フィアット フィアット500 (ハッチバック)

ユーザー評価: 4.07

フィアット

フィアット500 (ハッチバック)

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クルマレビュー - フィアット500 (ハッチバック)

  • マイカー
    • ロー・ビンシャン

    • フィアット / フィアット500 (ハッチバック)
      不明 (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/22
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      2気筒のサウンド

      不満な点

      今のところは無し

      総評

      楽しいクルマ!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • チンク

    • フィアット / フィアット500 (ハッチバック)
      500 1.2 ポップ_RHD(ATモード付シーケンシャル_1.2) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/19
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      出足は瞬間、「もさっ」とするけど、それ以外はありません。

      乗り心地

      直進安定性は良い。しっかり走って止まる。
      トゥインゴと比べると乗り味は硬めです。
      路面のいなし方はコンパクトカーとは思えない。
      硬め?という方もいらっしゃるようですが、ガツンと突き上げられる感は無く、ガツンと来そうだなと感じても瞬間的にフッと吸収する脚。
      シートも疲れにくそうな感じです。(もう少し乗り込まないとわかりません)

      燃費

      まだ、わかりません。

      積載性

      短期旅行なら充分かと。

      満足している点

      走りの基本「曲がる」「止まる」「走る」がしっかりできていると思います。NHVも私的には満足。
      高速安定性もしっかり。
      走ってるとつい熱くなってしまう。

      インテリアも気に入ってます!
      このデザインと造型は国産メーカーでは出来ない。

      2018年MIRRORなので、色が綺麗です。
      イタリアの海のよう。(行ったことないけど 笑)

      不満な点

      ☆リアシートが少し狭いかなとは思いますが、リアシートを使うのは年に1、2回程度なので。。。

      ☆純正パーツは高すぎます。

      ☆あとはリモコンキーは2つ欲しい。
      本国発注で約1カ月、25000円はキツイ。
      ↑訂正します。40,000円でした!!!大汗

      総評

      スタンダード仕様は夕暮れ時にスモールライトのみの点灯が出来ないとか、ドアミラーが電動格納非対応とかありますが、お国柄の影響もあるかと。慣れてしまえば決定的なマイナスにはならないと思います。。そんなことよりこの車の持つ魅力にヤバイくらい、ハマりました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フィアット フィアット500 (ハッチバック)
    • でぃがすけ

    • フィアット / フィアット500 (ハッチバック)
      500S ツインエア_RHD(MT_0.9) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/05/13
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      街乗りから高速巡航まで、無難にこなせます。高速なんて、むしろ注意しないとオーバースピードになります。
      ただ、小排気量ということもあり、発進時のクラッチ操作には若干気を使います。エアコン動作時はなおさらです。
      500Sのようなスペックのマニュアル車は、乗り手のスキルが問われるかもしれません…。助手席の奥さんや子どもらの首が前後しない発進ができるようになるのはいつになるやら。

      乗り心地

      サスは全般固めです。一般道のでこぼこ、高速の継ぎ目など思いっきり拾います。悪路走行時、後部座席のこどもがジュースを吹き出したこともあります…。
      でも、不思議と車酔いしやすい子が後部座席に乗っても大丈夫だったりします。
      ワインディングを走っていても結構粘りますし、毎週のように使う首都高もひらひら走れます。
      ただ、ドイツ車のような乗り心地を期待される方には向かないかも、です。

      燃費

      一般道は15km/l、高速は20km/l、と言ったところでしょうか。満タンでも35リッターしか入らない燃料タンクですが、最低でも400kmは走ります。

      積載性

      後部座席後ろにトランクスペースはありますが、大きめのトランクや長尺ものの積み込みは不得意です。
      ※後部座席はたためますので、2シーター状態ならそれなり(折りたたみ自転車1台程度)には積み込めます

      故障経験

      正直言えば「壊れない」ということはありません…。500Sにしてから2度ほど入院(ディーラー修理)しています。
      入院理由としては、
      ・クラッチのスプリング破損でペダル戻らず
      ・謎のECUエラー
      でした。
      いずれもまったく走らなくなってしまうようなものではありませんでしたが、壊れた際は結構絶望の淵に落とされます…。

      満足している点

      ○運転が楽しい!!
      →カタログスペックでは85PS・トルク14.8kgmと決して「ハイパワー」「スポーティ」ではないのですが、実際に運転するとなぜか以前乗っていたインプレッサと遜色ないほど楽しめます。
      ゼロ発進時などでグッとアクセルを踏み込むと、「元気なエンジン音」「ちょっとドッカン気味なターボ」「若干リアサスが沈み込んで体がシートに押しつけられる(風な)感じ」が作用して体感的な加速感は結構なものです。
      高速合流時なんてわざと踏み込んでこんな状況を楽しむのですが、本人的に120km/hは出た?なんて思っても実際メーターが指しているのは90km/h、なんて…。
      もしこれがフィアットの演出のなせる技なら、企んだ人はすげえです…。
      ○パッケージングも悪くない
      →軽自動車よりちょい大きめの2ドアですが、家族4人で仙台〜東京往復もさほど苦ではありません。
      荷物もルーフキャリアに積めば、2〜3泊の旅行もOKです。
      …ただし、家族構成は男がボク一人、奥さんと娘二人はみんな小柄なので、それもいい方向に影響しているか…?
      ○小回りがきく
      →家が多摩地区なためたまに都内を走ることもあるのですが、小回りが利く・車体が小さい、というは大変メリットになります。
      ※なお、同じフィアット500でも1.4はミニバン並みの回転半径で、運転しててもビックリです
      ○直進安定性も問題なし
      →高速道路走行時の直進安定性も、なぜか大したものです。ホイールベース短めですが、多少の横風も気にすることなく安心して走り続けられます。仕事で使ってるプロボックスよりも安定します。電子制御の効果なのでしょうか。
      ○ステアリングの感覚
      →これは好みでしょうけれども、電動ステアリングの感覚がすごくいい感じです。いろんな速度域でも思った方向へ舵が利きます。ちょっとゲームっぽい雰囲気があるかも…。ゲームセンターの初代リッ○レーサーが好きな方ならわかっていただけるかと…。
      ○デザイン
      →奥さんの友達、会社の付き合い先、ドライブ先で休憩した食堂のオジサン、誰からも「おしゃれな車」と言われます。

      その他ステアリングの太さやドアを閉めた時の重厚感、ちょっと見にくいけどコジャレたメーター、結構な低燃費など…。どこかに出かけたとき、知らない人にリアルに「いい車ですね」と話かけられることが多いのですが、その都度「いい車です!」と断言してます。

      不満な点

      ○ハイオク仕様…
      →輸入車なので仕方ないのですが、ガソリンはハイオクなんですよね。燃費はいいのでさほど気にならないのですが…。
      ○Aピラーが太い…
      →フロントガラスの左右の柱(Aピラー)が太いため、交差点での右左折など、ちょっと気を使います。
      ○装備が値段の割に貧弱…
      →国産車だと当たり前の機能がありません。
      ・ポジションランプがない
      ライトはON/OFFのみです。傾斜のついた交差点での信号待ちの際など、対向車や前の車に申し訳ないときがあります…。最悪消灯してるのですが…。
      ・サイドミラー格納が手動
      ミラーの角度調整は電動でできるのですが、格納は手動です。そのため、ガソリンスタンドの洗車機や立体駐車場など利用する際、降りて左側のサイドミラーをたたむ必要があります。
      ・間欠ワイパーの速度調整ができない
      これは国産車でもあるのですが、間欠ワイパーの速度調整ができません。「もうちょい早く」「もうちょいゆっくり」ができないので、この場合は自分でワイパーON/OFFをするしかありません。

      いずれも外付けで対応できたり、できなくても致命的ではないのですが…。
      また、現行だと改善されているかもしれませんので、初期型500S(メーターがTFT液晶ではないモデル)のみということでご承知おきください。

      総評

      「楽しい車」って何かを教えてくれる車です。
      価格も安くいわゆる「大衆車」なのに、ちょっとしたクセもあり官能的な側面ありで、「車の運転とは何か」に気づかせてくれます。これを教習車にしたら車好きが増えるんじゃないかなあ…。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • h.165

    • フィアット / フィアット500 (ハッチバック)
      500S ツインエア_RHD(MT_0.9) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/04/03
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      街乗りには必要十分です。

      乗り心地

      アバルトの足、アバルトのホイールなので街乗りはちょっと硬めかな?

      燃費

      街乗り14〜高速はもっと伸びる

      積載性

      コンパクトなのでこんなもんです。

      故障経験

      特になし

      満足している点

      可愛い!

      不満な点

      特になし

      総評

      イタ車にしては壊れません

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • レンタカー
    • vvn

    • フィアット / フィアット500 (ハッチバック)
      1.3 Multijet 5MT (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/04/02
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      1◎0巡行も可能であり、アウトスラーダでもステルビオ登りでも小さいながらもキビキビ走れる。

      乗り心地

      後部座席は試していないが、前席は悪くなかった。ステルビオ下りでは上屋がそこそこロールするので決してホットハッチではない

      燃費

      MXPからSüd-Tyrolの区間でリッター20Kmは超えていたはず

      積載性

      Aセグメントのシティカーというジャンルなのでしかたないが、スーツケース大は1つも入らず、トランクの中敷とスペアタイヤ、工具を外し後部座席に放り込む事でスーツケース大・小2つが収まった。

      故障経験

      アイドリングストップ(動作頻度はあまり高くない)から1度復帰できない事があった。どういうわけかフィラーリッドから燃料吹きこぼれの跡が目立った。(給油時なのか走行時なのか不明)

      満足している点

      街に溶け込むデザイン、取り回しの効くサイズ。大きさ以上に高い高速安定性

      不満な点

      積載量、シフトフィーリング、ハンドルの軽さ、不具合

      総評

      奢ったつくりではないが、コンチ プレミアムコンタクト(たしか)との相性がよかったのかしっとりとした乗り味だった。インテリアも高級素材を使っているわけではないが、材質の使い分けなどセンスが良く、6日間で1400キロ走破したが高速、峠から都市部のラウンドアバウトまで扱いやすくいい車だった。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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