ユーザー評価: 2.5

日野

レインボー

レインボーの買取情報を調べる

クルマレビュー - レインボー

  • その他
    日野 レインボー
    • frau

    • 日野 / レインボー
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:9人以上
    • レビュー日:2016/02/06
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      よくよく思い出しても見つからない。あまり良くないバスだった。

      不満な点

      前コイル・後リーフのリジットだと思うが、路面からの突き上げが多く、特に最後部の座席だとトラック的な荒い乗り味で、酔いやすい私などは絶対なるべく前に座った。資料だと4気筒との記載だが、私の記憶もその通りで、ガサツでノイズと振動が大きい、いかにも4気筒というフィールだった。エンジン搭載位置は忘れたが、もしリヤエンジン・リヤトランスアクスル(リヤミッション)だった場合、たびたびギヤが入らずギヤ鳴りさせながら入れ直していた事と関連が有りそう。

      総評

      <83年式レインボーAC140・5MT>
       小中学校のスクールバス。直4・(およそ)6000ディーゼル・7m位。生産中止から30年たつので、今も使われている個体を探すのは厳しい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    日野 レインボー
    • れん

    • 日野 / レインボー
      ロイヤルー7M(2ドア_5MT) (1992年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2004/12/15
    • 満足している点

      古い割によく走る。
      40万キロ突破したが故障知らず。観光のサロンカーなので装備も充実している。究極のファミリーカーと思う。

      不満な点

      一部の高速道路のワダチにはまりやすい。
      未だお世話になった事はないが、走行不能になった時のレッカー代は恐怖を覚える。

      総評

      キャンパー登録で自己所有。究極のファミリーカー!?。すごく便利で飽きない車。あなたも一台どうですか?

    満足している点不満な点総評
  • その他
    日野 レインボー
    • 203

    • 日野 / レインボー
      RB トップドア 7M(2ドア_5MT) (1994年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2004/10/28
    • 満足している点

      たいへん丈夫な車で、50万キロ余裕で乗れます。
      エアサス車なので乗り心地は最高で3.8L インタークーラーターボは維持費も安い。
      車幅が狭い(2.1M)から運転は楽だし、大型のワダチにもハマリにくく直進性も良好である。

      不満な点

      車幅が狭い分、居住性がマイクロバス並みである。
      またワイドトレッドでない為、横風には弱い。しかし直進性は良いので仕方ないかな。
      幅2.3Mになるとこのクラスの小型バスは極端に直進性が悪く、高速道路のワダチでダンスを踊りだす!?。

      総評

      以前所有していた車です。中古観光バスを買いキャンピングカーに自分で改造し、50万キロまで乗りました。今はコースターRに乗り換えましたが、運転のしやすさなどではレインボーがちょうど良い大きさですね。快適性ではコースターRにはかないません。当たり前か…。(笑)

    満足している点不満な点総評

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース