ホンダ 400X

ユーザー評価: 4.33

ホンダ

400X

400Xの買取情報を調べる

クルマレビュー - 400X

  • マイカー
    • アントニオあちき

    • ホンダ / 400X
      不明 (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/05/16
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

       一般道~高速道路までの速度域なら必要十分な加速が得られ追越など楽に出来ます。

      乗り心地

       高速道路やバイパス(自動車専用道含む)などの60km/h超での走行時のエンジン音が気になる所ですが、慣れの問題かもしれません。

       身長は、高くも低くも無いあちきですが、両足ほぼほぼベタ着きなので取り回しが楽。

       前後のサスは、前車VFR400R(NC30)と変わらない様な…300km越えのツーリングでも疲れないので乗り心地が良いのでしょう。

      燃費

       総評でも触れていますが、30km/l以上走っています。

      積載性

       荷物は基本ディバックを背負って走るので積載性は分かりません。

      故障経験

      1,500km程しか走っていないので、今のところノートラブル。

      満足している点

       渋滞・街中でのゴー・ストップが苦にならないエンジン特性とライディングポジション

      不満な点

       1速のギア比が低過ぎる気がします。平坦路なら2速発進が丁度良い。
       6速のギア比が高い方が良い。100km/hで5,000rpm→100km/hで4,000rpm~4,500rpm

      総評

       ツーリングでの遠出が楽なオートバイで、燃費も30km/l以上走るのでお財布に優しい^-^

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ 400X
    • KzNB

    • ホンダ / 400X
      ABS「無し」 (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2015/09/21
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      低速トルクがそこそこあって、6速に入れれば35km/h位に速度が落ちてもスロットルを開けるだけで加速できるので非常に楽ですね。車重の軽さも効いてますね。
      とわいえ追い越し等の際には大排気量車と違ってしっかりシフトダウンが必要です。
      基本400なんでトルクだけあてにして走るともっさりしたバイクに感じますが、ショートストロークなエンジンのお陰で高回転まで気持ち良く回り、排気音も非常に心を揺さぶってくれます。

      乗り心地

      路面のギャップを腕に直に感じる。サスセッティングが固めなのかなと思います。
      サスペンションオイルの粘度を少し下げてみたいと思っています。

      燃費

      平均燃費計では30km/l程度なので、財布へのストレスも少ないです。

      積載性

      タンデムシートが平でそこそこ広いので安心感あるのではないかと思います。
      純正のトップケースとパニアを付けていますので、宿ツーではまっっったく問題なし。

      故障経験

      まだ

      満足している点

      ・この次世代エンジンは良い。この排気量に有ってる。
      ・ノーマルマフラーの音。心地いい。
      ・スタイルがピカ一。フルパニア装備だとビックバイク同等の迫力を感じる。
      ・クラッチの軽さ。(2気筒の恩恵か?)
      ・パワー感に対する燃費の良さ。
      ・ブレーキの効きの良さ。前後のバランス。
      ・車重の軽さ。

      不満な点

      ・ブレーキの効きが良い為、ノーマルのレバーだと手の小さい自分ではコントロールがしずらい。
       よって社外品のアジャストレバーに変更で解決。
       しかしこの排気量では様々な体格の人が乗る事を考えたらもとから調整機構付きで出すべき。
      ・リアサスのカバーが付いていないのはおかしいでしょ。ペラゴムでも無いよりマシなんだから付けといて欲しかった。
      ・フロントサスのダンパー調整が欲しかった。

      総評

      低回転の軽いドドド感と中速の心地よさ、回した時の加速とサウンドがなんとも面白いバイク。
      この手のタイプでは車重が200kgを切っており、軽めの林道なら一人でも入って行きたくなるのも良い。
      購入前に500Xと最後まで悩んだサスストロークの短さですが、足りないと思う場面も有りますが、
      自分の体格的に20mmのシート高の差が少しずつストレスになるはずなので、総合的に400Xがちょうどいいんだね!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 伝説のkensam7

    • ホンダ / 400X
      赤バージョン (2013年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/06/17
    • 満足している点

      ・中速トルクが豊かでスムーズなエンジン
      ・軽快なハンドリング
      ・燃費が良い
      ・シャープなデザイン
      ・小ぶりなのに効果的なスクリーン

      不満な点

      ・燃費を意識しすぎてレスポンスを欠く燃調マップ?
      ・ストロークが短く固いサスペンション
      ・安定感に欠ける低速走行
      ・柔らかすぎて車体との一体感を削ぐシート
      ・もう少しハンドルが高くてステップも前寄りの方が良い(身長178cm)

      総評

      長距離は楽です。
      パワーは必要にして十分だし、乗りやすくて楽ちんです。
      バイクそのものの主張は少ないけど、総合的に目的地に向うプロセスを楽しむには良い選択だと思います。

    満足している点不満な点総評

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 長野県

    All Japan Acco ...

    車種:ホンダ 全モデル , ホンダ アコード , ホンダ トルネオ , ホンダ アコード ユーロR

  • 富山県

    第25回 HONDA E07 ...

    車種:トヨタ 全モデル , 日産 全モデル , ホンダ 全モデル , 三菱 全モデル , マツダ 全モデル

ニュース