フォード エスケープ

ユーザー評価: 4.14

フォード

エスケープ

エスケープの買取情報を調べる

クルマレビュー - エスケープ

  • マイカー
    フォード エスケープ
    • shige1

    • フォード / エスケープ
      XLTスポーツ (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/19
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      4WD まあ性能は 普通ですね

      乗り心地

      これも普通です

      燃費

      10km/L ぐらいじゃあ  まあまあ満足です

      故障経験

      前輪のハブベアリングを交換しました 10万キロで交換です 約10万円かかります

      満足している点

      玉数が少なく珍しい、意外と押しが効く、故障が少ない、

      不満な点

      前のオーナーが取り付けたHIDが寿命です、車検ももう直ぐでユーザー車検で通したいです、しかし、どのHIDを選んでいいのか全く判りません どなたか詳しい方いませんか?

      総評

      コンパクトで運転しやすいし燃費や走行性能はまあまあ、でも普段のオイル交換時のフィルターなど入手が難しい、メンテも大変 

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フォード エスケープ
    • ちゃげまる

    • フォード / エスケープ
      2000_DOHC_XLT_AWD_4WD(AT_2.0) (2000年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/07/07
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      2000c cなので、正直パワーはありません。急な登坂路はフル乗車ではシンドイ!
      サイズ的にはこのカテゴリーの車では扱いやすいのでは?
      ただし、四駆ですので小回りがききません。

      故障経験

      クーラント液漏れ。
      イグニッションケーブル不良。

      満足している点

      もう17年になりますが、スタイリングには飽きてません。
      クロカンタイプゆえ、古くなっても「味」として前向きに考えられます。

      不満な点

      しいて言えば燃費。
      四駆とは言え、2000c cで街乗りリッター5km!高速は11km くらいとは言え、財布には痛い。

      総評

      新車で購入しましたが、以後17年、大きなトラブルも無く、乗りやすい車です。(2年前にイグニッションケーブル不良、交換)
      アメリカと日本のハーフですのでいいとこ取りで、フォード撤退で焦りましたが、車検や整備もマツダで対応してくれました。
      一年前くらいからドライブシャフトが唸り出し、まだ元気ですがこの7月車検ですので、ついにお別れです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • とりとり太郎

    • フォード / エスケープ
      プレミアム・エディション_RHD_4WD(AT_3.0) (2000年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/06/17
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      レギュラー仕様のフォード製V6-3.0Lエンジンは、ザラつき感があり、今時のクルマのような伸びこそありませんが、パワフルで高速走行ではとても扱いやすいです。

      4ATということもあり、もう少し多段化されたシフトならば燃費も...と思うこともありますが、高速移動していると追い越し時など、なるほどこのエンジンならこの組み合わせでいいんだ!と納得もします。なんというかこの世代のクルマでは出来上がった組み合わせなんですよ(きっとね)。

      アクセルはトリビュートのそれと同じく、軽い踏込みで他車にはないくらい車体が前に出てしまう為、アクセルコントロールに慣れが必要かと。

      ハンドリングはサスペンションの違いも影響あるのか、トリビュートよりはマイルドと思います(トリビュートは一般的な乗用車からしてもクイックな反応をする部類と思います)。カーブでのアンダーは出にくく、ハンドルを切った分だけ素直に曲がります。

      乗り心地

      街乗りするよりも、高速で移動するワゴン的な性格が強い印象です(そういう意味ではアメ車っぽいのかと)。オンロード重視のミニバン用タイヤならば、2000年当時の車としては乗り心地が良いのではないでしょうか?

      トリビュートよりは静粛性は高いかと。根本的にトリとエクステリア自体が違いますが、風切り音が出やすいドア部分のパッキンがトリより多く、この部分に違いが出ているとも思います。

      <自車状況>
      標準とは違い、タイヤに新品BF Goodrich All-Terrain T/A KO2を装着。若干固め・重めで皮がむける(ならし完了?)までは路面に食いつかず、硬めで路面突き上げ、跳ねる感じがありました。10,000km走った現在では高速IC・ランプでのカーブなどでも十分に踏ん張り、ヨレないので、信頼がおけるようになりました。

      #ダートや雪道については、また別途レビューします。(今シーズンあまりスキーに行けてない...)

      燃費

      他の方のレビューからすると、たぶんタイヤの影響が大きくあるのではないでしょうか、悪いです。
      #修正は、比較的エコランに徹してます。
      ・街中 約 5km/L (修正 2018.7.1現在 約6.5km/L)
      ・高速 約 7km/L (修正 2018.7.1現在 約9.5km/L)
      ミニバン用ロードタイヤならば 高速で+1~2km/Lくらい改善されそう...。
      うぅぅ。(´;ω;`)でもこの手の車でエコを望んではいかん!
      #CX-8/CX-5のディーゼルがうらやましい...。

      積載性

      キャリアを積まなくとも、キャンプ道具は一通り入ります、さすがSUV。レイアウトはトリビュートと同じなので、こんなものも詰めるのでは?
      よいしょ。
      (車はトリビュート。バイクは、ホンダ ロードフォックス)

      故障経験

      如何せん15年以上前の車なので、部品交換で対処可能な電気系の故障はありますが、大きな故障は出てません。

      エンジンのEGR関係によるアイドリング不調は気にかかりますが、基本的な面ではすこぶる快調で、エンジンもよく伸び、よく回ります。タフさが売りのフォードV6、流石です。

      他は、製造後15年以上の歳月による経年劣化で、エンジンのゴム・ビニール系パーツ(ダクトやホース)、固定用ビニールタイなどは、明らかに劣化をしており、消耗品関連は交換か補修を行う必要性を感じてます。

      見た目綺麗なんですけどね、今度クリーナー使って時間かけて清掃したいです。

      満足している点

      シンプルな造形とコンパクトな塊感MAX。以外に全長が短く、取り回しがよいです。
      あとは、そこそこパワーもあり、ぶん回せる手ごろさ。
      ほんと、道具として「ちょうどいい感じ」。ラフに使えるのもよいかなと。

      不満な点

      トリビュートからの乗換えなので、特に不満なし。
      不便なところ?も「こんなもんだよね」と納得して乗ってます。

      #1つありました!
      サイドブレーキがセンターコンソール挟んで助手席側にある!そのため、誤って同乗者の手を握ること多々あり。嫁さんならともかく、都度「何っ?」とか「えっ♡」云われる…。

      総評

      約20万キロ走行したトリビュート3.0Lから買い換えました。トリの使い勝手が良かった為、今度は兄弟車のエスケープを探して購入。フォードが日本撤退した今でも、各種パーツなどはマツダで供給可能(初期型限定ね)かと期待していたのですが、マ社ディーラーで、「そろそろ部品供給が(部品世代的に)むずかしいかも、大事に乗ってね♪」と云われて戦々恐々。
      #いつもの整備工場の社長(*´з`)さんは、「昭和の旧車じゃないんだから大丈夫」とのことなので、任せた!

      エンジンフィールからコラムシフトATなどはトリのそれと変わらず。エンジンブレーキが若干効きにくくなった感あり。
      #コラムATはあまり評判イクナイようなのですが、トリビュート/エスケープのそれについてはとても気に入ってます。いいじゃん、古臭くて!

      また、ハンドリングについてはトリビュートと味付けが違い、若干おおらかになった感じですが、とても素直できついカーブや峠道でも扱いやすいです。
      #トリビュートは誰に運転してもらっても、反応がクイックでびっくりされました。流石マツダ。SUVをもスポーツタイプと同じ様に扱ってる…。峠道などでの荷重移動は抜群にしやすかったなー。

      内装は若干質がよい感じですね。長距離を走ることが多く、シートは若干固めですが、疲れにくいので助かってます。

      今一番のお気に入りの「道具」なので、大事に使い倒そうと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フォード エスケープ
    • 雪山他海

    • フォード / エスケープ
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/09/28
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      山道での追い越しはガンガン行けます 
      おおむね満足  

      乗り心地

      固め 見晴らし良し

      燃費

      長距離では10.7km/L タウン9km 冬7km 

      積載性

      後部座席がフラットになり 
      2人は楽に寝ることが出来ますが 
      3人家族での使用が多い。
      通常状態でも結構荷物入ります

      故障経験

      ほぼ無 3年前よりエンジン点検ランプが点き 修理するも治らずそのままに 今回 車検で再点検 吸入パイプ洩れで修理 漸く消えました。

      満足している点

      広く 高く 走行力も有ります(一人乗車)

      不満な点

      坂道でのブレーキング時 ハンドルに振動がする 
      雪道カーブ お尻振ります。

      総評

      運転性能 居住空間はいいです 
      家族での旅行には最適 
      丁度良い 遊びの車です

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フォード エスケープ
    • 満足している点

      V6の3リッターエンジンはなかなか静かでパワフル。高速巡航も苦になりません。
      多少荒れた林道程度のオフロードなら平気。
      ほとんど見かけることがない希少性。
      外見以上に広い後部座席と後部荷室。フォードは車内レイアウトがうまいなぁ。
      ボディサイズも、小さくはないけれど大きすぎない範囲に。

      不満な点

      希少(不人気)車ゆえに、リセールバリューは規定できず、アフターパーツも少ない。
      オーディオレス設定がない。
      ディーラー網の貧弱さ。

      総評

      台湾製アメ車という怪しさ満点の1台。
      全体的なつくりはしっかりしており、故障もほとんどなく、きちんと走ります。
      良心的価格で、国産の同クラスと比べてもお買い得。
      もっと売れてもよかったのに。。。。
      程度のいい中古車があれば、オススメです。
      心配なのは、パーツの入手が。。。。。

    満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 京都府

    PEFUM 3 in Fro ...

    車種:フォード 全モデル , その他 全モデル , ヨーロッパフォード 全モデル , フォードオーストラリア 全モデル , ボクスホール 全モデル

ニュース