日野 デュトロ

ユーザー評価: 3.18

日野

デュトロ

デュトロの買取情報を調べる

クルマレビュー - デュトロ

  • レンタカー
    日野 デュトロ
    • U0014

    • 日野 / デュトロ
      プログレード (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/07/28
      使用目的:その他
    • 走行性能

      ディーゼルエンジンは力強いので、動力性能には問題なしです。高速で100km/hからの追い越しも踏めば簡単にできました。

      乗り心地

      平地は平気です。ですが、大きめの段差やコブなんかに30km/h以上で突っ込むと、お尻が宙に浮きました。(その時は空荷でした。)

      燃費

      254[km]走って、26.05[L]入ったので、
      254/26.05=9.75[km/L]でした。
      そのうち150[km]は空荷でしたが、悪くない数値と思います。

      積載性

      残念ながら私の運転免許は準中型(5t)なので、この2tショートドライバンが一番大きい種類のトラックです。なんとかギリギリ単身の荷物を積めたので良かったですが、冷蔵庫と洗濯機は何度やっても積み込みにくいですね。重量制限でパワーゲート付きが運転できないのは、本当に解せないです。。。

      故障経験

      利用中はなかったです。

      満足している点

      ライバルと比べて最も曲線的なキャビン外観(フェンダーフレアっぽいラインが良きです)、左側電動格納ミラー、アイドリングストップ、パワフルなエンジン

      不満な点

      内装はそれなり、PCS付き車と共通のバンパー、日光による自動加熱ドリンクホルダー、段差での大きな跳ね(トラックはしょうがない?)


      一番困ったのは、音だけの半ドア警告。メーター内には警告灯もなく、アイドリングストップすると大きな音が鳴り響き、エンジンがかかると何故か消える。確かに、停車中だからこそ音を止めようと色々操作できるとは思いますが、最初何かアイドリングストップ系のトラブルかと思いました。。。(まぁ、慣れちゃえば良いんでしょうけど。)

      総評

      総合的には、使えないわけじゃないど、まだ改良すべき点が沢山あるなと実感しました。

      乗るたび思うのが、これに乗って仕事するの本当に大変だなぁ、と。。。 2tクラスで日々配送とかなさっている方達には頭が下がります。ワイドキャブ・ロングボディだと少しくらいは違うのでしょうか? 
      あと、運転するのは2回目、ほぼ一般道で合計400kmは運転しましたが、箱トラックは左後ろの視界が皆無なので、左折時の周囲把握に一番気を使いますね。車体周辺はミラーでもちろん見えるのですが、自転車や子供とかが突っ込んで来ないかなとか(都内の交差点は、走ってくるビジネスマンとか多い気がします)、斜めに交わった交差点での右前方向に曲がる時は左からくる車が全然見えなかったり(T字路でなく交差点だとミラーない場合も多い気がしてます)とか、追突もいいけど巻き込みも考えてほしいし、それくらい標準装備してほしいです。もちろんコストの問題とかわかりますけど、人の命が関わる部分で、ヒューマンエラーを防ぐ仕組みは後々後悔しないために必要なはずで、社会インフラとして機能しているからにはビジネスよりも人の命を優先させてほしいと、いちデザイナーとしては願ってしまいます。

      でもアイドリングストップがついてるだけで”停車時の振動によるお尻ダメージ”は減っている感じがしますし、左電動格納ミラーも便利!次は左後方のカメラ等を用いた透過技術とか標準装備してくださると、素晴らしいなぁと思います。現実的には、前方のPCSでしょうか。

      日々の生活で車の運転・保有に関わらず、みんなの生活を支えてくれている小型商用車だからこそ、安全に快適に業務を実現するプラットフォームとして進化していってほしいと願っています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    日野 デュトロ
    • コロコロ360

    • 日野 / デュトロ
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/08/11
      使用目的:仕事
    • 満足している点

      ・積載時でもパワフルに走ってくれる。以前は大名行列になっていた山道も、法定速度は出てイライラしなくなった(乗る人の性格的問題もアリ)

      ・上下方式のサイドミラーに戸惑ったけど、慣れたら確認が楽ですね

      ・カーステに思いがけずAUX入力が(o^^o)iPodやスマホのナビに活用してます

      不満な点

      ・排気ブレーキの効きがなってない

      ・助手席のシートベルトの受けが、オッ立ち状態で非常に邪魔。荷物も横に載せにくいし、ちょっとした仮眠もとれない(コレが非常にキツい)

      ・足元が広いんだから、せめてフットレスト付けてよ!

      ・ブレーキ時にABSがかかり易いような気が・・

      総評

       仕事中同じトラックとよくすれ違うとこを見ると、及第点のいいトラックなんだと思うし実感もする。
       が、走行性能は良いとして使い勝手の部分で残念だなぁ~ってところが目につく。
       実際後者の方がドライバーにとっては切実だったりするが、会社のトラックなので折り合いをつけてしばらくは我慢我慢

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • レンタカー
    • crazy@マイコー

    • 日野 / デュトロ
      プログレード (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2016/08/09
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      意味も無く、エスティマがあるのにあえてトラック借りてドライブしました。
      4Lディーゼルターボは文句ない走りをします。
      5速でガンガン登ります。
      狭いからエアコン聴きまくりです(笑)

      不満な点

      当たり前ですけど、サスあるの?ってくらい乗り心地悪いです。
      慣れれば悪くないかも?笑

      総評

      キャンターの3Lターボをたまに乗りますが、仕事で乗るなら余裕もあって使いやすいデュトロがいいです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • レンタカー
    日野 デュトロ
    • みやかんかん

    • 日野 / デュトロ
      ハイグレード (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2015/09/06
      使用目的:仕事
    • 満足している点

      取り回し。荷物の積みやすさ。視界の確保。みはらしの良さ。ATがなかなか良い。燃費が意外と良くて驚いた。など、あげればキリがないかも…。

      不満な点

      乗り心地。総評でも書きましたが、サスが固い。こういったトラックは、どのメーカーでも同じなんでしょうか…?比較する術がないので…。

      総評

      仕事で2回、レンタルして使いました(実際のグレードは不明です)。運転しやすくて良いですね。パネルバンタイプでしたが、バックモニターとドアミラーのおかげで視界も十分に確保できていると思います。普段、あまりこういったトラックを運転しませんが、乗用車からの乗り換えも、自分の場合は殆ど違和感なくできたと思います。ただ、随分サスが固い印象です。段差を拾うと、シート上で随分体が跳ねる感じで、その点だけは怖かったかな…。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    日野 デュトロ
    • 満足している点

      ヒーターがよくきく

      不満な点

      乗り心地が最悪で缶コーヒーが飲めない。ペットボトルの蓋付きを飲んでるが、段差の無い所を狙ってのまないと跳ねて飲めたもんじゃない。
      酷い時には体が浮き腰と背中が痛くなり100ほど走るのが苦痛。
      もうデュトロは購入しない。

      総評

      リーフが硬過ぎなのでシートを4トンみたいにサス次にするかキャビンにブッシュを入れるなどの対策をしてほしい。

    満足している点不満な点総評

前へ123次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース