ホンダ エイプ50

ユーザー評価: 4.36

ホンダ

エイプ50

エイプ50の買取情報を調べる

クルマレビュー - エイプ50

  • マイカー
    ホンダ エイプ50
    • muterain

    • ホンダ / エイプ50
      不明 (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/01
      使用目的:通勤通学
    • 乗り心地

      最高速は苦しそう。
      街乗りは普通。
      高速時は車の邪魔かな。

      ノーマルの乗り心地は乗っているスタイルもそこまでストレスはない

      燃費

      しっかり計ってないけどぼちぼち走ると思います。

      積載性

      人以外乗りません。リュック必需品

      故障経験

      現在フロントフォークからオイル漏れ…涙

      満足している点

      モンキー・ゴリラを探していましたが予算的に当初は仕方なく購入。のはずがいつの間にかモンキー・ゴリラより気に入ってしまっている。

      その理由はモンキー・ゴリラはカスタムしてもモンキー・ゴリラ感は残るが(そこがいいんだけど)APEはねらったバイクに近い形にカスタムできる気がする。

      という事でかっこいいという点で満足。

      不満な点

      Fiはカスタムパーツが少ない事。
      やっぱりスピードは遅いかな。

      でもそこまで不満な点はないです。

      総評

      とてもいいと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ayatotty

    • ホンダ / エイプ50
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/03
      使用目的:その他
    • 走行性能

      カスタム次第で色々な乗り味にすることが出来ます。完全ノーマル状態ではパワー不足が否めませんが、素直で扱いやすいハンドリング特性だと思います。

      乗り心地

      乗り心地はいいとは言えません。セッティング次第ですが硬めです。

      燃費

      実燃費で余裕で40km/lを超えます。

      積載性

      皆無。が、個人的にはルックスも損なうのでキャリアやボックスを付けるバイクでは無いと思います。

      満足している点

      40km/lを軽く超える実燃費。自分だけの一台に出来る豊富なカスタムアイテム。果てしなく丈夫なエンジン。駐車場所を取らない、取り回しが楽なコンパクトボディサイズ。

      不満な点

      ノーマルエンジンは本当に非力(3.7馬力)。軽いので横風にとても弱い(怖い)。そこそこうるさい。

      総評

      カスタム後はとても愛着が湧きます。同クラスMT車の中で、一番楽しみの幅が広いバイクだと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Natsukage

    • ホンダ / エイプ50
      不明 (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/04/24
      使用目的:レジャー
    • 乗り心地

      正直いいとはいえません。
      振動は両腕、お尻にダイレクトに伝わってきます。
      タンクが細いのでニーグリップがややしづらいです。

      燃費

      恐ろしく燃費がいいです。
      そもそも近距離でしか乗らないということもありますが、数か月に一度といった頻度での給油です。

      さすがにタンク内のガソリンが古くなってきたら廃棄して入れ替えますが。

      積載性

      全くありません。

      故障経験

      数年間全く乗っていない時期があり、クラッチが固着してしたことがあります。
      クラッチ板交換だけで復活しました。

      フォークオイルやシール等は劣化が見られたら交換しています。

      電装系がやや弱いため、何度かウインカーの球切れがあります。
      高回転で回した後は球切れがないかチェックしたほうがいいです。

      満足している点

      バッテリーレスなのでオイルとガソリンさえあれば走ります。
      専用パーツ、流用可能パーツが豊富でカスタマイズ性が非常に高いです。

      他とは違う、自分だけの一台に仕上げられます。

      50ccですか5速マニュアルなので運転していて楽しいです。
      低排気量だからこそ、高回転域を存分に楽しむことができます。

      不満な点

      やはりパワーはありません。
      スプロケットやキャブレターの交換で大分乗りやすくはなりますが、
      快適に走らせるためにはそれなりの投資が必要になります。

      バッテリーレス車なので、電装系には気を使います。
      消費電力の高い電装品は使えません。

      総評

      バッテリーレス車という電装系の単純さや、長年続く縦型エンジンの壊れにくさ、オイルとガソリンさえあれば動くタフさ、この手軽さ、頑丈さはさすがです。

      カスタマイズ性が高いため飽きることはなく、むしろ愛着が増していく車種です。
      当方はフレームやエンジンといった主要部品以外はフルカスタムしています。

      マニュアル5速ということで、マニュアル車入門用にも良いのではないでしょうか。

      ノーマルではパワーはなく、ブレーキも効きませんが、工夫次第で大分改善できます。

      なによりも、かっこかわいいところがいいですね。

      残念ながら生産終了ということですが。これからも大事にしていきたいですね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • マイルドファイヤー

    • ホンダ / エイプ50
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/03/01
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      操作性良し!
      泥はねかなりの軽減‼︎

      満足している点

      泥はね激しいフロントフェンダーをダウン化!
      最初はL字のステーとホースバンドでしたが1ヶ月後
      我慢出来ず10㎜厚のアルミでダウンフェンダーステーを作成
      スタビ効果もある⁉︎かな…

      不満な点

      特に無し‼︎

      総評

      ドリルとジグソー、ヤスリで仕上げたとは思えないクオリティ◎

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ぼっくんr

    • ホンダ / エイプ50
      XZ50 (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/11/26
      使用目的:その他
    • 走行性能

      ノーマルの状態だと遅いなぁ~と感じることが多いです。
      坂道や向かい風は地獄です。

      しかし、50のままでも多少手を入れてやればダイブましになります。

      乗り心地

      とても良いです。
      シートは長時間乗ってないので何とも言えませんが街乗り程度ならお尻が痛くなる事は無いです。
      純正サスはちょっと柔らかいかな?

      燃費

      測ってはいませんがガソリンが全然減らないw

      積載性

      積載性はまったく無いが問題なし。
      社外のリアキャリアが付けられるようです。

      故障経験

      何が壊れたとかは無いです。

      私が持ってるエイプは2002年式の古いバイクなので、
      メンテナンスなどはどうしても必要になってきており、
      錆も結構あります。

      FフォークOH、オイル交換、エアクリフィルター交換、ヘッドカバーパッキン、
      タイヤ交換、チェーン交換、スプロケ前後交換、ホース類交換、
      ワイヤー類交換、その他注油など。

      満足している点

      運転の楽しさを教えてくれる5速マニュアル。
      バイクのサイズがちっこいので足つきが良い。
      軽いので取り回しが楽。

      不満な点

      強いて言うならドラムブレーキかな。
      せめてフロントディスクだけは標準装備にしてほしかった。

      後付けでディスク化も簡単に出来ます。情報やパーツもあふれているので、弄る楽しみを考えたら後付けもアリ。

      総評

      全体的にバランスが良いバイクです。

      バッテリーレスは賛否ありますが、私のようなたまにしか乗らない人には優しいです。

      パーツも豊富で流用なども出来るので自分好みに仕上げることもできます。

      燃費も良いです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ123次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース