ホンダ アコード ユーロR

ユーザー評価: 4.68

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アコード ユーロR

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ACCORD euro-R (ABA-CL7 2006年4月 最終マイナー前モデル) - アコード ユーロR

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ACCORD euro-R (ABA-CL7 2006年4月 最終マイナー前モデル)

おすすめ度: 5

満足している点
全体的なスタイリング.マッシブですが上品なデザインは秀逸だと思います.加えて悪戯にメッキパーツを多用することなくシンプルにまとめられているところも好感が持てます.すっきりとしたスタイルは,CD値 0.26 という高空力特性にも寄与していて,特に 70km/h を超えたあたりから路面に吸いつくようなフィーリングが味わえます.

優れた 2L NA エンジンと,6速MT から生み出される小気味のいい走り.K20A は,同時代のシビック / インテグラ Type R にも搭載されていた名機ですが,アコード euro R 用のこれはバランサーを装備したりしていて,セダンとしてのこの車にマッチしたチューニングになっています.





運転席,助手席のシートはレカロ製が装備されています.ワンタッチリクライニングもありませんし,調整も電動でもありませんが,ホールド性は抜群で,たとえ 500km 運転してもこのシートで腰や背中が痛くなることはありませんでした.

不満な点
最も大きなものは,タイヤとホイールアーチの隙間がかなり大きく,格好悪いこと.車が販売されていた当時には純正のスポーツサスキット(ダウンサスキット)の設定もありましたし,数は少なかったものので euro-R に対応した市販のサスペンションキットも存在しましたが,ケチでノーマル派の私はサスペンションを交換する,もしくはタイヤサイズを一回り大きくするということに関しては踏ん切れませんでした.




2番目は,クラッチを踏みこむと「ギコギコ」音がすること.これは CL7 euro-R の持病らしく,クラッチリンケージ,もしくはクラッチシリンダーからの音の様です.初期の段階でディーラーにも相談しましたが,その時には有効な手段がなく,「使用,耐久性には問題がない」という言葉を信じて,そのままにしてあります.

3番目は,純正の Premium Sound System とナビです.そこそこの音は鳴ってましたし,ナビとしてもそこそこの性能のものでしたが,インテグラでカロナビでそれなりのシステムを組んでいた僕からすると,やはり物足りない物でした.かといって純正システムを市販のものに差し替えるはほぼ不可能に近いということであきらめてました.

4番目は,一部の見切りの悪さ.特にAピラーが太くて視界を遮りがちなのは,身長が高くなく(167cm)手足の短いおっさんにとっては,最後まで不満な点でしたね.晴れてりゃまぁいいんですが,雨の夜とかは最悪でした.



総評
2006年当時,手ごろなサイズのマニュアルトランスミッション4ドアセダンが欲しくて,この車を選びましたが,小気味のいいエンジンと適度に締まった足回りを持つこの車は私の好みと使い方にぴったりでした.後1カ月くらいでお別れですが,最後まで大事に乗りたいと思います.

(2015/8/31 午後の投稿は,修正できないところに誤りを見つけたので,一度削除しました."いいね"をいただいた何名かの方,申し訳ありませんでした.)
走行性能
無評価
パワーは 220馬力あるので,高速域で力不足を感じることありませんが,それなりに重たい車(1390kg)なので,NA 2.0L ではしょうがないところではありますが,正直トルクはもう少し欲しいところ.もちろん 6MT ですから,回転を高く保つように運転すればある程度は補えます.そういう運転ではイージードライブとはいきませんが.

ただ普段一人で乗っている時には,それなりに使えるトルクバンドは広いので,発進さえしてしまえば 1→2→4→6 なんてシフトチェンジで OK. ずぼらな運転でも全く問題はありません.逆に普段乗りでは 1→2→3→4→5→6 なんてシフトアップは面倒くさくてやってられませんw
乗り心地
無評価
個人的には,非常に乗り心地のいい車だと思いますが,他の人を乗せると「硬い」と言われますねw 速度が高い領域では,振動が一発で収まるダンピングの効いた足回りです.


積載性
無評価
リアシートも広々.4人なら長距離ドライブは得意中の得意です.トランクは十分広いです.タイヤ4本は無理でしたが,3本は積載可能です.


燃費
無評価
満タン法による生涯燃費は,10.5km/L くらいです.踏めば当然一ケタ台に落ちますし,高速を多用すれば 12~13km/L になりますが,普段乗りでは走り方や季節による燃費の変化の少ない車です.



(ナビに組み込まれた車両燃費計.表示されている燃費は,燃料噴射側から計算していると思われますが,実燃費はこれから 0.5km/L 程度マイナスでした.)
故障経験
(1) ACG
2012年1月,朝エンジンを始動したら,エンジンルームから普段とは違う甲高い音か聞こえ,充電警告灯が点灯しました.原因は ACGが発電不良になって,負荷が変わりベルトが共振したこと. ACG 自体のリンク品がなく,新品交換で 9.6万円かかりました.(工賃込み) 納車から 5年9か月,走行距離 55,645km でのはじめての大修理でした.

(2) トーショナルダンパーラバー
こちらは納車から 7年半,走行距離 72,769 km 前後での故障.
クランクプーリーのシャフトと係合している中央部とベルトのかかるプーリー部の間にあるトーショナルダンパーが破損して,クランクシャフトとプーリーとの間で,回転差が生じ「リーリー」といった音が出ていました.
多分常に滑っていたわけではなく,ベルト側の負荷が高い時に滑るような状況だったと想像します.ディーラーサービスでも原因を特定するのに,2週間以上必要な故障でした.




(3) SRS インフレータ 交換
これは故障ではありませんが,例のタカタエアバッグ絡みのリコールです.2015年6月.




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