フォード スペクトロン

ユーザー評価: 2.83

フォード

スペクトロン

スペクトロンの買取情報を調べる

クルマレビュー - スペクトロン

  • マイカー
    フォード スペクトロン
    • フォード / スペクトロン
      XL-T スタイリッシュルーフ 4WD(MT) (1986年)
      • レビュー日:2012年10月23日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア4
    • インテリア3
    • 装備2
    • 走行性能5
    満足している点
    エルグランドと比較してなんですが、新しいエルグランドの方が色々と有利な部分が多かったのですが、その中でもエルグランドに勝っていたことがありました。
    まずは、取り回し性。これは、運転席の下にフロントタイヤがあったため、ホイルベースが短かかったため、町中でも苦労せずに運転出来たことです。そして、ホイルベースが短く、床が高いおかげで、雪道の走破性も良かったです。これは、母親が普段買い物や通勤に使う際、エルグランドになって困ったことでした。
    走破性のもう一つの理由が、MTで4WDを選べたことも良かったです。
    中の広さは、エルグランドに乗り換えてみてあえて広いと感じなかったほど、充分な広さがありました。運転席から三列目まで全席繋げてフルフラットに出来たのも魅力的でした。
    中古で買ったので、あまり実感がありませんでしたが、エルグランドに乗り換えて、税金などの維持がかかるようになったのも、痛いところでした。
    不満な点
    短所といえば、古いのが短所でした。運転席下のエンジンは、エルグランドと比べたらうるさかったですが、そんなの気にしてなかったです。逆に、今のエルグランドと当時のスペクトロンだと、大して変わらないか、もしかしたらディーゼルのエルグランドの方がうるさいのでは?と思ってしまいます。懐かしいのは、高速等で100㎞超えるとキンコンと鳴ったことです。ずーっと鳴りっぱなしで、笑いながら「これうるさいね」と言っていました。
    古くなって、後ろの窓の閉まりがあまくなっていたので、吹雪とかで風向きによっては、チャイルドシートに座らされていた子が雪まみれになっていた事もありました。乗せるときには防寒服でゴーグル着用で乗せてました。
    最後は3列シートの留め具があまくなってしまい、三列目に乗れなくなってしまいました。3列シートが前に倒れるものだったので、ブレーキを踏むと前に倒れて、加速するとシートが起きてという感じで、ガチャンガチャンと音がしてかなり危険でした。それで、買い換えた理由にもなりました。
    総評
    昔の親の車でした
    現在、親のエルグランドが14年目になり、距離が28万キロ超なので次期候補車を考えている所です。そのエルグランドの前に乗っていたのが、フォードのスペクトロン。本州から北海道に引っ越す際、本州から持ってきた車だったのですが、持ってくるのがやっとでバッテリーとか交換しなかったため、冬場はエンジンが掛からず苦労しました。今となっては良い思い出です。
  • その他
    フォード スペクトロン
    • フォード / スペクトロン
      不明 (1987年)
      • レビュー日:2008年2月28日

    おすすめ度: 2

    • エクステリア3
    • インテリア2
    • 装備2
    • 走行性能1
    総評
    親戚の車
    親類が何年か前まで新車で所有しておりました。現在のミニバンとは違い、小回りが利いて使い勝手がよかったそうです。シートがふにゃふにゃした座り心地で少々乗り難いところもありました。
  • その他
    フォード スペクトロン
    • ポー

    • フォード / スペクトロン
      XL-T ディーゼルターボ(4ドア_4AT) (1991年)
      • レビュー日:2004年3月15日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備5
    • 走行性能1
    満足している点
    ◎居住スペースが広い・・・天井も高く着替えなども楽。全席足元広々。
    ◎シートアレンジが良い・・・バリエーションは少ないがフラット時の凹凸が少ない(車中泊に最適)。1列~3列までフルフラットになる。
    ◎サンルーフが最高・・・後席からも操作でき、開口部も広い。
    ◎LSDが標準・・・四駆とLSDの組み合わせで驚きの悪路走破性。
    ◎大型センターコンソール・・・何でも置けます。(テレビ、チェンジャーなど・・・)
    ◎視界がいい・・・ぶつかる寸前まで前後、左右寄せられます。
    ◎燃費がいい・・・首都高速オンリーならリッター11.5キロ。
    ◎耐久性がいい・・・商用車ベースなのでなかなか壊れない。
    不満な点
    ×ブレーキが弱い・・・多人数乗車だと本当利きません。一人乗りでも利かない。(しかし、ブレーキはなかなか減らない)
    ×パワーがない・・・76馬力とあまりにも・・・ベタ踏みも多々あり。
    ×四駆の切り替えが面倒くさい・・・停止した状態でないと切り替えできない
    ×エンジンがうるさい&熱い・・・キャブオーバー形なのでしかたありませんが・・・。
    ×運転席が狭い・・・ドアに腕があたります。後席はあんなに広いのに・・・
    ×エアコンが効かない・・・明らかに風力不足です。音ばかりです。
    総評
    不満をたくさん書きましたが、全体的にはシンプルでいい車です。この車で北海道一周しましたが室内も広く2人までなら仮眠もかなり余裕です。
    ディーゼル規制のため今年でいっぱいで乗れなくなりますが、町中にあふれてるボンゴ&スペクトロン(ボンゴのOEM)はまだまだたくさん走っています。あまり人気はないですが実用的でいい車です。
レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース