ホンダ アコード ユーロR

ユーザー評価: 4.68

ホンダ

アコード ユーロR

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クルマレビュー - アコード ユーロR

  • マイカー
    ホンダ アコード ユーロR
    • とんみゆ

    • ホンダ / アコード ユーロR
      ユーロR (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/06/10
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      NA2Lと考えるとパワーは問題無し。超高回転型にも関わらず意外と低速も使える。しかも音、フィールとも気持ちいいです。ハンドリングもFFにしてはそれをあまり感じさせない。足も最高です。シフトフィールは最高だが少し距離を感じます。

      乗り心地

      ノーマルは秀逸。車の性格上サーキットをバリバリ走る車ではないし、ストリートを中心に考えると程よい。気に入り過ぎて美品のノーマルの足回りをオークションで購入。足を変えて車高を下げたい本音はあるがバランス悪化しそうで出来ず。

      燃費

      街乗り10キロ、高速13キロ これ以上叩き出す事も珍しくない。ハイオクとはいえ10年以上前の車としてはマル。

      積載性

      トランク広し。後席は決して広大ではないが4名乗車ならマル。トランクスルーは有事の際には役に立つ。ただしレカロは後席に乗車した人の視界を妨げるので若干不評。リアはシートポケットもないしドアポケットもない。小物収納は少ないか。

      故障経験

      ホンダ認定中古車購入。ナビ付きを購入したが、ナビ付きについているセンターインフォメーションディスプレイが表示しなくなりASSY交換。保証期間だったので無償だったが有償なら5万とか。故障ではないがドアミラーの開閉音デカくビックリ。オイル減りや車内の異音はない。H19年式ですが当たりだったか。後少し保証期間が残っているのでその間に出し切りたいな。

      満足している点

      1・エンジン NAファンですがキャラに合ってます。インテR98にも乗ってましたがホンダエンジン最高。
      2・シフトフィール スコスコ入って気持ちいいです。

      3・足回り ノーマルですがバランスは最高
      適度な硬さだがしなやか。

      4・積載力 人も4名までなら快適。トランク広し

      5・燃費 10年以上前の車にしては秀逸。街乗り10キロ 高速13キロ 生涯燃費13・5です。

      6・静か。以前乗っていたV6エリシオン並。4発とは思えない。

      不満な点

      1・後方視界 バックカメラ無しではぶつけます。
      2・車高 ノーマル足回りが良いのにやはりあのクリアランスの広さはない。ノーマル派だが何とかしたくなる。
      3・ナビ交換が困難 またワイドFMも受信不可
      ナビ機能は画像含め世代を感じます。

      4・メーカーの部品保有が少ない。長期保有の壁。
      5・無限などのパーツも廃番。マイナー車ゆえ仕方ないのか。

      6・タコメーター小さ過ぎ。スポーツ系としてはどうかと。タコを見すぎて運転すると危険です。

      7・インパネは価格相応なれどスイッチの並びなどは機能的ではない。質感は中の上。BMWは2倍以上の価格だったがインテリア質感は価格以下。但し機能性は一枚上手。

      番外.スタイルは趣向があるのでノーコメント。
      個人的には好きだがやはりホイールとフェンダーの隙間が異常過ぎ。あれをカッコいいという人は少ないのでは。

      総評

      良い点悪い点とも書き尽くされていますね。
      不満な点は打開策はあります。
      ただ私は基本ノーマル派なので足回り交換躊躇。
      免許取得から30年以上でこれまでスポーツ系は初代ロードスター、ビート、RXー7(FC,FD),32GTR,98インテR,ゴルフGTI,BMWと車バカな私ですが、バランスの良さと4シーターという意味ではベストです。タイプRやインプなどとの比較もありますが、畑違いでは。確かに98インテの方が遥かに刺激的です。軽いです。ターボの方が圧倒的な加速力があり敵いません。しかしユーロRのキャラを理解して買えば比較対象にならないかと。アラフィフで家庭環境で車にお金を掛けられない私にとっては最高のチョイスです。重い、刺激が少ない、パワーがないなどの不満が出そうな方は別のチョイスが良いと思います。当時260万程度で購入出来たのが夢のよう。
      今なら300から350ぐらいか。希少車ゆえ中古のタマも多くはなく程度の良いものは未だに150からします。隠れた名車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ アコード ユーロR
    • Misaki-san

    • ホンダ / アコード ユーロR
      ユーロR (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2019/04/24
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      扱いやすいマニュアル。首都高のカーブも、on the railで不安なく曲がってくれます。

      乗り心地

      スポーツカーとは思えない乗り心地の良さ。適度に固く、かといってふわふわせずちょうど良い。

      満足している点

      気持ちよく入るマニュアル。ゆっくり走れば高級車の乗り心地、回せば官能的なエンジン音と、スポーツカーのような走りの良さを両立させている点。

      不満な点

      ・タイヤハウスの隙間が大きい。
      ・ナビの後付けができない。

      総評

      6速MT, レカロ。、V-TEC またはターボ車に乗りたくてこの車に行きつきました。
      MTは無限のショートノブに変えたところ、より気持ちよくスコスコ入り、無駄にシフトチェンジしたくなります。
      V-TECは回せば官能的な音が響き、本当に走るのが楽しい車でした。
      山スキーが趣味のため、雪道や荷物、MTでは友人に運転を変わってもらえないなど、泣く泣くレガシィに乗り換えましたが、いつかまた乗りたい車です。
      最近のホンダはタイプRしかないのが残念です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • えすまが

    • ホンダ / アコード ユーロR
      ユーロR (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/11/14
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      パワー感半端ないです。
      本当に220馬力あると思います。
      操作性異論ありません。
      扱いやすさも良いです。

      乗り心地

      乗り心地は純正/モデューロ共に最高です。
      やはり4輪独立です(分かってるんだか?)
      静粛性素晴らしいです。
      気になる振動ありません。
      タイヤはミシュランPS3でした。

      燃費

      ほぼカタログ数値の12キロくらいだと思います。
      殆んど田舎、郊外の道です。

      積載性

      全く文句ありません。
      倉庫代わりになってました(笑)。

      故障経験

      致し方ないイグニッションコイル交換。

      前オーナーのかたがオルタネータ替えて下さってます。

      ナビはたまにディスク読み取らない、取り出せないことがありました。

      満足している点

      タイプRとほぼ共通である、
      低回転は燃費まあまあでトルクも十分、
      高回転はレーシングカーのような、エンジン。
      ギリギリ日本で扱える大きさ。
      普段は普通のセダン。
      大人 4人十分に乗れる。
      トランク大きい。
      剛性感が良い。
      静か。
      消耗品替えれば20万キロは裕に走る。
      純正でレカロシートかっこいい、
      ホールド感が素晴らしい。

      高級車らしく、ドアにランプ付いてる/ドアアームレスト柔らかい質感高い/グローブボックスライト付いてる、植毛処理/天井、ピラーの内張り質感高い

      不満な点

      多くのかたが仰ってますが
      Aピラーが太くトランクが高く長いので視界が悪い所。
      リヤカメラは必需品です。(付けました)

      社外ナビを簡単には受け付けない所。(前オーナーのかたがディーラーOPナビを付けてくれてました)

      メーカーオプションのナビは確実に壊れますし
      地図の最終更新も古いですのでデザイン以外
      おすすめできません。

      純正車高(タイヤの所の隙間)が高すぎる。
      (モデューロ付けました)

      純正レカロシート、なんか位置が高い気がします。
      ただ、気がするだけで、問題ありません。

      ドアアームレスト柔らかいのにセンターコンソールアームレスト硬め。(24TLの本革付けて少しマシになりましたが)
      前席カップホルダーの位置がもう少しなんとか…。

      総評

      20万キロ走行の中古車で
      本当は30万キロまで走る予定でした。
      が、
      アコードは10年後も中古車で買えても
      バラードスポーツCR-Xは10年後買えないだろう
      と思い、泣く泣く手放しました。

      今思えばやはりどこかに置いておけば良かったと
      感じます。

      本当にありがとうございました。
      何回もぶつけてごめんなさい。
      僅か1年ちょっとで売ってごめんなさい。
      楽しい思い出ありがとうございました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • kuni-R

    • ホンダ / アコード ユーロR
      ユーロR (2000年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/09/14
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      とにかくH22Aと四輪ダブルウィッシュボーンに尽きます。
      1330kgと少々重いですが、そこはユーロR。

      今までの車歴で、一番高い次元でバランスのとれた最高の車でした。

      乗り心地

      4輪ダブルウッシュボーン。
      足はTEIN MONO FLEXでしたが、しなやかで快適でした。

      冬は純正足に交換していましたが、純正足も車高が気にならなければ走行性能と乗り心地を高い次元で両立したすばらしい足です。

      燃費

      悪くないです。

      普通に走れば9~11km/Lくらいでした。
      岩手から札幌へ帰省する際は、12km/Lくらい記録したときもあったような。

      積載性

      後部座席は倒れません。
      したがって、積載性はお世辞にも良いとはいえません。

      ただし、日常で困ったことは無いです。
      トランクは広いです。

      故障経験

      やはりエンジンオイルの異常消費でしょうか。
      あとはアイドリング時のハンチング(RACV交換で復旧、冬だけ再発するようになったが放置)と加速不良(知らないうちに復旧、再発なし)

      逆にいえば、そのほかの故障はないです。
      デスビも14万km一度も故障なし。

      ハブベアリングなどの消耗部品は、異音が発生し交換しましたが。

      満足している点

      H22A(2200CC VTEC)エンジン
      トルク感、パワー、音(?)
      未だにこれを超える四気筒エンジンに出会えてません。

      不満な点

      オイル消費が酷い。
      酷いときには500kmで1L以上減ってました。
      岩手から札幌へ車帰省する際、確か八雲PA付近あたりでオイル足したのはイイ思い出です…。

      総評

      サーキットも勿論ですが、ワインディングが非常に楽しい車です。
      トルクがありますから、勾配のキツい山道でもグイグイ登っていく。
      車体も全体的にコンパクトで、運転しやすかったです。

      車を労わらず酷使してばかりいましたが、不動になるような致命的な故障は一度もありませんでした。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 般若さん

    • ホンダ / アコード ユーロR
      不明 (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/03
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      VTECに入った時の音がとてもいいです!
      乗りやすく、スペースもひろく!
      typeRよりかはバリバリの感じじゃないですが。
      とにかくいい車です

      不満な点

      タイヤハウスが広いところですかね
      あと部品があまり多くない!

      総評

      全体的に見れば!いいと思います!
      ついついスピードを出してしまう車です!
      これから大事に乗っていきたいです

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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