フォード Ka

ユーザー評価: 4.23

フォード

Ka

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クルマレビュー - Ka

  • マイカー
    • Ninja-K

    • フォード / Ka
      1.3(MT) (1999年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/02/15
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      使い切れるパワーに粘る脚
      MTが乗れるならとても楽しい車です

      乗り心地

      ビルシュタインに交換しているため ノーマル以上の粘り脚

      燃費

      設計の古いOHVですから 燃費は期待できません^^;

      積載性

      小物入れが少ないですが 必要十分

      故障経験

      18年目ですので それなりに
      お約束の アイドルエアコントロールバルブ と エアフローセンサー の不調
      テールゲートのリモートコントロールの不具合

      満足している点

      運転しやすく 乗って楽しい

      不満な点

      Fordが撤退してしまった

      総評

      古い車なので 手をかけてあげないと すねます
      全然乗り換える気が起きないのも こまりもの^^;

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • スティックシフト

    • フォード / Ka
      1.3(MT) (1999年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/01/30
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能



      大昔の鋳鉄ブロックな1.3のOHVで
      まさかの60馬力(笑)
      これじゃ非力過ぎて載せたくても
      オートマ無理だわな(爆笑)
      それに無理矢理右ハンの3ペダルじゃ
      プントみたくブレーキとアクセル
      踏み間違えちゃうだろうよwww

      ところがっ!!
      えっ?マジかよ!
      な、良く吹けあがるエンジン!!
      (ロータスセブンやフォードアングリアのケントユニットを祖先とする名機!と後で知る)
      レバーとミッションをロッドで介してるため
      FFなのにカチッと決まる絶品シフト\(^o^)/
      (DCインテR命!ホンダこそFF最強!!な方にも御賞味頂きたいですww)
      そして例のペダル…
      ヒールトゥが決め易い^ - ^
      私はこのクルマとA学芸員さんに
      かき回しのペダルワークを教えてもらいました(自白)

      乗り心地



      はっきり言いましょう


      最高です( ̄^ ̄)ゞ


      一見やる気のないカタチのシートですが
      仏車のような適度なふかふか
      ちなみにリアシートは狭いですが
      身長175cmの私でも収まれば意外と快適(ここ重要)
      ちゃんとリアシートまで造り込まれています!!
      (日本車たちよ、見習え!)

      適度なロールを持って良く曲がり
      快適な乗り心地!!

      一体どんなスペシャルな足廻りかと覗いたら…

      F ストラットにR トーションビームwww
      なんてこった!
      これじゃサイテーグルマ
      タウンエース マキシマと同じ方式じゃないか!!

      何故だ?
      マルチリンクやスーパーストラットでもないのに
      どうしてこの絶妙な乗り心地にハンドリングが手に入るんだ(笑)

      燃費



      当然ガソリン仕様です(爆)
      新車情報99で
      三本さんはメーカー公表の13.4km/lを上回る
      14.6km/lを達成してましたが

      私は13.6km/lといったところ(笑)
      40lタンクなので
      ハイオク入れてもあまり痛手ではありません( ̄^ ̄)ゞ

      積載性

      10kgのお米は積めます…

      故障経験



      この手のガイシャでありがちな
      「クルマ燃えちゃった」的な武勇伝は今現在なし

      ただ
      CDが鳴らない、窓が閉まらない
      シフト変えてもE/G回転が落ちなくなった
      ぐらいですww

      何れも各ハーネスカプラーを外し
      ラスペネ吹いて挿し直したら完治(≧∀≦)

      この辺の製造品質は
      日本車には敵いませんね(ハ、ハ、ハ、)

      満足している点

      このオシャレなカタチに
      思わずワインディングを
      まぁまぁなペースで走れちゃう走り(驚)
      日本仕様は全車ベバスト製アウタースライドな
      サンルーフ付!
      屋根開けると昔のプレリュードみたいで
      カッコ良過ぎですよぉ(全開にはなりませんが…汗)


      「乗れたらエラァイ 操作するミラァイ」
      と上記御三方のメッセージも
      当時の我々日本人には伝わらず(爆)

      不満な点

      いつまでこのクルマ天国を味わえるのだろう
      そして
      困った時に一体どこに泣きつけばいいのだろう

      という
      言い様のないフリーザ様のような恐怖www

      マジメな話をすれば
      思いのほかホイールベースが長いので
      意外と小回りが効かないくらいかな(はあと

      総評

      15年間バカにしててゴメンなさいm(_ _)m

      これが私のフォードKaというクルマへの
      率直な気持ちです!

      オシャレ!
      ツインターボやゲドラグ6MT、ビルシュタインにブレンボにポテンザ…
      そんなハイパフォーマンス一切なしなのに
      むしろ、既存の製品寄せ集めなのに
      運転して超楽しい(≧∀≦)

      私よりも以前に
      ユーザーレポートで書かれていることはホントです!
      実は私も彼ら先輩方のレポートを信じて買いました!

      へぇフォードKaってそんな面白いの?
      なんて思った貴方?

      不認知ガイシャ故
      初代ヴィッツ価格で買えますよぉ〜

      人生のバクチほどリスキーじゃありません!
      足を踏み入れては如何?(笑)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • akuma@blackmail.cn

    • フォード / Ka
      1.3(MT) (1999年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/07/12
    • 満足している点

      使い勝手とか実用性とか、そういう域を完全に越えちゃってるクルマ。身長180cmのオトコが乗ってもまったく狭さは感じない。このクルマに乗ってるというより「着てる」というフィーリングが楽しめる。
      クルマの走行性能とは、トータルバランスで決まるものだと痛感。すべてがアナクロメカニズムであるが、OHVの非力なエンジンも、実は確信犯じゃないかというぐらいバランスが絶妙。トルクの太さ、アクセスを踏んだときのレスポンス、俊敏なハンドリング、夢に出てくるぐらい気持ちがいいシフトフィーリング、ホメ殺ししたくなるほどまとまりすぎている。

      不満な点

      強いてあげるなら、小回りが意外に苦手、ライトに水滴がたまる、目立つからか駐車場でイタズラされやすい、点灯類の接触不良が多いetc. また、ブレーキ系も弱く、ローターが固着して大変なことになった。

      総評

      内装に関して、助手席に乗った女子が「飽きない」「このクルマ、なんかイイ」という感想。街でとにかく目をひく外装。通学中の子供らに「なんか変わったクルマ」と評される。
      ここ最近、なじみのメカニックの薦めでWAKO'S社製のRECS(エンジン洗浄添加剤)を入れたところ、エンジンがますますトルクフルになった。ただ、そうしたチューニングをしなくても、外観と走行性能に、言葉での表現の域を超越した「何か」を感じさせてくれるクルマ。それはこのクルマを目の当たりにした人の多くが感じている共通の感覚のようだ。このクルマを見た人が「○○さんらしいクルマ…」とクチにする。通勤で使っているが、このクルマのおかげで、会社に行くのが楽しくてしょうがない。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フォード Ka
    • フォード / Ka
      1.3(MT) (2000年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/07/12
    • 走行性能

      クルマの走行性能とは、トータルバランスで決まるものだと痛感。
      すべてがアナクロメカニズムであるが、OHVの非力なエンジンも、実は確信犯じゃないかというぐらいバランスが絶妙。
      トルクの太さ、アクセスを踏んだときのレスポンス、俊敏なハンドリング、夢に出てくるぐらい気持ちがいいシフトフィーリング、ホメ殺ししたくなるほどまとまりすぎている。

      乗り心地

      ビルシュタインサス+ローダウン+45スポーツタイヤでガンガンに固めてあるので、乗り心地は最悪。
      ただ、乗り心地を犠牲にしても楽しいクルマ。

      使い勝手

      使い勝手とか実用性とか、そういう域を完全に越えちゃってるクルマ。
      身長180cmのオトコが乗ってもまったく狭さは感じない。
      このクルマに乗ってるというより「着てる」というフィーリングが楽しめる。

      内外装

      内装に関して、助手席に乗った女子が「飽きない」「このクルマ、なんかイイ」という感想。
      街でとにかく目をひく外装。通学中の子供らに「なんか変わったクルマ」と評される。

      不満な点

      強いてあげるなら、小回りが意外に苦手、ライトに水滴がたまる、目立つからか駐車場でイタズラされやすい、点灯類の接触不良が多いetc.
      また、ブレーキ系も弱く、ローターが固着して大変なことになった。

      総評

      ここ最近、なじみのメカニックの薦めでWAKO'S社製のRECS(エンジン洗浄添加剤)を入れたところ、エンジンがますますトルクフルになった。
      ただ、そうしたチューニングをしなくても、外観と走行性能に、言葉での表現の域を超越した「何か」を感じさせてくれるクルマ。それはこのクルマを目の当たりにした人の多くが感じている共通の感覚のようだ。
      このクルマを見た人が「○○さんらしいクルマ…」とクチにする。
      通勤で使っているが、このクルマのおかげで、会社に行くのが楽しくてしょうがない。

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評
  • マイカー
    フォード Ka
    • フォード / Ka
      1.3(MT) (2000年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/03/15
    • 走行性能

      速くないが楽しい、OHVエンジンのフィールが昔流で、青春時代を感じる。

      乗り心地

      適度に硬くて良し、キビキビしているし・・・この車にこれ以上は、求めない。

      使い勝手

      街中の取り回しは、抜群です。Shooting Break ならぬ Shopping Break として使っています。

      内外装

      チープですがこれ以上は、贅沢というもの・・この車は、これでで良し

      不満な点

      なし

      総評

      チープだが、基本性能を押さえた、訳知りの作った車・・・と思う、豪華・快適・高性能の今風とは違う・・良し

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評

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