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日野

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クルマレビュー - その他

  • 試乗
    • SAMBAR5338

    • 日野 / その他
      トルコンAT車 (2016年)
      • レビュー日:2019年4月25日
      • 乗車人数:9人以上
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 2

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    昔は「計器」って感じのメーターやったのが
    最近のはだいぶ普通の車みたいなメーターになっている
    必要な情報がパッと直感的に分かるし、その分運転に集中できる

    ATはスムーズ。加速が途切れないので揺れも少ない。減速時にはシフトダウンを積極的に行い機関ブレーキ併用で確実に減速させていく
    不満な点
    実パワー、トルク不足
    搭載エンジンは4HK1、5,193㏄の直4VGターボで250ps/2,400rpm、735Nm/1,600-2,300rpm
    数字だけ見ると十分かもしれない
    でもこれは人を運ぶ車
    トラックちゃうねんからエンジンぶん回してトルクを引き出すような運転はNG
    実際バスの運転において常用する回転数は1,000-1,500rpmほど、一昔前の10,000㏄超えのエンジンはその回転で十分なトルクを引き出せてた
    でもこいつはその領域では力不足と感じる
    15人ほどしか人乗ってやんかったけど流れに乗せようとすると即座にキックダウンして2,000rpm以上まで回ってまうし、どうもロックアップを遅らせてトルクを稼いでるような感触があった
    エンジンの音がこもってまぁまぁうるさいし、おそらく実燃費も悪いと思う
    総評
    平坦な市街地ならええかもしらん
    スピードが元々出ない道路では↑のネガは関係ないし、速度が乗りさえすればコースティング性能は気にならなくなる
    ただ郊外や山道などは気合いを入れないとあかん車やと思う
    走行性能
    無評価
    常用域のトルク不足
    乗り心地
    無評価
    変速や加減速ショックはないため乗り心地自体はいい
    積載性
    無評価
    50人くらいはいけたかしら
    燃費
    無評価
    おそらく従来車(リッター2~3)と同等か下
  • マイカー
    • どんまい。

    • 日野 / その他
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2017年4月13日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    パワーっす!
    不満な点
    おそいっす。
    総評
    まぁ仕事だからしゃぁないね٩(^‿^)۶
  • その他
    日野 その他
    • frau

    • 日野 / その他
      不明 (1980年)
      • レビュー日:2016年2月6日
      • 乗車人数:9人以上
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    標準的なマイクロバスより全長・全幅とも一回り大きく、フロアも高い。よって安定性はマイクロよりも路線バスに近く、6気筒の(たぶん)リヤエンジンだけあって車内は静かで振動も少なく,快適そのもの。エンジンフィールも直6ディーゼルらしくスムーズで、かつ伸びの良い回転フィール。他の2台はガサツで乗り心地が悪いので、生徒には人気がダントツだった。
    不満な点
    思いつかない。さすがに、もう1度乗りたいとまでは思わないが、十分いいバスだった
    総評
    <80年式RL301バス・5MT>
     小中学生の頃のスクールバス。直6・(およそ)8000ディーゼル・8.1m。製造年数が短く、製造中止から30年以上経過しており、いまだ現役の車両は皆無と思われる。
  • マイカー
    日野 その他
    • 日野 / その他
      不明 (1979年)
      • レビュー日:2014年3月1日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備5
    • 走行性能5
    不満な点
    納得して買ったのでありません。
    総評
    世界に1つだけの私の日野です!
    デザイン
    外見は言う事なしです。内装はやはり昔のトラックですからそれなりです。
    走行性能
    ダブルクラッチしないとギアチェンジできない時があります。しっかりハンドル持ってないと振られます。前2軸なので大きく曲がらないと歩道乗り上げます・・・
    乗り心地
    跳ねまくりw快適のかけらもありませんw正に運転してる!と実感できる車輌ですw
    使い勝手
    憧れの車でした。大型トラックなので中は広いです。現行の車と比べるとかなり狭いですが・・・
  • その他
    日野 その他
    • frau

    • 日野 / その他
      • レビュー日:2013年11月6日

    おすすめ度: 1

    • エクステリア3
    • インテリア3
    • 装備1
    • 走行性能2
    満足している点
    当時は地方だと未舗装が多く、ポルシェと同じRRだと相性が良かった。砂利道でも後輪が安定。雪道でも同じ。リアエンジンは走行中ほんとうに静か。だいたい外車と思われる。
    不満な点
    フロントが軽すぎるため未舗装だと細かく跳ねる。
    クーラー無しなので夏は窓と三角窓を全開だが、
    地方の砂利道だと土埃がツラい(どの車にも言えるが)。
    マイナー車ゆえ部品流通が良くない。
    総評
    <65年式コンテッサクーペ1300・4MT> 
    現役当時でも希少車種。今はマニアのクーペが僅かに残るだけだろう。純正色レッドの新車。クーペの赤は当時珍しくて目立った。赤と言ってもかなり地味な赤。フロアシフト。数年で売却。おもに都内で使用。(H26盛岡で茶色の4ドアを目撃。フルレストアを思わせる程度の良さに見えた)

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