フォード フィエスタ

ユーザー評価: 4.43

フォード

フィエスタ

フィエスタの買取情報を調べる

クルマレビュー - フィエスタ

  • マイカー
    フォード フィエスタ
    • saiyasu

    • フォード / フィエスタ
      ST_RHD(MT_2.0) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/19
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ヴィッツ程の車格に2Lエンジン、メーカーチューンなので走行性能は高い(ただし、絶対的な速さはない)特にレスポンスがいい。また、中間加速が気持ちいい。
      ハンドルが重いせいか、高速安定性もいい。(ただ100kmで3000回転超えるので長時間飛ばす気にはならないが)

      乗り心地

      走行を優先しているので、基本硬いです。
      ただ、シートはいい感じてした。

      燃費

      ハイオクで7~9km/L(ストップ&ゴーが多い街乗りメイン)

      積載性

      ハッチバックなので後部座席倒せば、そこそこ積める。一応足を延ばして斜めだが寝れた。(身長175cm)

      故障経験

      ポジションランプの故障があったが、11年目で重大なトラブルが。
      走行中にギアが抜け、スカスカ状態で2度と戻らず廃車?に。車がいない一般道だったからよかったが、高速道路だったらかなり危険だった。

      満足している点

      キビキビ走って、運転が楽しい
      レアな車なので所有感がある(自己満足)

      不満な点

      分かってたけど 不満な点
      ・ハンドルが重い、クラッチが重い
      ・2ドアで使い勝手が悪い、ドアでかい
      ・ディーラーが少ない(撤退してしまった)
      その他
      ・燃費が想定以上に悪い
      ・量販店で嫌がられる場合がある(FORDと言ったとたん)。車種を言っても知ってる人がほぼいなく、説明が面倒

      総評

      今の日本でこの車を購入したいと思う人はほとんどいないでしょう。ただ、運転を楽しみたい方にはお勧めです。
      今回、FORDという日本ではレアな車を購入しましたが、こういう車は金と時間に余裕があり、かつ面倒くさがりでない人が合いますね。(遠いディーラー、部品が高い、自分で直せるか等)特に故障に関しての不安は常にありました。
      今の日本車には少ない運転の楽しさがあり、所有している満足感はありましたが、面倒くさがりな私は日本車に戻ります。金もないし。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ろーん

    • フォード / フィエスタ
      1.0 エコブースト レザーパッケージ_RHD(AT_1.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/05/13
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      思いっきり踏み込めばアドレナリンが出ます。日本の公道を走るには充分です♪

      乗り心地

      硬いけどしなやかに処理していますね。
      コレで45扁平?まじか?
      …という良い意味の驚きを感じます。タイヤ銘柄にこだわればもっと良くなりますね。絶対。

      燃費

      一昔前の輸入車との比較で考えれば120点あげてもイイと個人的には感じています。

      積載性

      トランク広いです。後部座席も必要充分で頭上に圧迫感が無いので家族から文句は出ません。

      満足している点

      国産同クラスの車で各メーカーが販売している特別なカスタムモデルの物よりも剛性感としなやかさは上をいっている気がします。
      車はただの便利な道具だけでは無い!と改めて感じさせてくれる秀逸さを感じられます。

      不満な点

      サムスイッチによるマニュアルモードの反応はイマイチ遅いところですかね。あとは日本では希少車扱いなので当然ですが、カスタムパーツが少ないところです。

      総評

      走りの安心安定感と爽快感。そしてこの小排気量がもたらす維持面での恩恵。
      車好き(走り好き)なら買って損した!と思う人はいないと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フォード フィエスタ
    • Watsub

    • フォード / フィエスタ
      不明 (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/03/12
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      踏めば車重の軽さも手伝ってか、その辺の2LNAなんか目じゃないくらいの加速力でグイグイ引っ張ってくれます。
      ハンドリングも素直で低速域で軽く、高速域で適度な重さを感じるところは欧州仕込みなのかなと思います。
      車なんか走ればいいと言う嫁がフィエスタの走りと取り回しの良さを気にいってるし、サーキットにでも持って行かない限り、走りな隔靴痛痒といった点は出ないんじゃないかと思います。

      乗り心地

      16インチの中ではもっとも低扁平な45パーセントのタイヤだからか段差とかうねりはよく拾うので、一般的な国産車からの乗り換えだと硬めに感じると思います。しかし、決して不快な硬さではなくて、しなやかなサスペンションとダンパーが「いなす」の意味を教えてくれます。
      エンジンの始動時とリバースに入れた時は3気筒独特の振動を感じますが、この車の素性を知らない人が排気量と気筒の数を当てるのは難しいんじゃないかと思います。

      燃費

      1回目の給油までを交通量の多い街乗り7、郊外路2、高速1くらいの感じで乗ってメーター表示がリッター10ちょい。乗り始めてすぐだからなのか満タン法計測数値とは誤差があります。
      ストップアンドゴーの少ない道や交通量量の少ない郊外の道や高速道路でクルーズコントロールを駆使するなり、適切なマニュアルモードの使用をすればカタログ燃費を超えるポテンシャルは充分にあると思います。
      交通量の多い通勤がメインの使用目的の自分には排気量とハイオクというところを鑑みるともう少し頑張って欲しいところです。

      積載性

      子供が2.3人の家族持ちの方がメインカーとして使うには不十分でしょう。ベビーカーを積むと2泊の家族旅行に行くだけの荷物はキツかったです。
      ただ、独身の方やサブカーと考える人には必要十分な積載性があると思います。不満はないです。

      故障経験

      特になし。

      満足している点

      ・車の実力の割に全くと言っていいほど見かけず、唯一無二
      ・必要十分以上の動力性能
      ・実用性も高くセグメントの割に積めるトランク
      ・走りを予感させるデザインのまとまりの良さ
      ・夜になると雰囲気の良いインテリア
      ・欧州仕立ての足回りの良さ
      ・ドライビングポジションがバシッと決まるシート
      ・車に無頓着な嫁がすごく気に入ってくれてること←ここ大事

      不満な点

      ・日本で次期型が発売されそうにない(泣
      ・低速域でギアがギクシャクすることがある
      ・後席はニールーム、ヘッドクリアランスともにやや狭め。大人を乗せるなら緊急時
      ・純正のラジオアンテナが長くてビローンとしてる。シャークフィンにできなかったものか。
      ・純正タイヤだとロードノイズが少し気になるし、硬いと感じることがある(195 45 R16 のハンコック製)
      ・街乗りメインだと伸び悩む燃費(それでも通算10km/lは確保)
      ・輸入車あるあるだけど、ブレーキダストがすぐ溜まる

      総評

      当方5人家族のメインカーがホンダエディックスという前提でのレビューになります。

      10点満点の8.5点です。

      通勤用として使っていたスズキワゴンRスティングレーが3回目の車検&12万kmを迎えるのを機に5人に増えた家族も乗ることが出来て、かつエディックスの積載性、キャパシティを殺さないBセグメントのコンパクトカーを(デミオや208、C3を筆頭に)新車で探していたところ、とあるディーラーで非常に程度の良いタマに出会ってしまい、その晩には嫁を口説いていました。笑

      発売後すぐにメーカーが撤退してしまい、あまり世に知られることなく絶滅の危機に瀕している隠れた名車だと思います。
      いっそのことオペル /ボークスオール・コルサを並行輸入で買ってでも人と被りにくい車を探していた自分には、不満な点も「あばたもえくぼ」。
      希少性に価値を見出しながらも、それだけじゃない!!
      走りも中身も素晴らしいちゃんとした実用車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フォード フィエスタ
    • K.AOKI

    • フォード / フィエスタ
      1.0 エコブースト_RHD(AT_1.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/08/20
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      Very Good!
      Colt versionRから乗り換えのため1Lエンジンの低速トルクの無さは感じるが、アクセルを踏めば別世界!

      乗り心地

      Not so bad.
      悪くはない

      燃費

      7.4-20.2km/l
      市街地走行ではColt versionRより悪い
      (自宅ー駅間片道約2kmの往復がメイン)

      積載性

      普通
      トランクが2段式で、トノカバーがあるのが良い

      故障経験

      満足している点

      ①ランエボ並みの動力性能とデザイン
      ・ターボが効くまでは、それなりだが、ターボが効くとランエボ並みに良く走る。
      ・アストンマーチン似のグリル
      ②操舵力が軽いパワステ
      ③高速の燃費(20km/l超)
      この車には、ブルーがベストチョイス
      他の愛車(ヤマハ T-max、BW's)の青と違ってハイセンスです。

      不満な点

      ●DCTの変速は、癖の無いCVTに比べ違和感有
      理由:変速時のギクシャクがあるが、 CVT(三菱Colt version R、アウトランダー)は、変速時のショック無し。
      DCTの交差点での減速後の再加速時にアクセル開度に連動せず加速するTCMをリセット(’17/12/14 10380km)後、調子が良い。←デモカーできちんと学習ができてなかったためか?

      ●市街地走行での燃費(7km/L台)
      ●ドアが自力で閉まる力が強い設定⇒気を付けないと体の一部がドアに挟まれる

      総評

      ●デザイン&動力性能オタクの私にはベスト!(私にとっては5点満点)
      高級感のある小型ハッチバック
      ①アストンマーチン風のラジエータグリル
      ②窓下の金属モール
      ③剛性の高いドアの立てつけ

      一般ユーザに売るには、癖が強すぎ、5点ではなく4点の評価
      具体例
      ①装着ナビが限定される
      ②外車仕様のウインカー
      ③モニターの表示が英語のみ対応

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フォード フィエスタ
    • しょうが焼き定食

    • フォード / フィエスタ
      1.0 エコブースト_RHD(AT_1.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/08/16
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      キビキビ走る文句のつけようがない気持ちのいいです

      乗り心地

      贅沢に作られているのでしょう クラス以上の乗り心地

      燃費

      通常12くらいで長距離17くらい
      メータ表示ではひょっとして満タンで〜800km/満タンいけるのでは?

      積載性

      これは仕方がないせめてフィットぐらい載せられたらと思うことが度々あります

      故障経験

      iPHONEとSNYCのつながらないことが点検時にあったぐらい
      走ることには関係ない事ですが

      満足している点

      ・キャンディーブルー 明るさで色味が変わるブルー
      ・1000cc? 市街で気持ち良すぎる 高速でも気持ち良すぎる
      ・キネティックデザイン フィエスタが一番似合う
      ・しっかりととしたボディ、長距離で疲労が少ないシート?車体?
      ・市街地での取り回し、流れを引っ張れるトルクに満足
      ・ハイオクだが好燃費

      不満な点

      少々トランクが小さい
      いざとなればシートを倒せば良いかとガマンです

      総評

      国産車では味わえない好感覚 全てがしっくり
      この良さはなかなか伝えられないのが残念

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース