フォード フォーカス (ハッチバック)

ユーザー評価: 4.28

フォード

フォーカス (ハッチバック)

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クルマレビュー - フォーカス (ハッチバック)

  • マイカー
    フォード フォーカス (ハッチバック)
    • 常念パパ

    • フォード / フォーカス (ハッチバック)
      スポーツエコブースト_RHD(AT_1.5) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/06/28
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      Dレンジでは出だし引っ張り気味になりますが、後は低回転で必要充分に加速し、Sモードでは素人の私には過剰なほど加速するので、高速道路では気持ち良く走れます。パドルシフトもSモードの方が反応が良く、エンブレも効かせやすいです。
      ただ、80キロくらいまでは前期型の方が扱いやすいと感じました。

      乗り心地

      同乗者で酔いやすい人が口を揃えて、この車は酔わない、と言ってくれます。段差を乗り越えた後の収まりがとても良いと感じます。
      ただ、タイ製なのが影響してるのか、車体のきしみ音?、カタカタと何かが振動する音が場所を変え多々聞こえます。マイチェン前のフォーカスにも修理の代車で乗りましたが、こちらの方がきっちり作られているなと感じました。
      また、乗り心地も町乗りでは前期型の方が上質に感じます。高速道路では後期型の方が扱いやすいと思います。

      燃費

      町乗りのみで7~8キロ、郊外メイン少し町乗りで11~12キロ、高速で飛ばして15~16キロ、ゆったり走れば20キロ。

      自分としては充分です。

      積載性

      クーガを所有していたので比較すると、圧倒的にフォーカスの方が積めます。シートをしまい、最大量にすれば相当積み込めます。高さのあるものはさすがに無理ですが、4人家族までなら旅行含めそれほど不自由しないと思います。

      故障経験

      雨の日にS字カープで対向車がはみ出て来たので左に避けた際、縁石に乗り上げたため、タイロッド交換、ショックアブソーバ交換となりました。パーツの納期未定で現在も入庫中です。代車は前期型フォーカス。
      後期型よりも良い部分があることを知れたので、よしとします。

      満足している点

      どの角度から見ても自分好みの外見

      遮音性の高さとsモード時のエンジン音

      クーガより積み込める積載量

      不満な点

      修理の際、国内にパーツがない(ショックアブソーバ等)

      アイドリングストップから再発進の際のショックが大きい

      総評

      新車購入から2年半、見た目も運転も全く飽きません。
      フォーカスに乗ってから他の車を運転すると、自分にはやはりフォーカスがいいと痛感します。
      撤退したことでパーツ入手しにくいのが難点ですが、とても良い車に出逢えたと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フォード フォーカス (ハッチバック)
    • ric2011

    • フォード / フォーカス (ハッチバック)
      スポーツドライバーアシストパッケージ_RHD(AT_2.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/05/02
      使用目的:レジャー
    • 燃費

      市街地だけだと10㎞/Lいかないが高速道路や田舎道だと16km/Lは行くので均すと12-3km/Lというところ。

      積載性

      荷室は横幅がないのでキャディバッグとかは無理。リアを倒すとそこそこ。

      故障経験

      ミッション載せ替えマップの書き換え(ディーラーで無料)

      満足している点

      何もかもが絶品!とは言わないがほんとに秀逸。
      数十台の車に乗ったが一番良い。外観だけはお世辞にもかっこよいとは思わないが乗ったら最高です。
      クルマ乗り換えるとすぐにほかの車に目移りしてたけど今回はなさそうです。当分これで満足できそう。

      不満な点

      塗装にムラあり、スマートキィのタッチ感度に難あり。マニュアルシフトのやりにくさ。シートはルノーの勝ち。

      総評

      総じて満足度の高い車です。輸入車にしては外観ほかの押し出しが弱いが乗ってると最高。乗るたびにいい車だなと思う。アフターの心配と下取りは期待できない。安く買えたのでそこは相殺できる。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フォード フォーカス (ハッチバック)
    • europapa

    • フォード / フォーカス (ハッチバック)
      スポーツ_RHD(AT_2.0) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/04/18
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      馬力はちとプアー。クラッチもトルク伝達弱いので動力性能求めるのは不可

      乗り心地

      しっかり感を持ちながら、悪い路面でのしなやかな捌き感はおフランスの味に迫る

      燃費

      悪くはないが良くもない、平均以上ではある

      積載性

      まあまあ積める

      故障経験

      リヤブレーキは持病のように何かある

      満足している点

      ドイツの心根を残しつつ、フランス風の乗り心地とイタリアンな回頭性もある。
      日本車風のホスピタリティ残しつつ無国籍な味となるが
      こいつに乗るとホッとする安心感がある
      まさに絶妙なバランスで成り立った貴重な個性。
      ルノーやオペルの同じクラスと乗り比べたいと思うこの頃。

      不満な点

      リヤブレーキのPKB調整が微妙で安定しない
      パッドのがたつきか引き釣り摩耗のバランスが難しい設定となる
      燃費が伸びない。せいぜい18km/Lがいいとこ。20km/Lいって欲しい。
      下は14km/L前後なので許しているが、BMW・プジョー開発の1.6Lターボだと同じ条件で19km/L行くのが残念(軽量ボデーと6MTなので条件が違うけども)
      他は十分満足している

      総評

      舵のフィールなど絶妙な味付けだし、パッケージやデザインは他に類を見ない傑作だと思うので現在の選択肢の中で世界最良のCセグ車と思う
      (以前乗ってたDセグ ベンツCクラスはそれはそれでクラス最良だったけどね)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ric2011

    • フォード / フォーカス (ハッチバック)
      スポーツドライバーアシストパッケージ_RHD(AT_2.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/02/28
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      マアよく曲がる、メガーヌもハンドリング秀逸だったがもう一ランク上がったような気さえする。出力も十分でカッタルさがない。

      乗り心地

      多少ゆすられ感はあるけど良いほうだと思う。そして静か。

      燃費

      長距離なら15km/L以上走ってくれる。十分です。

      積載性

      この手の車としては普通以上、弟のV40より広い。

      故障経験

      まだまだ

      満足している点

      よく走るし乗り心地もよい。燃費も長距離走ると15km/L以上。高剛性がわかるし質感も高い。

      不満な点

      フロントの映り込みはひどい。なんなんだこれ、初めての経験なかなかのギラツキ。naviの取り付けが難しい。

      総評

      車としては非常によくできている、フロントガラスの映り込みの件さえなければ10点満点でもよいと思う。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フォード フォーカス (ハッチバック)
    • B&Y-mountune

    • フォード / フォーカス (ハッチバック)
      スポーツプラスエコブースト_RHD(AT_1.5) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/11/30
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      エンジンは1.5にしてはパワフルで加速もいい。
      ただ、これはほとんどの車で言える事だが、慣れるともう少しトルクが欲しくなる。

      ハンドリングはとにかく素直。

      ステアリングは軽めでロールもあるが、しっかりと伝わる。この軽めのセッティングが地味に長距離で効いてくる。

      乗り心地

      『しっとり』という言葉がよく似合う。柔い訳ではなく、ロールを抑えた足とも違う。
      これがfordの味付けなのか。
      とにかく乗り心地がいい。高速の安定感も十分。

      燃費

      エコブーストと言いながら国産車の様な燃費重視のシフトチェンジはしない。

      街乗りで気を使って10km/㍑
      普通に走ると8km/㍑
      高速で15km/㍑

      積載性

      十分な容量。

      故障経験

      特になし。

      満足している点

      ルックスと希少性。運動性能。

      不満な点

      948Bというford規格のエンジンオイル。入手が手強い上に高額。

      総評

      国内ではford撤退と登録数が少ないためマイナーだが、国際的にはゴルフと並ぶメジャーな車。パーツは輸入すれば何とかなるし、人と被らないのがいい。
      ただ、この車の良さを判って貰えない事が寂しい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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