フォード フェスティバ

ユーザー評価: 3.92

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クルマレビュー - フェスティバ

  • マイカー
    フォード フェスティバ
    • スカラくん

    • フォード / フェスティバ
      不明 (1986年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/11/20
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      昔は マニュアル車が標準でした。
      今は オートマチック車ですよね。
      エンジン性能は高くはないので
      クラッチを切って シフトチェンジをするのが楽しいです。

      乗り心地

      目玉機能のひとつに”ショックアブソーバー”が
      ソフトとハードが切り替え可能でした。
      峠道を攻めるときには有効でしたが、
      今では経年劣化で違いがわからず
       それなりに・・・

      燃費

      この話題は触れたくないのですが
      10キロ走れば良い方です。

      故障経験

      マフラーがサビて交換。
      燃料を供給するのに必要な電子パーツ(詳細は忘れて・・)が壊れて自走不可。

      長年乗ってるので それなりにイロイロ。

      満足している点

      正式のグレードは”GT-A”です。
      ベース車両は ”GT-X”です。
      変更点は フロントとリアをFRP部品に変更。
      MOMOステアリングのステアリング。
      そしてこの車両は 限定300台。
      25年以上乗っていて すれ違ったのは
      10台未満で とにかくレアです。

      不満な点

      登録が平成4年で 部品の在庫がメーカーにもなくなりつつあること。

      総評

      今では軽自動車でさえ標準装備品さえありません。 バックミラーだけが唯一の電動です。
      なので 個人的な”こだわり”です。
      不便を楽しむ!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    フォード フェスティバ
    • goo-ta☆⌒(*^∇゜)v

    • フォード / フェスティバ
      CANVAS_TOP(MT_1.3) (1986年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/05/04
      使用目的:レジャー
    • 乗り心地

      普通

      積載性

      ダッシュボードの中央あたりだったかな、エアコンの送風を利用した温冷ボックスがありました。

      エアコン利用ということで当然、暖房中はホットに、冷房中はコールドにしかなりません😅

      そして、まだペットボトルが出始めたくらいの時代だったので、入れられるサイズは缶飲料2本分だったように記憶しています。

      故障経験

      故障というか、半クラ状態で止まっちゃうことがよくあり、そうなるとなかなかエンジンがかからなくなってしまいます。

      あれはなんでだったんだろう?

      満足している点

      かわいい。
      サンルーフ車はあっても、キャンバストップで全開する車ってなかなかない。

      不満な点

      ほぼペーパーだったから、何が不満なのかもわからなかった。

      運転は人任せ😅

      総評

      街中を走り回るにはちょうど良い大きさ。

      私は独身時代に乗った車だが、寧ろ、小学生以下くらいの子供がいるファミリーによいのでは?

      あれだけ屋根が開くとチビッコ大喜びするよ‼

      海や山に遊びに行って、キャンバストップを全開にしたら、普通の車では味わえない解放感を得られるでしょう😆

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フォード フェスティバ
    • フォード / フェスティバ
      不明 (1992年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/08/31
    • 走行性能

      1.3LDOHCなれどたかだか80PSなのでパワーは不満ありなのですが吹け上がりはいいですし、なによりやる気をそそるクロスミッションが命ですね。
      5速が低いのですがそこまできれいに繋がります。
      基本フロントヘビーはデフォですがぐいぐい良く曲がります。

      乗り心地

      ノーマル時はしなやかでストロークも長くマツダらしい(日本フォードはマツダ製)足です。
      今は車高調、高瀬スタウトSFバケットなのでノーマルの面影はかけらもないですがそれでも良く曲がるいい足です。

      使い勝手

      使い勝手はいいですよ。普通のコンパクトハッチです。
      シートはノーマルはかなりホールドが甘いので運席のみFRPバケットに換えました。

      内外装

      直線基調のダッシュは今ではめずらしくなりましたね。クーラーボックスはクーラーが効いてる時は便利でした。今は軽量化でさらにロールバー組んでるんでリアはがらんどうです。
      外装はGT-Aスペシャル外装なので特殊なのですが、これしかない素晴らしいルックスです。

      不満な点

      まあパワーが無いのが一番ですね。チューンメニューはロドスタと一緒なんでそうすればいいのですが・・・金が・・・

      総評

      年が経つにつれこれしかない魅力がドンドン増していってるっていうのは、今しの車にはとても望めない素晴らしい車です。

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評
  • マイカー
    フォード フェスティバ
    • フォード / フェスティバ
      不明 (1991年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/03/01
    • 走行性能

      ツインカムエンジン(現在では当たり前ですが・・・)のマニュアル車できびきびと走る事が出来、楽しい車です

      乗り心地

      2段階のサスペンションをスイッチ一つで選べ路面や走行シーンに合わせる事が出来る為、満足です

      使い勝手

      2ドアの為後部座席に乗車の際は乗り降りが少し大変ですが、一人で乗る事の方が多いので問題なしです

      内外装

      エアロバンパーやキャンパストップがお気に入りです
      晴れた暖かい日に屋根を開けての走行は最高!

      不満な点

      キャンパストップの為、走行時の風きり音や雨音が大きい事が残念

      総評

      多少家族向けの車とは言えないが、二人位で乗るには最高です。

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評
  • マイカー
    フォード フェスティバ
    • フォード / フェスティバ
      GT-X(MT) (1989年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/02/02
    • 満足している点

      動力性能はGT-Xそのもので、車両重量は890Kgと軽量なお陰で小気味良く回るエンジンで
      加速も素晴らしく、減衰ダンパー標準装備で、スポーティな運転もできました。

      不満な点

      軽量なのとボディ剛性が低いため、コーナー攻めは早めに破綻するので要注意。
      このモデルは175/60R13タイヤを履いていたので粘った方かも。

      総評

      GT-Aに乗っていました。
      1991年に300台限定で発売された、GT-Aスカラデザインに3年間だけ乗っていました。
      評価にもあるように特筆は派手な外観。これに尽きます。
      内装は普通のフェスティバですが、外観の雰囲気で乗る車。それだけで満足させてくれました。
      結婚を機にフツーの車に乗り換えましたが、今でも中古で見つけたら買ってしまうかも。

    満足している点不満な点総評

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