フォード Ka

ユーザー評価: 4.27

フォード

Ka

Kaの買取情報を調べる

クルマレビュー - Ka

  • マイカー
    フォード Ka
    • O_zappar

    • フォード / Ka
      1.3(MT) (1999年)
      • レビュー日:2021年6月14日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    絶滅したクルマなので街中で見ることは無い。
    なのに車体が死ぬほど安い。タダ同然で手に入れられる。自動車税も高くない。燃費もそこそこ。イニシャル・ランニングともに財布に優しい。
    不満な点
    部品供給に若干心配はあるものの、海外ではベーシックカーとして売れたわけなので、何とかなると思っています。
    総評
    革新的なものは特にないけど、走る曲がる止まるはしっかりしていて、クルマを走らせる楽しさ・面白さはなかなかのもの。初代パンダのように色褪せない魅力が実は詰まっている。
    なのに死ぬほど安い。タダ同然の価格で買える。
    タマがあるうちに買っておいたほうがいい。
    デザイン
    4
    好き嫌いがあるデザインじゃないのかな。個人的にはエンリコフミヤデザインのLancia Yに近い曲線基調で、あれほど洗練されてはいないものの、パッと目につく感じは嫌いじゃない。
    走行性能
    5
    カタログ値はあてにならないパワー感。1人で乗っている分にはグイグイ加速する。ハンドリングも素直でシフトチェンジがたまらなく快感。ヨーロッパ車のハッチバックが好きな人は絶対にウケる。
    乗り心地
    4
    しなやか。突き上げも少なくボディもしっかりしていて、ギシギシする感じは特にない。強いていうなら風切音が大きく感じたけど、ウィンドウバイザーのせいかもしれない。
    積載性
    3
    当時のクルマならこんなもんじゃない?という程度。
    リアシートも倒れはするものの、跳ね上げることはできないので、さほど載らない。
    燃費
    4
    今のところはリッター14キロだけど、伸びしろは十分にあると思う。ハイオクだけど不満はなし
    価格
    5
    程度にもよるがタダ同然の価格で売られていることがほとんど。タマがあるうちに買ったほうがいい。
  • マイカー
    フォード Ka
    • sl_hfr70

    • フォード / Ka
      ヨーロッパフォード Ka (1999年)
      • レビュー日:2019年4月20日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    とにかくすべてが素晴らしい!
    機械の形式は古いのに走る、曲がるは本当に気持ちいい
    ウインカーやワイパーのつまみのタッチもいい
    デザインも他に似ているものがない
    標準装備のサンルーフも気持ちよい
    不満な点
    ブレーキの効きが甘い
    欧州フォードが日本市場から撤退してしまったこと
    総評
    ブレーキ以外はすべてにおいて最高といっていい
    (日本市場に導入するため右ハンドルにしたのがブレーキに悪影響を及ぼしている)
    おぎやはぎの愛車遍歴でフォードフィエスタが高評価だったが、
    その要素がKAにもあると思います
    欧州フォードが日本市場から撤退してしまったことは本当に残念
    デザイン
    5
    フォードがニューエッジデザインと題して世に出したクルマの第1号機。フロントもリヤもカッコイイ&カワイイ
    その後にちょっと似ているクルマが出てきたりしたが、それでも色褪せない素晴らしいデザインだったと思う
    走行性能
    5
    ハンドリングがとても良い
    運転するのが楽しい
    乗り心地
    5
    ホイールベースが長かったからか、高速道路で制限速度以上で走っても終始安定していた。街乗りもキビキビした走りで気持ち良かった
    積載性
    4
    普通
    後部が絞ってるのでそんなに大きなものは積めないが、
    後部座席を倒せばそこそこ広いスペースが確保できる
    燃費
    3
    13km/L 前後
    あとハイオクなのがマイナスかな?
    価格
    5
    マニュアルオンリーなので買い手が少なかったのか、中古車価格は非常にリーズナブルだった。この価格で欧州のベーシックなクルマを味わえるのはとてもお得だった。
    故障経験
    セルモーターが回らなくなった
  • マイカー
    • Ninja-K

    • フォード / Ka
      1.3(MT) (1999年)
      • レビュー日:2017年2月15日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    運転しやすく 乗って楽しい
    不満な点
    Fordが撤退してしまった
    総評
    古い車なので 手をかけてあげないと すねます
    全然乗り換える気が起きないのも こまりもの^^;
    走行性能
    無評価
    使い切れるパワーに粘る脚
    MTが乗れるならとても楽しい車です
    乗り心地
    無評価
    ビルシュタインに交換しているため ノーマル以上の粘り脚
    積載性
    無評価
    小物入れが少ないですが 必要十分
    燃費
    無評価
    設計の古いOHVですから 燃費は期待できません^^;
    故障経験
    18年目ですので それなりに
    お約束の アイドルエアコントロールバルブ と エアフローセンサー の不調
    テールゲートのリモートコントロールの不具合
  • マイカー
    • スティックシフト

    • フォード / Ka
      1.3(MT) (1999年)
      • レビュー日:2017年1月30日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    このオシャレなカタチに
    思わずワインディングを
    まぁまぁなペースで走れちゃう走り(驚)
    日本仕様は全車ベバスト製アウタースライドな
    サンルーフ付!
    屋根開けると昔のプレリュードみたいで
    カッコ良過ぎですよぉ(全開にはなりませんが…汗)


    「乗れたらエラァイ 操作するミラァイ」
    と上記御三方のメッセージも
    当時の我々日本人には伝わらず(爆)
    不満な点
    いつまでこのクルマ天国を味わえるのだろう
    そして
    困った時に一体どこに泣きつけばいいのだろう

    という
    言い様のないフリーザ様のような恐怖www

    マジメな話をすれば
    思いのほかホイールベースが長いので
    意外と小回りが効かないくらいかな(はあと
    総評
    15年間バカにしててゴメンなさいm(_ _)m

    これが私のフォードKaというクルマへの
    率直な気持ちです!

    オシャレ!
    ツインターボやゲドラグ6MT、ビルシュタインにブレンボにポテンザ…
    そんなハイパフォーマンス一切なしなのに
    むしろ、既存の製品寄せ集めなのに
    運転して超楽しい(≧∀≦)

    私よりも以前に
    ユーザーレポートで書かれていることはホントです!
    実は私も彼ら先輩方のレポートを信じて買いました!

    へぇフォードKaってそんな面白いの?
    なんて思った貴方?

    不認知ガイシャ故
    初代ヴィッツ価格で買えますよぉ〜

    人生のバクチほどリスキーじゃありません!
    足を踏み入れては如何?(笑)
    走行性能
    無評価


    大昔の鋳鉄ブロックな1.3のOHVで
    まさかの60馬力(笑)
    これじゃ非力過ぎて載せたくても
    オートマ無理だわな(爆笑)
    それに無理矢理右ハンの3ペダルじゃ
    プントみたくブレーキとアクセル
    踏み間違えちゃうだろうよwww

    ところがっ!!
    えっ?マジかよ!
    な、良く吹けあがるエンジン!!
    (ロータスセブンやフォードアングリアのケントユニットを祖先とする名機!と後で知る)
    レバーとミッションをロッドで介してるため
    FFなのにカチッと決まる絶品シフト\(^o^)/
    (DCインテR命!ホンダこそFF最強!!な方にも御賞味頂きたいですww)
    そして例のペダル…
    ヒールトゥが決め易い^ - ^
    私はこのクルマとA学芸員さんに
    かき回しのペダルワークを教えてもらいました(自白)
    乗り心地
    無評価


    はっきり言いましょう


    最高です( ̄^ ̄)ゞ


    一見やる気のないカタチのシートですが
    仏車のような適度なふかふか
    ちなみにリアシートは狭いですが
    身長175cmの私でも収まれば意外と快適(ここ重要)
    ちゃんとリアシートまで造り込まれています!!
    (日本車たちよ、見習え!)

    適度なロールを持って良く曲がり
    快適な乗り心地!!

    一体どんなスペシャルな足廻りかと覗いたら…

    F ストラットにR トーションビームwww
    なんてこった!
    これじゃサイテーグルマ
    タウンエース マキシマと同じ方式じゃないか!!

    何故だ?
    マルチリンクやスーパーストラットでもないのに
    どうしてこの絶妙な乗り心地にハンドリングが手に入るんだ(笑)
    積載性
    無評価
    10kgのお米は積めます…
    燃費
    無評価


    当然ガソリン仕様です(爆)
    新車情報99で
    三本さんはメーカー公表の13.4km/lを上回る
    14.6km/lを達成してましたが

    私は13.6km/lといったところ(笑)
    40lタンクなので
    ハイオク入れてもあまり痛手ではありません( ̄^ ̄)ゞ
    故障経験


    この手のガイシャでありがちな
    「クルマ燃えちゃった」的な武勇伝は今現在なし

    ただ
    CDが鳴らない、窓が閉まらない
    シフト変えてもE/G回転が落ちなくなった
    ぐらいですww

    何れも各ハーネスカプラーを外し
    ラスペネ吹いて挿し直したら完治(≧∀≦)

    この辺の製造品質は
    日本車には敵いませんね(ハ、ハ、ハ、)
  • マイカー
    • akuma@blackmail.cn

    • フォード / Ka
      1.3(MT) (1999年)
      • レビュー日:2013年7月12日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備5
    • 走行性能5
    満足している点
    使い勝手とか実用性とか、そういう域を完全に越えちゃってるクルマ。身長180cmのオトコが乗ってもまったく狭さは感じない。このクルマに乗ってるというより「着てる」というフィーリングが楽しめる。
    クルマの走行性能とは、トータルバランスで決まるものだと痛感。すべてがアナクロメカニズムであるが、OHVの非力なエンジンも、実は確信犯じゃないかというぐらいバランスが絶妙。トルクの太さ、アクセスを踏んだときのレスポンス、俊敏なハンドリング、夢に出てくるぐらい気持ちがいいシフトフィーリング、ホメ殺ししたくなるほどまとまりすぎている。
    不満な点
    強いてあげるなら、小回りが意外に苦手、ライトに水滴がたまる、目立つからか駐車場でイタズラされやすい、点灯類の接触不良が多いetc. また、ブレーキ系も弱く、ローターが固着して大変なことになった。

    総評
    内装に関して、助手席に乗った女子が「飽きない」「このクルマ、なんかイイ」という感想。街でとにかく目をひく外装。通学中の子供らに「なんか変わったクルマ」と評される。
    ここ最近、なじみのメカニックの薦めでWAKO'S社製のRECS(エンジン洗浄添加剤)を入れたところ、エンジンがますますトルクフルになった。ただ、そうしたチューニングをしなくても、外観と走行性能に、言葉での表現の域を超越した「何か」を感じさせてくれるクルマ。それはこのクルマを目の当たりにした人の多くが感じている共通の感覚のようだ。このクルマを見た人が「○○さんらしいクルマ…」とクチにする。通勤で使っているが、このクルマのおかげで、会社に行くのが楽しくてしょうがない。

前へ123456789次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース