フォード プローブ

ユーザー評価: 3.9

フォード

プローブ

プローブの買取情報を調べる

クルマレビュー - プローブ

  • 過去所有
    フォード プローブ
    • じろうさわだ

    • フォード / プローブ
      不明 (1988年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/09/23
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      古いアメ車なのでふにゃふにゃです。

      乗り心地

      悪路も舗装路も同じぐらいぶわぶわに揺れましたwゆりかごみたいに(-_-;)

      燃費

      気にしてはいけないw

      エンジンはアメ車にしては小さいですが、
      ハイオク仕様で燃費も悪いです。

      積載性

      大人2名が後部座席で寝っ転がれるクーペは
      たぶんこれだけでしょうw

      という事は、詰めます。

      故障経験

      ATオイル漏れ(ミッショントラブル)
      ウインカー断線
      マフラー腐食
      オーバーヒート
      スターター回りの断線
      オイル上がり等....。
      元々程度悪かったのでw

      満足している点

      かなり過去で、使用期間も少ない車でしたが
      リアがかなり広かったのを覚えてます。

      リアシートを倒してフラットにすると、
      大人2名が寝っ転がられる車でしたw

      天井は低いですが.....。

      不満な点

      非力!!
      設計が古い。

      エンジンOHCだった気が...。

      総評

      左ハンドル練習車のつもりで、激安購入した車でしたが、外車の楽しさを教えてくれた車でした。

      最後壊れましたがw

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • vw_vento_vw

    • フォード / プローブ
      LX_LHD(AT_2.2) (1988年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/03/13
    • 満足している点

      アメリカンな走り、トルクが太く発進時ホイルスピン
      当時トラクションコントロール無しだったので
      面白いくらい、リアが流れ楽しかった

      不満な点

      特に無し

      総評

      今は、見かける事も少ないが

      カペラ・ベースに良く作ったと思う

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フォード プローブ
    • フォード / プローブ
      GT(AT) (1992年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2010/07/09
    • 満足している点

      やはり、そのエクステリアデザインでしょう!
      個人的には、現行車の10000倍はかっこイイ(ハズ)!
      本当はLimited(限定車)内容:電動レザーシート キーレス サンルーフ付き
      が欲しかったのだが・・・
      僕の所有しているのは、前期モデルのLHD(左ハンドル)ですが
      乗り易いです。(すぐ慣れました)
      km/h/MPHのゲージのメーターが心憎い演出。
      現在は安全法規上、採用されなくなったリトラクタブルライトもGOOD
      (パッシング時は立ち上がって、閉まるアクションもいいですね!)
      伝説のクロノス兄弟の片割れ、MAZDA MX-6(こちらもかなりのマイナー車だが)
      とコンポーネンツを共有している事もあり、メカニカル的には、日本車そのもの。

      不満な点

      3ドア車の宿命・・・ボディ剛性の無さ。
      イタ車並の適当さに匹敵する?!各パーツの建てつけの悪さ。
      車体の耐久性に難あり。塗装品質の悪さetc
      エンジン・ミッションの設計の古さは否めない。
      まあ、欠点をアメリカン・ジョークで受け流せる方・気にしない方向きですかね・・・。
      パーツ供給。本国でも欠品パーツもちらほら・・・。
      少し前に入手した、多走行のPROBE部品取り車から取った部品を残してます・・・。

      総評

      American Sports coupe
      当時、フォードとマツダが共同開発したクルマで
      アメリカン・スペシャルティ・スポーツクーペらしい仕上がり。
      だが日本では、さっぱり売れなかった・・・
      今や殆ど見られない、2+2のスペシャルティ・クーペ(死語)だが、当時のクルマは、まだ
      このようなクルマが多数(プレリュード・セリカetc)街中ですれ違う事が出来たのだが・・・
      今では、激レア希少車の為にすれ違う事も、購入してから一度も無く
      このまま最後まで、大切に所有して乗ろうと思います。
      セカンドカー(完全な趣味車ですが)としては十分です!

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フォード プローブ
    • フォード / プローブ
      GT(MT) (1990年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2010/06/04
    • 満足している点

      ないなあ。
      強いて言えば・・・クーペだけど4人乗っても狭くない。荷物もちゃんと乗る。外車っぽくないから、まわりに緊張感を与えない。外国人サイズのゆったりしたシートだから疲れにくい。ターボなんで良く走る。
      なんだ、探せば結構あるもんだな。

      不満な点

      これまたないなあ。
      強いて言えば・・・ターボラグが大きく低回転のトルクがスカスカ。パワーはあるけど足回りがマツダカペラ(懐かしい!)と共通なんで、これまたスカスカ。燃費が悪く、財布もスカスカ。
      これまた結構あるな。

      総評

      なんとも言いようが・・・
      ディーラー整備士時代にちょっとだけ乗ってました。選んだ理由は「珍しい」だけです。どこと言って特徴はないんですが、なんか記憶に残ってるんですよね。案外それが魅力なのかも?

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フォード プローブ
    • フォード / プローブ
      GT(MT) (1990年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2009/10/13
    • 満足している点

      ★何といっても、デザインが素晴らしいです、
      ★安全性が高い、事故の時、相手の車は、原形をとどめないほど大破し、
       運転していた泥酔の運転者は、救急車で運ばれましたが、
       私は、全く無傷でした、
      ★ベースはマツダのカペラですが、サスのセッティングなど全く違います、
       高速の直進安定性は抜群に良かったです、
      ★カタログ馬力は145psしかないのですが、実際は結構早いです、
       シルビアKsと全開加速で競争しましたが、わずかにプローブが速いです、

      不満な点

      ★トルクステアが酷いです、1速でフル加速すると左にすっ飛んでいきます
      ★アメ車の宿命で、作りが悪い、エンジンなどは日本製なので、致命的なトラブルはありませんで したが、立て付けの悪さ、室内のきしみ、雨漏れなど色々あります、
      ★シートベルトが、電動で作動するのですが、邪魔です、普通に手で止める方が良いです。

      総評

      2台乗りました
      ★発売になったと同時に、一目惚れで赤のGTを衝動買いしました、
      4ヶ月ほどたった時に、泥酔で、右側を逆走してきた車と正面衝突し、
      シルバーに買い換えました、
      その後、6年ほど乗りましたが、楽しい車でした。

    満足している点不満な点総評

前へ12次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 京都府

    PEFUM 3 in Fro ...

    車種:フォード 全モデル , その他 全モデル , ヨーロッパフォード 全モデル , フォードオーストラリア 全モデル , ボクスホール 全モデル

ニュース