    そんなふうに気を使って走るのも、まぁ趣味だから、と思っています。

  • 鞆Q [質問者] コメントID:1554251 2017/11/16 22:00

    こんばんわ

    私以外にも”ゴリッ”って、感覚がする方がいるというのを聞くと少し安心したりもします。

    プントのミッション特有なのかもしれませんね。

    私が私なりに納得したのは、2速から3速に落とす際は、あまりそう言った感触を覚えないと言う事から、やはり1速と2速の直線上には Rゲートが存在するからだと思い、1速から2速に入れる際に 1度 Nのセンターまで自然に戻しWクラッチした後に2速に入れると ”ゴリッ”って言う感じが少し和らいだ様に思えました。

    他の方も同じ感覚があり、少し和らいだ感から 自分の気持ち(これって壊れているのか?)も和らいだ様に思えています。

    これは、私だけの思い込みかもしれません。参考にならなかったら ごめんなさい。

  • berlina1994 コメントID:1554219 2017/11/15 16:14

    こんにちは。いま気付きました。
    うちのも「ゴリっ」って言いますが、あまり気にしてませんでした。

    解決したとのことですが、なんだったんでしょうか?良ければ教えてください。

  • 鞆Q [質問者] コメントID:1553961 2017/11/05 22:16

    自分で、原因を追究。
    解決致しました。

    お騒がせ致しました。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 長野県

    FIATでビーナスラインを走 ...

    車種:フィアット 全モデル , フィアット 全モデル , フィアット 全モデル , フィアット 全モデル , フィアット 全モデル

ニュース