フォード クーガ

ユーザー評価: 4.11

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クルマレビュー - クーガ

  • マイカー
    フォード クーガ
    • uhe********

    • フォード / クーガ
      不明 (2013年)
      • レビュー日:2021年5月5日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費2
    • 価格3
    満足している点
    ラグジュアリーSUVの先駆け的に出た車ではないかなと思います。内装はシンプルながら高級感もあり、走りもよく気にいっています!
    総評
    加速はアクセル踏み込みからワンテンポ遅れる印象ですが
    加速力など申し分なく、走るのも楽しい車です。
    デザイン
    4
    走行性能
    5
    乗り心地
    3
    積載性
    4
    燃費
    2
    価格
    3
  • マイカー
    フォード クーガ
    • VANVAN

    • フォード / クーガ
      タイタニアム_RHD_AWD(AT_1.6) (2013年)
      • レビュー日:2018年4月10日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    あまり欠点が無いです!
    乗り心地、ハンドリング、運動性能、内装、装備etc 十分に満足してます(^-^)
    不満な点
    ちょいワルな燃費 と 高速で追い越し時のパワー不足
    総評
    日本車の同クラスSUVは全部試乗して違いは歴然!良い車です。
  • マイカー
    • くまモンNo7

    • フォード / クーガ
      タイタニアム_RHD_AWD(AT_2.0) (2015年)
      • レビュー日:2017年10月4日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    【前車1.6Lとの比較】 
    ・Ecoboost2.0Lのパワフルなエンジン
    ・1.6Lの時に感じた出足の悪さが解消
    ・静粛性が向上
    ・スポーツモードであっという間にむふふ速度
    ・若干剛性がUP
    ・高速走行の余裕さ、加速力の向上
    ・前車では細かい不具合が多発したがほとんどなし
    ・オーディオの音がかなり良くなった
    ・なにげに、MFTは便利!
    不満な点
    ・市街地の燃費があまりよくない、高速はそこそこ伸びます
    ・追従式のオートクルーズが欲しいかも
    ・純正タイヤのうるささ
     
    2020/4/18追記
    ・ミシュラン Primacy4 に履き替えたところ、静粛性と乗り心地が向上!1ランク上の車に乗り換えたようです。燃費向上にも寄与!
    総評
    1.6Lから思い切って乗り換えましたが、結果満足度がかなりUPしました。
    国内最終モデルで希少色であるマグネティックに乗れて幸せかも。
    次の車選びはかなり混迷しそうです。
  • マイカー
    • 車迷

    • フォード / クーガ
      トレンド_RHD_AWD(AT_1.5) (2015年)
      • レビュー日:2016年12月3日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ・同じ車にすれ違わない。
    ・インパネ表示されるインフォメーションがすべて英語のみという所(外車に乗っていることを実感できる)
    ・スマートキーシステムはやっぱり便利。
    ・ダッシュボード周りが他の車に似ていない所
    ・前方の視界が広い
    ・前列後列シートともにお尻の落ち着き具合が良い。
    ・前列シートは腰の部分の当たり具合が良く、腰痛もちの私には最高。
    ・それなりに広い室内空間。後席のニースペースも必要十分レベル。
    ・アイドリングストップからのエンジンの再始動は早い
    ・Dレンジ状態でも親指一つでエンジンブレーキをかけられるところ。
    ・冬、エンジン始動後割と早く室内が暖まる
    ・まだ必要性を見つけられず使っていないが、SYNCシステムが「あっ、21世紀の車だな」と思う。
    ・車をロックすると自動でサイドミラーを閉じてくれるところ



    不満な点
    ・落ち着かないヒップラインのデザイン
    ・ロックの状態でも手で簡単に開けられる給油口
    ・ダッシュボード中央に陣取っている昭和のラジカセのようなSONYのオーディオ
    ・ダッシュボード、センターコンソールのプラスチックの質。特にメッキ調のシルバー部分。
    ・エアコンの字体
    ・エンジンを切っても電源が切れないアクセサリーソケット
    ・もっさりした発進加速
    ・路面の状況をダイレクトに伝えてくるタイヤ&サスペンション
    ・車にハンドルを握られているようなわざとらしいコーナーリング
    ・アイドリングストップ時ハンドルをロックされるところ
    総評
    1年落ちの5600㎞走行車を買ってまだ1ケ月で500㎞も走っていないので何とも言えません。まだ全開加速してないしなあ(してもしょうがないかな)。まあゆったりと乗るにはいい車ではないでしょうか。これからたくさん乗りたいと思います。
    走行性能
    無評価
    発進時はもったり、速度に乗ればそれなりに走ります。まあこのような車なので積極的に攻めていこうという気がおこらないのであまり気にしていません。
    乗り心地
    無評価
    路面の悪い所はバタバタします。ブレーキが少し前よりで慣れないうちはカックンブレーキに。路面のいいところではゆったりと走れます。
    積載性
    無評価
    トランクは普段の買い物には必要以上。まだ満タンに積んだことはないので持て余してる感じです。後席は倒れますがトランクルームと一直線上に揃わないのが残念。(椅子の部分が若干高くなっている)
    燃費
    無評価
    まだ1回しか給油してませんが、8.8km/Lでした。いろんな情報で聞いていたよりも悪い。
    故障経験
    現在の所無し
  • マイカー
    フォード クーガ
    • がっちょ!

    • フォード / クーガ
      タイタニアム_RHD_AWD(AT_1.6) (2013年)
      • レビュー日:2014年6月15日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備5
    • 走行性能4
    満足している点
    初期型クーガからの乗り換えです。湧き上がるエンジンパワーと操縦性は、初期型に一歩譲りますが、それ以外は満足しています。

    ・高速道路を長距離運転しても疲れにくい。気がつくと初期型より高いアベレージで走行していることに気付く。
    ・(当たり前のことだが)ボディのチリが日本車並。
    ・ドアがサイドシルの下まで覆っているので服が汚れない。
    ・少々ピーキーだが、パワフルなエンジン。
    ・剛性感が高く乗り心地のいいシャーシ。数千キロ走ると更にギャップのいなし方がよくなった印象。
    ・初期型には一歩(いや半歩?)譲るが、ダストが少ないのによく利くブレーキ。
    ・汚れにくいエンジンルーム。
    ・タイタニアムのパワーゲートは便利。
    ・スタイリング(エクステリア)が、かっこいい。
    ・調整範囲が広く、ポジションがちゃんと決まるフロントシートとハンドル。
    ・静粛性の高い室内。(初期型もうるさくなかったが、それ以上に静か)
    ・欧州車にしてはよく利くエアコン。
    不満な点
    ・3500回転から少し上で少々騒々しいエンジン
    ・他のダウンサイジングエンジンほどは良くない燃費(一般道9〜11km/l、高速11〜13km/l)
    ・高速走行でちょっと踏み込むとすぐにキックダウンしてしまうAT。もう少し粘ってもいいのでは?
    ・フォード規格のエンジンオイルの入手しにくさ
    総評
    運転が楽しく、いつまでも乗っていたい、運転していたい、そんなクルマです。休日には必ず、意味もなくドライブの時間を確保したくなります。

    購入当初、初期型と比較して「乗せられている感」があり、なんだかなじまない感じがありました。今思うと乗員の快適さと操縦のダイレクト感はトレードオフの関係。新型はこの乗り心地の軸を少し高級車路線に寄せたのでしょう。そのおかげで、運転時の疲労は明らかに違います。かといってハンドリングが鈍いかと言うとそんなことはありません。走る、曲がる、止まるのバランスは初期型同等にしっかりしています。(SUVでありながら、サーキットを走れるほど)

    フィエスタは、乗った途端にその操縦性の素晴らしさを実感するクルマですが、クーガはちょい乗りだけでなく、長距離を乗ると更にその良さがじわじわと来るクルマです。

    エンジン関連に若干の不満がありましたが、流行りの(?)おまじないをかけてからは、その不満もほぼ解消。中速域のトルクににんまりです。コーナーリングも更に楽しくなりました。

    このクルマの良さは、分かる人にだけ分かって欲しいと思います。

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