フォード フォーカス (ハッチバック)

ユーザー評価: 4.32

フォード

フォーカス (ハッチバック)

フォーカス (ハッチバック)の買取情報を調べる

クルマレビュー - フォーカス (ハッチバック)

  • マイカー
    • K2UE

    • フォード / フォーカス (ハッチバック)
      スポーツプラスエコブースト_RHD(AT_1.5) (2015年)
      • レビュー日:2021年8月26日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    高速道路での矢の様な直進性、コーナーに入れば、思ったラインをスーッと曲がって行く。5年ものにしては、豊富な安全装備とツール達。
    魔法使いか?
    私の言葉に反応してオーディオとエアコンと電話をコントロールしてくれます。
    ベタ惚れです。
    この代のフォーカスは、タイ生産なので、ウィンカーは日本車同様右側です。
    不満な点
    オプションのカーナビがやたらと高価でした。
    総評
    とてもいい車です。
    デザイン
    5
    さすがフォードヨーロッパと思えるスマートさ。
    走行性能
    5
    兎に角しっとりした、いい脚です。
    コーナーは忠実だし、安定した直進性。だが、その気になれば、コーナーをガンガン責める事が出来ます。

    乗り心地
    5
    段差を通過する時など角が取れ、しっとり収まります。
    積載性
    5
    その気になれば、フルフラットになり、トラック並に載せられます。
    燃費
    3
    パワー全開、市街地での燃費はそれなりですが、高速道路では、軽並の燃費です。
    価格
    3
    満足しています。
    故障経験
    変速機のアイドルストップ時のオイルプレッシャー維持用ポンプが壊れた。
    以外は、故障無し。
  • 過去所有
    フォード フォーカス (ハッチバック)
    • tamap

    • フォード / フォーカス (ハッチバック)
      スポーツプラスエコブースト_RHD(AT_1.5) (2015年)
      • レビュー日:2021年6月28日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    足回りが素晴らしい。無駄にコーナーでスピードを上げてしまう。それでいて、乗り心地がいいのと、ストロークもある。ちょっとキツイコーナーでも、踏めば曲がる。完璧なニュートラルステア。慣れていないと、オーバーステアと勘違いする。
    不満な点
    アップルカープレイが無いことくらい。
    無駄にスピードを出してしまうので、気を付けないと免許証が・・・
    総評
    今まで40年間の中で、まちがいなく最高のクルマ。
    速い、曲がる、壊れない、かっこいい、乗り心地いい。
    最近のドイツ車のように、サスペンションアームが短いから、アライメント変化を嫌って、バネを固くして、ストロークに規制を掛けて、水平移動などと、あたかも欠点のごまかしなのに、最近の流行り、みたいなことで無理やり正当化させているクルマたちよりも、本当の意味で最高の足回り。
    このクルマに乗ると、クルマ自体の価値観が変わる、そういうクルマです。エンジンも十分に速い。ステアリングのドッシリ感、直進安定性、笑っちゃうくらいのコーナリング性能。
    まあ、しいて欠点と言えば、アメ車イメージを持たれてしまうこと。
    デザイン
    4
    外装は満点。内装は、まあ普通。
    走行性能
    5
    コーナリングが笑っちゃうくらい素晴らしい。
    エンジンも結構、上までパワーが付いてくる。最近のダウンサイジングターボよりも、中高回転向き。
    乗り心地
    5
    サスペンションストロークはあるし、バネレートもそれほど高くないので、乗り心地に関しては満点。
    積載性
    3
    180cmボードは詰めます。
    大人4人乗って、旅行に行くくらいの荷物も積めます。高さがあまり無いので、背の高い物は、ミニバン等に比べて、厳しいかな。
    燃費
    3
    リッター10くらい、それでハイオク。
    でもあの走行性能だと、いいほうではないかと・・・
    価格
    5
    人気の無いフォードなので、購入時の値引きも結構あった。オプションは付けていないので、わからない。
    買取専門店に売却したけど、フォード撤退にもかかわらず、納得の値段で買取してくれました。
    あまりにも台数が少なく、相場と言うものが無いので、店舗によって、買取価格は大きく変わる。
    故障経験
    フォーカス特有のセンタースピーカーから突然、ガーという騒音。エンジン切って、しばらくして再始動すると消える。
    それ以外は、不具合、故障は6年弱でまったく無し。
  • マイカー
    • 環境問題児

    • フォード / フォーカス (ハッチバック)
      不明 (2013年)
      • レビュー日:2021年3月13日
      • 乗車人数:9人以上
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン1
    • 走行性能1
    • 乗り心地1
    • 積載性1
    • 燃費1
    • 価格1
    満足している点
    足腰立たなくすることができます
    不満な点
    足腰立たなくなります
    総評
    腰痛い
    デザイン
    1
    走行性能
    1
    タイヤがよく減る
    乗り心地
    1
    腰殺し
    積載性
    1
    人が詰め〼
    燃費
    1
    腰痛くてそれどころでは無い
    価格
    1
    ダイソー
    故障経験
    腰とともに爆発します
  • マイカー
    • Team ST_Nao

    • フォード / フォーカス (ハッチバック)
      ST170_RHD(MT_2.0) (2002年)
      • レビュー日:2021年2月24日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    ニューエッジ・デザイン
    ハンドリング
    車格
    すべてが「ちょうどイイ」
    不満な点
    虚弱体質(マイナートラブル多)
    総評
    パッと見だけならRS(同世代)の方がカッコイイのは間違いないが、そこに実用性と繊細さを併せ持たせたところが最高。
    今となってはフォードの正規輸入が途絶えてしまっているうえ、肥大化する一方の新車群にはない魅力が満載。
    試乗も現物確認もできない中で予約購入したが、全く後悔していません。
    あと何年一緒にいられるか不安は尽きないが、いつか別れが来ることなど想像できない、家族のようなクルマ。
    デザイン
    5
    ハッチバックとしては、インペリアルブルーメタリックの色も相まって、世界一(自己評価)
    走行性能
    4
    ハンドリングオタクも納得のシュアな操舵性
    乗り心地
    4
    悪くはない。
    積載性
    4
    3泊くらいなら家族旅行にも耐えられる。
    燃費
    3
    もはや時代遅れの悪さ。
    価格
    4
    購入時は結構勇気のいる値段だったが、十分、元は取った。
    故障経験
    数知れず。立ち往生でレッカーも二度ほど(バッテリー上がりを除いて)。
  • マイカー
    フォード フォーカス (ハッチバック)
    • citrobon

    • フォード / フォーカス (ハッチバック)
      スポーツプラスエコブースト_RHD(AT_1.5) (2015年)
      • レビュー日:2021年2月11日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格1
    満足している点
    他人とかぶらない!
    不満な点
    欧州フォードの良さが日本国になぜ、受け入れられないのだろう。。
    総評
    今年に入り10万㎞を越えて今後のメンテナンスがどうなるか心配ですが、まだまだ乗りますよ~
    デザイン
    5
    一目惚れです。
    シャープなとこと、出るとこは出る、みたいな(笑)
    走行性能
    5
    アクセル踏み込み、シフトダウンしてエンジン音が変わるとこ?「その気にさせてくれる」(笑)走行性能ではないな(^-^;でも、コーナリングにも全く不安はありません!
    乗り心地
    4
    柔らか過ぎず固すぎず。
    しかし、距離もかさんできて、リア回りのギクシャク音が少々気になってます。
    積載性
    4
    可もなく不可もなく。
    燃費
    4
    街乗り12km/L
    高速メイン16km/L
    価格
    1
    クルマ自体がどれもこれも高いですもんね。。妥当なのかなぁ。
    ただし、正規代理店が消滅してるので、リセールは全く期待出来ないでしょう。私は乗り潰しますけども(⌒‐⌒)
    故障経験
    ホントに故障って
    エアコンのクーラー排水が助手席に溢れた
    くらいかな?
    シトロエンの時に比べれば何も無いに等しい(笑)
    バッテリー交換も車検時(9万㎞越え)だったし。
    初代FOCUSも同じく手がかからなったから、信頼度は高い🎵

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース