ホンダ エアウェイブ

ユーザー評価: 4.27

ホンダ

エアウェイブ

エアウェイブの買取情報を調べる

クルマレビュー - エアウェイブ

  • 仕事用
    ホンダ エアウェイブ
    • k1_bass

    • ホンダ / エアウェイブ
      G(CVT_1.5) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/24
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      優秀な動力性能とチープな足回り、という評価になります。

      ・優れたエンジンとCVT
      →L15Aエンジンは、ホンダらしく静かで滑らかなフィーリングを持つ優れたユニットで、過不足の無いトルクとパワーを備えており、CVTとのマッチングも良く、滑らかで気持ちの良い加速感が得られます。トルコンがないので出足はもっさりですが、Sモードならそれなりにスムーズにスタート出来ます。

      VTECのハイカム切り替えがおそらく2500〜3000回転辺りで、高速走行時は意外なほど頼もしい加速をしてくれます。

      ・チープな足回り
      →高速走行時のコーナリングなどの高負荷時にサスが仕事をせず、タイヤのグリップ頼みで曲がっていく感じで不安でした。サスのしなやかさがないため、タイヤ、特にリアの接地性が悪いと感じました。下記のダンパー等のチューニングでまともになりました。

      ・不良品と言ってもいいジャダー
      →発進時にアクセルを踏むとクラッチが繋がらず、数秒してからガツンというショックとともに突然繋がる定番の症状がほぼ慢性的にあります。これについては不良品といって良いレベルでしょうね。

      乗り心地

      ・しなやかさに欠けるゴツゴツした乗心地
      →ダンパーのセッティングに難があり、バネレート(特にリア)が異様に高いため振動吸収性が悪く、常に路面の凸凹を拾います。ゴトゴトと揺れる感じはまるでトラックのような感じでした。足が突っ張っていて、悪路では身体が大きく揺すられる程です。加えてシートも硬いので低級な振動を身体に伝えて来ます。はっきり言ってノーマルのままでは酷い乗心地でした。タイヤ交換(レグノなど)、ネオチューン施工、ブッシュ類交換、ストラトタワーバー・リアピラーバー追加などで、ようやくまともになりました。

      ・ロードノイズの大きさ
      →常に「ゴーッ」という反響音が響いていて耐えられなかったので、デッドニング(ラゲッジ含むフロア全面、ドア・ピラー周り)を敢行、ようやくロングツーリングでも快適なレベルになりました。

      ・硬くて柔軟性のないシート
      →硬くてストロークが無いので振動吸収性に欠けます。腰痛には辛かったので、対策としてシートカバー(クラッツィオ)を付け、シートとの隙間に業務用ウレタン各種を詰めて自分好みに改良しました。

      ・リアの突き上げ
      →リアシートは膝周りには十分な空間がありますが座面が短いためくつろげません(リクライニング出来るのはいいです)。鋭く重い突き上げが顕著です。おそらくはバネレートの高さとその衝撃を受け止めきれないサス取り付け部の剛性不足あたりが原因かと思われます。シートカバー+ウレタンで改良しましたが、未だに座る人に申し訳なく思うレベルです。

      ・安っぽいインテリア
      →プラスチッキーで傷もつきやすく、全体的に質感は低いです。

      燃費

      とても燃費の良い車です。
      高速道路で80〜90kmキープで21〜24km/リッター。100km平均で17〜18km/リッター程度は走ります。市街地走行は、アイドリングストップがないので10〜15km/リッター程度に落ちますが、エコ運転+まめな手動アイドリングストップ、高速道路8:市街地2の使用で、総合19km/リッターくらいまで伸びます。ガソリン車としては優秀だと思います。

      積載性

      現在でも5ナンバーワゴンとしてはトップクラスの積載量。ゲート下端も低く荷物が積み込みやすいので、営業車、趣味車として優秀です。一度車中泊をしましたが、シングルサイズのマットレスを敷けば十分休めます。

      故障経験

      エアコンのガス漏れ(車齢13年目)

      満足している点

      気持ちの良いエンジンと、積載性能と、高い経済性です。

      不満な点

      足回りと快適性能です。

      総評

      多くの長所と短所を併せ持った車だと思います。

      営業車としては、今も通用する優れた性能を持っています。私の車は前オーナーの方がしっかりメンテしながら乗られていたようで状態も良かったのだと思いますが、ほとんどノートラブルで26万キロを走破しています(定期点検と7000km毎のオイル交換は欠かしていませんが)。

      足回りと快適性能は要求水準に個人差のある部分だと思いますが、私は上記のように大規模なカスタマイズをしなければ満足出来ませんでした。手を掛けた分愛着も深くなりましたが・・。

      その辺りが気にならない方、あるいは、私のようにカスタマイズを厭わないという方には、経済的な実用車としてオススメできます。すでに発売から12年以上経過しており経年劣化がそれなりに進んだ個体が多いかと思いますが、今なら殆ど捨て値のような価格で買えますので、ゴム製品やダンパー等をリフレッシュすればまだまだ現役で使える車だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • norigo

    • ホンダ / エアウェイブ
      ST(CVT_1.5) (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/01/19
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      走行性は、純正から扁平タイヤ・吸排気変更してしまっているので純正とは違うと思う。
      エンジンの吹けはよく非常部いえる。
      ロールも少なく安定した走りだといえると思う。

      乗り心地

      純正サイズのタイヤではふわふわした乗り心地。

      これがよい乗り心地というのかもしれないけど、自分の好みではないので、扁平タイヤに変えたらゴツゴツしたはっきり路面をとらえる乗り味になった。

      燃費

      恐らくドーマルでは倍近くの燃費稼げるのかもしれないが、自分の仕様では街乗り7-8km高速10kmちょっとがよいところです。

      積載性

      後部がフラットになるので、荷物の積載は広々乗せること可能だと思う。

      故障経験

      CVTの載せ替えが大きな故障であって致命的なのかもしれないけど、その他は特に目立ったことは起きていない

      満足している点

      レスポンスはよく、さすがエンジン屋の車。
      スムーズに回り吹けはよい。
      VTECとCVTとのマッチングがいいのか意外と早くその点も満足点

      不満な点

      内装がチープ
      ホンダ車全般に言えるのかもしれないけど、鉄板が柔らかくすぐに凹みそう
      自分の場合CVTが25000km弱で乗せ換えになった。CVTの耐久性は少し疑わしいところある。

      総評

      エアウェイブとの出会いは、前車のプリメーラワゴンが故障し修理に70万かかるということから慌てて探したステーションワゴンという条件だスタート。
      ただ乗り出したら、少しいじってあげれば楽しく乗れる相棒に変化した。
      非常にコストパフォーマンスに優れた1台だとおもう。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ エアウェイブ
    • 北国のカツ

    • ホンダ / エアウェイブ
      L_4WD(CVT_1.5) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/12/15
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      足回りはノーマルのままですが
      車高が高い割にはコーナーリングでも安定してまがれます。
      エンジンパワーは想像よりパワーが無い印象
      車重が軽いフィットなら印象が違うのかも?

      乗り心地

      ノーマルのままですが乗り心地は硬い印象
      加速などするとエンジン音入り込みが大きめ

      燃費

      約2ヶ月ほど乗りましたが
      一般道でロングドライブだとリッター17程度
      高速道路でリッター15
      まぁ悪くはないが良くもない?

      積載性

      後部座席を倒すとフラットな荷室ができます
      全長180センチあるので車内泊もできそう?

      故障経験

      故障はまだありませんが
      CVTの故障が心配です

      満足している点

      室内が広くて運転しやすい

      不満な点

      燃料タンクが運転席下にあるので足元が狭く感じます
      1.5Lクラスの車だと重いのでそんなに早くない、燃費がいまいち

      総評

      荷室スペースが広くて1500ccで探してましたらエアウェイブに出会いました
      スタイル良く
      ホンダらしい良いクルマです

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ エアウェイブ
    • どん_

    • ホンダ / エアウェイブ
      Lスカイルーフ(CVT_1.5) (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/11/27
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      動力性能は車格なりだと思います。
      二名乗車で荷物を積んでいても、高速の合流であまりストレスを感じません。
      ただ、合流時にカーブがあると、高速での旋回は足がへろへろでちょっと怖いなと感じるときがあります。

      乗り心地

      車格なりです。静粛性とか突き上げ具合とかも普通で、特に長所とか短所は感じません。価格に対してバランスが取れているとも言えるかもしれません。
      乗り降りとか悪路を考えると、あと数センチ車高が高くてもよかったと思います。

      燃費

      街乗り・・・11km/ℓ
      高速・・・・15km/ℓ
      他のエアウェイブオーナーさんと比べて、悪いような…

      積載性

      このサイズではピカイチです。
      冷蔵庫や洗濯機、サブロク合板も積めるし、シングルの布団も敷けます。なんでもありです。

      故障経験

      中古で買って2年乗りましたが、トラブルはルームランプの接触不良くらいです。
      走行距離は5万kmですが、持病とされるジャダーは今のところでていません。

      満足している点

      小柄で取り回しが良いわりに荷室がかなり広いです。車内の使い勝手もまあまあ。
      スカイルーフが気持ちいい。
      私の身の丈にあったいい車だと思います。

      不満な点

      ドライビングポジションがおかしい。
      アクセルに合わせるとハンドルが遠く、ハンドルに合わせるとアクセルが近すぎる。
      インダッシュナビの位置があまり高くなく、なおかつ上向きのため、スカイルーフ解放時はナビの画面が全く見えない。

      総評

      ドラポジ以外はほぼ満足してます。
      買ってよかったと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ エアウェイブ
    • ここをなんとか

    • ホンダ / エアウェイブ
      Gスカイルーフ (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/11/19
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      加速がいい。

      故障経験

      イグニッションコイル交換
      プラグ交換

      満足している点

      ①後部座席がひろくゆったりで、荷室がひろく物がたくさん積める。
      ②よく走り、燃費もまあまあかな。
      ③デザインがいい。

      不満な点

      ①エンジンかくかく。イグニッションコイル・プラグ付け替えてもたまにある。

      総評

      ①スタイリッシュで飽きない。
      ②車いじりがしたくなる。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

閉じる