フォード フィエスタ

ユーザー評価: 4.4

フォード

フィエスタ

フィエスタの買取情報を調べる

クルマレビュー - フィエスタ

  • 家族所有
    • ヨコモン

    • フォード / フィエスタ
      1.0 エコブースト スポーツ アピアランス_RHD(AT_1.0) (2016年)
      • レビュー日:2021年4月7日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    2011年に発表されたコンセプトカーから10年経過しても色褪せないデザイン。
    同クラス唯一の全長3.99m(カーフェリーは4M未満でOK)
    排気量0.99Lなので年額29,500円(旧制度種別割)の自動車税
    発泡ウレタンを充填してあるルーフパネルにより雨音がほぼ皆無(高級車でも純正施工例は僅か)
    不満な点
    オートクルーズが近年標準化しているアダプティブタイプではないため長い下り坂では速度が超過気味になる。
    経年でDCTにギクシャクする個体がある。が、ミッションのアース線を純正対策品に交換することで解決します。
    2016年9月を以ってフォード日本撤退したため部品価格が以前より高騰している。事故となれば経済的全損率が高くなる傾向なので車両保険付帯は必須。
    総評
    Bセグメントでこのクオリティ、操安性、経済性を求めるとドイツ製フィエスタしか選択肢がありません。
    アクセルをひと踏みした時、ハンドルを切った時、ブレーキを踏んだ時それぞれの追従性が人間の動きと絶妙に調和されていて、正に意のままに操れる安心感は他のクルマでは味わえません。
    タイヤにより性格がガラッと変わるのでタイヤは慎重に選択しましょう。
    デザイン
    5
    走行性能
    4
    continental社製ターボ付き1,000cc、100馬力のごく普通のエンジンですが侮ることなかれ!
    ギアチェンジのアップダウンはシフトノブに付いたサムスイッチで行えます。
    シフトダウンする時、左手がシフトレバーに伸びたところにスイッチが配置されているというMT普及率の高い欧州圏ならではの装備です。
    乗り心地
    4
    Mk6までの硬いけどしなやかな往年の欧州フォード時代と違い新世代の脚は積極的に動かすけど収束はしなやか。
    不思議なことに下半身は動くけど肩から上、頭部は動かないのでピッチングを感じさせず、疲れにくい脚を持っています。
    他車互換品に換えたりローダウンするなどシロウトが弄ると間違いなく改悪となる。
    積載性
    4
    大人が4人普通に座れて機内持ち込みサイズのスーツケースが縦に4個載ります。(スーツケースにより若干差あり)
    燃費
    4
    納車後高速7割、一般道3割を走行した時、5.8L/100km(リッターあたり17.2km)
    一般道のみ走行だと7.5L/100km(リッターあたり13.3km)
    価格
    5
    フォードジャパンが正規輸入していた時の販売価格は税込242万円。本国のコンフィギュレーターで日本仕様と同じオプションを組み込んで試算すると当時370万円ほどだった車です。
    2021年現在中古市場に程度の良い同型車が100万円前後で流通しているのを考えるとバーゲンプライスと感じてしまいます。
  • マイカー
    • むーみんフィエスタ

    • フォード / フィエスタ
      不明 (2011年)
      • レビュー日:2021年2月25日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    フルエアロで見た目がカッコいい。
    キビキビ走る。
    不満な点
    ヘッドライトがハロゲン。
    デイライトが欲しい。
    バックカメラのモニターがもう少し大きければ…
    総評
    通勤、通学から峠道を少し攻めるのにも快適で運転しやすい。ただ夏場の暑い時、走行後電動ファンが長時間回っている。
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    乗り心地
    4
    積載性
    4
    燃費
    4
    価格
    4
  • マイカー
    • ez30

    • フォード / フィエスタ
      1.0 エコブースト スポーツプレミアム_RHD(AT_1.0) (2015年)
      • レビュー日:2021年2月25日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性2
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    コンパクトですかなかなか走りが良い。
    同クラスの国産にはない高速安定性。
    不満な点
    当たり前ですが荷室が狭い
    総評
    一度乗ると良さがわかります、中古は安い。
    デザイン
    4
    サイドのラインとフロントデザイン
    走行性能
    4
    高速コーナーもしっかり安定
    乗り心地
    3
    やや固いがこんなものかな
    積載性
    2
    狭いが下部トランクは便利
    燃費
    3
    12kmくらいだから満足
    価格
    4
    本国でのフルオプションなので高いが至れり尽くせり
    故障経験
    無し
  • マイカー
    フォード フィエスタ
    • NOB☆

    • フォード / フィエスタ
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2021年2月16日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    実用範囲での加速、四つ脚の踏ん張り
    不満な点
    DCTの低速でのギクシャク、やや安っぽい内装

    保安パーツすら国内にない(T_T)
    総評
    それでも次が見つからない(^^;)
    デザイン
    4
    前後ともバランス良くまとまってます。色がキレイ!
    走行性能
    4
    低速からの加速、市街地でのカーブでも気持ち良く楽しい運動性能
    乗り心地
    4
    ロードノイズはあるけど、意外に静かでギャップとか上手くいなします。
    積載性
    3
    普通
    燃費
    3
    ハイオクで市街地は今時の国産車とは競争できない燃費。
    価格
    4
    中古車バカ安!お買い得です。
    故障経験
    保安部品も国内に在庫ないと数ヶ月待たされます(T_T)
  • マイカー
    フォード フィエスタ
    • crippy

    • フォード / フィエスタ
      ST_RHD(MT_2.0) (2006年)
      • レビュー日:2020年11月25日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費2
    • 価格5
    満足している点
    トルクフルなエンジン
    コンパクトな車体
    クイックなハンドリング
    疲れにくいシート
    全てのボタンが直観的に操作できる
    輸入車にしては信頼性がある方
    海外ではパーツが豊富にある (ebay利用)
    国内でも実はパーツが豊富にある
    (車体はDYデミオ,エンジンはLF-DEアテンザ マツダ純正部品流用可能)
    不満な点
    極低回転域のトルクの細さ (よくエンストする)
    アイドリングでハンチング発生 (エアクリ変えたからか)
    総評
    想像してみてください。
    デミオの車体にアテンザのエンジン...

    スイフトスポーツちぎれます。
    これほどまでに良い車がなぜ日本では売れなかったのか。
    デザイン
    4
    主張しすぎないのがよい。
    どこかのレビューの受け売りだが「あっさりしょうゆ顔」
    走行性能
    5
    2Lのトルクを生かして2000rpmも回ればあとは余裕の走り。
    上はレブリミットまできっちり回る。
    車体が軽いので身のこなしもよい。
    乗り心地
    3
    純正足回りはちょっと固め。この手のクルマにしては普通だと思う。

    経年劣化すると不快な振動多くなるが,ebayで安く売ってるダンパ(ST用と書いてあるがおそらく1.6用)+ブッシュ類交換で快適仕様に化ける。
    詳細はそのうち別記事にまとめよう。
    積載性
    4
    もともとファミリーカーなので使い勝手がよい。
    コンパクトカーとしては並みかやや大きく,フィットと同じくらい。スイフトよりは一回り大きい。
    燃費
    2
    11.4 km/l前後で推移。高速は14km/lまで伸びた。
    2007年式と古く,車体に不釣り合いな2Lエンジン搭載のため,燃費は悪い。
    価格
    5
    輸入車なので中古の価格は二束三文です。
    レア車ですが程度のよいタマを見つけたら買い。

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース