ユーザー評価: 5

ジネッタ

G4

G4の買取情報を調べる

クルマレビュー - G4

  • マイカー
    • Kamony

    • ジネッタ / G4
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/06/13
      使用目的:その他
    • 走行性能

      ミズスマシの様な走り。

      乗り心地

      色んなメカニカル音が聴こえて、車と対話できる。静粛性、振動が気になる人には向かない。
      足は柔らかくはないが、硬くもない。
      ドライサンプではあるが、真ん中が出っ張ってるので、街乗りでは、轍や出っ張り、路肩の段差などで擦らぬ様、気を使う。それらを避けながら走るのも、ゲーム感覚で面白い。

      燃費

      めんどくさくて測った事ありませんw。悪すぎなら気になるのかもしれないけれど、気になった事ないです。しかし、見知らぬ所へ長距離ツーリング行く際は、万が一の為、1リッターのタンクをお守り代わりに持っていきます。

      積載性

      助手席が荷物置き場代わりです。長過ぎたり、大き過ぎなければ、たいてい納まってます。タイヤ2本積めます。今迄トランクには、買い物した物を入れた事ががありませんw

      故障経験

      ジネッタにしては、故障の少ない、当たり車みたい。
      購入当時は、数度のクラッチワイヤー切れ。リンケージの取付け部分の改良後は、全く切れなくなった。マフラーマウントステイやカウルヒンジのクラック。これも補強後なくなった。故障しやすい箇所は、早めに対策してきました。(その他の故障は整備記録みて下さい)

      満足している点

      軽い!低い!小さい!シンプル!必要最低限のコンピューター!格好いい!セクシー!トランジスタグラマー!かわいい!楽しい!スパルタン!英車なので古いパーツも今だに入手しやすい!

      不満な点

      民芸品と揶揄する人もいる様な造り込みの甘さ。でも、バックヤードで、手造りで車を作ってしまうなんてスゴイ!僕には絶対無理!とウォークレット兄弟を尊敬しているので、言うほど不満でもない。パーツを自作してみて解ったのですが、たった一個作るにしても、パーツやボルトの材質、太さ、厚さ、形状、強度、電食問題、固定方法、工具、塗料の選別、メンテのし易さ、コストなど、色々考えて作らなきゃいけない。車1台で数えきれぬ部品点数なので、全てそうするなんて無理。やっぱ手造りってスゴイです。

      総評

      ☆☆☆☆☆

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ジネッタ G4
    • dawa0970

    • ジネッタ / G4
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/06/13
      使用目的:その他
    • 走行性能

      エンジンパワーは無いですが、車重が軽いので、コーナーは楽しめます。

      乗り心地

      純正のスパックスは跳ねて乗りずらいので、足回りは熟考をお勧めします。

      燃費

      ZETECなので、比較的燃費はいい車だと思いますが、この手の車は燃費は気にしてはいけません。

      積載性

      リヤにトランクがあり、割と物を詰めますが、1泊2日程度の旅行ぐらいまでの荷物が限度かな?

      故障経験

      電装系の故障が多いです。
      大抵国産のスターター・オルタネーターに交換しているユーザーが多いです。
      個体にもよりますが、エンジンオイルがキャッチタンより吹くことがあり、サーキット走行時にエンジンルームがオイルまみれなんてこともありました。

      満足している点

      かわいいルックスに似合わず、結構走ります。

      不満な点

      エンジンが普通のZETECなので、もう少しパンチのあるエンジンがよかった。

      総評

      気持ちよく流したら、時にはコーナーを攻めたり、非常に楽しい車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ジネッタ G4
    • ペキン渡辺

    • ジネッタ / G4
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/04/09
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      ライバルはダブリアンくらいしかない。

      満足している点

      恰好が良い。軽い。 作りがシンプル。仕上げが荒い。雨漏りすごい。雨で乗るもんじゃない。

      不満な点

      ない。

      総評

      持ってみろ。乗ってみろ。気に入れば最高の車。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Mash.yamamoto

    • ジネッタ / G4
      G4 (1966年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/01/15
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      カートのように遊びの無いクイックなハンドリングです。もともと足回りが柔らかいのでロールが大きく、ノーマルサスペンションキットではハイスピードなコーナリングは苦手で、ミスすると修正が効きません。
      少し足を固めると素直にガラリと性格が変わり、ワインディングでもかなり楽しくなると思います。基本的にニュートラルステアですが、ブレーキを残し過ぎたりアクセルをラフにすると簡単にオーバーステア傾向になります。
      1700cc OHVの通称ケントエンジンのパワーとトルクは車重600キロなので130~160馬力あたりでも必要にして充分です。ウェーバーキャブレターと点火タイミングのセッティングでフィーリングがかなり変わるので楽しいです。

      燃費

      ツーリングレベルで9から12くらいです。50年前の古い設計のエンジンにしてはたいしたもんです。エンジン云々より車体が軽いからでしょうね。

      故障経験

      ブレーキマスターシリンダーがガーリング製のシングルを前後に別れて搭載されてますが、この造りが複雑なため故障の原因になります。いわゆるブレーキの噛みこみでロックして戻らなくなる。止まらないの逆ですね。
      早めにオーバーホールをする事ですね。

      満足している点

      軽自動車とほぼ同じサイズほどに小さいのに、存在感があっても嫌味がない。女性にはとくにモテモテな癒し系の素質もある。でもレーシングカーの素質までもっている。安全基準の厳しい時代にこんなクルマはもう生まれない。あまりに愛おしい。

      不満な点

      雨漏りが治らない。車高を下げたいがミッションが出っ張ってて地面にあたる。高速でサイドウィンドウがバタつく。すきま風がスゴイ。夏は暑い。

      総評


      1960年代に生まれ、一度は生産終了したものの、1990年代に復帰した奇跡の物語がある。
      クラシカルなレーシングカーでオープンにしてツーリングするのは最高に気持ちいい。
      あまりにクイックなのと、振動と音と匂いで、長距離ドライブは辛いけど走ってる感がたまらない。
      決して現代車では味わえない一体感は秀逸。
      若者にこそ乗ってもらいたい。そしてクルマの楽しさを知ってもらいたい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース