フィアット フィアット500 (ハッチバック)

ユーザー評価: 4.08

フィアット

フィアット500 (ハッチバック)

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クルマレビュー - フィアット500 (ハッチバック)

  • マイカー
    • 源造

    • フィアット / フィアット500 (ハッチバック)
      500 アニベルサリオ_RHD(ATモード付シーケンシャル_1.2) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2019/01/12
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      カリオストロ世代なので、いつか乗りたいと思っていましたが、とうとう乗ることが出来ました。

      不満な点

      仕方ないけど、低速トルクが薄いです。

      総評

      色とホイールに一目ぼれでした。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フィアット フィアット500 (ハッチバック)
    • バシケン

    • フィアット / フィアット500 (ハッチバック)
      ツインエア ラウンジ_RHD(ATモード付シーケンシャル_0.9) (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/11/13
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      当然、山道ではきびきび走ります。しかし、下り坂はプレーンなディスク故、温度が上がりやすいのが難点。意外なのは高速道路の走破性。実に楽に走ります。

      乗り心地

      ノーマルの足でも突き上げは多目だと思います。やはりリアのストロークが確保できない影響ではないかな。

      燃費

      低燃費走行に気を付ければ20km/lは走ります。でも、エコランは気にしない乗り方が多く、13~15km/lあたりが平均的です。

      積載性

      後席を畳まなくても、多量な買い物は入ります。大きな箱モノはリアのシートを倒して積載。ただ、長尺ものは無理でしょう。

      故障経験

      シートベルトキャッチャーの故障によるワーニングの不点灯、他は自分がモディファイしてのトラブルです。

      満足している点

      デザインが秀逸です。可愛いのはもちろんですが、様々な角度から眺めるラインの綺麗さは非常に優秀。ボンネットからフロントウインドウに繋がるライン、リアハッチの角度、ドア下部の処理。どれも素敵なラインです。そしてツインエアのエンジン。音は最高で、レッドゾーン近くでも苦しい音は出しません。シャシーがしっかりしているので、このクラスでも高速道路を早いペースで走る事は全く苦な作業ではないです。

      不満な点

      リアサスの形式上、ショックのストロークが確保しにくい点。このため車高を下げると、突き上げを感じるリアのセッティングになりやすい事。各ECUに癖が多く、アウディの様に診断機を接続する際に支障が多い事。

      総評

      良くも悪くも手慣れな運転経験者であれば非常に評価が高い車。慣れない方は苦痛を伴うと思います。僕も、低回転トルクの薄さには苦労させられますが、それ以上に楽しさが多い車です。個性が強く、A6とのキャラクターの違いが最高です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 花生米

    • フィアット / フィアット500 (ハッチバック)
      TwinAir POP (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/10/25
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ハンドリングは良好で、旋回性能は高い
      エコモードでなければエンジンの応答もそこそこいい
      流れの速い高速道路でもストレスを感じることはない(常識的な範囲で)

      ただ、デュアロジックの自動変速はやはりいまいちで、街中の低速走行や登坂路ではストレスが増大する
      2速のアイドリングで移動していると突然加速し始めるのが非常に恐い(ディーラーからは『ブレーキで速度調節して』と言われた)
      納車時、販売員から「前車と比べるとかなりトルクがあると思うので気をつけて」云々と言われたが、トルクは細い印象のほうが強い

      乗り心地

      2気筒のエンジンは音も振動も気にならない
      ただし、ロードノイズはかなり拾いやすく車内はうるさい(純正タイヤで)
      シートはいまいちで、見た目はよくても長距離にはあまり向かないと思う

      燃費

      非常に優秀
      乱暴な運転をすると悪目立ちしやすいことを意識して運転すべき

      積載性

      ボディサイズからいって積載性に期待を持つべきではないが、2人乗車での旅行くらいはもちろん問題ない

      故障経験

      新車購入から1週間足らずで、渋滞中の上り坂でアイドリングストップからの再始動に失敗した
      そのときヒルホールドも解除され大分ヒヤッとした
      それ以外にもアイドリングストップ機能は信頼性が低いと感じることが多い

      あと、前進または後退で発進時、前輪付近?から摩擦音のような音が聞こえる

      満足している点

      秀逸なデザイン(とくに女性受けがいい→重要だ)
      燃費のよさ
      洗車しやすさ

      不満な点

      2速走行時の挙動
      ロードノイズ
      見にくいメーター、スイッチ

      総評

      2017年12月末に新車購入
      前車と違って悪路をほぼ走れなくなったことが予想以上に残念
      それでも少々の不満は見た目のかわいらしさがカバーしてくれる

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フィアット フィアット500 (ハッチバック)
    • JE6NSS

    • フィアット / フィアット500 (ハッチバック)
      ツインエア ポップ_RHD(ATモード付シーケンシャル_0.9) (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/09/04
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ノーマル脚での街乗りには全く問題無し。
      山道に入ると分かりやすくアンダーが出てくる。
      まずはリバウンドストップラバーが必須と思います。というくらい乗り心地が変わります。
      ダウンサスや車高調を入れたら更にスタビリンクを替えるとよいかと。

      乗り心地

      バンピーな路面に極端に弱い。諦めるしかない。
      エンジン特性上、どうしても振動は発生します。
      静粛性や振動の軽減を求めるのであればこのクルマはお勧めしません(笑)

      燃費

      街乗り10~12km/Lくらい?
      エアコン常時オンで高速走行時17~18km/Lくらい。当然ながら如何に5速で長距離走るかで変わってくる。

      積載性

      求めないほうが良い程度。
      後列シートを倒すと背が高く無いものは入ります。が、長物を買う時は他の車でどうぞ。
      日々の食品や日用雑貨等のお買いもの程度なら楽に入ります。
      そういえばFIAT500に大人が4人乗っているところを、私は見たことが無い(笑

      故障経験

      サーモスタットから冷却水全漏れ。危うくオーバーヒートする寸前にディーラーへたどり着いた。
      その他は大したことはない程度。

      満足している点

      875cc、2気筒ターボで85psという稀なエンジンと、国産には真似できない内・外装のスタイリング。
      アイドリング時はポロポロガチャガチャ
      3000rpmから音色がいい意味で極端に変わります。
      1.2とは違いタイミングチェーンなので故障確率と整備費用が抑えられます。

      不満な点

      一度これに乗ると、自分専用のクルマとして、あとはABARTH595しか選択肢がなくなってしまうこと(笑)

      不満はありませんが、一つだけ。あのサーモスタットはリコール対象にしてもいいんじゃないですか?(苦笑)ほぼ全員といっていいくらいお漏らし経験があるのでは?


      総評

      おすすめ度を星3にしたのは
      国産車と同じ感覚で購入すると不満タラタラになるであろうところから。
      自身は大満足しておりますが、他人には正直お勧めしていません。
      必ず一度試乗して国産車との違いを理解して、その違いを楽しむくらいの愛情を注げそうな方は是非どうぞ。というくらい違いますから(汗)
      特にデュアロジックは国産から乗り換えると???となりますので、注意が必要です。
      試乗してみてこのデュアロジックATの動きが???となったらMTにするか、購入を諦めたほうが良いと思います。
      潤滑油系には常に気を配っています。(ディアロジックオイル・ミッションオイル・エンジンオイル)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    フィアット フィアット500 (ハッチバック)
    • @たか@

    • フィアット / フィアット500 (ハッチバック)
      500 ツインエア ポップ_RHD(ATモード付シーケンシャル_0.9) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/08/18
      使用目的:購入目的
    • 走行性能

      足回りは国産より硬めで、車の形状も台形なので安定しています。
      1.2Lの方でも街乗りであれば十分なパワーがあるので問題ないですが、ツインエアにするとちょっとアクセルを荒く開けるとパンチの効いた加速をします。
      エンジン音も結構勇ましいので楽しいです。

      乗り心地

      1.2Lの場合は特に不満も無く、かと言って良いかと言うわけでも無く価格なりです。
      また、後席は応急用と思っておいたほうが良いです。
      相当狭く座面も短くシートも立っているので乗り心地は悪いです。

      ツインエアになると、信号停止中にまあまあな振動とエンジン音が入ってきます。
      運転手は楽しいですが同乗者が何と思うか…

      燃費

      試乗車のため不明。
      ツインエアの方が燃費は良いですが元を取ろうとは思わないほうが良いでしょう。

      積載性

      トランクフードが斜めなのでトランクルームが狭いかと思いましたが底が深いためそれなりに積めます。

      後席が倒れるので長いものも載せられますが段差があります。
      横幅は1mくらい。

      その他収納はほとんど無いです。
      グローブボックスも狭いですね。

      故障経験

      試乗車のため不明。
      一応車両保証は3年(追加料金で5年)あり、点検パックもあります。
      保証延長の費用は他社より高い気がします。

      満足している点

      低回転時の勇ましいエンジン音が結構響くので内燃機関大好きな方にはオススメです。
      加速もなかなかパンチが効いています。
      1.2L4気筒の方も試乗しましたが、そちらは快適さに振っていますね。

      この車の場合、購入動機の大部分は見た目の可愛さだと思いますが、発売から10年以上経過していても古さを感じさせないデザインは秀逸。

      ドアも結構頑丈に作ってあり、エアバッグも7つ(前方2つ、左右サイド、左右カーテン、運転席膝)あるため、衝突安全性は高そうです。

      パンク修理キットではなくテンパータイヤを搭載している点もプラスです。
      おそらく思想が良い意味で古いため代用されていないのでしょう。
      マイナーチェンジすると無くなるかもしれませんね。

      デュアロジックのシフトアップダウンの方向が手前に引くとアップ、押すとダウンなので自然。

      不満な点

      ステアリングはチルトのみでテレスコは無い。

      Aピラー付け根が結構太いので左右フェンダー辺りの死角が大きい。

      ツインエアエンジンは結構割高。

      後部座席はかなり狭く、天井も低いため頭が擦る。
      (身長170cmくらいの人で髪の毛が当たる。)

      ブレーキのマスターバックが左。
      ボンネットオープナーも左。

      ラウンジの装備でガラスルーフ無しグレードがほしい。

      デュアロジックの操作に関して、マニュアルモードとオートモードの切り替えが完全に任意。
      できればエンジン再始動時orシフトレンジ切り替え時にオートに戻って欲しいがマニュアルモードを保持し続ける。
      (これは好みの問題もあり)

      Dレンジに入れてもクリープ現象(モドキ)が全く無い。
      他のAT車に乗っている人には相当違和感。

      総評

      今回は1.2Lとツインエア両方を試乗してみました。
      1.2Lの場合はトランスミッション以外は普通の車ですね。
      逆にツインエアは可愛い見た目に反して結構尖っているのでたまに元気よく走りたい人には良いです。
      ただ、如何せんツインエアは30万円くらい高いのでその辺りを割り切れるかどうかがエンジン選択の分かれ目になりそうです。
      営業マンの話では長期的に乗るならツインエアがおすすめで短期だったら1.2Lの方が良いそうです。

      また、エンジン以外でもこの車のデザインはかなり良いのでそれだけでも購入動機になりますね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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