フォード フォーカスC-MAX

ユーザー評価: 3.58

フォード

フォーカスC-MAX

フォーカスC-MAXの買取情報を調べる

クルマレビュー - フォーカスC-MAX

  • マイカー
    フォード フォーカスC-MAX
    • ヴァルベルデ

    • フォード / フォーカスC-MAX
      2.0_RHD(AT_2.0) (2006年)
      • レビュー日:2021年2月27日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    どっしりして安定感がある
    何よりレア度高し
    不満な点
    燃費と、変速4段って、、、
    総評
    運転しやすいし、視界がよくて安定。
    車内のギミックが結構ありシート取外せたりする。
    デザイン
    5
    走行性能
    4
    乗り心地
    4
    今までもドイツ車ばかり乗ってきましたが、安定のどっしり感。
    積載性
    5
    いざとなったら2シーター化もできる。
    燃費
    3
    DOHCはいいが、もっと燃費が良ければ、、、
    価格
    3
    故障経験
    特にありません
  • マイカー
    フォード フォーカスC-MAX
    • vokey72

    • フォード / フォーカスC-MAX
      2.0_RHD(AT_2.0) (2006年)
      • レビュー日:2020年11月22日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格
    満足している点
    家族4人での使い勝手は申し分無し。
    いまだに遠まわりしたくなる抜群の走行性能。
    腰痛皆無なシート。
    不満な点
    内装は簡素ですね。私は気になりませんが一般受けはしないでしょう。
    総評
    日本での輸入車ニーズにマッチしなかった車。
    見た目地味、内装簡素に見える。
    でもね、基本性能は高く乗って楽しい車なんです。
    いまだに飽きる事なく、大喜びで乗り回してます(笑)
    外車=高級車と思ってるうちは受け入れられない車
    デザイン
    4
    外装:だんだんカッコ良く見えてきます(笑)
    内装:地味です。でもシートは秀逸なんです。
    走行性能
    5
    馬力は無いけど、車の挙動はヤル気にさせてくれます。
    ちょっとリアが出る感覚は病みつきになります。
    乗り心地
    4
    硬めなのかも知れませんが、全く気になりません。
    タイヤがしっかり地面を掴んでる感覚は硬いとか柔らかいで乗り心地を決めるものではないと思い知らされます。
    積載性
    5
    家族4人でのスキー旅行ではギリギリOK。
    必要充分だと思います。
    燃費
    3
    高速道路やある程度距離を走る分には12㎞/ℓほど
    近場の買い物ばかりだと8㎞/ℓ
    価格
    無評価
    車齢14年物なので下取り価格は当然ゼロ
    リセールバリューなんて気にしてないので関係なし
    故障経験
    オルタネーター故障、交換
    アンダーカバー欠落、交換
    ダイレクトイグニッション寿命、交換
    ドライブシャフト寿命、交換
    メーターカンバス通信異常、移植交換
    他、消耗部品交換多数
  • マイカー
    フォード フォーカスC-MAX
    • 蒼風@DBA-AHH4B

    • フォード / フォーカスC-MAX
      2.0_RHD(AT_2.0) (2006年)
      • レビュー日:2011年1月12日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備5
    • 走行性能5
    満足している点
    ※派手すぎず地味すぎないバランスの良いデザイン

    ※エンジンや脚周りのバランス良く非常に優れた走行性能

    ※安全装備(ESP・サイドエアバック)の充実度

    ※疲れにくい快適なシート

    ※やや大きめながらも取り回しがしやすい
    不満な点
    ※全幅が広い(1.8m超え)ので、すれ違いや道を選ぶ場合がある

    ※室内のドリンクホルダーで底が広いデザインの500mlペットボトルを入れる事が出来ない

    ※純正エアロワイパーの性能は良いのだが、対応するスノーブレードが純正OPにも無いので、雪が降ると拭き取りに難が出る時がある
    総評
    Kaに乗っていましたが、入籍とトラブルを機会に4ドアで4人が快適に、安全に乗れるクルマをと考え、フォーカスC-MAXへ乗り換えました。


    さすが欧州フォード車だけあって、トルクがあるエンジンとしなやかな脚のおかげで走行性能は非常に良いのですが、乗り心地も優れている所が非常に嬉しいです!


    青森県から岩手県や宮城県までの道を、高速や国道で走りましたが、快適な乗り心地とランバーサポート付きの快適なシートで疲れにくい点も良いですし、直進安定性やコーナリングの性能も高いので、とても安心して運転が出来ます!


    サイズはフォーカスⅡと同じ位広い全幅ではありますが、取り回しはしやすく運転はしやすいです。
    しかし、狭い道ではすれ違いで気を使うシーンがあります。
    あと、純正車高が120mmのせいか、やや高めの雪の轍や雪の塊が、アンダーパネルに干渉しやすいかもしれません。


    気になる点としては、室内のドリンクホルダーの径が少し小さい所くらいと、私自身はあまりありませんが、雪の中エアロワイパーだと冷えて凍ってしまい、あまり綺麗に拭き取りが出来なくなる時があるので、せめて適合するスノーブレードをフォードには準備してほしかったです…


    しかし、C-MAXの名前の通り、快適性、信頼性、操作性を高いレベルで実現していると思います!
    基本的なパッケージングを考えれば、ファミリー向けなクルマだと思いますが、長距離を走るドライバーにも非常に良いクルマなの間違いなしですよ!!
  • マイカー
    フォード フォーカスC-MAX
    • フォード / フォーカスC-MAX
      不明 (2006年)
      • レビュー日:2007年11月9日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備5
    • 走行性能4
    満足している点
    VWなどより剛性感はある
    安全装備の充実
    シンプルな室内(トヨタ車好きには理解できないと思う位スッキリしていて、良い)
    ほどよい加速感(この手の車に、加速性能を求める気など無いので)
    段差をやんわりと、かわしてくれるサスペンション
    不満な点
    ブレーキパッドのカスが非常多く、アルミホイールがスグに汚れる(たぶん、ブレーキパッドが柔らかい為だと思う=減りが早いと思う
    街乗り燃費は6キロ位なのが辛い
    助手席リクライニングがダイアル式、ヨーロッパ人はこの方式が好きみたい
    リアシートにリクライニングがあれば良かった
    小物入れが少ない
    総評
    フォーカスを買う予定が
    私は、以前、国産車のディーラーで働いていたのですが、国産車ではなく外車特にヨーロッパ車に興味があり、ヨーロッパ車を購入検討していました。VW、アウディ、フォードを検討比較して最終的にフォーカスを買う予定で商談をしていたが、ショールームでC-MAXを見て、気に入って購入を決めました。室内は家族四人には、必要十分でリアシートを下げれば大人4人でも十分な広さはありますが小物入れなどが少ない、リアシート用のテーブルは必要ない気はしますが、子供はお気に入りです。シートは程よい硬さで、腰痛持ちの私にはちょうど良いみたいです。ボディー剛性も良く、比較対象のVW、アウディ、などより、しっかりしているような感じがします。安全装備に関しても、
    運転&助手エアーバッグにカーテン&サイドエアーバッグ、シートやハンドル、手に触れる物のヨーロッパ基準アレルギーテストも合格済みで
    子供のいる私には、安心できる車だと思います
  • マイカー
    フォード フォーカスC-MAX
    • フォード / フォーカスC-MAX
      2.0(AT) (2006年)
      • レビュー日:2007年1月30日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア2
    • インテリア3
    • 装備3
    • 走行性能5
    満足している点
    ハンドリングが正確で足回りもしっかりしている。室内がゆったりしていて5人乗車でも意外とこなす。しいて言うと小さめの7人乗りの車に5人乗るのと変わらない快適性。
    不満な点
    座席が取り外せるが、かなり重い。日本では床下などに収納するのが一般的。欧州的な合理的な発想なのだろうが(シートの収納スペースを車の中に確保すると言う事や、使わないシートをいつも運んでいると言うのが不合理と言う事だろう)なじまない。
     実用性は問題ないが商品性で見劣りする4速AT。
     アクセルペダルの踏み始めの反応がやや過敏で発進に気を使いました。
    総評
    代車だったけど
    フォーカスの代車として1週間程貸してもらいました。幅が結構あり狭いところでは気を使います。車が大柄なので当然ですが、車中はかなり広く、更に後席を4名乗車の状態にすると広大な空間となります。乗り味は正確なハンドリングで、山道でもストレス無く、またエンジンも低速トルク重視でおおらかに走れます。速いと言った類の車ではありませんが気持ちよく走ることができました。

前へ12次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース