フィアット ムルティプラ

ユーザー評価: 4.51

フィアット

ムルティプラ

ムルティプラの買取情報を調べる

クルマレビュー - ムルティプラ

  • マイカー
    フィアット ムルティプラ
    • nadamuru

    • フィアット / ムルティプラ
      ELX_RHD(MT_1.6) (2003年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:6人
    • レビュー日:2017/10/23
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      安心の横幅、強風の橋や高架道路、高速、横転の心配はありません。
      早くはありませんが、どんくさくもありません。
      アクセルはしっかり踏んであげると答えてはくれます。

      乗り心地

      純正のショックを4万キロで交換して、さらに乗り心地が良くなりました。
      最近の車みたいに燃費を気にしていないので、車体上部を絞っておらず、サイドウインドーが立っているのでしっかり6人乗車が可能です。

      燃費

      田舎、高速遠出メインで、11

      積載性

      雨の日でも後ろの席を外せばコンパネを運べます。
      ガンマもアッパーカウル外せば乗りました。
      50ccバギーも積め引越しでも重宝します。

      故障経験

      燃料ポンプの故障(前触れがあるのでその際に交換しておけば○)
      ミッションのギアが欠ける(運良くリビルドを見つけてもらったが高額出費)
      故障より経年劣化の部品交換程度

      満足している点

      一度所有すると代わりのないクルマ。
      うちは三人家族なので、後ろの席を外してたくさんの荷物を運ぶこともでき、さらに運転のの楽しさもある車です。

      不満な点

      ベタベタ病も一度対処すればいいし、
      もうすこし馬力が欲しい。

      総評

      一人運転していても楽しい車です。
      ミニバンで横転の心配もなくコーナーに挑んでいけます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フィアット ムルティプラ
    • すずくま

    • フィアット / ムルティプラ
      ELX_RHD(MT_1.6) (2003年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/11/24
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      1.6Lエンジンのマニュアルで操作感の良いシフトでむっくりした外観からは想像できないくらいきびきび走ります。(あくまで運転手視点です)

      乗り心地

      車幅があるので安定しており、見晴らしもいいので家族持ちには不満はないかと思います。

      燃費

      愛知~東京間の高速を80~100km/hでのんびり走っていた時オンボードで30km/Lをマークしました。街乗りでも10km/Lを割ることはなかったと思います。

      積載性

      シートも取り外せるし、トランクスペースもありシートレイアウトに幅があるので家族旅行も余裕でこなせます。積載性に文句はありません。

      故障経験

      インジェクション?の不具合か回転数が勝手に上がる不具合が購入後半年~乗り換えるまで度々発症していました。上り坂道で走行中に発症すればアクセルを離してもぐんぐん上って行った時は爆笑しました。今も当時も楽しかった思い出です。ちなみにディーラーでは最後まで直せませんでした。

      満足している点

      見て良し、乗って良し、運転して良しの車。運転する人、隣に座る人、後に座る人、外から眺める人、自分を含めここまで周りも楽しませれる車はないんじゃないでしょうか。今までいろんなジャンルの車を乗ってきましたが本当に楽しい車でした。

      不満な点

      今は買えないこと。
      この車の不満ではありませんが当時、H社のエ〇ィックスという車が世界初のシートレイアウトとか言って売り出したのを見てH社の印象がすこぶる悪くなりました。

      総評

      見た目を受け入れることができれば最高のファミリー向けのドライバーズカーだと思います。細かいことを気にする方は向いてません。こんな車を出せるイタリアメーカーに感服です。レビューを書いていてまた欲しくなってきました。(すべて初期型でのレビューです)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • yandou156

    • フィアット / ムルティプラ
      ELX_RHD(MT_1.6) (2003年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/03/04
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      【パワー感】
      日常の使用に不満がない程度。
      ですが意外と豊かな低速トルクと扱いやすいM/Tでキビキビと走ります。
      また、結構いい音します。
      Alfaが静かになってしまった今では、数少ない「音を楽しめるファミリーカー」といえます。
      車両感覚は掴みやすく、1875mmの車幅を感じる場面はあまりありません。

      乗り心地

      硬くも柔らかくもなく丁度良いと思います。
      ロールは少なめです。私は好みの乗り心地です。
      最近我が家にやってきた500に比べて、静粛性や振動は隔世の感があります。
      でもそういうキャラのクルマだと思います。

      燃費

      ぬふわkmまでならあまり速度域に関係なくコンスタントに13km/L台です。
      前に乗っていたRVRが6〜9km程度だったのでムルには満足しています。

      積載性

      トランクは奥行きがないので荷物を積み上げることになります。
      不用意にバックドアを開けると荷物雪崩の目にあいます。
      子供二人連れてスキーに行くときは後席足元にスキー板やブーツを積んで、前席に3人座って行けるので重宝します。前席中央席をテーブルにして車中ランチも快適です。

      故障経験

      サンバイザーが2回折れました。
      リアのナンバープレートが台座ごと2回落ちました。
      雪かきしたら雪とともにアンテナも無くなりました。
      高速道路上でオルタネーターが昇天してレッカー体験しました。
      近所で燃ポンが昇天してレッカー体験しました。
      フロントのタイロッドエンドやスタビ、ボンネットのダンパーは消耗品です。
      8万km時にクラッチプレート交換。2・3速ギア交換。

      満足している点

      遅くても楽しい。
      信号待ちのとき通行人が笑顔になる。

      不満な点

      夜寒いとサイドブレーキが必ず凍結して不動になる。
      もっと寒いとシフトのワイヤーが凍結して不動になる。
      シートは全席同サイズだがやや小ぶり。毎日座る運転席はもう少し大きなものが欲しいところ。

      総評

      特異な外観が嫌でなければ
      あと信号待ちで指さされるのが嫌でなければ
      とっても幸せなカーライフを送れるクルマだと思います。
      プント同様、新車が販売されれば必ずまた買うでしょう。
      だんだんパーツ入手に苦労するようになるのが心配の種です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フィアット ムルティプラ
    • ファクトリーお猿

    • フィアット / ムルティプラ
      ELX_RHD(MT_1.6) (2003年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:6人
    • レビュー日:2016/02/14
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      奇天烈な外観に似合わないスポーティな走り。
      エンジンの音が良く、マニュアルシフトを駆使して回して走りたくなる。
      1人乗車でも6人乗車でも変わらないハンドリング。
      ロールやピッチングが少なく、フル乗車でも峠道を楽しんで走ることが出来る。
      ただし、絶対的パワーが有るわけではないので、
      スピードを殺さないように巡航するには、ある程度の運転者の技量が必要。
      低速トルクも必要十分、市街地もキビキビと走る。
      が、暑い日にエアコンをかけるとアイドリング付近のトルクが一気に
      奪われる。気を抜くとエンストしそうになることもあり、発進時
      あまり引っ張らないで2速にシフトアップすると、あまりに加速しない様に
      一瞬「壊れた?」と思うこともある。
      エアコン使用時は、常に3000rpm以上回してから
      2速にシフトアップしなければならない。

      当方、北海道在住でエアコン嫌いなので、年に数回しか稼働させないため、
      あまり気にしていないが、所詮は車重1360kgに対して1600ccNAエンジン、
      非力であることは隠せない。

      乗り心地

      乗り心地は硬めである。
      自分でものを調べようとしないバカな自動車評論家が、
      「ムルティプラのトレッド幅はスーパーカー並なので、ハンドリング云々」等と
      ぬかしているのを散見するが、カタログで確認すると、アルファ147と同等。
      いっぽう、全高は1670mmと高めであるので、走行性能を確保するためには
      ロール剛性を上げなければならない。故に強力なスタビライザーと硬めのコイルサス
      が装着されており、少々トラックのような突っ張った感じの乗り心地となる。
      乗員のへそから上がグラスエリアに晒される「窓が大きく、見晴らしの良い」キャビンも相まって、ステアリング脇の絶妙な位置に配置されたストロークの短いシフトレバーを駆使して、非力なエンジンを目一杯使ってドライブすると、
      2トンワイドのトラックを駆るような感覚を味わうことが出来る。
      当方、トラックの運転が好きなので、非常に満足している。




      燃費

      ゆっくり走ると非常に燃費が良い。
      年に数回あるかという非常に滑りやすい路面状況のなか、札幌市内から
      新千歳空港へ要人の送迎のために最高速度80km/h程度で運転した場合、
      16km/Lくらいの実用燃費を発揮した。
      ただ、積極的に走りたくなる性格のクルマなので、
      夏道の郊外路やワインディングを好き放題に走ると12~13km/Lくらいで安定。
      市街地や近所のお買い物(1km程度のちょいのり)では、
      ぐっと燃費が低下し9.5~11km/Lくらい。

      夏季の高速道路では、スピードが上がると、
      巨大な前方投影面積の為か、ぐんぐん燃費が低下する。
      夏場に限れば、一般道の郊外路のほうが高速道路より遥かに燃費が良い。
      高速道路の右車線をバンバン走るのには向かない。


      積載性

      大人6人乗車で1~2泊の荷物を積んで旅行することが可能。
      4人家族ならキャンプ用品をふんだんに詰め込んで走ることも出来る。
      キビキビ走るためには全長4メートルのコンパクトなボディは
      非常に有利。スポーツカー的な運転の楽しみがありながら、
      充分ファミリーカーとして機能する。
      日常の買い物やホームセンターでの大型商品の買い出しにも
      役に立つ。

      故障経験

      沢山あるのでいちいち全部覚えていない。
      私のブログを読んで頂ければわかる。

      かつてムルティプラが不動になった時、同時期に所有していた
      97年式アルファ145(1号機)も不動になったことがある。

      当方、自宅のすぐそばにバス停があるのでノープロブレム!

      満足している点

      楽しいハンドリング、
      元気のよいエンジン、
      MTであること、
      広い居住空間、
      充分な積載能力、
      それらを全て兼ね備えた優れた実用車でありながら、
      道行く人を仰天させる奇天烈なスタイリング。

      故に、何年経っても飽きない。

      不満な点

      製造クオリティや設計に難があり、
      時折トラブルが発生すること。
      整備性もあまり良くない。

      個人的に、自宅に2柱リフトが必要だと思っている。

      総評

      非常に満足度の高いクルマ。
      多少のトラブルがあるが、
      修理や改善(改造)を
      繰り返し、日に日に愛着が湧く。
      ますます手放せない。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 豚骨

    • フィアット / ムルティプラ
      ELX_RHD(MT_1.6) (2003年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:6人
    • レビュー日:2015/05/06
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      横幅が1.9メートル弱あるのにもかかわらず運転がしやすい。

      エンジンは1.6の100馬力程度だがMTとの相性がよく、ギア比がいいのでホントよく走る。

      高スピードはだめだが低速から中速はかなりいい。MTはRX8以来だが本当に楽しい運転。

      イタリア本国ではタクシーとして使用されているほど実用性が高い。

      乗り心地

      やや硬め。普通。

      燃費

      他の人の記録を見てみるとリッター10以上はあると思うので特に気にならないが正確に測定はしていない。

      積載性

      普通。ただ後部座席を外すとたくさん積める。

      故障経験

      なし。

      満足している点

      ①前の座席に大人3人が乗れる。太目の方は多少窮屈かも?
      ②MTなのでよく走る。
      ③珍しいデザインなのでよくも悪くも注目を集める。
      ④運転しやすい。

      不満な点

      ①室内のプラスチックの部分がべたべたになる。
      ②発売から時間が経つので部品が少なくなってきている。
      ③室内のプラスチックの手入れに悩む。リペアした部品に普通の保護剤塗ってべとべとになりかけてあせった。それをふき取ろうとして細かい傷がついてしまった。プレクサスでやるといいのがわかった。
      ④年数が経っているにも関わらず前期型は値段が高く、低走行車のものが少ない。私のは低走行車であったが内装がべたべただったので、リペア代金、ナビ代金等を含めると、市場価格に書いてある値段の倍になった。

      総評

      私は、アルファロメオジュリエッタも持っていますが最近はこの車にはまってジュリエッタ放置気味です。ただ室内をリペアしたといってもまたべたべた病になるのが怖いので今後、塗装も含めたリペアにしようと考えています。前期型は独自のデザインなのでこのデザインが好きならば買いです。イタ車の場合は日本車のように頑丈ではないのでイタリア車の整備が得意な専門ショップを探しておくことが大事です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース