フォード フェスティバ

ユーザー評価: 4.04

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クルマレビュー - フェスティバ

  • マイカー
    • プーちゃん@GTーX

    • フォード / フェスティバ
      GT-X (1986年)
      • レビュー日:2021年4月24日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    コンパクトで小回り効くし、運転のしやすさ。
    不満な点
    特にないかな?
    総評
    中身をだいぶ手を加えているため、外観では分からない仕様になってます。
    狭いところも良い感じに走れる、キビキビとした運転出来る所?
    今のクルマでは味わえない、噛めば噛むほど味が出るクルマですね。
    デザイン
    5
    流石この当時のデザイン。
    世界戦略カーなので、未だに海外では現役車両多いですね。
    走行性能
    5
    足回り入れてるのでキビキビ走りますね。
    乗り心地
    3
    車高調入れてるため乗り心地は…。
    積載性
    3
    後部座席も倒れるので倒せば積めるかな?
    燃費
    3
    エンジン自体に手を加えているため、燃費は…。
    価格
    3
    この当時としては、バブリーな仕様だったのでしょうかね。
    故障経験
    電気系統故障で、ありましたね。
    最近だと、クランク角センサー交換。
  • 過去所有
    フォード フェスティバ
    • Goethe

    • フォード / フェスティバ
      CANVAS_TOP(MT_1.3) (1986年)
      • レビュー日:2021年3月6日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    ・デザイン
    ・DOHCエンジン
    ・キャンバストップ
    ・クーラーボックス
    不満な点
    ・不等長ドライブシャフトでアクセルステアが出る
    ・ブレーキのマスターシリンダーが左にありダイレクト感に欠ける
    ・内気循環にすると暖房が効かない
    総評
    よく回るエンジンとキャンバストップの開放感が最高
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    乗り心地
    5
    積載性
    3
    燃費
    3
    価格
    4
  • マイカー
    フォード フェスティバ
    • スカラくん

    • フォード / フェスティバ
      不明 (1991年)
      • レビュー日:2017年11月20日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    正式のグレードは”GT-A”です。
    ベース車両は ”GT-X”です。
    変更点は フロントとリアをFRP部品に変更。
    MOMOステアリングのステアリング。
    そしてこの車両は 限定300台。
    25年以上乗っていて すれ違ったのは
    10台未満で とにかくレアです。

    不満な点
    登録が平成4年で 部品の在庫がメーカーにもなくなりつつあること。
    総評
    今では軽自動車でさえ標準装備品さえありません。 バックミラーだけが唯一の電動です。
    なので 個人的な”こだわり”です。
    不便を楽しむ!
    走行性能
    無評価
    昔は マニュアル車が標準でした。
    今は オートマチック車ですよね。
    エンジン性能は高くはないので
    クラッチを切って シフトチェンジをするのが楽しいです。
    乗り心地
    無評価
    目玉機能のひとつに”ショックアブソーバー”が
    ソフトとハードが切り替え可能でした。
    峠道を攻めるときには有効でしたが、
    今では経年劣化で違いがわからず
     それなりに・・・
    燃費
    無評価
    この話題は触れたくないのですが
    10キロ走れば良い方です。
    故障経験
    マフラーがサビて交換。
    燃料を供給するのに必要な電子パーツ(詳細は忘れて・・)が壊れて自走不可。

    長年乗ってるので それなりにイロイロ。
  • 過去所有
    フォード フェスティバ
    • goo-ta☆⌒(*^∇゜)v

    • フォード / フェスティバ
      CANVAS_TOP(MT_1.3) (1986年)
      • レビュー日:2017年5月4日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    かわいい。
    サンルーフ車はあっても、キャンバストップで全開する車ってなかなかない。
    不満な点
    ほぼペーパーだったから、何が不満なのかもわからなかった。

    運転は人任せ😅
    総評
    街中を走り回るにはちょうど良い大きさ。

    私は独身時代に乗った車だが、寧ろ、小学生以下くらいの子供がいるファミリーによいのでは?

    あれだけ屋根が開くとチビッコ大喜びするよ‼

    海や山に遊びに行って、キャンバストップを全開にしたら、普通の車では味わえない解放感を得られるでしょう😆
    乗り心地
    無評価
    普通
    積載性
    無評価
    ダッシュボードの中央あたりだったかな、エアコンの送風を利用した温冷ボックスがありました。

    エアコン利用ということで当然、暖房中はホットに、冷房中はコールドにしかなりません😅

    そして、まだペットボトルが出始めたくらいの時代だったので、入れられるサイズは缶飲料2本分だったように記憶しています。
    故障経験
    故障というか、半クラ状態で止まっちゃうことがよくあり、そうなるとなかなかエンジンがかからなくなってしまいます。

    あれはなんでだったんだろう?
  • マイカー
    フォード フェスティバ
    • フォード / フェスティバ
      不明 (1992年)
      • レビュー日:2014年8月31日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備5
    • 走行性能5
    不満な点
    まあパワーが無いのが一番ですね。チューンメニューはロドスタと一緒なんでそうすればいいのですが・・・金が・・・
    総評
    年が経つにつれこれしかない魅力がドンドン増していってるっていうのは、今しの車にはとても望めない素晴らしい車です。
    デザイン
    直線基調のダッシュは今ではめずらしくなりましたね。クーラーボックスはクーラーが効いてる時は便利でした。今は軽量化でさらにロールバー組んでるんでリアはがらんどうです。
    外装はGT-Aスペシャル外装なので特殊なのですが、これしかない素晴らしいルックスです。
    走行性能
    1.3LDOHCなれどたかだか80PSなのでパワーは不満ありなのですが吹け上がりはいいですし、なによりやる気をそそるクロスミッションが命ですね。
    5速が低いのですがそこまできれいに繋がります。
    基本フロントヘビーはデフォですがぐいぐい良く曲がります。
    乗り心地
    ノーマル時はしなやかでストロークも長くマツダらしい(日本フォードはマツダ製)足です。
    今は車高調、高瀬スタウトSFバケットなのでノーマルの面影はかけらもないですがそれでも良く曲がるいい足です。
    使い勝手
    使い勝手はいいですよ。普通のコンパクトハッチです。
    シートはノーマルはかなりホールドが甘いので運席のみFRPバケットに換えました。

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